言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サクラ?ウメ?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130318アンズ




週末、近所を少しだけうろついていた。

東京も桜の開花宣言がされ、頭の中で桜のある場所の地図を手繰り寄せながらのお散歩。

するとピンク色の花が満開の場所に遭遇!

この花は梅じゃない、う~ん、桜だとしたら何だろか?なんてブツブツ言っていたら、通りすがりのオジサンが『こりゃアンズだよ』と一言。

ひゃ~っ、アンズの花!
梅とも桜とも思えるような姿形をしみじみ見るのは初めてだった。

とはいえ頭のてっぺんからつま先まで食い気だけでできているワタクシ。

そういえば久しくアンズジャムって使ってないよなあ。
春を過ぎたら作れるものに制限があるから、アンズのシロップ漬けを使ってカスタード焼きを献立に入れようか?
それともドライフルーツでサラダにしようか??

実のなる木は、花を見てるだけで次々と食べ物が浮かんでくる。

花粉症のデカいクシャミをし、鼻がズビズバ~

鼻をかみながら、しばしアンズの花に見入っておりました。



20130318桜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

小布施
こんにちわ(^^)

アンズの花はそうですねこんな花でしたね バラ科の花は桜も
梅もよく似ていて見分けのポイントを押さえないと
間違えてしまいますからね 昨日はスモモの花を見つけましたが
アレは青いので分かりやすかったですね アンズと言えば小布施
小布施と言えばアンズといった感じですね 小布施はもう少しすると
このピンクの花に包まれたりします

アンズって生食のイメージはほとんど無くて加工するものという
感じがしますね ん〜ドライフルーツを入れたパウンドケーキに
一票でしょうか?ジャムも捨てがたいのですがね〜

それでは(^^♪
 
こんにちは。

杏子でしたかぁ~。

そういえば我が家に牡丹杏の木がありましたが
花を覚えていませんね・・どんなだったでしょう???

杏子・・ドライフルーツで頂きま~す(*^_^*)

さくら・・東京と九州が同時期の開花になりましたね!
うかうかしていたらお花見を逃がしてしまいそうな感じです。
 
あ~!杏!昨日なんの花かなぁって
思ったのがこれかも^^

杏大好き~!シロップ煮にジャム
缶詰の杏を入れたパウンドケーキも美味しいし
タルトもいいよねー!
甘くて酸っぱいモノ大好きなんだ~!

でも、今じゃ食べられない。
バラ科だよ・・・。(T_T)
 
最近徒歩で会社に通ってる私は、道行く景色をのんびりと見ながら歩いてるんだけど
初めて知ったこの桜のような花の木がたっくさん植わってる畑?みたいな広大な土地にピンクの花が。
バイクだと気付かずに過ごしてたこの8年間。全く知らなかったと友達に話すと
呆れられた(ーー゛)
これから桜の季節も来るね^^
杏って杏酒しか飲んだ事がないなぁ~^^
 
koozyp さん
> アンズの花はそうですねこんな花でしたね バラ科の花は桜も
> 梅もよく似ていて見分けのポイントを押さえないと間違えてしまいますからね 

梅とも桜とも思える、でもなんかしっくりこない・・・たまたま通りかかった方に教えてもらったからアンズと判明!
ホント、見分けのポイント押さえないと私はじぇんじぇん判らないです(^^;)

> アンズと言えば小布施小布施と言えばアンズといった感じですね 

長野県、そして小布施はアンズと栗ですもんね(^^)
なんで『飴』か分らないけど、私は『アンズ飴』が大好きなんです、じゅる〜!

> アンズって生食のイメージはほとんど無くて加工するものという
> 感じがしますね ん〜ドライフルーツを入れたパウンドケーキに
> 一票でしょうか?ジャムも捨てがたいのですがね〜

プルーンは最近は生で食べられるものが出てきたけど、アンズは厳しいかな〜
ドライフルーツを入れたパウンドケーキ!
もし作ったら生徒分すべてを独り占めしたくなるわ(笑)
 
yamaneko さん
> そういえば我が家に牡丹杏の木がありましたが
> 花を覚えていませんね・・どんなだったでしょう???

牡丹杏?
え〜〜〜っ、これは何だろか??
ということで画像を見ると(私の知ってる言葉だと)大石プラムなのかな?白い花が可憐な・・・

> 杏子・・ドライフルーツで頂きま~す(*^_^*)

杏のドライフルーツは美味しくって大好き!じゅる〜っ
硬めのものも柔らかいものもいいな、ああっ、食べたいわあ(^^)

> さくら・・東京と九州が同時期の開花になりましたね!
> うかうかしていたらお花見を逃がしてしまいそうな感じです。

日当りのいいところは結構な数が咲いてるところもあるかな。
ホント、うかうかしているとあっという間に満開になってしまいそうですね(^^)
 
あんず
へぇ~こんなお花なんだ~
かわいい花ですね~

あんずは大好き~
ジャムも、コンポートもタルトも・・・

あぁ~食べたい!!
 
