言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コロッケ


Category: 献立の話   Tags: ---

20130214コロッケ




給食献立でも登場するコロッケ。

クリームタイプもあるけれど、時間に追われて作るにはちっと無理があるので、給食で作る時にはもっぱらジャガ芋かかぼちゃが定番になっている。

ジャガ芋だと皮をむいて蒸してつぶす、かぼちゃは皮を少しだけむいて同じように蒸してつぶす。

玉ねぎや挽肉、時にはチーズも合体させるコロッケは生徒も大好き!
イヤミのない献立の1つだと思う。

ところで。

コロッケってパンのおかずだろうか、それともごはんでもダイジョブだろか。

コロッケバーガーも作ったり、しっくりくるのはパンなのかなあ。
ごはんも悪くないのだけど、白いごはんにコロッケって、おでんほどじゃないにしてもどうも組み合わせにパンチが足りない感じるのは思い込みに過ぎないのか・・・

なので、コロッケをごはん献立にする時は○○ピラフとか洋食系の味ごはんと組み合わせる事が多い。

カロリー?

大丈夫!中学生の給食はコロッケとピラフごときでビビったりしない。

ビビるのは大人の方、分っていながら完食してしまうのでした。



20130214ソース




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

コロッケですかぁ~。実は家であまり作ることがないのです。
パン粉を付ける料理は大好きなんですが、不思議とコロッケは作らない。
何故なのか?

たぶんコロッケは一個食べると飽きてしまうからだと思います。
なので、たまぁ~にお惣菜で一個買ってきたりと、そんな扱いです。

パンかご飯か…う~ん、やっぱり揚げたてアツアツと、ビールでしょ?

コロッケって、何かといっしょというより、単独で完結してる気がするなあ~
 
ハ~イ!
昨日はコロッケでしたぁ!

ピラフの上にコロッケをのせてマンボライス(我が家ネーム)にしました。
これ意外と行けるんですよ。ケチャップライスにのせる時もあります。

画・・コロッケには何もかけませんが・・そのおたふくソースが
   全国区になり重宝しています。以前は取り寄せでしたが
   今はスーパーで買えます。^^
 
「コロッケそば」もアリ♪
コロッケ大好きです~~!!
私としては、白いご飯のおかずとして全然問題ナシ。
かけるとしたら中農ソースがいいな~~

そういえば、実家では「ソース=中農」が定番でしたね~
とんかつソースとは何が違うのか未だに判りません^^;

そして我が家では(ソース味のものを食べないせいもあり)「中農」も「とんかつ」も常備せず
唯一使っているソースは「ウスターソース」のみです。

あ、コロッケに醤油をかけて食べる人もいますよね??
(年配の方でたま~にみかけます)

そうそう・・
コロッケは日本そばの具材にもなるって知ってました??(笑)
上野駅の立ち食いそば屋さんであったメニューです^^;
まさか、まさか・・・のそば&コロッケ。
あまりの衝撃に・・・
食べちゃいました~(笑)
そばつゆが染みた柔らかいコロッケ、なんだか不思議~!!
もちろん、ソースなどはかけずにそばつゆ味で食べました^^;
 
コロッケ好き~
パンでもご飯でもOK
でも自分ではつくらい
結構手間がかかるから買ってきます

少しコショウがきいててごろっとしたおイモのコロッケランチ
美味しいお店がありました

ソースは中濃もいいけどウスターな気分の時もある
友達は≪コロッケは醤油でしょ≫ていうけど
やっぱりソースだよね

お肉屋さんの揚げたてコロッケ あっちちって食べたいわ~
 
コロッケ好き。でも作るのが大変。
6人家族だとじゃがいもを蒸して・・・・
あ、給食に比べたら、少ないね^^;
おうちで作ると美味しいよね。

うちの三男はコロッケに塩をかけます。
とんかつも塩です。
不思議だわ。
 
コロッケ
大好き~
クリームも、ポテトもかぼちゃも・・・・
コロッケとピラフのセットなんて、いいな~今どきの給食♡

ライスコロッケも好きだよ~
 
yamaneko さん
> ハ~イ!
> 昨日はコロッケでしたぁ!

