言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

メタボの次はロコモ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130303猫




メタボ。

『メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)』の略語で、すっかり定着した言葉。

内臓脂肪が過剰にたまっていると、糖尿病や高血圧症、高脂血症といった生活習慣病を併発しやすくなってしまう。
これを予防、改善するために健診基準があったり指導が行われている。

中年以上になると(40歳〜74歳の男女)健康診断で腹囲を有無を言わさず計られ、腹づつみを得意技にしているおたぬき一族には恐怖の瞬間。

しかし、メタボの基準は世界的に見て厳し過ぎるとか、ちょいと小太りの方が長生き出来るとか様々な意見があるのも確か。

医師でも研究者でもないワタクシには、何が正しいと言い切れないのも歯がゆい・・・

そんな中、新しく登場してきたのがロコモ(「ロコモティブシンドローム(locomotive syndrome)」)

日本語では「運動器症候群」となり、「骨や関節、筋肉など運動器の衰えや障害で介護が必要な状態、または必要になる可能性の高い状態」

メタボは内蔵、ロコモは運動機能。
どちらも厚生労働省の『健康日本21』の提唱で、メタボは2013年2月で10年間の活動(第1次計画)を終え、2013年3月から10年間はロコモの時代になる。

自立して生活が出来る健康寿命のためには必要な指針なのだろう。

鏡に映る己の姿にガッカリし、運動能力の衰えに愕然とする今日この頃。

確かにメタボだロコモだと繰り返し言われるとうっとうしいけれど、誰かに八つ当たりしながら渋々腰を上げるきっかけ作り。

そう思う必要があるんだろうなあ。


メタボリックシンドロームを予防しよう(厚生労働省)

ロコモを知ろう(日本整形外科学会)




20130304ロコモ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今日も為になる情報をありがとうございました。
早速「ロコモ」ページでお勉強してきました。「ロコモチェック」今のところは
合格ラインでしたけど、この先この状態を維持するためには、何かしらの対策を
たて、実行しないと、かなりやばいことになりそうですね。

≪日本は世界にほこる長寿国ですが、その平均寿命※に、からだ(運動器)の寿命が追いついていません。
つまり、何も対策をしなければ、歳を重ねるごとにロコモになり、寝たきりになってしまう可能性があるのです。≫

運動器は、放っておくと衰える一方ということですねえ。
「元気で長生き」するためには、自らを律する強い意志と、行動力が必要というわけですが
そのどちらも持ち合わせていない私…
さて、何から始めようかなあ~
 
躓く?
こんにちわ

メタボの次はロコモですか やっぱり三文字が好きなのは
相変わらずの様な・・・ロコモチェックページでチェックして
みましたが該当は有りませんでしたね でも道を歩いていて
変な路面の傾斜に反応が悪くなっているのはやっぱり劣化して
居るんでしょうね 家の中なら凸凹も傾斜も頭に入っているので
問題が無いのですがね 

また今回も厳しすぎるチェックで医師会の収入アップ策と
言われない様にして欲しい物ですね メタボでは海外なら
バリバリ健常者でも該当者になってしまっていますからね
(民族的特徴が有ると言われそうですが)

以前に比べて寝たきりになってしまう人が多いですから
そのための対策を早めに手を打ったということなのでしょうね
日頃の鍛錬が物を言いそうで気を付けたい物です
まずは階段辺りからスタートでしょうか? でも階段は
大変なんですよね〜

それでは
 
私も早速ロコチェックをしました^^
今のところは合格点だけど
いつ、衰えるか分からないからね~
今も続けてる縄跳びが効果を出してるのかなぁ~^^

ここんとこ、通勤に20分歩いてるので
朝から運動してる気分になってるの^^
帰りは、買い物をした袋を持って歩くので
これはなかなか腕が痛い(ーー゛)
腕立てふせをしてみようか(笑)
 
ロコモ
そうか~これは要注意だわ。
運動不足も甚だしいしなぁ・・・・
しかし、今のbetipa、運動する力もないって感じだしぃ~
いや~健康が一番!ちょっと気を付けようっと(笑)
 
ロコモの時代
厚生労働省の『健康日本21』という言葉は聞いた事がありますが、それに活動期間があったとは・・・^^;
メタボの活動計画がもうすぐ終る・・という事は、もう胴囲測定はされないのかしら??(汗)
そして、そのうち(健康診断時に)ロコモ検査なんていうのが組み込まれたりして~
立ったまま靴下履けますか??・・とか、片目でバランスキープ検査・・とか?