にわ さん
> あ~!杏!昨日なんの花かなぁって
> 思ったのがこれかも^^

私も教えてもらったから偉そうに書いてるけど、そうでなかったらトンチンカンやってたわ(笑)

> 杏大好き~!シロップ煮にジャム
> 缶詰の杏を入れたパウンドケーキも美味しいし
> タルトもいいよねー!

杏は生だとキツいかな、なのに加工した途端にあの甘酸っぱさが美味しいのなんのって(^^)
どれもこれも食べたいものばっか!どうしてくれる、恨みます〜

> でも、今じゃ食べられない。
> バラ科だよ・・・。(T_T)

果物アレルギーの人は大人も結構いるものね。
加熱してあっても駄目かな?
 
ふぃる さん
> 最近徒歩で会社に通ってる私は、道行く景色をのんびりと見ながら歩いてるんだけど
> 初めて知ったこの桜のような花の木がたっくさん植わってる畑?みたいな広大な土地にピンクの花が。

確かにバイクでぴゅ〜!だと分らないことって多いものね。
歩いてるとキョロキョロして、何気に発見出来ることもあるし、荷物が増えるとうっとうしくて買い物も変わってくるかしら。
お花畑を見つけられて、情緒安定にもいいのかな(^^)

> これから桜の季節も来るね^^
> 杏って杏酒しか飲んだ事がないなぁ~^^

杏のお酒、昔好きだったけどもうずううう〜〜〜っと飲んでない!
聞いたら飲みたくなっちゃったよぉ(笑)
 
betipa さん
> へぇ~こんなお花なんだ~
> かわいい花ですね~

まるで梅か桜か、そんな雰囲気もタップリでしょ。
いかにも春らしいな〜って眺めちゃいました(^^)

> あんずは大好き~
> ジャムも、コンポートもタルトも・・・

あんずってどう転んでも美味しい(笑)
あの甘酸っぱさがたまらんよね、じゅる〜
明日は絶対に杏の何かを買ってしまいそうな予感がするわ(^^)
 
ただでさえ花の世界には疎いのに、春のこの季節、似たような(私だけ?)花があちこちで咲いてて
さっぱり分からない…。
梅か杏か、桃か、桜か…。ウン、ボケの花はわかるな。
かと言って、それ以上に知ろうともしないのです。
それよりも、色々な鳥を発見するほうが楽しいなあ~。

それはそうとイラストの「偽客(サクラ)」って、なぜそう言うのでしょうか?
おたぬきさん、教えてくださぁ~い。
それと、1000円の子たぬき人形、ひとつ私もくださいな!
 
杏でしたか
「わっ桜満開」って思ってしまった
今日の気温上昇で東京の桜もずいぶんと開くようですよ

大学時代の石川県出身の友人 
「東京にきてテレビて見てた入学式に桜と云うのがわかった」いってました
どうやらあちらは入学式のころはまだ≪梅≫らしいです

娘の入学式 桜はまだあるかしら ??

新学期 最初の給食メニューは何だろう。。。

杏のシロップつけ
かき氷 美味しいですよ
 
う~~ん・・・
皆様、杏の美味しさをしっかりわかってらっしゃるんですね。
杏??
どんなものだろう??
そう首を捻るのは私くらい!?(滝汗)
スーパーでは見かけない杏。
ドライフルーツで売っているのは見たことがあるけれど買ったためしはなく、アプリコットジャムもいまだ手にした事がありません・・
今度、おたぬきさんが買った「あんずの何か」を是非紹介してくださいまし~~!!
 
梅かサクラか?
梅やスモモやアンズで、サクラそっくりな花を見たことがあります。
この間も、スモモの花を見たけれど、梅かサクラのようでした。
スモモは英語だと、Plumだったと思います。
アンズは、Apricotだったような。。。
梅も英語だとそのまま"Ume"にするか、"Japanese Plum"か"Japanese Apricot"だったと思います。
英語だと、これらの区別がよけいに分からなくなりました。
 
我が家の庭の桃も急激に咲き始めました。
やっぱりうすいピンクです。桃色?
この写真の花によく似ていますよー

え?もちろん花桃ではないですよ。
白凰(はくおう)が実る木です(●´艸`)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 梅か杏か、桃か、桜か…。ウン、ボケの花はわかるな。
> かと言って、それ以上に知ろうともしないのです。
> それよりも、色々な鳥を発見するほうが楽しいなあ~。

私はツバキとサザンカの違いも分らないっす(笑)
似た様な花、木って一杯ありますもんね、なので確信がない時には声に出して花の名前はいわないことにしています(^^;)
鳥の発見、これはツヅレサセコオロギさん、一瞬で見分けられる能力があるんでしょうね(^^)

> それはそうとイラストの「偽客(サクラ)」って、なぜそう言うのでしょうか?
> おたぬきさん、教えてくださぁ~い。
> それと、1000円の子たぬき人形、ひとつ私もくださいな!