昨日・・・すでにおとといかな?失礼・・・(^^;)
コロッケ話が浮かんだのは、ママさんのお宅の献立が見えちゃったからかな。

> ピラフの上にコロッケをのせてマンボライス(我が家ネーム)にしました。
> これ意外と行けるんですよ。ケチャップライスにのせる時もあります。

これぞコロッケマジック!
マンボライスってネーミングがまた良いですなあ(^^)思わず食べながら「ウッ!」とか「ホッ!」とかかけ声かけちゃいそう(^^)

> 画・・コロッケには何もかけませんが・・そのおたふくソースが
>    全国区になり重宝しています。以前は取り寄せでしたが
>    今はスーパーで買えます。^^

コロッケに何をかけるか、以外とこれもお好みがあって・・・オタフクソース&コロッケも私は好きな組み合わせなのですよ(^^)
そうそう、今や全国区!オタフク恐るべし!!
 
ふぶき さん
> コロッケ大好きです~~!!
> 私としては、白いご飯のおかずとして全然問題ナシ。
> かけるとしたら中農ソースがいいな~~

私もコロッケ大好き〜!何気に思い出すとコロッケ食べたくなる!
で、中濃ソースの甘さととろみがコロッケと混じりあうハーモニーに思わず、じゅる〜(^^)
で、トンカツソースと中濃ソースの違い、トンカツの方が果実分が多いと、どこぞのメーカーで言ってた様な・・・(^^;)

> あ、コロッケに醤油をかけて食べる人もいますよね??
> (年配の方でたま~にみかけます)

フライものと醤油、私の友人はイカフライには絶対醤油!ってのがいます(笑)
もっとすげえのはソースと醤油のハーフ&ハーフ、食べてみる?と言われたけど遠慮しました(^^;)

> 上野駅の立ち食いそば屋さんであったメニューです^^;
> まさか、まさか・・・のそば&コロッケ。

・・・ふぶきさん、コロッケ&そば(うどん)って東京辺りの立ち食い蕎麦屋の定番なのであります。
でっ!
もちろんこのワタクシも大好物〜!
どんくらい大好物と言えば、今回のイラストは「どの程度コロッケに麺つゆがしみた状態が好きか」と非常に悩んだ末の選択(それほど大層なもんじゃないけど ^^;)

で、書かれているように、麺つゆにコロッケが溶けるとグチャグチャになるので、どうやって食べるかってスリリングな一品。
今後も東京にいらした時には、ぜひ各種の食べ方でコロッケ蕎麦に挑戦!ですぞ(^^)
 
ひめ さん
> コロッケ好き~
> パンでもご飯でもOK
> でも自分ではつくらい
> 結構手間がかかるから買ってきます

そうそう、パンでもごはんでも美味しいのがコロッケ!
私もどちらでもいいんだけど、育ち盛りのお子チャマたちは白いごはんだと物足りなさそうな雰囲気がプンプン(^^)
下準備を考えると結構な手間がかかるのがコロッケ。
その割には「The 庶民」っておかずなのか?って思えてしまうのは、何故?(^^;)

> ソースは中濃もいいけどウスターな気分の時もある
> 友達は≪コロッケは醤油でしょ≫ていうけど
> やっぱりソースだよね

この醤油かソースかって、思いのほかバトルになるネタですね(笑)
ミックスフライを頼むと海老フライはタルタル、コロッケはソース、イカフライは醤油・・・皿の下で各種混じりあってる?なんて余計な心配しちゃう(^^)

> お肉屋さんの揚げたてコロッケ あっちちって食べたいわ~

うわあ、ひめさん、罪作りじゃのお!
猛烈に食べたくなっちゃったじゃないのぉ〜!
 
にわ さん
> コロッケ好き。でも作るのが大変。
> 6人家族だとじゃがいもを蒸して・・・・

6人分だとジャガ芋の量だけでもすごいなあ。
給食は大量だけど、大量を作る様な施設だからパッと見は大量に見えないところが恐ろしい(笑)
で、お家コロッケのおいしさを想像するだけで、じゅる〜っ(^^)

> うちの三男はコロッケに塩をかけます。
> とんかつも塩です。
> 不思議だわ。

ええええ〜〜〜っ!
さすがにコロッケとトンカツに塩はやった事がなかったワタクシ、チクショー!
いや、なにもチクショーじゃないんだけど(笑)今度、負けずに塩に挑戦だー!
 
