言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

種(シュ)


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130301かに




給食で使えない食材はナマモノ、そして高級食材。

もっとも給食にキャビアは必要無いので、生徒が泣いて喜びそうな高級牛肉とかブランド豚肉のてんこ盛りが「食べたいのに手が届かない」となり「お家で食べてね」の献立になる。

そんな高級食材の1つがカニ。

私が給食でカニを使った時はほぐし身になったレトルトなので、味も「それなり」というのか・・・

無理して使う食材でもないので、書きながら思い出してもハテ、一体最後に使ったのはいつだっけか?と記憶は薄過ぎる。

そんな話を魚屋さんとしていてビックリしたのだけど。

タラバガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間ですと!

ウソだろー!と思わず叫んでしまったですよ。

ヤドカリって小さいサイズしか知らないし、タラバの姿形はカニじゃんか!
う~む、世を欺く仮の姿なのか・・・

味はどうだっけか?と思い出そうにも、給食はもとより、家でもタラバガニをかぶりつく図は紀元前にさかのぼるくらい昔の話。

今度から魚屋さんやスーパーで他のカニと並んでタラバがいたら、ささやかな庶民の抵抗で「ヤドカリ・・・」とつぶやいてしまいそう。

種とは奥深いものですなあ・・・



20130309カニ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
タラバはやどかり・・おチビだった子猫が教えてくれました。
足の数が違う・・と言ったように思います。

私の場合カニでもやどかりでも良いんですね!
カニさんは食べるのめんどくさいので・・・。

パンダちゃんが食べているカニカマ・・美味しそうです。
カニカマ・・物産展に行くと美味しいカニカマ手に入る事がありま~す。(*^_^*)
 
海老
こんにちわ(^^)

ズワイさんは蟹ですがタラバさんは海老に近い種類というのは聞いた
事が有りますね 形で言うとヤドカリが近いというのも頷けます
同じ蟹と呼んでいますがタラバさんとズワイさんだと肉の感じも
全く違いますからね ヤドカリさんとタラバの中間的な種類のヤシガニの
形を見るとこうなってああなったのねとよく分かる様な気もしますね
同じようにハサミは有りますが種で言うと離れているというのは面白い
所です 蟹ならズワイの方が良いですね〜タラバさんはカニカマと
思ってしまうんですよねやっぱりヤドカリだからでしょうか???

それでは(^^♪
 
≪タラバガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間ですと!≫
フフフ…私は知っていました。随分前に兄が教えてくれて、「へえ~っ!」と
驚いた次第です。

子供の頃は山陰の鳥取県に住んでいたので、「松葉ガニ」をよく食べました。
あのころが一番沢山カニを食べた時代かもしれません。

イラストにあるように、無口になるくらい沢山カニが食べたいなあ~
カニシャブだと無口にならないで済むか…
 
タラバ、ズワイ&花咲き~!!
キャ~~ン♪♪
イラストのおたぬきチャンが無言で身を取り出す様子・・・愛くるしい!
思わず「どれどれ、オバチャンが取ってあげようか?」って言いたくなっちゃうわ~^^;

カニを食べる時って、本当に無言になりますよね^^;
タラバはまだいいものの、ズワイの細い部分なんて超必死。
最後には殻にしゃぶりついたりして・・(笑)

身の大きさ&食べ応えでは「タラバ」、味「ズワイ」、そしてマイナーながらも意外と美味しくてお値段手ごろなのが「花咲き」らしいですよね。
以前、「活」の花咲きガニを実家に送ったら箱を開けた途端にカニがワサワサ動いたそうな・・・
母、悲鳴~~~ 後、クレームあり
「今度からボイルしているのにしてちょーだい!!」と^^;
確かに、生きたカニが発泡スチロールから出てきたらちょっと怖いですよね(苦笑)

ちなみに、我が家で買うのは「オホーツク」(笑)
99円のカニカマなので、お弁当用にフル活用です^^;
 
私も知らなかった~
見るからにカニの王様ちっくなタラバガニなのに
あの・・・シュワシュワって逃げて行く
やどかりちゃんの仲間だったんだ~
でも、正直なところ
ずわいガニもタラバも味の違いが分からない私です。
目隠しされて、口に入れられても分からない自信は有る^^
カニの食べ放題に行くと、あんまり話し声がしないって言うのは
本当だったんだ^^
 
南国のヤシガニは「カニ」ってつくけど、見た目と種類はヤドカリですもんね。
それに比べてタラバさんはパッと見、カニですよねぇ。
ま、美味しければ私はヤドカリでも構いません(笑)

