言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

掲示物


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130319音楽室




家庭でも職場でも、「そこ」を印象づけるものがある。

学校だと黒板、長い廊下、体育館、制服などなど結構な数が浮かぶけれど、印象づけるひとつに掲示物があると思う。

教室では時間割、当番表、クラスの目標などなど。
廊下には正月明けは生徒が書いた習字、課外(職場)訪問のレポート、修学旅行の写真、読書感想文、高校の学校案内・・・、揚げれば枚挙なく出てくる。

こういった掲示物は貼られては取り替えの繰り返し。

給食ではウンチクを並べた「食材図鑑」、昼休み放送の原稿、食べ物の数を数える言葉、そして既製品の給食ニュースが貼り出してある。

給食ニュースは、その名前の通りで給食に関するネタが盛り込まれた壁新聞。
お子さんが学校通いだと、廊下でご覧になってる方もいると思う。

こう言った既製品の壁新聞は給食の他に、コンピュータ、図書、保健などなど各種あり、担当の教職員が必要に応じて張り替えをしている。

その給食ニュースは写真とかなりデカイ文字で構成されていて、時には中学生には簡単過ぎる内容じゃないか、そう思う事もある。

しかし、本当に深く知るのは新聞や調べ学習でも出来るから、パッと目に入り、そうなんだ〜的な納得が大事な要素になると思う。

今貼りだしている給食ニュースは1年間の食生活を振り返るって内容。

いよいよ今年のゴールが近くなってきたようだ。


給食ニュース(少年写真新聞社)




20130311元素

●「一家に1枚周期表」第6版(文部科学省 PDFファイル より)
 このネーミングに笑ってしまう



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

たとえば一枚のお知らせプリント…
手渡されれば好きな時に読めるけれど、掲示物として貼られてあれば
そこに立ちどまって読まなければならない。この違いからして
掲示物に緊急性はなく、読み手の気持ちにお任せ的ニュアンスが多分に
盛り込まれているような気がします。

私が掲示物を読むとき、それはたとえば長~い待ち時間の時間つぶし。
病院の待合室、郵便局窓口など、など…
思わず足を止めて読み入ってしまう掲示物には、あまりお目にかかったことがないというか
風景に溶け込んでいて存在感があまりない、そんな代物です。

「元素周期表」って名前もこんな表も初めて知りました。
おたぬきさんのお好みテイスト、ここにも発見です♪
 
こんにちは。
社会に出てしまうと掲示板に目を向けることもすくなくなりますが・・
学校の掲示板は・・立ち止って読みましたねぇ~。

給食の掲示板なんて・・楽しさもありますもんね!
食いしん坊丸だしですが・・・。
・一家に1枚・・こちらとべずエラーになってしまいました。

ホントですね!
もうすぐゴールですね・・お疲れ様です。(*^_^*)




 
学校の掲示物は、場所柄ってものもありますけど、季節柄ってものもありますよねー
夏休み前だと、絵とか研究、作文の募集ポスターっだったり
3年生のフロアは高校のポスターがどーっと貼られていたり。。。

元素記号…「すいへーりーべー、ぼくのふね…」って覚えさせられたのを思い出しました(;^^)

こんなの使わない!って思ってたら、大人になってビタミンのサプリに「Fe」とかあって
あ、、、使うんだ。。。って苦笑いの思い出もあります(●´艸`)
 
バッハ
こんにちわ

ん〜そういえば学校って独特な掲示物が多いですね
保健室の前には保健衛生関係の掲示物で職員室の前には
今季の目標的なのとかですね 勿論給食室の前には
大事な献立の他に栄養関係の掲示物とかも有ったりして
特に献立表は生徒さんには大人気なのでしょうね
校長室の中には歴代校長の写真がずらりと並ぶとかも
殆どお決まりでは無いでしょうか?
音楽室には有名な作曲家の肖像画が有るのも
お決まりですがアレって何処までホントの顔
なのでしょうね 元も写真の無い頃の人も
いますからね 肖像画だと妙に美化されていたりで
現実とは違う人もいそうな予感ですね

元素周期表って今はこんなにグラフィカルなのですか
自分の頃は元素記号に変な洒落の効いた言葉が添えて有った
のを覚えていますがそれがどんな言葉だったかは
思い出せませんね どんなのだったのでしょうか?

