言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

オメデタイ オメデトウ


Category: 献立の話   Tags: ---

20130320卒業





なんで毎日デザートがでないの?
もっと大きな肉が食べたい!
ラーメンは醤油味にしてね、絶対だよ!
卵は嫌いなんだよな〜


育ち盛りの中学生の声はうっとうしくもかわいい。


3年生の最後の給食献立は鯛飯。
お祝いなんだよ、肉じゃないけど「オメデタイ」なんだよ。


卒業式、
一張羅で3年生にオメデトウ挨拶をしていたら「今日は女装?」だって。


大人になって、給食のことも思い出してくれたら嬉しいな。





20130320桜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いいね!ですね。
まさに「いいね!」です。
おたぬきさんの優しさや厳しさを感じます。

給食は永遠の話の種ですから・・・
何年か後の同窓会で鯛飯の話が出ること、間違いないと思います。

鯛飯、喰いたくなりました。
 
三年間、昼食だけだけど、ひたすら健康と、安全、そして美味しい物を食べた時の「笑顔」を
求め続けて、その子供たちが元気に巣立って行く…。
「感慨ひとしお」とはこのことでしょうね♪

「女装?」したおたぬきさんのあったかな気持ちは、卒業生のこれからの時間の中で
いつか懐かしく想い出す給食と共に、ほんわか甦ることと思います♪
 
T’s さん
> まさに「いいね!」です。
> おたぬきさんの優しさや厳しさを感じます。

へへっ、T’sさんに「いいね!」と言われると嬉しいです(^^)
教室で生徒をなだめたりすかしたり怒鳴ったり・・・怒鳴った部分だけ生徒たちは覚えたりしてね(^^;)

> 給食は永遠の話の種ですから・・・
> 何年か後の同窓会で鯛飯の話が出ること、間違いないと思います。

給食で鯛飯を作ったのは久々で、栄養士仲間にあれこれアドバイスをもらって作りました。
味は自分で言うのもなんだけど「旨い!」子供に食べさせたくないな〜、って(笑)
給食はおいしくても不味くても記憶に残るもののようだから、いつか、何かで話が出ると嬉しいです(^^)
T’sさんが作る鯛飯は、土鍋仕様なのかな?
私が食べたいです!(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 三年間、昼食だけだけど、ひたすら健康と、安全、そして美味しい物を食べた時の「笑顔」を
> 求め続けて、その子供たちが元気に巣立って行く…。
> 「感慨ひとしお」とはこのことでしょうね♪

給食時間に教室を回っていると、こ憎たらしい態度と小生意気な話にチッ!の連続(笑)
それでもいざ卒業となると、中学生らしい純な部分しか思い出さないのだから不思議です。

> 「女装?」したおたぬきさんのあったかな気持ちは、卒業生のこれからの時間の中で
> いつか懐かしく想い出す給食と共に、ほんわか甦ることと思います♪

いつもはスカートをはかないし、常に白衣だから「白、時々シミのまだら模様」がワタクシの定番。
だからセレモニーで違う色目を見るとコスプレだ、女装だと言われる始末(笑)
給食と一緒に記憶に残るか?
おっと、残したくないものになったらどうしよー(^^;)
 
コスプレ
こんにちわ(・∀・)

鯛めしですか・・・・そんな豪華なメニューは自分の
時にはお目に掛かった事は無かったですね〜でも
こんなものが出たんだ〜ってずっと覚えていそうなメニューで
将来忘れないでしょうね 子ども達のお好みを全員分取り入れたら
多分トレーの上にはコップ一杯の水しか無いでしょうから何とか
みんなに喜んで食べてもらおうとおたぬきさんなりに頑張って来たことの
集大成が鯛めしということなのでしょうね 鯛めしとか当分食べていない様な
気もしますから今の子供達は恵まれていますね〜でも何で肉じゃないとか
思っている子たちもいそうですけどね・・・(^^)

女装では無くておたぬきさんの場合は人間コスプレですよね
中身は狸なのですから・・・・(失礼m(__)m)