カニカマで思い出した!
先日、ブルーが目立つ看板のコンビニで
見た目カニが乗っている寿司というか、四角いおにぎりっぽいものが140円くらいで売ってたんです。
で、長男が「やっぱ、カニはうまいなぁ」って食べていた包を見ると
カニではなくてカニカマでした!(●´艸`)
今はかまぼこでも限りなく見た目がカニですね。
貧乏人の子供はたまーにしかカニを食べられないので騙されてました(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> タラバはやどかり・・おチビだった子猫が教えてくれました。
> 足の数が違う・・と言ったように思います。

ママさん、こんにちは♪
さすが子猫ちゃん!
この年になり、タラバはヤドカリと聞いて腰を抜かした姿を是非お見せしたかった~(^^;)

> 私の場合カニでもやどかりでも良いんですね!
> カニさんは食べるのめんどくさいので・・・。

カニは殻つきはありがたみはあるのだけど、何とも面倒・・・この時ばかりはお世話係がいてくれたらな~って思っちゃう。
美味しいものには手がかかる?いやいや、やっぱ目の前のご馳走はとっとと食べたい(^^)

> パンダちゃんが食べているカニカマ・・美味しそうです。
> カニカマ・・物産展に行くと美味しいカニカマ手に入る事がありま~す。(*^_^*)

カニカマも進化してるんでしょうね~
私は数年前から冷やし中華に乗せるのが好きになっちゃって。
物産展のカニカマはストレートで食べたいな~、じゅる~っ
 
koozyp さん
> ズワイさんは蟹ですがタラバさんは海老に近い種類というのは聞いた
> 事が有りますね 形で言うとヤドカリが近いというのも頷けます

さすが物知りのkoozypさん!
私はどう見てもタラバはカニにしか見えないので、ヤドカリと聞いてもピント来ないのです、つうかなんで『カニ』ってつけたんだよっ!って逆切れかな(笑)

> ヤドカリさんとタラバの中間的な種類のヤシガニの形を見るとこうなってああなったのねとよく分かる様な気もしますね

ヤシガニって昔みたことがあるけれど、あれもカニじゃないってことでしょか??
う~む、カニの仲間は詐欺ばっかだな~(^^;)

> 蟹ならズワイの方が良いですね~タラバさんはカニカマと思ってしまうんですよねやっぱりヤドカリだからでしょうか???

私はカニは焼きガニにするのが一番好きなんですが、はて、今思っても何のカニを食べてたんだろか?
横一列に各種のカニを並べて味比べ、もちろん無料で!誰か開催してくれないでしょか(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ≪タラバガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間ですと!≫
> フフフ…私は知っていました。随分前に兄が教えてくれて、「へえ~っ!」と
> 驚いた次第です。

いや~ん、そんな前から知っていたら私のビックリ度にビックリだったかしら(^^;)

> 子供の頃は山陰の鳥取県に住んでいたので、「松葉ガニ」をよく食べました。
> あのころが一番沢山カニを食べた時代かもしれません。

この実態を聞いて思わずチッ!と舌打ちを・・・(^^;)

松葉ガニって名前は聞いたことがあっても、はて、食べたことがあるのか?あったとしても細~い身をチョロっとだけの気がします。
味の違いが分るほど松葉ガニを食べてみたいです~!
おっと、その時はカニを誰かに殻を外してもらいたいな〜(^^)
 
ふぶき さん
> キャ~~ン♪♪
> イラストのおたぬきチャンが無言で身を取り出す様子・・・愛くるしい!
> 思わず「どれどれ、オバチャンが取ってあげようか?」って言いたくなっちゃうわ~^^;

へへっ、カニといえば無言の食卓。
ふぶきさんの言葉を聞いて、できれば本物のカニでお願いしますってプラカードも持たせておけば良かったな~(^^;)

> 最後には殻にしゃぶりついたりして・・(笑)

カニの殻に包丁で切り目を入れてくれたところで、細い部分はしゃぶった方が絶対に効率いいもの。
・・・絶対に見合いの席ではやっちゃいけない行為ですな(笑)

> 身の大きさ&食べ応えでは「タラバ」、味「ズワイ」、そしてマイナーながらも意外と美味しくてお値段手ごろなのが「花咲き」らしいですよね。

横歩きのカニが発泡スチロールから予告無しに出てきたら、そりゃあビックリだな~!
このお話を聞いて思い出しました!
私の友人が釧路にいて、花咲ガニを死ぬほど食べたことがありました!あまりに昔のことで忘れていましたが、もう二度とあの体験は出来ないんだろうな~(遠い目)

> ちなみに、我が家で買うのは「オホーツク」(笑)
> 99円のカニカマなので、お弁当用にフル活用です^^;

おおおっ、そうだ、カニカマもいくつか銘柄があってオホーツクもあった~!
絶妙な商品名、お手頃価格、お弁当に大活躍、トリオで頑張ってるカニカマ万歳ですね(^^)
 
