言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

チーズ煎餅


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130218煎餅




生徒はとってもチーズ好き。

もちろん例外もあるけれど、好きか嫌いかと聞けば圧倒的に「好き」が多い。

給食献立でチーズを使うものは、シチューの中に粉チーズを入れて風味付け。
ほかにもチーズトースト、ピザトースト、グラタンなど上に乗せて「私はチーズです」って存在感をアピールするものも。

オーブンで焼いているとチーズがとろ〜っとしてホワ〜っと湯気が出て、独特の匂いと香ばしそうな焼き色が浮かんでくる。
普段はチーズは苦手なおたぬきも思わずゴックン!となる。

少しでも冷めないように、こういう料理の調理時間は出来るだけ遅くしている。

しかし、冬の校舎は寒い・・・

配膳用の冷えきったステンレスワゴンに乗せるだけでマイナス5度。
リフトで上げている間に、風でマイナス10度。
廊下でマイナス15度。

とろ〜っ、ホワ〜っはすっかり過去のもの。

チーズはちょっとした煎餅に変身するのが、冬の給食なのであります。



20130220



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

昔むかし、石鹸のようなチーズしかなかった時代。こんなものどこが美味しいんだかって
思ってました。もちろん給食にチーズの登場などありえなかった…

私的にはピザの登場あたりから、チーズの美味しさをじわり、じわり感じ始めたような。
今ではとろりとろけるチーズに、生つばごっくんです。

でも冷えたチーズはですねえ~。いっそ食べない方がいいくらいランクダウンですね♪
しかし、給食ではそうもいかないですよね…
冷たくて美味しいもの、温かくて美味しいもの、常温が美味しいもの
どんな時でも美味しいもの…料理って奥が深いなあ~。

イラストの、何も思い浮かばす飛んでごまかすおたぬきさん最高!
 
こんにちは。

チーズが好きなんですねぇ~。
子猫のランドセルに丸めたチーズが時々あるのを思い出しました。
チーズだけはダメなのですがグラタンにチーズは大好きなんですよ。

いっそぅ・・チーズ煎餅にしてしまうというのはいかがでしょう?!(*^_^*)
 
冬なだけに
>少しでも冷めないように、こういう料理の調理時間は出来るだけ遅くしている。

・・・ですよね~!!!
少しでも温かいものは温かい状態で食べられるように・・・と段取り考えて作るんですよね
納得デス!
私もそう心掛けて台所で作業するものの、やはり冬の台所は寒い^^;
温かい汁物などは最後の最後に器に盛り付けないとダメなのです~(滝汗)

>とろ〜っ、ホワ〜っはすっかり過去のもの

お弁当でとろけるチーズを使っても同様・・
作ったときはトロトロ感満載なトッピングチーズ、お弁当箱に詰める頃にはフツーのチーズになってます~^^;

 
魅惑・・・・
こんにちわ 

とろ~りチーズは魅惑のメニューですね 今はピザトーストとか
有るのですか 自分の頃はチーズと言えばプロセスチーズの
四角いのがコロンと付いているくらいでしたね それが
今ではとろけているのが出るんですね 多少お煎餅になっても
一旦溶けたチーズは独特の香ばしさで美味しいですからね 生徒さんも
その味を分かって好き〜というのかもしれないですね

何も思い浮かばない日って有りますね そんな日は・・・・・・
どうしましょう・・・・・????

それでは(*^_^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私的にはピザの登場あたりから、チーズの美味しさをじわり、じわり感じ始めたような。
> 今ではとろりとろけるチーズに、生つばごっくんです。

あの三角形をしたチーズ・・・今でもあるし好きな人もいるでしょうが、私は苦手で(^^;)
そうそう、ピザチーズがトロ〜リ状態だと、チーズ苦手な私も「食べちゃおうかな〜」ってなるんだから不思議!