それでは(^^)v
 
koozyp さん
> 鯛めしですか・・・・そんな豪華なメニューは自分の
> 時にはお目に掛かった事は無かったですね〜

私もここまで豪華に出来たのは久々で、「ホンマにええんか?お金は大丈夫やろな??」と何故か関西弁で自分に突っ込みまくり(笑)
お金に余裕が無いとできない献立なので、来年も出るかどうかは誰にも分りません(笑)

> でも何で肉じゃないとか思っている子たちもいそうですけどね・・・(^^)

きっと生徒たちの大部分はこれかな〜(^^;)
ホント、お好みを聞いてたら気が狂いそうになるし、肉とデザートのてんこ盛りになるでしょね。
いいんです!たぬきが鯛飯と言ったら鯛飯が出る!!ほとんど圧力団体ですな。

> 女装では無くておたぬきさんの場合は人間コスプレですよね
> 中身は狸なのですから・・・・(失礼m(__)m)

koozypさん、上手い!!
大爆笑しちゃいました〜、その通りだ〜、何で今まで気づかなかったのか・・・タヌキの浅知恵?
明日はまたちゃんとしたタヌキに戻って白衣生活です(^^)
 
学校の給食は、大人になっても思い出すから
おたぬきさんの仕事は1人1人の記憶にしっかりと残るよね^^
「こんな献立があった~。」「え~?うちの学校は無かったよ。」って
40過ぎてもこの会話がたまに出るんだもん^^

テレビで見たけど、どっかの中学は三年生最後の給食はステーキハウスで
ステーキを目の前で焼いてもらって食べてた~。
これも良いけど、おたぬきさんのように
一生懸命めでたい給食を考えて作ってくれるのも
生徒にとって、幸せだよね^^
 
こんにちは。

エアー肉かじりの生徒君は卒業してしまったのでしょうか?!

こちらは給食が小学生の時だけでしたので・・・。
私は給食で食べられるものが少なかったのでたぬきうどんは
御馳走でした(*^_^*)きつねはおあげが食べられなかったので・・。

我が家は不味かった物を良く口にしていました。^^
長崎の納豆とか・・給食で・・釘が出たぁ!何だと思います?!
シラス系統の佃煮の事でしたよ!

食の話は尽きないかもしれませんね(*^_^*)

エッ!おたぬきさんが女装?!
テレ隠しの言葉でしょうね・・ワ~綺麗なんてこっぱずかしくて
言えなかったんでしょうね!!(*^_^*)


 
女装って!
おたぬきさん、いつもはどんな恰好なの?(笑)

鯛めし、おうちでも作る事は少ないのではないかなぁ。
きっと、思い出になるよ。
骨をとったり、手間がかかるって担任の先生は
ちゃんと、話してくれたかしら。(笑)
私も食べたいわ~
 
卒業式での先生方は普段見慣れてないから
つい「くすっ」となることも←ごめんなさい
子供たちにとっても 突っ込みどころ満載なのでは?

卒業してからのしてますよ~
給食のはなし
長男は中学からお弁当だったから
兄妹共通の小学校時代の事ですが
ちょいちょい中学時代の給食自慢話を入れてる娘です

写真のいすと机がカラフルなんですが
今はこんな感じなのですか??


 
緑色
出会いと別れの時期・・・
毎年の事だけど、「卒業」していく生徒さん達との別れ、めでたい事ではありますがちょっぴり淋しいものですね。
生徒さん達も いつもと違うおたぬきさんの姿に驚いたかな~??

学校の椅子、今は緑なのに驚き~
昭和の椅子は木製で茶色でしたよね??^^;
平成の机や椅子、思わずまじまじと見ちゃいました
 
おめでとう!
のシーズンですね。
給食の記憶のないbetipaには、うらやましい限りの心づくしな給食。
きっと、心の中に残っているはず。
・・・もっとデザート
・・・もっと肉~

なんて言ってたな~なんて、同窓会の話題になるかもね。
さあ、次はピカピカの一年生!ですね。
 
ふぃる さん
> 「こんな献立があった~。」「え~?うちの学校は無かったよ。」って
> 40過ぎてもこの会話がたまに出るんだもん^^

卒業して給食とは縁がなくなり、子供がいる人は学校でもらってくる献立表、はたまた同窓会・・・そんなところからも給食は思い出すのでしょうか。
私は同級生に会うたびに「そんな献立出るんだ〜!」と言われるけど、やっぱ懐かしいのはソフト麺だな(^^)