それでは(^^)

※元素周期表ですがリンクのURLが間違っています 
 下記が正しいURLになります

http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/1298266.htm

m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 掲示物に緊急性はなく、読み手の気持ちにお任せ的ニュアンスが多分に
> 盛り込まれているような気がします。

おおっ、まさに!!
文字で書かれたものはなおさら「そこにある」だけの存在の時があります(笑)
学校の掲示物でも(特に)官公庁からのポスター類はちょいとぞんざいな扱いの時もありますが(^^;)、生徒が書いたすっトボケた作文などは、ついつい読んでしまう事も(笑)

> 風景に溶け込んでいて存在感があまりない、そんな代物です。

これこれ、その通りです〜!
病院の待合室で初めて聞く病名とか検査を知る事もあり・・・でも、すぐに忘れる(>▽<)
じっくり見るのは、お正月前のゴミ収集日のおしらせかなあ(笑)

> 「元素周期表」って名前もこんな表も初めて知りました。
> おたぬきさんのお好みテイスト、ここにも発見です♪

元素周期表、これは訳が分らずとも眺めているとつくづく神秘を感じ、ノーベル賞を取る方達の頭脳に手を合わせてしまう様なものです(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 社会に出てしまうと掲示板に目を向けることもすくなくなりますが・・
> 学校の掲示板は・・立ち止って読みましたねぇ~。

ママさん、こんにちは♪
イマドキの学校は、校門の前の学校掲示板に「学校便り」とか行事のお知らせを貼り出してあることもあります。
が、面白さでいったら校内の掲示物の方が遥かにオモロい気がします(^^)

> 給食の掲示板なんて・・楽しさもありますもんね!
> 食いしん坊丸だしですが・・・。
> ・一家に1枚・・こちらとべずエラーになってしまいました。

給食の掲示板もお決まりの献立表の他、あれこれ季節や行事で変わったり・・・
一家に1枚、ゴメンナサイませ〜!リンクを貼り直しておきました(ぺこり!)

> ホントですね!
> もうすぐゴールですね・・お疲れ様です。(*^_^*)

もうすぐ片手で勘定出来るくらいの回数になり、もうひとふんばり!
3年生は黒板に「卒業式まであと○日」ってカウントダウンをしてるしね。
 
絵麻* さん
> 学校の掲示物は、場所柄ってものもありますけど、季節柄ってものもありますよねー
> 夏休み前だと、絵とか研究、作文の募集ポスターっだったり
> 3年生のフロアは高校のポスターがどーっと貼られていたり。。。

ホント、学校の掲示物は季節感もタップリです。
3年生は高校案内のポスターが並びだすと、だんだんその気にさせられて・・・

> 元素記号…「すいへーりーべー、ぼくのふね…」って覚えさせられたのを思い出しました(;^^)

ひゃ〜〜〜〜っ!
た、確かに「すいへ〜り〜べ〜・・・」ってやった覚えが、おっと『うろ覚え』があります!
ちょいと思い出してコーフンしちゃいました〜〜〜!!!

> こんなの使わない!って思ってたら、大人になってビタミンのサプリに「Fe」とかあって
> あ、、、使うんだ。。。って苦笑いの思い出もあります(●´艸`)

サプリメントとか添加物にも元素記号は出てくることがあるでしょか。
私は仕事柄「お決まり」のものは分るけれど、それ以外になると自作でテキトーな呼び名にしてることも(笑)
 
はじめてみた(笑)
すごいね~
しかし、ボスは掲示板がお好き。
betipaは紙文化がイマイチ苦手。
という些細なことで、いつもバトっています(冗談よw)

しかし、掲示板って、興味を持続させる工夫も必要なのよね~
毎回一緒だと飽きるし、飽きるとみてくれない・・・
 
koozyp さん
> 保健室の前には保健衛生関係の掲示物で職員室の前には
> 今季の目標的なのとかですね 勿論給食室の前には
> 大事な献立の他に栄養関係の掲示物とかも有ったりして

保健室の前、そうそう、koozypさんが書かれているように独特な「保健ニュース」があります。
給食は食べ物関係が中心だし、新聞社の時事ネタ写真ニュースもあるかな。
日頃の風景になってしまっていても、いざ思い出すと多種多様ですなあ(^^)

> 校長室の中には歴代校長の写真がずらりと並ぶとかも

・・・歴代のPTA会長の写真もあった気がする(笑)

> 音楽室には有名な作曲家の肖像画が有るのも
> お決まりですがアレって何処までホントの顔なのでしょうね

じっくり見た事は無いけれど、絶対に見ているのが音楽室の有名作曲家の方々のお顔。
日本でも戦国武将の顔が各地で違ってたりと(笑)
もはや「こんなもんかな〜」って思うしか無いのかも(^^;)

> 元素周期表って今はこんなにグラフィカルなのですか
> 自分の頃は元素記号に変な洒落の効いた言葉が添えて有った
> のを覚えていますがそれがどんな言葉だったかは
> 思い出せませんね どんなのだったのでしょうか?