> でも冷えたチーズはですねえ~。いっそ食べない方がいいくらいランクダウンですね♪
> しかし、給食ではそうもいかないですよね…

トロ〜リが冷えて固まったものより、元々固まったまんまのチーズの方がかわい気もあるかな(^^)
温かい、冷たい、甘い、辛い、固い、柔らかい・・・料理って深いなあ。
でも、毎日毎日、生徒が耳元であーだこーだとわめくのを聞くと『うるせえ!』と暴言吐きそうになる事も(笑)

> イラストの、何も思い浮かばす飛んでごまかすおたぬきさん最高!

おおおっ、ホントに何も思い浮かばない時は、枯れた井戸から水をくみ出すようで・・・
おっと、こりゃあ献立が何も浮かんでこない時と一緒や〜ん!
じゃあ、今度、飛んでみるか〜(^^;)
 
yamaneko さん
> チーズが好きなんですねぇ~。
> 子猫のランドセルに丸めたチーズが時々あるのを思い出しました。
> チーズだけはダメなのですがグラタンにチーズは大好きなんですよ。

私もチーズが給食に出ると、こっそり友達にあげてました(^^;)
ランドセルに入れても家族の誰も食べなかったし・・・家庭の食に問題ありですな。

> いっそぅ・・チーズ煎餅にしてしまうというのはいかがでしょう?!(*^_^*)

おおっ、この手があったか〜!
先生たちは「牛乳じゃなくてビールだろ!」って声が出そうかな(笑)
 
ふぶき さん
> 私もそう心掛けて台所で作業するものの、やはり冬の台所は寒い^^;
> 温かい汁物などは最後の最後に器に盛り付けないとダメなのです~(滝汗)

寒冷地の冬、給湯器が凍っちゃう環境だと、そりゃあ・・・(^^;)
お料理もだけど、作ってる最中でも足元から寒くなりますもんね。
で、こんな時の温かい汁物はご馳走!やっぱホカホカの湯気は何よりのもんって思っちゃいます(^^)

> 作ったときはトロトロ感満載なトッピングチーズ、お弁当箱に詰める頃にはフツーのチーズになってます~^^;

お弁当・・・夏は「腐らないか?」って心配だし、冬はこれですもんね。
それでも愛が一杯詰まったお弁当に勝るもの無し!でしょう(^^)v
 
koozyp さん
> とろ~りチーズは魅惑のメニューですね 今はピザトーストとか有るのですか 自分の頃はチーズと言えばプロセスチーズの四角いのがコロンと付いているくらいでしたね

おおっ、ワタクシも一緒です〜!
四角や三角のコロンで育った身としては、グラタンが給食?ピザトーストも!って気分だけど、作る側になると冷めてるのを見るとガッカリ・・・かな(^^;)

> 何も思い浮かばない日って有りますね そんな日は・・・・・・
> どうしましょう・・・・・????

そりゃあ潔く諦めて飛ぶ!
・・・実際は重くてゴロゴロしてるだけなのであります(^^;)
 
チーズせんべい
せんべいがあまり好きでないbetipa。
でもチーズは大好き。なのでこれならOKだわ。
 
チーズ煎餅
どなたかも書かれてましたが・・・・
今回のタイトルを見た時に、そちらを思いました。
私も好きで良く作ります。

(でも、面倒だし時間も・・・)
 
betipa さん
> せんべいがあまり好きでないbetipa。
> でもチーズは大好き。なのでこれならOKだわ。

関西圏は、せんべいより「あられ」って聞いたことがあるけど、ホントはどうなんでしょか。
ちなみにおたぬきは、やっぱりバリっ!と食べるせんべい派かな(^^;)
で、betipaさんにはチーズ煎餅で決まりね(^^)
 
T’s さん
> どなたかも書かれてましたが・・・・
> 今回のタイトルを見た時に、そちらを思いました。
> 私も好きで良く作ります。

うわあ、わざわざ作るチーズ煎餅!
こりゃあやっぱり好きだからこそ出来る調理ですね。
望まず煎餅になるチーズは、単なる失敗作に思えるかなあ(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...