ふぃる さん
> 私も知らなかった~
> 見るからにカニの王様ちっくなタラバガニなのに

私もこの話を今まで知らなくて、魚屋がビックリするくらいたまげたんだ(笑)
だってシュワシュワ逃げてくヤドカリの仲間なんだよ、ヤドカリだよ、でもってカニって名前なんだもの、「あんた、誰?」って聞いちゃう(^^;)

> ずわいガニもタラバも味の違いが分からない私です。
> 目隠しされて、口に入れられても分からない自信は有る^^

私はこれにビールの目隠しをプラスされたら、ダブルで分らない自信たっぷりよ(笑)

> カニの食べ放題に行くと、あんまり話し声がしないって言うのは
> 本当だったんだ^^

静かに必死で食べるもの、それはカニ(^^;)
カニって初めて食べた人は勇気があるな~って思う食べ物だしね(^^)
 
絵麻* さん
> 南国のヤシガニは「カニ」ってつくけど、見た目と種類はヤドカリですもんね。
> それに比べてタラバさんはパッと見、カニですよねぇ。
> ま、美味しければ私はヤドカリでも構いません(笑)

ヤシガニもカニと信じていた純情な私です、えっ?単にものを知らないだけって?(^^;)
そうそう、美味しかったらカニでもヤドカリでもいいんだものね、落ち着く先はここかな(^^)

> で、長男が「やっぱ、カニはうまいなぁ」って食べていた包を見ると
> カニではなくてカニカマでした!(●´艸`)
> 今はかまぼこでも限りなく見た目がカニですね。

カニカマも種類が増えて、パッと見は分らないものもあるもの。
私も長男クンと一緒に食べてたら、一緒にだまされてたかな~(^^;)
形状もそうだけど匂いがカニ、作ってるメーカーはすげえなあって感心しちゃいます(^^)

 
食いしん坊だから知っていたわ^^
美味しければいいのよね~

カニエビの類もアレルギーが多くない?
気を遣うでしょう?

キャビアの味について語る学生は嫌いです。(笑)

 
たらば
タラバガニはかにじゃないよ~って、以前誰かに聞いた記憶が・・・
足の数が違うんだよね~たしか6本じゃなかったっけ?

今年はあまりカニを食べなかったな~
食べたくなってきた~
 
にわ さん
> 食いしん坊だから知っていたわ^^
> 美味しければいいのよね~

おおっ、食いしん坊でもタラバはカニと信じていたワタクシ(^^;)
何も考えずにただ食べていたってバレバレね、たはっ(^^;)

> カニエビの類もアレルギーが多くない?
> 気を遣うでしょう?

カニ、エビはアレルギーの特定原材料、人数としては卵や牛乳、小麦よりかは少ないけど、発症したら劇症の場合が多く、エビ・カニのアレルギーの子供は軽症でも油もすべて使い切り。
やっぱ気は遣います。

> キャビアの味について語る学生は嫌いです。(笑)

うん、お友達になれないと思う、キャビア学生もそう思うだろうけど(笑)
 
betipa さん
> タラバガニはかにじゃないよ~って、以前誰かに聞いた記憶が・・・
> 足の数が違うんだよね~たしか6本じゃなかったっけ?

え〜っ、足の数が違うの?
てか、カニの足ってそもそも何本なんだ??
いかに普段から姿作りのカニと縁がないかってバレバレね(^^;)

> 今年はあまりカニを食べなかったな~
> 食べたくなってきた~

今年?
自慢じゃないが去年も一昨年も、そのまた・・・エンドレスにカニと縁がないの。
食べたとしても、せいぜいショボいサイズの足を2〜3本しゃぶるくらいかな〜(^^;)
 
やどかり
かなり前ですが、取材でヤドカリの刺身を撮りました、もちろん喰いました。
で、もちろん驚きの旨さ、甘さ、ネットリさでした。
ヤドカリと言ってもかなり大きなサイズです。
小ぶりの毛蟹ぐらい。

三重の…民宿で?
思い出せないです、今。

 
T’s さん
> かなり前ですが、取材でヤドカリの刺身を撮りました、もちろん喰いました。
> で、もちろん驚きの旨さ、甘さ、ネットリさでした。

ヤドカリというと、頭の中には絵本に出てくるような小ぶりサイズの・・・
だからT’sさんが召し上がったというヤドカリは想像以上で・・・
小ぶりの毛がにくらいと言われると、箸を付けるのに勇気が要りそう?
いやいや、一度食べたら箸が止まらないのかな(^^)

> 三重の…民宿で?
> 思い出せないです、今。

三重県というとハマグリ、アサリ、を思い出しますが、海の幸の多いところだからきっとヤドカリも美味しいのでしょうね。
ま、まさか、ヤドカリが真珠・・・なんてことは無いでしょね(^^;)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...