言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お祝いごはん


Category: 献立の話   Tags: ---

20130228鯛飯




3月の献立を作り、発注も終了。

この時期は決算もあり、毎日伝票を睨み、電卓をはじき続ける。

卒業を控えた3年生の好きそうな献立を並べ、リクエスト給食もちりばめ、お祝い献立も入れたりと、決算と献立の間でゆらゆら揺れ続けるのは毎年の事。

自分を信じられないワタクシは事務さんに「お金はダイジョブだよね、いいんだよね」、と涙目になりながら問い続ける。
これには事務さんもいい加減うんざりなんだろう。
だんだんつれない態度になってるのは気のせいじゃない・・・

お祝いごはんと言えばお赤飯が王道なのは分っていても、なにしろ生徒たちは大の豆嫌い。
器用に小豆をはじき飛ばしてるのを見ると苦笑いしてしまう。

だったらと思い、今年は鯛飯を作ることにした。

鯛の中骨を焼き、昆布と一緒に炊飯。鯛のフィレを素焼きしてほぐし、炊きあがったごはんと混ぜる。
邪道な方法であっても、精一杯のお祝いごはんのつもり。

なんだよぉ〜、ほんのポッチリの鯛より肉がいいぜ!

頭の中で生徒の声が聞こえたのは気のせいってことにしておこう。



20130228好み




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、こんばんは〜
こどもの頃、こんな風に給食の献立が立てられてるなんて思わなかったです。
というか、そもそも私の頃はリクエスト給食なんてなかったし、
お祝い的な給食なんてなかったような...
ま、遠い昔過ぎて忘れている可能性高し!ですが。  苦笑

↓の昭和な校舎の記事、めちゃくちゃおもしろい!

>>酸っぱいもの、苦手なんですね〜
  でもこの酵素ジュース、さほど酸味はないのでオススメです。

  お砂糖の南北対決をするならば、
  褐色のてん菜糖がいいですよ〜
 
ハイカロリー
こんにちわ 

鯛めし不評ですか やっぱり中学生だと若いのでハイカロリーメニューが
大人気なのでしょうね 唐揚げトッピングのカレーに更にプリンなんて付けたら
食いつき最高なのでしょうね (その分次の日は質素なメニューになりそうですが)
大人なら鯛めしの方が嬉しいですけどね・・・・
年度末になると何故か豪華なメニューが続くのはそういうカラクリだったのですね
途中では天変地異で価格がどうなるか分かりませんからどうしても年度末で
調整となってしまうのでしょうね まだもう少し給食が有りますからそれまで
電卓と睨めっこの日々が続くのですね ご苦労様です

それでは
 
鯛!
なるほど!
この件で、あのタイムリーなと言うコメントを理解しました。
鯛飯ですか・・・良いですね。

でも、骨がたいへんですよね。
最近の子どもは魚の骨を知らないと聞いた事が・・・・
先日もとあるコマーシャルに突っ込んでたところです!
「骨が無いから食べやすい、料理も簡単!」そんな魚のコマーシャル???
 
卒業が近づいてくる3年生のリクエスト献立になりますね
給食でのお赤飯 子供たちはどうだったんだろう?

鯛飯
子供たちは 鯛=お祝い に結びつくかしら?
そこはおタヌキさんの出番ですね

季節のもの、行事にあったのものをいただける
学校給食万歳です\(^o^)/



 
こんにちは。

お赤飯は豆だしが大変・・^^
こちらでは鯛飯は出ませんので安心しています。

我が家は活魚ならおさしみでも塩焼きでも鯛飯でも喜んで頂きますが
店頭に並んでいる物は粕漬けにしたものでないと食べないんですよ~。

関西にいる子猫が魚が腐っていると言っているのは
活魚じゃないからでしょうかねぇ~?!・・^^

こちらではお祝い的なカステラや桃まんじゅうなどが出されているようです。
箱に入っていますので持ち帰る子もいるんですよ。(*^_^*)
 
美味しい給食って、栄養士さんの「想い」にかかってるんだなあ~と思いました。
早い話が学校のお母さん…ですものねえ。
子供に今日は何をたべさせようかしら?って、毎日思い悩むお家のお母さん。
その昼食を預かるのが、学校のお母さん。

栄養士さんだからと言って、皆が皆料理が好きだったり、食べることが好きだったり
するわけではないと思うし、ましてや子供が好きとも限らない…

おいしそうに食べる姿を「頑張る糧」として、今日もおたぬきさんは
奮闘してるんだなあ~。

鯛の骨と昆布でご飯を炊くって、初めて知りました♪
うまみが出そうですねえ~
 
そうか~
お祝いご飯=お赤飯・・・が定番ですもんね
でも豆嫌いな生徒さんたちのことを思っての鯛ご飯。
おたぬきさんの知恵とアイディアが詰まった「愛情祝い飯」ですね。
私が中学生の頃も、そういうお祝い献立ってあったのかな~
覚えてないあたりが悲しい・・・(滝汗)

