言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学級閉鎖


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130204クラス




インフルエンザが流行っている。

先週あたりから、都内の学校でも学級閉鎖のうわさをチラチラ聞いていた。
私が勤務する中学でも、調子悪いって生徒も何人かいたし…

そして金曜日。

2年生のひとクラスが学級閉鎖になった。

不思議なことにそのクラスだけ集中していたと聞くと、ほんとにインフルエンザって閉所で感染するんだなってしみじみ思ってしまった。
いや、しみじみしてる場合じゃないんだけど…

朝、職員室にはいろんなことで生徒、家族から電話がかかってくる。

担任が出て、具合が悪いと聞くとまずはどんな症状か尋ねる。
その時、腹痛とか下痢って言葉が出てくると私の耳はダンボに変身!

中には先生から「ノロか?」って聞いてることがあって、心臓がキュー!なり息を詰めてしまう。

欠席が多いとき、給食は関係ないかと言えばそうでうもない。
今回のようにひとクラス丸々不在であれば、可能な限り納品数量の変更をお願いしたり、献立表の調味料数量を再計算したりとそれなりにやることもある。

しばらくの間、インフルエンザもノロも油断ならないです。

みなさまもどうぞお体に気を付けてくださいませ。



20130204風邪





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

油断大敵
私は(幼少の頃はすぐ風邪を引いていた割りには)40数年間生きてきていまだかつてインフルエンザにかかった事がないのです。
そのせいかつい、「これくらい大丈夫」と思いがち・・
夫がインフルになった際も、看病しつつ同じ部屋で過ごし寝ていても・・全然移らなかったのには驚きです
でも油断しちゃダメですよね。

こちらでもかなり流行っていて既に「警報」レベル。
予防をしっかりしておくこともさることながら、免疫力もしっかりつけておかないと~!!!
 
ふぶき さん
> 私は(幼少の頃はすぐ風邪を引いていた割りには)40数年間生きてきていまだかつてインフルエンザにかかった事がないのです。

こ、これはすごいっ!
いや、そう言えば私も?う〜ん、思い出せない・・・(笑)
私は扁桃腺が未だにデカく、熱が出るとなると扁桃腺の熱なので、果たして原因が風なのかインフルなのか??

そんなことより。

同じ部屋でいても感染しないのは基礎体力があって、抵抗力があってのことなんでしょうね。
すばらしいっ!!

> こちらでもかなり流行っていて既に「警報」レベル。
> 予防をしっかりしておくこともさることながら、免疫力もしっかりつけておかないと~!!!

雪国だと雪があるから湿度が高いのか?なんて思ってても警報レベル、油断出来ないですもんね。
まだまだ寒いでしょうし、どんな病気でもかかると辛い。
ひと冬お元気でお過ごしくださいませ(^^)
 
「学級閉鎖」というと、中学生時代を想い出します。
あの当時10名くらいが欠席すると、学級閉鎖になった記憶があります。

始業時間ぎりぎりまで、何人休んでるのか数えながら、あと二人、あと一人…と
「学級閉鎖」を待ち望んでいました、
いざ決定となり、我がクラスだけ帰宅する時のえも言われぬ嬉しさ…。

みんなが学校にいるのに、堂々と帰宅できる喜び。
なんでしょ? あの時の嬉しさ。

よほど勉強が嫌いだったんでしょうねえ~。
 
今の時期の中学校での学級閉鎖は気が気じゃないですよねー
3年生も本番前に違う意味でもドキドキしているんじゃないでしょうか?
我が家の周辺は田舎なので、駅付近の学校が流行後しばーらくしてから
インフルエンザの話を聞きます。

でもノロの方が後始末やらなんやら、大変ですよね。。。

レストラン勤務の時、定時制の男の子がランチ時間にバイトしていたのですが
この時期、何度も何度も「インフルエンザになりました」って休んでたっけ(笑)
流石にパートのお局様が「1年にそんなにインフルエンザにはならないよ」って
ちょっと怒ってたけ。。。ってことを思い出しました。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「学級閉鎖」というと、中学生時代を想い出します。
> あの当時10名くらいが欠席すると、学級閉鎖になった記憶があります。

