言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

図解・職員室


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130124学校01




20130124学校10

  おたぬきが勤務する中学の校舎は昭和そのもの。
  確かに古いし、あちこちガタが目立ってる。

  でも、古いからこその味はアナログチック。

  そんな校舎の職員室をレポートなのであります。




20130124学校02
  
  職員室の自席でやることは色々。
  仕事で使うものは様々でも、献立表、給食便り、
  各種の書類などなどを作るためのノートパソコン。

  まずはこれがないと現代は仕事にならない。
  
  最近、動きが怪しいな~と思ってみると8年モノ!
  しかしまだまだ現役!まだまだ使う!!  



20130124学校03

  コピー。
  書類のクローンを作るのに特化したヤバい機械。

  おたぬき机のすぐ横がコピー機、抜群の環境!
  キャスター付きの椅子でそのまま移動してコピー
  便利と言うか怠慢な態度にも程がある・・・




20130124学校04

  がっ!

  学校内の教職員全員がこのコピー機を使う。

  油断をしていると、つまみ食い中の現場に遭遇!
  常に細心の注意が必要。
  ・・・いや、そういうことじゃないんだろうけど。



20130124学校05

  職員室を見渡すと、小高い山や山脈、名峰が連なる。

  学校って本、テスト用紙、生徒の提出物、
  資料などなどあきれるくらい『紙』が多い。
  昭和の正しい職員室は、とにかく狭く棚がない。
  引き出し、机の下に投入、机の上は言わずもがな。
  机上の地層は成長とともに丘、高原、山に変化する。
  山の高さは教科や担当役職で変わってくる。



20130220学校13

  で、おたぬき机はと言うと・・・

  小高い山、森林、雑木林、盆地が揃う。
  ちょっとした箱庭風?
  
  実態は書類、ファイル類は常に散乱。
  文房具はとっちらかり・・・

  箱庭は綺麗過ぎる表現と断言。



20130124学校06

  名峰チョモランマを自力で作るX先生。
  山造りの名手であっても表面滑落を起こすことも。

  地層の上で仕事するのが困難な時は、空いている席に
  移動をしている。



20130124学校07

  身近にあってホントに良かった!
  コピー機以上にそう思うのがゴミ箱。

  おたぬき席の斜め後ろは職員室のゴミが全て集まる
  デカいゴミ箱が3つ並んでいる。
  おかげで振り向けばそこはゴミ箱。
  振り向かなくてもそこはゴミ箱。
  最高だぜぃ~!!




20130124学校09

  つまみ食いのお菓子の袋をゴミ箱奥深くに押し込む。
  そんな時だって敵の目を…敵じゃないけど…を
  かすめて実行犯となることはとっても容易。
  ゴミ箱のご近所さんだからこその特権なのだ。




20130124学校07

  こんな抜群の環境でも、
  時に昭和の正しい校舎は試練を与える。
  おたぬき席は廊下に面した扉のすぐそばで、
  生徒、教職員と常に誰かが出入りする。
  で、この扉。
  ピッタリ閉めても5分後に2センチの空間を作る
  マジック扉。

  冬将軍は情け容赦ない寒風を届けてくれる。  



20130124学校11



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

すきま風・・・・
こんにちわ

今回はイラスト一杯ですね 昭和の職員室の風景が見える様です
中でも自動すきま風機能付きの扉(引き戸ですよね)には笑ってしまい
ますね いくら閉めても勝手に開いてくる扉って困りますね
コピー機の前というとあの辺ですね人通りが多くて確かに変な事を
やっていると目立つ位置ではありますがそこを見つからないように
やるのがおたぬきさん流のテクニックが有りそうです・・・?

そろそろパソコンは買い替えですね 来年にはXPもサポート切れですから
おたぬきさんから言ってみては如何でしょうか?サポートは関係無いと
言われるかもしれませんが・・・・

それでは
 
コピー機
枚数多い時はリソではなかったですか?
紙はもちろんわら半紙・・・

あ~どうして先生方の机の上・周辺はあんななんでしょうね
受験時期 書類大丈夫かなぁ?? ってね

新学期に向けての職員室の席替え
部活中の子供たちはすきあらば
のぞいては あーだこーだ(笑)
段ボールにがあれば
たちまちいなくなる(転勤)疑惑が浮上してくる

受験が終わったらあっと言う間に
新学期ですね

早く暖かくなって欲しい

 
職員室というのは、学生時代に担任に用があって入ったことしかない所。
担任の机に直行するので、周りがどうなっているのか…
気にはなっていても、キョロキョロできる雰囲気ではありませんでした。

おたぬきさんのレポートで、おうち事情がよく分かりました。
書類の山々… はたしてトラブルは起きないものでしょうか?

