言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

煎り豆ごはん


Category: 献立の話   Tags: ---
20130208煎り豆




2月3日は節分だった。

節分といえば豆まき。

ここ数年は恵方巻きが関東でも認知されてきたので、給食でも海苔巻きを作っている学校もあっただろう。

私も、去年は海苔巻きを作ったけど、今年はノーマルにしようと思い、イワシすり身を使ってつみれ汁、それに豆まきの時に使う煎り大豆を米と混ぜて炊き上げるごはんにした。

この煎り大豆を加えて作るご飯は思いのほかおいしく、節分の豆を消費しきれない時はおすすめ!

作り方はいたって簡単で、米(できればもち米が全体の1割くらい入るとなおおいしい)と醤油、塩、酒と水分を合わせ、上に豆まきで余った煎り大豆を乗せて炊く。
大豆の量はお好みでいいと思うけど、多すぎても生徒は食べないので、給食では全体量の1割くらい。

あっけないほど簡単、書くのもおこがましい、なので写真も撮ってない・・・

豆まきで余った煎り大豆は香ばしくて、私はポリポリ食べるのも大好き。
とはいえ、何とかならんか?って時にはお勧めの消費方法かな。

ご興味があればトライしてみてくださいませ。



20130208黄桜茶碗




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
土鍋で炊いて・・・かっぱ君のお茶碗で・・
これは駆けつけなくては無くなっちゃいますネェ~。^^

残りのお豆はポリポリ食べちゃいました。
黒あずきを頂いたのですが同じ味付けで美味しいかしら?!
 
豆ご飯
一度チャレンジしてみたい・・・と思うものの、作ったことがないものにはなかなか手がでず・・^^;
炒り大豆で簡単に作れるなら 手軽でいいですよね!
(ちなみに、乾燥大豆だったらどうなるのかしら?)

大豆は圧力鍋で煮て調理に使うケースが多いので、是非ともこの豆ご飯にチャレンジしてみたいです♪

それにしても黄桜のご飯茶碗、ポッテリとした器の形がよいですね~
土鍋で炊いて、さぞかし美味しいご飯なんだろうな・・
 
イラストにあるように、「黄桜カッパ」のお茶碗、どんなルートの入手なのかと
気になりました。形もそうですが、紺色がなかなかしぶいですね。

「美味しい料理と、素敵な器…」
ステキなコラボで、さらにお料理もグレードアップするというものです。

私も最近土鍋での炊き込みご飯にはまっておりまして…
早速お豆で…と言いたいところなのですが、実はわたくし
「豆」が好きではありません。
煮豆はもちろん、ご飯に豆類が入っているもの全てが苦手です。

唯一食べるのは「枝豆」です。モチロン、ビール必須アイテムであります♪
 
かっぱ?
こんにちわ

かっぱのお茶碗可愛いですね〜どこから入手されたのですか?
(お酒の付録でしょうか?) 煎り大豆にもこんな利用方が
有ったのですね〜ポリポリしても美味しいですけどね〜
炊いた時のお焦げも美味しそうですね〜そこだけ下さいって
感じです  呑んだ後の締めにこのお茶碗で炊き込みご飯
美味しそうです ちょっと厚めの手触りが尚良い感じですね〜

それでは

 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 土鍋で炊いて・・・かっぱ君のお茶碗で・・
> これは駆けつけなくては無くなっちゃいますネェ~。^^

ママさん、こんにちは♪
貧乏根性で、節分の豆まきの豆、いつも全部使い切る事は無く・・・(笑)
香ばしいしポリポリ食べているんですけど、給食では(豆まきはしないけど)その豆でごはんを炊いちゃいます。
家でこのごはんを作るのは初めて(^^;)、カッパとペアにしてみましたよ〜

> 残りのお豆はポリポリ食べちゃいました。
> 黒あずきを頂いたのですが同じ味付けで美味しいかしら?!

私もあのポリポリ食感が大好き〜♪
ででっ、黒あずき・・・これは初耳!どんなもんなんでしょか??
もし加熱(炒って)あるのなら今回と同じ様な方法、加熱してなければお赤飯と同じ様な炊飯になる・・・のか?!
うわ〜ん、ハテナマークで終わっちゃってゴメンナサイですが、黒あずきに興味津々です(^^)
 
ふぶき さん
> 一度チャレンジしてみたい・・・と思うものの、作ったことがないものにはなかなか手がでず・・^^;
> 炒り大豆で簡単に作れるなら 手軽でいいですよね!
> (ちなみに、乾燥大豆だったらどうなるのかしら?)