そういえば、給食の時間って「食に関するお話」を放送で流すんですよね?(過去記事でそんなお話があったような・・・)
是非、鯛めしを出したおたぬきさんの気持ちを生徒の皆さんに伝える事が出来ますように・・・♪

ちなみに、私がリクエストするなら「ハンバーグ」~~~♪♪
 
fumie さん
> こどもの頃、こんな風に給食の献立が立てられてるなんて思わなかったです。
> というか、そもそも私の頃はリクエスト給食なんてなかったし、

おおっ、fumieさん、チビッコおたぬきももれなくリクエスト給食を知らないですぞ(笑)
いったいこの制度(制度なのか?)、いつ頃から定着したのか・・・
で、お祝い給食も記憶に無いってことは??

昭和の校舎で育った世代には、平成の給食は別世界・・・なんでしょか(^^;)

>   お砂糖の南北対決をするならば、
>   褐色のてん菜糖がいいですよ〜

分りました〜!(^^)v
じゃあ酵素ジュースにお砂糖を入れる時、南北対決を!
おっとその前に小応訴ジュースを作らなきゃだな(^^;)
 
koozyp さん
> 唐揚げトッピングのカレーに更にプリンなんて付けたら食いつき最高なのでしょうね (その分次の日は質素なメニューになりそうですが)
> 大人なら鯛めしの方が嬉しいですけどね・・・・

生徒はとにかく「肉」への執念が素晴らしい(^^;)
アッサリ系もいいんだけど、ご馳走=肉の図式は確立してるからなあ、本当はお祝いだからこそ肉を出してくれ!が本音かもしれないです。
それはお家でヨロシク、かな(^^)

> 途中では天変地異で価格がどうなるか分かりませんからどうしても年度末で
> 調整となってしまうのでしょうね まだもう少し給食が有りますからそれまで
> 電卓と睨めっこの日々が続くのですね ご苦労様です

年度末の給食が豪華になるか、貧相になるかは給食費の徴収率次第。
いわゆる「未納・滞納」がどれくらいあるかで決まります。
頼むぜって気持ちで年度末を迎える学校栄養士、全国にゴマンといるはず(笑)
残り回数が少ないからこそ、一気に徴収が集金出来るとあり得ない食材も登場するわけです(^^;)
ホント、年度末は頭が痛い時期です・・・
 
T’s さん
> なるほど!
> この件で、あのタイムリーなと言うコメントを理解しました。
> 鯛飯ですか・・・良いですね。

そうなんです!
ちょうど魚屋さんと鯛の話をしていた時だったので「おおっ!」だったのです(^^)

> でも、骨がたいへんですよね。
> 最近の子どもは魚の骨を知らないと聞いた事が・・・・

骨抜きのフィレを焼いてほぐすことになります。
そう、まさに魚の骨を知らない状態に(^^;)
便利な世の中ですが、元の姿も手間も知らないで旨い不味いと言っている子供、その子供に合わせた料理、何が大切なのかよく分らなくなります。
学校で「栽培」の授業が組み込まれてるのは大事な事って思えます。
 
給食は大人になってからも思い出すもんですもんねー
きっと「中学最後はこんなウマイメニューだったぜ!」って
覚えている子もいるでしょうねー
思春期の思い出と共に給食も思い出して顔がほころぶんだろうなー

そんな人生の一ページに携わっているおたぬきさん、素敵だ~ヽ(*´∀`)ノ
 
ひめ さん
> 卒業が近づいてくる3年生のリクエスト献立になりますね
> 給食でのお赤飯 子供たちはどうだったんだろう?

学校によってもお赤飯大好き!って生徒が多いところもあるでしょうし、やっぱり定番ですもんね。
中にはPTAが卒業式にお赤飯を配る学校もあったかな〜。

> 鯛飯
> 子供たちは 鯛=お祝い に結びつくかしら?
> そこはおタヌキさんの出番ですね

鯛がオメデタイ・・・生徒に通じるのか????
う〜む、ちっと根性入れてクドクドと説明が必要かもって気になってきました。

> 季節のもの、行事にあったのものをいただける
> 学校給食万歳です\(^o^)/

やっぱり学校で食べる最後の何日間かだから、それなりに好きなもの、リクエストはいれちゃうかな(^^)
卒業して何十年経っても給食が話題にのってくれればなあって思います(^^)
 
yamaneko さん
> お赤飯は豆だしが大変・・^^
> こちらでは鯛飯は出ませんので安心しています。

鯛飯、給食で作るのは何年ぶりだろうか?って感じです。
それだけ今の3年生が「豆嫌い」ってネタバレしてるかな〜(^^;)