運動機能的には引っ掛かる要素は皆無だとしても骨密度なんかはちょっと心配。
カルシウムは特に不足しやすい気がするので意識的に摂取しなくちゃーー。
一番摂りやすいのはやはり牛乳とチーズ・・かな~^^;

遺伝からすれば私は長生きするタイプになるかと思うので、なるべく他人様にご迷惑おかけしないよう、自分のことは自分で出来るようなオバーチャンになりたいものです。
でも、70過ぎたら段々無理が利かない身体になるんだろうな~^^;
筋力低下を少しでも抑えるためにも今から出来る範囲で無理なくコツコツ筋コン(←筋肉コンディショニング)を整えておかなくちゃ~!!
 
こんにちは。
不合格じゃ~~い!!!です。
病んでる内に太ってしまうなんて考えられない奴で~す。

しかし・・維持するのが難しいですね!
一つ仕事の量が減ると・・運動を止めると・・
食事を元に戻すと・・・。

こちら少し暖かくなってきましたので
運動公園が賑やかになる訳ですねぇ~~(*^_^*)
 
お勉強してきましたロコモ
≫バランス能力の低下
これが一番あぶないかな。。。
筋力はあるつもりでいるがどうなんだ?
骨は大丈夫っぽい・・・

ん?本当に大丈夫かしら??

靴もウエアーもマシーンもある
あとは行動するのみ^_^;

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 早速「ロコモ」ページでお勉強してきました。「ロコモチェック」今のところは
> 合格ラインでしたけど、この先この状態を維持するためには、何かしらの対策を
> たて、実行しないと、かなりやばいことになりそうですね。

おおおっ、ロコモチェックを早速されたとは!
で、結果は合格ライン!!
こたろう君とのお散歩も一役買ってくれてるのかもしれないですね、こりゃご褒美のイチゴの量が増えるのかな~(^^)

とはいえこの先のことを考えると、まだ大丈夫って思っていても早めに手を打つことが大事かもしれないですね。

> 運動器は、放っておくと衰える一方ということですねえ。
> 「元気で長生き」するためには、自らを律する強い意志と、行動力が必要というわけですが

運動能力と体力の衰えをある日突然感じてビックリ・・・
私はまさにこのパターンなんです。
長生きした時にどうなるんだ?って考えたら、頭も体も鍛えられる時に手を打たなきゃ!
そう分かっていながら・・・おっと、これがダメダメになる素だから気をつけなきゃです(^^;)
 
koozyp さん
> メタボの次はロコモですか やっぱり三文字が好きなのは
> 相変わらずの様な・・・ロコモチェックページでチェックして
> みましたが該当は有りませんでしたね 

私は最初ロコモと見た時「ロコモーション」の歌が頭の中に流れちゃって(笑)
三文字は言いやすいし覚えやすくとも、意味が分かって実行できて、チェックも妥当なところで・・・それが肝心じゃないの?な~んて思っちゃいます。

> 以前に比べて寝たきりになってしまう人が多いですから
> そのための対策を早めに手を打ったということなのでしょうね

これから高齢者の割合が多くなるのが分かっているし、医療費をいかに減らすかと考えると、まずは予防策が必要なのはうなずけます。
階段の上り下り、私も乗換えでは必ずあるけど(小さな声で)エスカレーターかな~(^^;)
とっつきやすいところからスタート!私も気をつけなきゃです。
 
ふぃる さん
> 私も早速ロコチェックをしました^^
> 今のところは合格点だけど
> いつ、衰えるか分からないからね~
> 今も続けてる縄跳びが効果を出してるのかなぁ~^^

やっぱこういうチェックがあると気になるものね(^^)
アスリートの能力や体力を望まなくても、衰えを防止するためにはやっぱり日ごろの運動が大事だ物ね。
縄跳びは私は何年(何十年)もしてないな~、ふぃるさん、飛び跳ねるってできるのがすごいよぉ!