↑の絵麻*さんのコメントに「すいへ〜り〜べ〜・・・」とあり、私も思わず「こ、これは!」と叫んじまいました(^^)
昔は元素周期表は元素記号くらいでしたもんね、今はホントにグラフィカルです。
・・・で、リンクの件、ありがとうございました、今度は大丈夫かな(^^;)
 
betipa さん
> すごいね~
> しかし、ボスは掲示板がお好き。
> betipaは紙文化がイマイチ苦手。
> という些細なことで、いつもバトっています(冗談よw)

元素周期表、すごいでしょ(ってことだよね?)
これはデカイ紙で貼られていると、あまりにもゴチャゴチャしててかえって目を引くんだよ(笑)
きっとボスも気に入ってくれるかも(>▽<)

> しかし、掲示板って、興味を持続させる工夫も必要なのよね~
> 毎回一緒だと飽きるし、飽きるとみてくれない・・・

まさにその通り〜!
大事な事だからってずうっと同じ物を貼っているとオブジェになるの(笑)
興味があって面白い掲示物ってのもなかなか無いしね。
 
こんばんわ
給食ニュース! 写真のお味噌汁が具沢山で美味しそーー
やっぱり食い気ですね(笑)

 一家に1枚周期表?? 初めて知りました・・・・
でもコレ、優れものですね!

そろそろゴール  今週は、次男が小学校を卒業します。
もう、小学生がいないかと思うと、泣けちゃいます、
淋しいものですね。


 
この音楽教室(?)の写真!
今もこういう絵が飾ってあるんですね〜。
ベートーベン以外は忘れてしまいましたがとても懐かしいです。
少し話が逸れ気味ですが、学校の印刷物って何で今時わら半紙を使ったりするんでしょう?
ガリ版印刷が残っているのも学校くらいですよね。
時代の流れからすると、むしろ手間が掛かるようも思えますが。子供の学級通信のわら半紙を見ると懐かしさがこみ上げてくる私です。
 
ランちゃんママ さん
> 給食ニュース! 写真のお味噌汁が具沢山で美味しそーー
> やっぱり食い気ですね(笑)

これは実物はかなりデカイみそ汁写真です(笑)
お腹が空いてる時には目に悪い・・・生徒からはそう言われそうかな(^^)

>  一家に1枚周期表?? 初めて知りました・・・・
> でもコレ、優れものですね!

きっとナイスガイも学校で同じ物を見てるかも?
で、ワタクシは何がどうしたも分らぬまま、写真と説明を見てひたすら頷くだけ、そして忘れる・・・(^^;)

> そろそろゴール  今週は、次男が小学校を卒業します。
> もう、小学生がいないかと思うと、泣けちゃいます、
> 淋しいものですね。

小学生の6年間はいかにも子供が成長したな〜、って連続ですもんね。
そうかあ、もう卒業だなんて早いなあ(すでに親戚のオバチャン気分 ^^)
楽しい希望が一杯ある中学生活が待っている、そう思って笑顔で卒業式を迎えてくださいませ(^^)
 
Hatti さん
> この音楽教室(?)の写真!
> 今もこういう絵が飾ってあるんですね〜。
> ベートーベン以外は忘れてしまいましたがとても懐かしいです。

微妙に額がずれたり斜めってるのが、さらに年代物を感じさせてくれるかな(笑)
で、音楽教室は今でもこのテの絵はかけられてるところが多いようです。
ででっ、1度購入したら買い替えるものでもないし、どんどん年季が入り現在に至るかな(^^)

> 少し話が逸れ気味ですが、学校の印刷物って何で今時わら半紙を使ったりするんでしょう?
> ガリ版印刷が残っているのも学校くらいですよね。

私が勤務する学校でももれなくわら半紙を使っています。
やはり価格が安いことと、コピー用紙に比べると圧倒的に軽いので手軽に扱えるからでしょうか。

> 時代の流れからすると、むしろ手間が掛かるようも思えますが。子供の学級通信のわら半紙を見ると懐かしさがこみ上げてくる私です。

コピーは手軽で便利ですが、子供が自分たちで印刷物を作る時は「手をかけて作る」ことも必要なこと。
そういうことで残っているのかもしれないですね。
いつまでわら半紙文化は残るのでしょうね(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...