一生のうち、人は探し物をしている時間を合計するとかなりの時間になるらしいです。
整理整頓ができれば、その探し物の時間を有効活用できるようですが…

おたぬきさんの箱庭は、ご愛嬌ってとこですかね?
職員室に席替えがあるとは知りませんでしたねえ~。

いざ移動となった時、チョモランマさんはどんな手段で引っ越しされるのでしょうか?
 
ワクワク♪
うふふ・・
今回も(回転釜のお話同様)楽しく絵日記を拝見させていただきました。
もぉ~、楽し過ぎてワクワクしながら一コマずつ読み進めてます♪

「キャスター付きの椅子でそのまま移動してコピー」
それ・・・私もやってました^^;
しかも、上司のデスクに書類を届ける際に・・・(滝汗)
ホント、キャスター付きの椅子って便利ですよね
会社の椅子は双輪キャスターだったのでこれまたよく滑るんですわ(笑)
(そういう問題じゃないだろ・・・って?^^;)

また次なる図解シリーズ、楽しみにしてますね~♪♪



 
koozyp さん
> 中でも自動すきま風機能付きの扉(引き戸ですよね)には笑ってしまい
> ますね いくら閉めても勝手に開いてくる扉って困りますね

前任校も昭和の学校でしたが、マジック扉ではなかったのでビックリ!(笑)
最初は「嫌がらせか?」と思ってたけど・・・やっぱり嫌がらせかも(^^;)
コピー機をはじめ、結構快適に過ごせてるから文句は言えないかな〜

> そろそろパソコンは買い替えですね 来年にはXPもサポート切れですから
> おたぬきさんから言ってみては如何でしょうか?サポートは関係無いと
> 言われるかもしれませんが・・・・

これ!
本日、ビックリ情報でXPのサポート終了に伴い順次買い替えですと!!
koozypさんのお告げが聞こえたとしか思えない〜(^^)v
困った時には今後もよろしくお願いします(^^)
 
ひめ さん
> コピー機
> 枚数多い時はリソではなかったですか?
> 紙はもちろんわら半紙・・・

そうそう、枚数が増えると印刷機の登場です!(^^)
しかし時代は変わったのか、枚数が少ないとコストランニングは本当のところコピー?リソ??
おまけにわら半紙で印刷すると紙が軽いせいか、詰まりまくって・・・安もん買ってるんだろうなあ(笑)

> あ~どうして先生方の机の上・周辺はあんななんでしょうね
> 受験時期 書類大丈夫かなぁ?? ってね

おそらくインフラ整備がまだまだ公立学校は整ってないのが一番の原因かな?
生徒の提出物もやたらとあるし、あらゆるものが集まってくるの。
受験時期は確かに見てると心配ですよね。
さすがにそこら辺はちゃんとやってるようですが・・・って、やらなきゃ駄目だろって(^^;)

> 段ボールにがあれば
> たちまちいなくなる(転勤)疑惑が浮上してくる

そうかあ!生徒たちも見てるんですね〜!!
私が今まで勤務した学校は、席替えは机ごと移動するのでみんなが段ボール使用。
これじゃあ誰が異動か分らないかもね(^^;)

> 受験が終わったらあっと言う間に
> 新学期ですね

一年ってあっという間!
この時期になるといつもそう思ってしまうし、毎日、何が起こってるのか分らないくらい目一杯で・・・
と言いながら新学期になり、机の上を片付けるヒマが無いという言い訳になるのです(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんのレポートで、おうち事情がよく分かりました。
> 書類の山々… はたしてトラブルは起きないものでしょうか?