> ここんとこ、通勤に20分歩いてるので
> 朝から運動してる気分になってるの^^

私は職場までの道が結構なアップダウンで、たかが10分くらいなのにゼーゼーよ(笑)
昭和の学校は嫌でも階段で自力だし。
強制力ってすごいね(^^;)
 
betipa さん
> そうか~これは要注意だわ。
> 運動不足も甚だしいしなぁ・・・・

運動不足といえば私も負けてないよぉ。
自慢するわけじゃないけど、自慢できるくらい何もしてないし。
いざって時に後悔したくない気持ちだけは誰にも負けてないのよ(^^;)

> しかし、今のbetipa、運動する力もないって感じだしぃ~
> いや~健康が一番!ちょっと気を付けようっと(笑)

宇宙を旅するとそりゃあ体力もつかうよね。
ホント、健康一番!
気分転換もかねて、体力作りと運動を楽しめたらいいね(^^)
 
ふぶき さん
> メタボの活動計画がもうすぐ終る・・という事は、もう胴囲測定はされないのかしら??(汗)
> そして、そのうち(健康診断時に)ロコモ検査なんていうのが組み込まれたりして~
> 立ったまま靴下履けますか??・・とか、片目でバランスキープ検査・・とか?

健康日本21、ホント、名前だけでなく活動内容や期間までってなかなか分からないもの。
私もこの仕事をしてなかったら「何すか、それ?」がいっぱいです(^^;)
で、おそらく残念ながら腹囲測定は継続かな~、でもっ!ふぶきさんは何の心配も無いでしょうからダイジョブ!!

私もとりあえずのロコモチェックはOK、でも、人前で検査となったらグラグラなったりして(^^;)

> 運動機能的には引っ掛かる要素は皆無だとしても骨密度なんかはちょっと心配。

運動をしっかりしてるふぶきさん、見習わなきゃだな~
カルシウムとリンとマグネシウムをバランスよく摂ると吸収率がよくなるようです(^^)

> 遺伝からすれば私は長生きするタイプになるかと思うので、なるべく他人様にご迷惑おかけしないよ> う、自分のことは自分で出来るようなオバーチャンになりたいものです。

おたぬき一族も超長寿家系で、今からビクビクしてます。
やっぱり死ぬまで一人でお風呂やトイレは行きたいもの、う~む、食事もそうだけど何より私の場合は運動だなあ。
言うだけでなく「ロコモチェックがきっかけ」で運動しなきゃです(^^)
 
yamaneko さん
> 不合格じゃ~~い!!!です。
> 病んでる内に太ってしまうなんて考えられない奴で~す。

ママさん、こんにちは!
簡単そうでも運動器や体力の違いで、得意・不得意は必ずあるもの。
きっと、同じ運動をしても筋肉のつき方や維持力も違えば、栄養素の吸収力も違うんでしょうね。
遺伝子の不可思議さを感じてしまいます。

> こちら少し暖かくなってきましたので
> 運動公園が賑やかになる訳ですねぇ~~(*^_^*)

ママさんの写真を見ていても、長崎は春めいてきたな~って思うもの。
運動公園、どんどんにぎわうんでしょうね(^^)
 
ひめ さん
> お勉強してきましたロコモ

おおっ、早速チェック!これが大事ですもんね(^^)

≫バランス能力の低下
> これが一番あぶないかな。。。
> 筋力はあるつもりでいるがどうなんだ?
> 骨は大丈夫っぽい・・・

私は全ての項目があやしいことこの上なし!
ひめさんは、娘ちゃんという運動能力が高いコーチがいるしなあ
身近に能力も体力もある人がいると、刺激になる気がしています(^^)

> 靴もウエアーもマシーンもある
> あとは行動するのみ^_^;

マシーンといえば私の頭の中にポッとあの写真が浮かびましたぞ(^^)
結構、やりだしたらはまりそうなのかな~
経過報告、楽しみにしていますよぉ(^^)
 
チェックしてみました・・・・
今のところひとつでしたが・・・・
『1つでも当てはまれば運動器が衰えているサイン。ロコモの心配があります。』

でした・・・・・


ロコモティブ・・・・SL では無かったんですね??
 
T’s さん
> チェックしてみました・・・・
> 今のところひとつでしたが・・・・
> 『1つでも当てはまれば運動器が衰えているサイン。ロコモの心配があります。』

ロコモ、新顔ですが早速みなさんチェックをしていただいてるようで(^^)
これは気になるところですよね。
T’sさんは重い荷物を持って歩き回るイメージがあるので、運動器はまだまだ衰えを知らないと思っています。

> ロコモティブ・・・・SL では無かったんですね??

とはいえ人間もSLも手入れが大事ってことでしょか(^^)
私はロコモーションの歌が頭の中でエンドレスでした(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...