チャレンジしたいけどなかなか・・・これって私の定番です〜(^^;)
炒り大豆はそのままストレートで大丈夫ですが、乾燥大豆は一度茹でてないとキビシイと思います。
でも、圧力鍋だとどうなんでしょか、う〜ん、やった事は無いので、ここはひとつふぶきさんに・・・おっと結果を想像すると・・・(^^;)

> それにしても黄桜のご飯茶碗、ポッテリとした器の形がよいですね~
> 土鍋で炊いて、さぞかし美味しいご飯なんだろうな・・

土鍋はおこげが美味しいのでわざとおこげを作っちゃいます(^^)
黄桜のお茶碗は、キャラクターというかそういうのにはほとんど手を出さないのだけど、このポッテリにやられちまいました(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> イラストにあるように、「黄桜カッパ」のお茶碗、どんなルートの入手なのかと
> 気になりました。形もそうですが、紺色がなかなかしぶいですね。

キャラクターものをあえて買う事は無いのだけれど、黄桜カッパは懐かしさもあり、ついつい(^^)
これは昨年、京都に行った時、伏見の黄桜酒造に行った時に買ったものです。
ぽってり白地に紺色のシンプルさもさることながら、300円?400円??500円???くらいのお値段も好感度絶大で思わず買っちゃいました(^^)

> 私も最近土鍋での炊き込みご飯にはまっておりまして…
> 早速お豆で…と言いたいところなのですが、実はわたくし
> 「豆」が好きではありません。
> 煮豆はもちろん、ご飯に豆類が入っているもの全てが苦手です。

豆が苦手って子供だけでなく大人の方も多いんですよね、私の知り合いはグリンピースが絶対に駄目!って人もいます(^^)
ででっ、土鍋ごはん!
私もここ数年、ごはんは土鍋で炊いてますが、意外なほど簡単だしおいしいですよね(^^)

> 唯一食べるのは「枝豆」です。モチロン、ビール必須アイテムであります♪

枝豆とビール!最強ペアですな〜(^^)v
もちろん私も外せないです(^^)
 
koozyp さん
> かっぱのお茶碗可愛いですね〜どこから入手されたのですか?
> (お酒の付録でしょうか?) 

このお茶碗は、京都の伏見にある黄桜酒蔵で買ったものです。
お値段もこなれてたし、思わず・・・(^^;)
お酒の付録だったらなおさら良いのにね(^^)

> ポリポリしても美味しいですけどね〜炊いた時のお焦げも美味しそうですね〜そこだけ下さいって 感じです  
炒り大豆は噛んだ時のポリポリが堪らんですよね。
このごはんは、大豆が何とも言えないモッチリ?に変身、香ばしさも多少残るし、お茶漬けにしても美味しいかも!
あっ、その時にはおこげは必須アイテムですな(^^)
 
いり豆ごはん
おいしそうですね~
やってもらおう(笑)

恵方巻って関東ではしられていなかったんだ~
こういう行事のときは、本当に地方色がでますね~
 
betipa さん
> おいしそうですね~
> やってもらおう(笑)

私もいつも給食で調理さんに作ってもらってる(笑)
自らの手で作ったのは・・・これ以上言うのは止めとくわ(バレバレやん〜って声は無視 ^^;)

> 恵方巻って関東ではしられていなかったんだ~
> こういう行事のときは、本当に地方色がでますね~

そうなの、恵方巻って関東(東京)で言われだしたのは数年前よ。
なので疑り深いワタクシは「ホントかよ〜!?」って思ったもの。
行事関係のことって違いが大きいこともあるし、面白いですよね〜(^^)
 
私は写真を見た瞬間
大豆入りご飯より右手の黄桜カッパ茶碗に釘付け~
これって、どうやって手に入れたの?
良いな~^^
豆まきを庭に「オニは~外」をするので
そんなに残らず息子は福は内と投げた豆を食べながらするので
我が家は一袋、年齢分の数を数える事無く消費してしまうの(^^ゞ
きっと息子はお肉は嫌いだけど
畑のお肉である大豆は大好きなようで・・・^^
 
黄桜のカッパ茶碗、カッコイイー!!
私も見つけたら買ってしまうな。。。

煎り大豆を入れた炊き込みご飯!!
おおおおー!!美味しそうです!
今なら節分に売り残った大豆が安価で手に入りそう?
ああ、これ、絶対食べてみたいです。

そういえば、小学校の給食の献立にクイズが載っていて。
『頭が良くなって、心が豊かになり、山の上まで元気に登れる食べ物は
さて、なんでしょう?』って問題。
ヒントは頭、豊、登 に隠されています。。。

で、答えが欄外に書いてあって「豆」ですって。
クイズっていうより、とんちですよねー(;^^)
私は思わず「えー、なんじゃこりゃ?」って思いました。。。
 
おたぬきさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
なかなか訪ねることがでなくて、スミマセン。  涙
黄桜のお茶碗、そりゃあもうチェックしましたとも!
いいな〜、うらやましいな〜〜っ
実は節分の豆、いつも最終的には捨てちゃうハメに陥っていたんです。
これ、やってみますっ
 
ふぃる さん
> 私は写真を見た瞬間
> 大豆入りご飯より右手の黄桜カッパ茶碗に釘付け~
> これって、どうやって手に入れたの?