> 関西にいる子猫が魚が腐っていると言っているのは
> 活魚じゃないからでしょうかねぇ~?!・・^^

おおっ、このテの話は活きのいいお魚を食べていた地域の方だったら、誰しもが思うんじゃないでしょうか。
新鮮なものを日頃食べられるのが普通になってるからこその感覚。
羨ましい限りです。

> こちらではお祝い的なカステラや桃まんじゅうなどが出されているようです。
> 箱に入っていますので持ち帰る子もいるんですよ。(*^_^*)

カステラも桃なのかしら?だとしたら例のアレですね(^^)
いいなあ、私も一度は口にしたい、本場長崎の桃シリーズ(勝手にシリーズになりました 笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 美味しい給食って、栄養士さんの「想い」にかかってるんだなあ~と思いました。
> 早い話が学校のお母さん…ですものねえ。

へへっ、お母さんってだけじゃなくて「食意地の汚い」ってつくかな(笑)
で、もれなく「胃腸も丈夫」もつけちゃう。

> 栄養士さんだからと言って、皆が皆料理が好きだったり、食べることが好きだったり
> するわけではないと思うし、ましてや子供が好きとも限らない…

(デカイ声じゃ言えないけれど)まさにワタクシは料理は嫌い、だけど能書きだけはタレる厄介者です(^^;)
おっと、いけねえ!
もちろん料理好きな栄養士も仰山います、と言っておかないと(^^;)

> 鯛の骨と昆布でご飯を炊くって、初めて知りました♪
> うまみが出そうですねえ~

鯛の骨もできれば頭の部分(兜)だとなお良いようです。
いいダシが出て美味しい事請け合い!じゅる〜(^^)
 
ふぶき さん
> お祝いご飯=お赤飯・・・が定番ですもんね
> でも豆嫌いな生徒さんたちのことを思っての鯛ご飯。

豆嫌いの生徒ってホントに多くて・・・愛情というか、残されるとチッ!て舌打ちする自分が見えてるからってのもあるかな〜(^^;)

> 私が中学生の頃も、そういうお祝い献立ってあったのかな~
> 覚えてないあたりが悲しい・・・(滝汗)

実は私も、「ハテ、お祝い給食?」って感じで遥か昔過ぎて覚えてない(笑)
今は時代もあってでしょうが、出来る範囲でこういう感じの献立も登場します。

> 是非、鯛めしを出したおたぬきさんの気持ちを生徒の皆さんに伝える事が出来ますように・・・♪

おおっ、そうだ〜!放送原稿を考えねば!!
ふぶきさんのエールもあるし、力を入れて考えてみます(^^)

> ちなみに、私がリクエストするなら「ハンバーグ」~~~♪♪

ふぶきさん、生徒と同じだ〜(笑)
ダイジョブよ、ハンバーグも献立に入れたから遠征しにきてくださいませ〜(^^)
 
絵麻* さん
> 給食は大人になってからも思い出すもんですもんねー
> きっと「中学最後はこんなウマイメニューだったぜ!」って
> 覚えている子もいるでしょうねー

横浜の給食もきっとお祝いごはんが出てるんだろうな〜なんて思っています(^^)
給食はご馳走じゃないのに、なぜか思い出として残る・・・オソロシイ(^^;)
ずうっと大人になってから笑い話として思い出してもらえると嬉しいです(^^)

> そんな人生の一ページに携わっているおたぬきさん、素敵だ~ヽ(*´∀`)ノ

「私が通ってた中学って、たぬきが給食作ってたんだよ!」って、給食内容じゃなくて動物ネタで盛り上がったりして・・・まっ、いいか(笑)
 
鯛めし
いや~ん、おいしそう~今どきの中学生はいいな~って思うのは、大人世代なのかしら。
お祝いごはんでお子さまランチとかってよろこびそうですね~
 
betipa さん
> いや~ん、おいしそう~今どきの中学生はいいな~って思うのは、大人世代なのかしら。

お子チャマと大人、好みは違うからなあ。
鯛飯にどういう反応が?今からドキドキなのです(^^)

> お祝いごはんでお子さまランチとかってよろこびそうですね~

おおっ、betipaさん、この発想は無かったよぉ〜!
いつか絶対にやってやるって決めました。
私が一番はしゃいじゃいそうで、ヒンシュク買いそうだな〜(^^;)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...