偽客をサクラ・・・なんなんでしょうね?!意味を考えると・・・???
パッと来てパッと散るから・・・なんてのは全くの当てずっぽうです(^^;)
こりゃ調べなきゃだな〜
で、1000円の小タヌキ人形、本当は10000円だったの値札を間違えてました〜(^^;)
 
ひめ さん
> 杏でしたか
> 「わっ桜満開」って思ってしまった
> 今日の気温上昇で東京の桜もずいぶんと開くようですよ

今日の暖かさ(暑さ?)でサクラも相当開きましたね。
学校の校庭のサクラも程よく開いて、卒業式に色を添えてくれたし(^^)

> 大学時代の石川県出身の友人 
> 「東京にきてテレビて見てた入学式に桜と云うのがわかった」いってました
> どうやらあちらは入学式のころはまだ≪梅≫らしいです

ですよね〜、日本列島は気温差が激しいから東北のサクラも4月に入ってからだし。
石川県辺りだと桜のニュースは時間差があるのでしょうね。

> 杏のシロップつけ
> かき氷 美味しいですよ

この調子だと入学式の桜はキビシイかもしれないなあ・・・
じゃあ予行練習、かな(^^)
杏のシロップ漬けでかき氷!今日みたいな天気だと絶対に美味しいはず、じゅる〜
 
ふぶき さん
> スーパーでは見かけない杏。
> ドライフルーツで売っているのは見たことがあるけれど買ったためしはなく、アプリコットジャムもいまだ手にした事がありません・・

私も生の杏は食べたことが無いはずだし、東京でもそうそう売ってもいないと思います。
やはり主流は加工品で、その加工品もレーズン程はないだろうし(^^;)
でもっ!
ドライフルーツの杏はとっても美味しいから、ふぶきさん、ここはひとつだまされたと思って食べてみてくだされ〜(^^)

> 今度、おたぬきさんが買った「あんずの何か」を是非紹介してくださいまし~~!!

「アンズの何か」、紹介する前に食べちゃうだろうから写真はきっと無いはず(^^;)
よぉし!アンズ探検隊を結成しよう!(^^)
 
sigeru さん
> 梅やスモモやアンズで、サクラそっくりな花を見たことがあります。
> この間も、スモモの花を見たけれど、梅かサクラのようでした。

うううっ、日本語で並ぶと間違え様が無いって感じですが、私も実物が並んでいたら「見分けるのは無理!」って言っちゃうだろうな〜(^^;)

> スモモは英語だと、Plumだったと思います。
> アンズは、Apricotだったような。。。
> 梅も英語だとそのまま"Ume"にするか、"Japanese Plum"か"Japanese Apricot"だったと思います。

Plum と Apricot!
確かにスモモは「大石プラム」って品名があるし、アンズは「アプリコットジャム」ですもんね(^^)
ここまではすんごく納得でも、梅が登場すると「英語での本名は?」でしょか(^^;)

> 英語だと、これらの区別がよけいに分からなくなりました。

教えていただくまで、英語名で並べることはしたことが無かったので、なるほどな〜!です(^^)
とはいえ何にしても実物も名前も、このあたりの花木は並べると間違えてしまいそうかな。
 
絵麻* さん
> 我が家の庭の桃も急激に咲き始めました。
> やっぱりうすいピンクです。桃色?
> この写真の花によく似ていますよー

今日の暖かさで、ますます花に勢いが出てきたのでしょうね(^^)
お庭に桃の花が咲いてたら華やかでも、私なんぞ通りかかったら「うわあ、きれいな桜!」って叫んでしまうかも(^^;)

> え?もちろん花桃ではないですよ。
> 白凰(はくおう)が実る木です(●´艸`)

で、こうなったら桃ドロボーに変身かな(笑)
やっぱ花より団子!いい香りが今からしてきそうです(^^)
 
杏の花
杏の花ですか・・。
奇麗な色ですね。
実のなる木は、花まで旨そうですね。

わが家も今サクランボの花が満開です。
毎年、鳥に身を持って行かれてますが・・・
 
T’s さん
> 杏の花ですか・・。
> 奇麗な色ですね。
> 実のなる木は、花まで旨そうですね。

どんな実がなるのか知っていると、花まで美味しそうに見えてきます(^^)
アンズの花、まじまじ見たのは初めてでしたが、頭の中は食べ物で一杯になりました(^^)

> わが家も今サクランボの花が満開です。
> 毎年、鳥に身を持って行かれてますが・・・

サクランボの木!
私も鳥だったら独り占めしちゃうかな(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...