言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

甲乙丙


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130212絵馬




3年生は受験真っ盛り。

普段仲がいい友達でも、この時期は「うざい・・・」と聞くと、のんきそうに見える彼らも、不安と焦りの気持ちと戦ってるのかな、なんて思うことがある。

実際、給食も3学期にはいると3年生は残菜が増える傾向。
とはいえ余計なことは言わないようにしている。

そんな3年生たちと図書室で話をしてた時。

高校の話と一緒に、将来の職業の話になった。

ちょうど資格関係の本があったのでペラペラめくると、医師や弁護士などの有名どころから、こういう資格があったのか!というレア物まで、おびただしい数!

そんな中、ふと目に留まったのが「危険物取扱者」

資格の中には1種2種とか、1類2類など分類があるのは知っていたけれど、この資格の分類は甲乙丙!

他の言葉に出来ない理由もあるのかもしれないけど、21世紀の今でも甲乙丙ってなんだ?!

ノスタルジックな響きに、ひとりで笑いをこらえておりました。



20130212十二支



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今どき
こんにちわ(^^♪

今どき甲乙とかですね〜でもこの総務省消防庁管轄の免許関係は
他にも甲乙と言うのが有ったりでここだけ別世界の様ですね〜
昭和初期をまだ続けている様な感じですよね〜考えると運転免許も
普通とか普通に考えたら普通って何って感じで今どき種類が漢字表記ですからね〜
西暦がこれだけ使われていても交付年月日は元号を頑なに使用とかお国の
することは思い切り古風だったりしますね〜

受験生も今がキツイ時期ですが春はもうすぐですね〜明るい顔で
合格報告に来るとホッとするのでは無いでしょうか?
良い結果が続くと良いですよね〜(^^)

それでは(^_^)
 
≫甲乙丙
私もわかんな~い ← (ーー゛)

大学の時成績が ≪ 優・良・可・不可 ≫だった話ししたら
不思議がられた
今は ≪A+・A・B・C ≫らしい 

高校受験都立はまだだね
体調整え悔いない受験であって欲しいですね

 
koozyp さん
> 今どき甲乙とかですね〜でもこの総務省消防庁管轄の免許関係は
> 他にも甲乙と言うのが有ったりでここだけ別世界の様ですね〜

資格によって甲種、乙種があるのは知っていても、まとめて甲乙丙となると・・・(^^)
で、資格じゃないけれど焼酎も甲種と乙種。
他にないんかい?!ってツッコミを入れさせていただきます(^^)

> 普通とか普通に考えたら普通って何って感じで今どき種類が漢字表記ですからね〜

おおおっ、確かに!
運転免許の普通・・・人によっては2トントラックが普通って主張する人・・・聞き入れてはもらえないんでしょうが(笑)

> 受験生も今がキツイ時期ですが春はもうすぐですね〜明るい顔で
> 合格報告に来るとホッとするのでは無いでしょうか?
> 良い結果が続くと良いですよね〜(^^)

私立高校とか都立の推薦、これからは高専、都立高校の一般受験。
ナーバスになってる生徒も多いので、一人でも多くの笑顔が見られたらいいな、と思っています。
 
ひめ さん
> ≫甲乙丙
> 私もわかんな~い ← (ーー゛)

ひめさん・・・どうリアクションしたらいいのか分らない(笑)

> 大学の時成績が ≪ 優・良・可・不可 ≫だった話ししたら
> 不思議がられた
> 今は ≪A+・A・B・C ≫らしい 

成績表の表現も、学校によってまちまちだから、どこぞで松竹梅があって欲しいなあ(^^)
おっとそういえば、大学受験のバラエティさも全く分からない!

> 高校受験都立はまだだね
> 体調整え悔いない受験であって欲しいですね

インフルエンザやノロに過敏になってる生徒もいるし、体調管理はしっかりやって、悔いが残らないように。
入試が終わると後は卒業式、早いなあ。
 
甲乙丙
今どきって、表記は結構あるような気がするわ。
・・・危険物取扱者・・・・宇宙人取扱者・・・・があれば、合格しそうな気がする(笑)
 
betipa さん
> 今どきって、表記は結構あるような気がするわ。

ホントに結構あるんでしょうね…
統一する必要もないだろうけど、甲乙丙である必要性もあまり感じないんだなあ(笑)

> ・・・危険物取扱者・・・・宇宙人取扱者・・・・があれば、合格しそうな気がする(笑)

そりゃあ宇宙人取扱者の資格試験があれば絶対に合格でしょ!
それもトップ合格だと思うなあ(^^)
 
こんにちは。

危険物取扱・・甲乙丙・・全員合格って事かしら(希望)・・^^

この時期受験生はもう受けたいんですね!
子猫達は・・いい加減受験させてくれ~~!!と叫んでいましたよ。
都・府・道・県立は3月でしたかね?!
この1ヵ月がきついようですよ。^^
 
日ごろ「甲乙つけがたい」って表現はよく見聞きしますけど、これに
一個「丙」がくっつくだけで、まるで別物ですね。

古~い話ですが、一昨年92歳で亡くなった母が生前「甲乙丙丁…」と言ってたのを
想い出しました。この後六個続いて、その総称を「十干」(じっかん)と言うらしいですね。
母の時代にどのように使われていたのかわかりませんが、「こう、おつ、へい、てい」と
いう音の響きが残ってました。

何かを評価する時に、どれが一番分かりやすく、的確な表現なのか…
考えると結構難しい問題でもありますね。
 
yamaneko さん
> 危険物取扱・・甲乙丙・・全員合格って事かしら(希望)・・^^

果物の優・秀、どっちがお高いんだ?と時に分らなくなるおたぬきです(^^;)
その資格を受験する人は甲乙丙の違いを分っての事でしょうが、分らない人にもしっかり伝わる様なシステムも必要になる時がある様な・・・

> この時期受験生はもう受けたいんですね!
> 子猫達は・・いい加減受験させてくれ~~!!と叫んでいましたよ。

待つ、というのは確かにキツいものがありますもんね。
都立は来週の土曜日が一般受験、今が追い込みの時でありナーバスもピーク。
推薦合格者と同じクラスだと雰囲気に負けそうな感じでしょうか。
がんばれ〜!と廊下から念を送るおたぬきです(^^)
> 都・府・道・県立は3月でしたかね?!
> この1ヵ月がきついようですよ。^^
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 日ごろ「甲乙つけがたい」って表現はよく見聞きしますけど、これに
> 一個「丙」がくっつくだけで、まるで別物ですね。

な〜るほど、ポン!
甲乙丙つけがたい、なんて言ってたらつまらんギャグになりそうですもん(^^;)

> 古~い話ですが、一昨年92歳で亡くなった母が生前「甲乙丙丁…」と言ってたのを
> 想い出しました。この後六個続いて、その総称を「十干」(じっかん)と言うらしいですね。

もしかすると生活の中で浸透してた言葉だったのかもしれないですね。
さすがの知恵袋!と唸っちゃいました。
十干、これで忘れない言葉になりそうです(^^)

> 何かを評価する時に、どれが一番分かりやすく、的確な表現なのか…
> 考えると結構難しい問題でもありますね。

漢字、ひらがな、片仮名が混在する日本語の豊かであり、紛らわしい二面性が出るのでしょうか。
そう考えるとアルファベットはいいですね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...