そうそう、学級閉鎖になるためには「基準値を満たす」必要があるんですよね(^^)
なぜかイベント的な雰囲気もあったりで・・・

> みんなが学校にいるのに、堂々と帰宅できる喜び。
> なんでしょ? あの時の嬉しさ。

私は学級閉鎖の経験はないんだけど、朝2時間遅れって経験が一度だけあります。
それだって超嬉しかったもの!
まずネーミングが「閉鎖」ってすごいと思いません?(笑)
そのまっただ中に自分がいると思えば、そりゃあフンフンしちゃう(^^)

今日、担任に「明日はやっとかわいい生徒たちと再会ね」って言ったら苦笑いしとりました(^^;)
 
絵麻* さん
> 今の時期の中学校での学級閉鎖は気が気じゃないですよねー
> 3年生も本番前に違う意味でもドキドキしているんじゃないでしょうか?

先生たちも、3年生の教室には近づくな〜!3年生と喋るな〜!って叫んでます(笑)
受験を控えてるとそれだけでもプレッシャーだろうし、病気はイヤですもんね。
今回はなぜか2年生の1クラスだけ集中感染。
他の学年やクラスはピンピン!

ホント、感染症っていつ、どこで、誰がかかるか分らないだけにドキドキです。

> 流石にパートのお局様が「1年にそんなにインフルエンザにはならないよ」って
> ちょっと怒ってたけ。。。ってことを思い出しました。

確かに時期的には使えそうだけど、やっぱそれなりに計画的に・・・でしょか(^^;)
 
こんにちは。

こちらでもレベルが上がりましたが
我が家はいたって元気なんですが・・油断できませんね!

特に受験生には気をつけてほしいですね!

ノロ・・これって何が原因?!思いもろらない所から出たりして
厄介ですよね・・そして薬もないとか?!

インフルもノロも・・近づいてこない事を願うばかりです。
 
学級閉鎖・・・
保健委員だった私は具合の悪い友達連れて職員室へ
もう、お休み多くて学級閉鎖手前
で、なぜか私も「具合悪いだろう」と言われ学級閉鎖になった(笑)
先生が各家庭に電話を入れて「おっちゃんといたか!!」って
そんな時代でした。。。

今は慎重ですね、長男も娘も経験なし
どうやらお休みが日替わりだったみたいで

W受験の時娘がインフルに 注射していたのに
消毒スプレー持って≪しゅっしゅっ≫してました

今年も学校、職場と聞くけれど 今のところ我が家は無事。。。
このまますり抜けたい。。。


 
受験生にとっては、本当にこの季節は親子でドキドキだよね(ーー゛)
学級閉鎖の多い年とそうでもない年って有るよね~
うちの息子の高校受験の年は、インフルが流行ってて
予防接種を受けててもドキドキしたけど
娘の時は、そんなに流行ってなくて安心してた。
ノロも怖いよね~。
そっか~調理する人にとってはこれもまた怖い病気の1つですね(^^ゞ
手洗いうがいの徹底って、会社にも貼りだされてるよ~^^
 
yamaneko さん
> こちらでもレベルが上がりましたが
> 我が家はいたって元気なんですが・・油断できませんね!

私も今のところ具合が悪いことは無いんですが・・・
ママさんも私も油断大敵!ってことでしょか(^^)
受験生も、今までの頑張りのためにも気をつけなきゃですね。

> ノロ・・これって何が原因?!思いもろらない所から出たりして
> 厄介ですよね・・そして薬もないとか?!