うふふっ、でへへっ、黄桜カッパ茶碗がふぃるさんのハートにズギュン!で嬉しいですなあ(^^)
私もこれはお気に入りで、京都の伏見にある黄桜酒造に行った時に手に入れたものなのです。
ネット販売もあるのかないのか??
500円くらい、いや、もうちょっと安かったか?今となっては記憶が飛んでるけど、お高くはなかった。
もう一回りでかいのもあったから、夫婦茶碗になるのかな。

白地に紺ってシンプルさがよいのでありますな(^^)

> 我が家は一袋、年齢分の数を数える事無く消費してしまうの(^^ゞ
> きっと息子はお肉は嫌いだけど
> 畑のお肉である大豆は大好きなようで・・・^^

息子くんらしいな〜って笑っちゃった(^^)
このごはんは余った豆の救済策でもあるから、その前にポリポリ消費にこしたことないしね(^^)
 
絵麻* さん
> 黄桜のカッパ茶碗、カッコイイー!!
> 私も見つけたら買ってしまうな。。。

おおおっ、絵麻*さんには、ぜひ羊毛作品の小道具として登場させていただきたいです!
カッパもその日を待っておりますぞ(^^)

> 今なら節分に売り残った大豆が安価で手に入りそう?
> ああ、これ、絶対食べてみたいです。

実は、私ももう一度食べたくて半額になってた豆をキープしちゃった(笑)
特筆する事もないんだけれど、豆が何とも言えない食感になって好感触〜♡
機会があったらぜひ!

> ヒントは頭、豊、登 に隠されています。。。
>
> で、答えが欄外に書いてあって「豆」ですって。

こ、これは・・・・!
その通りだから答えを聞くと、ウググっ!ってなっちゃいますな。
気持ちは分かるけれど、これで豆嫌いの子供が豆を食べるか?となるとビミョウ・・・かな(^^;)
とはいえ、私もこの「とんちクイズ」いただいちゃおう!(^^;)
 
fumie さん
> おたぬきさん、こんばんは!
> ご無沙汰しております。

fumieさん、こんばんはです〜(^^)
元気にご活躍で何よりです!お忙しい毎日なのに訪問いただいて嬉しい〜♪

> 黄桜のお茶碗、そりゃあもうチェックしましたとも!
> いいな〜、うらやましいな〜〜っ

シンプルな白地に紺、ちょいとポッテリしたフォルム。
高級嗜好とはちがうけど、どことなくほのぼの感がよいですよね(^^)
伏見の黄桜酒造で購入したのですが、京都に行かれた時にはぜひ!おっと、都内でもどこかで売ってるのかな??

> 実は節分の豆、いつも最終的には捨てちゃうハメに陥っていたんです。
> これ、やってみますっ

煎り豆って本来は一年中あるものだけど、華々しく店頭に並ぶのは節分オンリー。
上に刻み海苔を散らしてもおいしいです(^^)
fumieさんなら寝てても作れちゃうごはんだもの、思いついた時に作ってみてくださいませ(^^)
 
管理栄養おたぬきさま
これは旨そうですね。
是非近いうちにやってみよう。
土鍋ご飯もしばらくやってない・・・ので。
 
T’s さん
> これは旨そうですね。
> 是非近いうちにやってみよう。
> 土鍋ご飯もしばらくやってない・・・ので。

これはホントにお勧めです!
実は節分が過ぎて半額になってた煎り豆を購入。
冷蔵庫に封を開けていたチリメン山椒があったので合体して土鍋ごはん。
1週間ぶっ続けでこのごはんでもいい!と思うお好みごはんになりました(^^)

生の大豆とはまったく違う出来上がりです。
機会があったらぜひ!のお勧めです(^^)
 
節分からだいぶ過ぎてしまいましたが、未だに、豆まきの豆が残っていて、娘が思い出したように、ときどきポリポリとやってます。
ぜひ、豆ご飯にしてみたいです。
私にも、何となくできそうな・・・。

最近自分のブログはぜんぜん更新できませんが、おたぬきさんのは、いつ読んでも楽しい情報満載で、息抜きさせていただいてます~。おいしいものバンザイ!!
 
muse-decor さん
> 節分からだいぶ過ぎてしまいましたが、未だに、豆まきの豆が残っていて、娘が思い出したように、ときどきポリポリとやってます。
> ぜひ、豆ご飯にしてみたいです。
> 私にも、何となくできそうな・・・。

実は私も昨日、半額になってた福豆を2袋買い、1袋はこのごはんに使い、もう1袋はポリポリ・・・
美味しいんですよね〜、口の中できな粉になる感じでしょうか(^^)

で、このごはんはきっと娘さんも気に入ってくれるかな。
ゆでただけの大豆よりかは香ばしさがあるし、適度にモッチリ感もあるので不思議な感触です。
炊飯する時に上に乗っけるだけで完了なので、機会があったらお試しくださいね(^^)

> 最近自分のブログはぜんぜん更新できませんが、おたぬきさんのは、いつ読んでも楽しい情報満載で、息抜きさせていただいてます~。おいしいものバンザイ!!

いつもお忙しいmuse-decorさん。
忙しいのはお仕事では嬉しい事ですが、お体にお気をつけくださいね。
私はいつもmuse-decorさんのブログで「なるほどな〜!」なので、無理がない時に更新も楽しみにしています(^^)
食べる事だけ満載のおたぬきブログ、笑って息抜き出来たら「バンザイ!」です(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...