言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

雪は降る?


Category: 給食の話   Tags: ---
20130206雪




水曜日、東京でも雪の天気予報。

ホンマに降るの?それとも降らないの??

気になって外を見ても、雪の気配はまだない。

休日の雪は楽しい。
外に出る必要も無いし、ぬくぬくのお部屋から時々窓から外を眺め、おおっ、降ってる〜!と思っていればいいだけ。

ところが明日は学校だし、給食だってある。

成人の日、東京は大雪だった。
翌日、副校長に生徒が学校に来ている時に同じくらい雪が降ったらどうなるのか尋ねたら、ビックリした顔で「いつも通りだけど・・・」

その答を聞いて私の方がビックリ、マジっすか?

とはいえ心の中では、いざガンガン降り出したら「出来るだけ給食を早く出して欲しいんだけど、何時なら大丈夫?」なんて聞かれる様な気が・・・

だったら朝から電車が止まるほど降ってて欲しい。

明日の朝、目が覚めたらどうなってるのか楽しみであり恐ろしくもありなのでした。



20130206雪かき



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

雪国と違って、本来降らない場所で想定外に雪が降る。
この状況を「雪だ、雪だ」と喜ぶのは子供と、外に出る必要のない人
だけですねえ。

雪に限らず、台風接近などで下校時間が早まることもありますが、
そんな時、準備していた給食がいらなくなったら、どうなるのでしょうか?

今の今まで、そんなこと考えもしませんでしたが、おたぬきさんのお話で
つくづく、一口に給食と言っても、そこには様々な状況に対応を迫られる
細やかな神経と、洞察が必要なのだと思いを新たにしました。
 
それでも革靴?
おたぬきさんのところにお邪魔するようになってから、都心部での雪のニュースを聞くたびに「今日の給食は・・・」と考えるようになりました^^;

今日は朝から降ったようですね。
ニュースでも「大雪です」と何度も言ってましたし、映像を見ても薄っすら路面に雪がありましたもんね。
1月の時くらいの積雪量になったのかしら???

関東の方は、雪が降っても多少の積雪でも 通勤時は普通に革靴なんですか?
履いたとしても、せいぜいブーツくらいなのかしら??

こちらでは(ほぼ車通勤ながらも)スノーシューズが多いかな~
女性だとブーツを履く方もいるけれど、中には長靴通勤者も見かけます
都内では、長靴を履いた方ってやっぱりいないんですよね??

気温が高いだけに湿った雪で歩くのも厄介だとは思いますが、転んだりしませんように・・・
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 雪に限らず、台風接近などで下校時間が早まることもありますが、
> そんな時、準備していた給食がいらなくなったら、どうなるのでしょうか?

今日の東京はしょぼい雪でした(笑)
それでも登校時には生徒は「雪だ!」とコーフン気味、そのうち雨に変わるとともにトーンダウン、気持ちが分かるだけにかわいそうで笑っちゃいました(^^;)

で、ご質問の答ですが、準備の途中で給食がなくなる経験はないので分らないですが、ほとんどのケースは朝イチで給食をするかしないかの決定があります。
いざ「しない」となると、業者さんに頭を下げてキャンセル願いをする(王道)
既に納品されたもので乾物(缶詰)類は保管ですが、基本的に日配品は廃棄します。

もったいない!その通りですし、家庭じゃ考えられないですよね。
でも、もったいないを振り切って捨てるのも仕事・・・何とも因果な商売です、いい死に方しないだろうな〜って思う瞬間です(^^;)

 
ふぶき さん
> おたぬきさんのところにお邪魔するようになってから、都心部での雪のニュースを聞くたびに「今日の給食は・・・」と考えるようになりました^^;

おおおっ、ふぶきさん、ありがとうございます〜(^^)
これでいつピンチヒッターをお願いしても「ガッテン!」と言っていただける・・・か?!(^^)
今日の雪はしょぼくて、降り始めた瞬間から「こりゃあ積もらないしすぐに止むな」って感じ。
ニュースで散々おどされてただけに肩すかし・・・ちょいと残念かな(笑)

> 関東の方は、雪が降っても多少の積雪でも 通勤時は普通に革靴なんですか?
> 履いたとしても、せいぜいブーツくらいなのかしら??