ウィルスのなせる業と言うか、厄介なものです。
仕事柄、特にノロになったら出勤停止だし、せっせと手洗いに励んでいます。
 
ひめ さん
> もう、お休み多くて学級閉鎖手前
> で、なぜか私も「具合悪いだろう」と言われ学級閉鎖になった(笑)

ひゃ~っ!なんだか大変な話だけど笑っちゃいましたよ(^^;)
昭和のいい意味でののんびり感もあった学級閉鎖、そんな感じでしょか。

> 今は慎重ですね、長男も娘も経験なし
> どうやらお休みが日替わりだったみたいで

今はいろんな意味で数字で管理だし、慎重ですね。
とりあえず学級閉鎖だったクラスも復活して、ほかの学年はピンピン!
これで収束してくれたらそれが一番、かな。

> 今年も学校、職場と聞くけれど 今のところ我が家は無事。。。
> このまますり抜けたい。。。

私も無事に過ごしています、予防注射もしてないのに。
つうか、過去に一度だけ予防注射をしたことはあるけれど
やるのとやらないのとどの程度差があるのか??
効果があるから予防注射があるって解ってても、疑心暗鬼丸出しなのです(^^;)
 
ふぃる さん
> 受験生にとっては、本当にこの季節は親子でドキドキだよね(ーー゛)
> 学級閉鎖の多い年とそうでもない年って有るよね~

ホント、これから受験はピークだから、本人もそうだけど周りも気をつけないとね。
インフルエンザは流行りだすとあっという間!
で、やっぱり流行っている地域とそうでないところもあったりで、感染症って雰囲気バリバリだなあ。

> ノロも怖いよね~。
> そっか~調理する人にとってはこれもまた怖い病気の1つですね(^^ゞ
> 手洗いうがいの徹底って、会社にも貼りだされてるよ~^^

仕事で言えば、インフルよりも怖いのはノロかな。
自分が感染源になってって考えただけでオソロシイもの。
そうそう、まずは手洗いだよね、ゴシゴシやってます(^^)
 
風邪ひいた
風邪ひいた・・・
そんな一言では済まない昨今ですよね。
我々子供の頃は・・・
そんなに多くの子どもが風邪になったかなぁ・・・・と考えたりします。
 
T’s さん
> 風邪ひいた・・・
> そんな一言では済まない昨今ですよね。

保健室に行く子供は昔いたけれど、今は保健室に通うって感じの子供も多いかな。
風邪も必要以上に凹むし、養護教諭が諭しても、引き止め過ぎると保護者が・・・

> 我々子供の頃は・・・
> そんなに多くの子どもが風邪になったかなぁ・・・・と考えたりします。

不潔という名の免疫があったかな(笑)
風邪をひいて医者に行っても呑気な対応されてた様な気がします。
 
ぷちおひさです^^

暮れに次男がノロになったの。
牡蠣だよ~
一応受験生もいるので、大変だったわ。
隔離するほど家は広くないし^^;
家の中塩素臭かったけど、母さん頑張った!
家族間で広がらなかったよ~
えらい?^^
一昨日は三男がインフルに、なったけれど
誰にもうつらなかったの。
受験本番、この怪しい自信が危ないような気がする^^;

雪、ちょっとしか降らなかったね^^
ホッとした?

この写真はどちらで撮ったの?
行ってみたいなぁ。
 
にわ さん
> 暮れに次男がノロになったの。
> 牡蠣だよ~

ぷちおひさしぶり〜!です(^^)
ノロの原因と言えば牡蠣、鉄板コンビで鉄板のノロに・・・!
でも家族間感染しなかったって、母さん、偉い!!

> 一昨日は三男がインフルに、なったけれど
> 誰にもうつらなかったの。
> 受験本番、この怪しい自信が危ないような気がする^^;

インフルも受験生だと心配だけど、しばらく免疫が続くから
この時期にかかって厄落とし・・・と無理矢理でも思っちゃいましょ!
あとは本番までがんばれ〜!

> 雪、ちょっとしか降らなかったね^^
> ホッとした?

雪はショボショボで、こんなもんだろな〜って心の中でほくそ笑んじゃったよ(笑)
でもでもっ!
この油断がエライコッチャにならないように、だよね(^^)
写真は旧古川邸、雪が降るとなんでも美しく見えるってのはズルいよね〜(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...