> テレビで見たけど、どっかの中学は三年生最後の給食はステーキハウスで
> ステーキを目の前で焼いてもらって食べてた~。

え〜〜〜っ!ステーキハウス!!!
あたしゃできれば給食じゃなくてアルコール込みで食べたいぞ(笑)
めでたい献立、どんだけの生徒が理解してたかは別問題で(そこが肝心!って意見は聞こえないことになっている 笑)、教室でいつもの給食でそれっぽいもの・・・
これもまた思い出になってくれるといいな〜(^^)
 
yamaneko さん
> エアー肉かじりの生徒君は卒業してしまったのでしょうか?!

エアー肉かじりの生徒は、今度3年生になるから、まだまだ恒例の行事は続きます(^^)
今日もちゃんとルーティーンをこなしてきたぞ(^^)

> こちらは給食が小学生の時だけでしたので・・・。
> 私は給食で食べられるものが少なかったのでたぬきうどんは
> 御馳走でした(*^_^*)きつねはおあげが食べられなかったので・・。

おおっ、たぬきうどん!
きつねはライバルだからな〜、たぬきうどんを美味しく食べてもらえたらOK!(^^)

> 我が家は不味かった物を良く口にしていました。^^
> 長崎の納豆とか・・給食で・・釘が出たぁ!何だと思います?!
> シラス系統の佃煮の事でしたよ!

長崎の納豆?釘はいかなごの釘煮かな??
納豆は知らないわ〜、食べてみたい〜、何が違うんだろか。
いかなごの釘煮はワタシの大好物!私が代わりに食べて差し上げましょう(^^)

> テレ隠しの言葉でしょうね・・ワ~綺麗なんてこっぱずかしくて
> 言えなかったんでしょうね!!(*^_^*)

ワ〜っ!美味しそうなタヌキ〜!!
・・・こう言われなくってよかったかな(笑)
 
にわ さん
> 女装って!
> おたぬきさん、いつもはどんな恰好なの?(笑)

普段は管理職から指導が入る様な小汚いたぬきよ(笑)
たまに女装をするとそれだけで盛り上がってくれるの(^^)

> 鯛めし、おうちでも作る事は少ないのではないかなぁ。
> きっと、思い出になるよ。

鯛飯は東京辺りだと鯛そのものがお高いものね。
久しぶりに食べたら美味しかった〜、じゅる〜!
えっ、自分が食べたかったからこの献立にしたのかって??そんなの・・・ナイショだよ(笑)

> 骨をとったり、手間がかかるって担任の先生は
> ちゃんと、話してくれたかしら。(笑)
> 私も食べたいわ~

3年生の担任は卒業式やあれやこれやで頭がパンパン。
鯛飯の骨にまで話は及ばなかったでしょうなあ(^^;)
食べて旨けりゃそれでよし、かな。
 
ひめ さん
> 卒業式での先生方は普段見慣れてないから
> つい「くすっ」となることも←ごめんなさい
> 子供たちにとっても 突っ込みどころ満載なのでは?

自分で着物を着られる先生は、袴だったりします。
これぞ普段見られない姿で一目置かれますね。
タヌキが人間に変身し、さらに女装・・・この程度じゃせいぜい女装どまりかな(^^;)

> 長男は中学からお弁当だったから
> 兄妹共通の小学校時代の事ですが
> ちょいちょい中学時代の給食自慢話を入れてる娘です

中学校の給食は、量だけでなく、味付けや内容もググッと大人に近づいたものになります。
お弁当は家庭の味で羨ましい限り!
給食とは違う「特別」で、どっちも甲乙つけがたし、かな(^^)

> 写真のいすと机がカラフルなんですが
> 今はこんな感じなのですか??

全国的に同じかどうかは分らないけど、都内はこのテのタイプが多いと思います(想像)
いつ頃からこうなったんでしょね。
 
ふぶき さん
> 毎年の事だけど、「卒業」していく生徒さん達との別れ、めでたい事ではありますがちょっぴり淋しいものですね。
> 生徒さん達も いつもと違うおたぬきさんの姿に驚いたかな~??