betipa さん
> 大好き~
> クリームも、ポテトもかぼちゃも・・・・
> コロッケとピラフのセットなんて、いいな~今どきの給食♡

コロッケって大嫌いって人は今までいなかった気がするなあ。
むしろbetipaさんと同じく「大好き!」と言ってくれる人が多いよね。
ポテトもいいいし、かぼちゃの甘さもたまらないなあ、じゅる〜(^^)

> ライスコロッケも好きだよ~

おおおっ、こりゃオシャレな一品!
で、ライスコロッケはトマトソースで食べる?
私はライスコロッケは醤油をかけたくなる、じゃぱにーずおたぬきなの(笑)
 
ご飯でもパンでも
こんにちわ

コロッケ良いですね ご飯でもパンでも自分的には万能ですね 
普通のコロッケも良いですがかぼちゃやカレー粉入りとかも
美味しいですね かぼちゃカレーなんて欲張りなのも食べた事が
有りますが不思議と甘いと辛いが喧嘩せずに美味しかったです

コロッケそばが東京のローカル食とは知りませんでしたね
ツユに使った所がまた美味しかったりしますね そうですね
食べごろとしては下半分だけツユが染みて下がツユ味で上が
サックリという辺りが理想的な食べごろでは無いでしょうか?
それぞれ好みが有ると思いますが自分としてはこの辺ですね

それでは
 
ツヅレサセコオロギ さん
> コロッケですかぁ~。実は家であまり作ることがないのです。
> パン粉を付ける料理は大好きなんですが、不思議とコロッケは作らない。
> 何故なのか?

お家コロッケは下準備からしてひと手間以上かかってしまいますもんね。
空腹時、スーパーのお惣菜売り場からプ〜ンと揚げたてコロッケの匂いがしてくると、いつの間にかトングを握ってるおたぬきです(笑)

> パンかご飯か…う~ん、やっぱり揚げたてアツアツと、ビールでしょ?

ビールとコロッケ!
揚げ物とビールの組み合わせは罪作り・・・コロッケと一緒にイカゲソも〜!(^^)

> コロッケって、何かといっしょというより、単独で完結してる気がするなあ~

1個を包んでもらって肉屋さんの前の道ばたで食す。
さすがにいい年ブッこいたオバチャン1人だったら勇気がないけど、誰かとつるんでたら今でもやっちゃいそうです(^^)
 
koozyp さん
> コロッケ良いですね ご飯でもパンでも自分的には万能ですね 
> 普通のコロッケも良いですがかぼちゃやカレー粉入りとかも
> 美味しいですね 

ごはんとパンと、どちらでもいけちゃうコロッケ!ついでにカレー味!!
カレーが加わった瞬間にグレードアップしちゃう気がするのは単なるビンボー人でしょか^^;)

> 食べごろとしては下半分だけツユが染みて下がツユ味で上が
> サックリという辺りが理想的な食べごろでは無いでしょうか?
> それぞれ好みが有ると思いますが自分としてはこの辺ですね

東京ローカルかどうかは不明ですが、私が知ってる限りの都内の立ち食い蕎麦屋さんにはもれなくコロッケ蕎麦(うどん)が存在しています。
立ち食い蕎麦って、たかが立ち食いなんだけどやっぱり旨い不味いがあって・・・
でもって、イマイチのところでもコロッケを乗っけた瞬間にやっぱりグレードアップ(笑)
微妙に汁をすったコロッケがあるだけで「よし!」となっちゃうのであります(^^)
 
学校の近くの肉屋の・・・
高校生の頃を思い出しました。
肉屋のコロッケ・・・
店頭で揚げたてを売ってる!

学校帰りの楽しみでした・・・
確か、火曜日が我々のコロッケの日でした・・・?

コロッケには何も付けない事を基本にしてます、私は。
 
T’s さん
> 高校生の頃を思い出しました。
> 肉屋のコロッケ・・・
> 店頭で揚げたてを売ってる!

肉屋さんのコロッケ、おいしいんですよね〜(^^)
で、私がいかにも肉屋さん!と思うことは、ガス台の下の引き出しにパン粉が入ってる事。
合理的と言えば合理的だけど、このスタイルは肉屋さん以外では見たことが無い!
なぜこのスタイルになったのか解明したい気分です(笑)

> コロッケには何も付けない事を基本にしてます、私は。

おいしいジャガ芋、かぼちゃであれば何もつけなくても美味しいですもんね(^^)
ソースがよくしみたコロッケパンも捨てがたいかな〜(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...