先日の大雪の時でもピンヒールって猛者もいたようです(笑)
ブーツも革靴もスノーシューズも、少数派だけど長靴もいますよぉ!
おそらく家から駅まで、そして電車を降りてから外をどれだけ歩いて職場に行くか?その距離と靴の関係はあるのかな、なんて想像してます(^^)

> 気温が高いだけに湿った雪で歩くのも厄介だとは思いますが、転んだりしませんように・・・

今日よりもむしろ明日の朝、道路が凍っている方が恐いかも。
次回はちゃんと降って欲しいな〜、おっと降られたら困るし雪国の方にとっては呑気ですよね(^^;)
雪かきが必要な時は、ふぶきさんにコツを伝授してもらおう!
 
もっとすごいかと思って覚悟したけど、雨だったわ。
・・・betipaのとこは山の中なので、雪が降ると駅まで歩かなきゃいけないから大変・・・
雪国の人ってすごいな~って、一回雪かきをしただけで思っちゃいました(笑)


学級閉鎖かぁ~
なったことないのよね。
今は、宇宙人たちを封鎖したい(笑)
 
betipa さん
> もっとすごいかと思って覚悟したけど、雨だったわ。

分る・・・東京もスカだった(笑)
平日の雪は困るけど、それでもあんだけ気象庁が言うんだもん、期待しちゃうよね(^^;)

> ・・・betipaのとこは山の中なので、雪が降ると駅まで歩かなきゃいけないから大変・・・
> 雪国の人ってすごいな~って、一回雪かきをしただけで思っちゃいました(笑)

駅まで雪の中を歩くとなると話は別だし、こういう時は程々でお願いしますって言っちゃうかな。
雪かきは重労働だ〜!
お年寄りが雪下ろしをしている映像を見ると、グダグダしている自分が申し訳なく思えてくるの。

> ↓
> 学級閉鎖かぁ~
> なったことないのよね。
> 今は、宇宙人たちを封鎖したい(笑)

閉鎖、封鎖、遮断、廃止、取り潰し・・・
ネガティブワードが続いたけど、宇宙の果てに届くかどうか?!(^^;)
 
こんにちは。

報道を聴く限り構えちゃいましたよね?!
しかし・・良かったのでしょうかね・・。

体育の時間・・雪かきをするんですねぇ~?!
雪かきの覚えが全くないんです。

ところでこんな寒い日の給食は何だったのでしょう?!
ほっこりするものでしかぁ?!
 
予期できる雪は楽しい
予期できない雪は厳しい
雪は予期しにくいですね。

昨日、家人の東京出張は延期になりましたが、たいしたこと無かった様ですね。

関東は今年、雪が多いのでは・・・?
 
≪降る降る詐欺だよね≫って友達が呟いてた
確かに^_^;

長靴はいて、雪用コート(自称)で準備万端だったのに・・・
間引き運転で受験に影響が出てたみたいね
ん~ なんだかなぁ。。。

私が高校受験の時 ドカ雪降って
男子が雪合戦してびしょびしょになって
先生に偉い怒られてた
受験直前だったからね(笑)
おお昔だわ~


 
yamaneko さん
> 報道を聴く限り構えちゃいましたよね?!
> しかし・・良かったのでしょうかね・・。

天気予報って、ここ最近は当日の天気さえ外す事も多く、心の中では「やっぱりね」(^^;)
とはいえ相手はお天道様、予知には限界もあるでしょうし。
準備という名の電車の間引き運転、もうちっとなんとかならんか?って思うのはこっちかなあ。

> 体育の時間・・雪かきをするんですねぇ~?!
> 雪かきの覚えが全くないんです。

前任校ではありませんでした。
学校によって違うんだなって私もビックリ!
生徒たちはブーブーいいながらも楽しんでた?結果オーライってことで(^^)

> ところでこんな寒い日の給食は何だったのでしょう?!
> ほっこりするものでしかぁ?!