生徒たちはズカズカ入ってこないところ、それが職員室って構図は今も変わってないかもしれません。
書類の山々、誰もが適度に伐採をしているようで、時おり「どこだー!」って捜索願の叫び声は聞こえてもトラブルは意外なほどないようです、不思議ですね(^^;)
生徒関係の重要書類は金庫にしまう、「パブロフの犬」(笑)の習性が身についてるからかもしれません。

> おたぬきさんの箱庭は、ご愛嬌ってとこですかね?
> 職員室に席替えがあるとは知りませんでしたねえ~。

箱庭とは言いながら、箱に収まりきれず私も机の下に目一杯色んなものが詰まってて、足を伸ばせない状況です(^^;)
そこから探し物をする時、無駄な時間だなあと思うのだからどうにかすればいいのに・・・!

で、席替えは新学期に異動する先生を含め、学年の構成が変わったり、などなどの理由が多いでしょうか。

> いざ移動となった時、チョモランマさんはどんな手段で引っ越しされるのでしょうか?

切り崩した山を床に移動し、床が山になるのです(笑)
そして机をズズズ〜っと動かした後、床の山を机の山に復帰させる。
「捨てる」という行為もたまに見られますが、断捨離って言葉は無縁かもしれないです(^^;)
 
ふぶき さん
> うふふ・・
> 今回も(回転釜のお話同様)楽しく絵日記を拝見させていただきました。
> もぉ~、楽し過ぎてワクワクしながら一コマずつ読み進めてます♪

へへへっ、楽しんでいただけたようで嬉しいです〜(^^)
昭和の校舎とアナログ職員室、学校ってデジタルだけじゃ事が進まないって思っちまいますね。

> ホント、キャスター付きの椅子って便利ですよね
> 会社の椅子は双輪キャスターだったのでこれまたよく滑るんですわ(笑)
> (そういう問題じゃないだろ・・・って?^^;)

上司へのお届けものでキャスター移動!
有無を言わせないって感じで、ふぶきさん、これはすばらしいっ!
キャスター付きの椅子ってホントに便利だし、そこに肘当てなんてあったら社長気分(笑)

> また次なる図解シリーズ、楽しみにしてますね~♪♪

おおおっ、ご期待に応えられるように頑張ります〜(^^)
 
職員室、北側の廊下に面しているおたぬきさんの席はただでさえ寒いでしょうに
すきま風なんて!!
レッグウォーマーとかがないと足首が冷えていたくなりそうですね(>_<)
でももうすぐ席替えなのですか?
ふふふ。生徒さんだけじゃなくて先生方も4月に席替えとは!面白ーい!

寒いでしょうけど、便利なものに手が届く位置に席があるって
不精な私には羨ましい限りです(●´艸`)
 
こんにちは。
昭和の職員室は趣ありますネェ~。^0^
すきま風邪って年々身にしみます。

先生方の机の上って性格もろにでますよね!
今の時期は山積みなのでしょう・・^^

おお~席がえ?
おたぬきさん~!好きな男の子のそばでなくていいのですかぁ??!!
可愛い発想でしょう(*^_^*)

 
そうね~席は重要。
前に行っていた会社は、各人の机の近くにはごみ箱がなかったから、こちょこちょ出るごみが・・・邪魔(笑)
今は横にごみ箱なんだけど、これがワゴンの上に乗っていて、たまに移動するのよね(笑)
以前はコピー機の近くだったから、座ったまま移動していたけど、宇宙人の近くだったから避難したの。
レトロなコピー機の機嫌によって何回も歩かなきゃ!なのよねぇ・・・
 
絵麻* さん
> 職員室、北側の廊下に面しているおたぬきさんの席はただでさえ寒いでしょうに
> すきま風なんて!!

ビュービュー吹く風も寒いけど、すきま風の寒さって参りましたって感じになるのが不思議(^^;)
足首もですが、背中が寒くて数年ぶりにホカロンを仕込んじゃいました(笑)

> ふふふ。生徒さんだけじゃなくて先生方も4月に席替えとは!面白ーい!