3年で入れ替わる中学校、アイツが・・・あの子が・・・ってのに限って卒業式で大泣きして、それはそれは驚きなのです。
いつもと違う・・・白衣じゃないぞ!女装だぞ!コスプレだ!
生徒たちは何でもワ〜っと盛り上がるから、話題提供ってとこでしょか(^^)

> 学校の椅子、今は緑なのに驚き~
> 昭和の椅子は木製で茶色でしたよね??^^;
> 平成の机や椅子、思わずまじまじと見ちゃいました

全国的に緑の椅子かどうかはハテナですが、なぜこうなったんでしょね。
今はホワイトボードの黒板もあるし、時代とともに変わった部分もあります。
が、ホコリっぽくて小汚くて独特のニオイがある。
これは変わらないです(笑)
 
betipa さん
> のシーズンですね。
> 給食の記憶のないbetipaには、うらやましい限りの心づくしな給食。
> きっと、心の中に残っているはず。

betipaさんは給食は小学校だけっておっしゃってましたもんね。
今からでも遅くない!
英語をマスターして給食のある中学校(小学校でもか?)に勤務したら、もれなく給食がついてくるぞぉ〜(^^)
自分の好みがハッキリしてくる中学生の方が、記憶にも残るのかな。

> さあ、次はピカピカの一年生!ですね。

そうそう、すでに新学期の準備!
ゼイゼイしながら年度末だってのに、ああっ、あれもこれもまだ手をつけてない〜!!
 
めまぐるしく気温が変わる中『ゴソツギョウオメデトウゴザイマス』ですね。
おたぬきさんは一体何人の中学生達のお腹と心を満たしてきたのでしょう。

数年後にふと給食と「あの栄養士の人」って思い出されますよ~

また来月から新しい顔ぶれですねー。

ああ、そういえば
おたぬきさんが学校を変わられてからもう1年なのか!早っ!
 
おたぬきさん、こんばんは^^
最後のお給食の献立が鯛めしなんて、
嬉しい思い出としてず~と記憶に残りますね^^
女装のおたぬき先生?
ショートカット(でしたよね?)の活発なおたぬき先生が
思い描かれます^^
やんちゃさんの生徒さんたちの卒業を見送るのも
ちょっぴり寂しかったりされるのでしょうね。。。
 
絵麻* さん
> めまぐるしく気温が変わる中『ゴソツギョウオメデトウゴザイマス』ですね。
> おたぬきさんは一体何人の中学生達のお腹と心を満たしてきたのでしょう。

4月は永遠に1年が終わらない!って雰囲気で泣きが入るのに、3月になると「何でこんなに早いのぉ〜!」になるんだから不思議です(^^)
卒業生の酒のツマミに給食話・・・これは私の理想だな〜(^^)

> 数年後にふと給食と「あの栄養士の人」って思い出されますよ~

「私が通ってた学校って、タヌキが給食作ってたんだよ〜」が正解かも(笑)

> ああ、そういえば
> おたぬきさんが学校を変わられてからもう1年なのか!早っ!

そうなんです〜、目をこすってクシャミをしてる間に1年が経ってしまって・・・早過ぎますです〜(^^;)
 
いちごじゃむ さん
> おたぬきさん、こんばんは^^

いちごじゃむさん!ちょっとお久しぶりにお会い出来てうれしい〜!
ちょっと落ち着かれたようで何よりです(^^)

> 最後のお給食の献立が鯛めしなんて、
> 嬉しい思い出としてず~と記憶に残りますね^^

3年生は鯛飯よりもトンカツとかプリンを思い出す様な・・・いやいや、鯛飯!そうに決まってます!(^^;)
短毛のたぬき、頭に葉っぱを乗っけたらドロンなのですよ(笑)

> やんちゃさんの生徒さんたちの卒業を見送るのも
> ちょっぴり寂しかったりされるのでしょうね。。。

思いがけない生徒がいきなりなんでそこで号泣する?!
な〜んて感じで見送るのは恒例になっています。
ホントに寂しいのは、ガラ〜ンとした3年生の教室を片付ける時でしょうか。
・・・なんて平和なことを言えるのは今だけですな(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...