バタートーストとコロッケ・・・ほっこりじゃあないな(笑)
天気と献立がうまくリンク出来るといいんだけど。
 
雪ほとんど降らないでよかった~♪
って思ってたのも束の間。
また週間予報で水曜日が雪マーク…orz

いつもよりも早めに家を出るってだけでもどっと疲れちゃいますよね。
でもおいしい給食はいつもどおり食べたい!って 
私も学生だったら思うなー(*´∀`*)
 
T’s さん
> 予期できる雪は楽しい
> 予期できない雪は厳しい
> 雪は予期しにくいですね。

まさに!
こんな気温で降るかよ、ってのが先日の成人式でした。
こんな気温で雪にならないよ、で的中したのが昨日・・・難しいもんです。

> 関東は今年、雪が多いのでは・・・?

例年、東京は10日前後、雪が降っているそうです。
思わず「え〜っ!」だったけど、よくよく考えたら八王子とかほとんど山梨県のところも東京都。
そこまで含めたら、確かに正解!
今年は寒いからまだ降るかもしれないですね(^^)
 
ひめ さん
> ≪降る降る詐欺だよね≫って友達が呟いてた
> 確かに^_^;

上手い事言うなあ〜(^^)
外してたたかれてる気象庁、確かに大騒ぎしてた罪は重罪でも、降らないって言ってて大雪よりかはって算段もあったのか?なんて勘ぐっちゃうな(笑)

> 長靴はいて、雪用コート(自称)で準備万端だったのに・・・
> 間引き運転で受験に影響が出てたみたいね
> ん~ なんだかなぁ。。。

みんな重装備だったものね、私ももちろん右にならえよ。
受験の時期と雪が重なるから、受験生には体調も天気もベストで臨めたらいいのになって思いますね。

> 私が高校受験の時 ドカ雪降って
> 男子が雪合戦してびしょびしょになって
> 先生に偉い怒られてた

盛岡の高校時代、細い道を隔てて向かいが小学校の校庭。
道路を挟んで雪合戦よ(笑)
校内放送で「お前ら、高校生なんだから止めろ〜!」って怒鳴られたわ(爆)
 
絵麻* さん
> 雪ほとんど降らないでよかった~♪
> って思ってたのも束の間。
> また週間予報で水曜日が雪マーク…orz

見てる分には雪ってワクワクするけど、仕事となると話は別ですよね。
でっ、なんですと!また水曜日に雪マーク?!
おおおおっ、ホントだ〜!毎週水曜は雪の特売日ってどこぞの売り文句みたいになりそうね(笑)

> いつもよりも早めに家を出るってだけでもどっと疲れちゃいますよね。
> でもおいしい給食はいつもどおり食べたい!って 
> 私も学生だったら思うなー(*´∀`*)

雪と聞いて少しでも家を早く出ると「この電車、こんなに混んでるぜ」ってそれにビックリ!
食べて暖まってから帰りたいものね。
今度の水曜日がメチャクチャ気になってきました(^^;)
 
私は家族から、よりによってこんな時に
東京に行くなんて・・・って言われながら
新幹線乗ってても、静岡を過ぎても雪の気配が無いけど
これが都心に近付くと雪景色になるのかな~?今夜は帰れるの?とか
不安でドキドキしながら品川に着いても雨だったので
雨で嬉しいと思ったのは初めてです^^
雪だと、生徒が登下校するの心配だし
早めに帰らせたいからと給食の時間を早くされると
職員さんが大変だしって雪になると大変だよね(ーー゛)
 
ふぃる さん
> これが都心に近付くと雪景色になるのかな~?今夜は帰れるの?とか
> 不安でドキドキしながら品川に着いても雨だったので
> 雨で嬉しいと思ったのは初めてです^^

おおっ、ふぃるさん、雨で良かった〜〜〜!
おたぬき天気予報も「こりゃ雪になっても積もらないな」と思ってたけど、平日の雪は困りもん。
新幹線だって多少の遅れはともかく、止まったらどうする?とかよけいな期待しちゃうもんね。
おっと、期待じゃないって?(^^;)

> 雪だと、生徒が登下校するの心配だし
> 早めに帰らせたいからと給食の時間を早くされると
> 職員さんが大変だしって雪になると大変だよね(ーー゛)

学校があって大雪はメンドイです。
給食も普通に献立や発注する数倍疲れる・・・
やっぱお天道様には勝てないんだな〜って改めて思う瞬間よね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...