どこの学校でもある訳じゃないだろうけど、前任校も今度の学校も4月に席替えがあるの。
結構、ドキドキするもんで楽しいです~(^^)

> 寒いでしょうけど、便利なものに手が届く位置に席があるって
> 不精な私には羨ましい限りです(●´艸`)

へへっ、さしずめ今の私の席は「コタツ席」ですな(笑)
だから来年も同じ席がいいの、背中にホカロンコタツもしょってるしね(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 昭和の職員室は趣ありますネェ~。^0^
> すきま風邪って年々身にしみます。

ママさん、こんにちは♪
そういえば今の職員室の床は板張り!これも昭和でしょう(^^)
すきま風の得体のしれない寒さは年季の入った体に堪えますなあ。

> 先生方の机の上って性格もろにでますよね!
> 今の時期は山積みなのでしょう・・^^

常に山積みなんだけど(笑)、この時期は年度末特別サービス期間って感じで、さらにパワーアップしてるかな。
もちろんワタクシも例外ではありません。

> おお~席がえ?
> おたぬきさん~!好きな男の子のそばでなくていいのですかぁ??!!
> 可愛い発想でしょう(*^_^*)

いや~ん、ママさんったら乙女なんだからぁ~(*^^*)
好きな男の子…見回しても…いないかも(笑)
でも、このママさんの一言で、明日から意識しちゃうかも~
 
betipa さん
> 今は横にごみ箱なんだけど、これがワゴンの上に乗っていて、たまに移動するのよね(笑)

小さいゴミ箱って足に引っかかるんだよね、で、ぶちまけることもしばしば(私だけ?)
ワゴンの上のゴミ箱、どんな光景何だろか?
さしずめ宇宙遊泳の雰囲気が浮かんでくるんだけど…(^^;)

> 以前はコピー機の近くだったから、座ったまま移動していたけど、宇宙人の近くだったから避難したの。

うほほっ、betipaさんも似たようなことしてたのね(笑)
コピー機の近くって何かと便利だよね。
でも、紙詰まりしてガタガタしてると紙を引っこ抜くお手伝いもあるかな~(^^;)
 
なかなか楽しい漫画でした。
ずっと前にもあったんですが、私はおたぬきさんは山間の学校に勤めていたのか?と思ってしまいました。
職員室にも席替えがあったんですね。
昔は入るのが嫌な場所でしたから先生の席が変わっていた記憶って残っていないです。
私立と公立ではその辺りも違うのかもしれませんね。
 
Hatti さん
> なかなか楽しい漫画でした。

でへへっ、そう言っていただけると嬉しいです(^^)

> ずっと前にもあったんですが、私はおたぬきさんは山間の学校に勤めていたのか?と思ってしまいました。

都内の学校ですが、何故か私の勤め先の建物は昭和、周囲も呪いの森か?って感じの大木があったり(笑)
心落ち着く和み系と無理矢理思い込んでも、やっぱりHattiさんが書かれている「山間の学校」が正解かも(^^;)

> 職員室にも席替えがあったんですね。
> 昔は入るのが嫌な場所でしたから先生の席が変わっていた記憶って残っていないです。
> 私立と公立ではその辺りも違うのかもしれませんね。

大規模校で、職員室に先生が50人も60人もいたら簡単に席替えとはいかないでしょうね。
今の学校は学年ごとの島になっていて、異動や学習支援員・介護員、講師の方の増減でもレイアウトを変える必要もあり、新学期とともに引っ越し作業があります。
とはいえ、机丸ごとズズズ〜っと引きずっての移動。
もしかすると一年に1度、床の大掃除をするため?な〜んて思えるフシもあります(^^;)
 
絵が描ける・・・・
絵が描けると言うことのすばらしさを・・・
いつも思います。
絵を描ける人が羨ましい。
写真より絶対分かりやすいから・・・・

生まれ変わったら絵が描けるカメラマンになりたいです・・・・
 
T’s さん
> 絵が描けると言うことのすばらしさを・・・
> いつも思います。
> 絵を描ける人が羨ましい。
> 写真より絶対分かりやすいから・・・・

簡単な絵でも、言葉よりも単純明快に分る事ってありますもんね。
言葉、絵、写真・・・どれもがコミュニケーションツール!
私はいつもT’sさんの写真の雄弁さが羨ましい・・・(^^)

> 生まれ変わったら絵が描けるカメラマンになりたいです・・・・

おおおっ、これは楽しみ〜!
今から生まれ変わったときの練習で、ブログに絵を登場させちゃいましょう(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...