言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ミッション・和食を語るべし!


Category: 学校給食週間   Tags: ---

20130202遺産01


20130202遺産02


20130202遺産03


20130202遺産04



20130202遺産05



20130202遺産06


20130202遺産07


20130202遺産08


20130202遺産09


20130202遺産10



●1枚目の写真は「フリー風景者素材 京都風景写真館」よりお借りしました。

日本食文化の世界遺産化プロジェクト(農林水産省)

文化遺産オンライン(文化庁)

無形文化遺産


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

だし
こんにちわ(^^)

年中行事との結びつき云々と言われても海外の審査の方がピンと
来るか?ですね〜やはり国民性と同じで押しとい部分では
イマイチの様ですね〜と言ってぐっと来る押しもそんなに無い様な・・・・
やっぱり和食と言えば”だし”だと思いますね〜各地方に伝わる”だし”の
種類だけでも相当な種類が有るはずですからね〜 海外の審査員に
鰹節の製造工程を見せたらたかが”だし”にこれだけの手間暇かけるのか〜って
卒倒するかもしれないですね〜 和食は”だし”だと思いますよ〜

それでは(・∀・)
 
面白かった~。勉強になったぁ~。考えさせられたぁ~。

世界遺産に色々とジャンルがあるとは知りませんでした。大きくひとまとめで「世界遺産」って
思っていて、それ以上に関心もありませんでした。

そもそも世界遺産ってなんでしょう? 世界規模で将来的に大切に守り続けなければいけない物。
放っておけば、その美しさや素晴らしさを維持できないと危惧されるもの…。なのかな?

それからすると、料理の世界遺産って無理があるような気がしますねえ~。
人類がこの世にいる限り料理は不滅で、その形がいかに変わろうと、変化していくことが
悪いことだとも言えないような。

まあそんな中、あえて言うのなら「和食」に和菓子も入っていいと思うし、私はあまり好きではないけれど「日本酒」も結構ポイント高いと思うのですが、いかがでしょう?
 
こんにちは。

長崎も教会群(13か所)を世界遺産登録へ・・意気込んでいますよ!
勝ちとる!!!

これって・・行動を起こさないと認定してもらえないんですよね!
和食・和菓子・・・素晴しい文化です!!!
が・・和食って難しいですね・・お米か?!

和菓子にいたっては季節感や細工・・うわ~~!と思うもの多々
和食・和菓子は国の管轄でしょうかねぇ?!
 
koozyp さん
> 年中行事との結びつき云々と言われても海外の審査の方がピンと来るか?ですね〜

なんちゅうか、とっても抽象的で・・・もちろん実際には事細かに分析や説明はあるようですが、日本人が読んでピン!とくるかと言われると、う〜ん・・・(^^;)
無形文化を説明せよって、超難問なのかもしれないですね(^^)

> やっぱり和食と言えば”だし”だと思いますね〜各地方に伝わる”だし”の
> 種類だけでも相当な種類が有るはずですからね〜 

おおおっ、koozypさん!私もこのご意見に大賛成です!
NHKのお正月番組で、料理の世界無形遺産をやっていて、その時もフランス人の若いシェフが日本のダシ(昆布)と格闘するという内容でした。
自国の料理を具体的にアピールする、それもインパクトをつけて。
いざとなるとなかなか難儀なものだな〜と思った次第です(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 世界遺産に色々とジャンルがあるとは知りませんでした。大きくひとまとめで「世界遺産」って
> 思っていて、それ以上に関心もありませんでした。

記事を楽しんでいただけたようで嬉しいです〜(^^)
世界遺産って言葉は誰でも知ってても、実態となるとハテナってありますよね。
私も世界遺産ってなんだろ?って考えてしまいましたが、やはり地球規模で守りたいものなのか??
う〜ん、基準はあるのでしょうが、価値をどこに置くかなかなか難しいものです。

> それからすると、料理の世界遺産って無理があるような気がしますねえ~。
> 人類がこの世にいる限り料理は不滅で、その形がいかに変わろうと、変化していくことが
> 悪いことだとも言えないような。

まさに!私も料理の世界遺産って聞いた時、ハテナマークが一杯で「はい?」でした(^^;)
料理は国や地域の文化であり習慣だし、ツヅレサセコオロギさんが書かれているように時代とともに変化して当然。
遺産とは何ぞや?と考えちまいます。

> まあそんな中、あえて言うのなら「和食」に和菓子も入っていいと思うし、私はあまり好きではないけれど「日本酒」も結構ポイント高いと思うのですが、いかがでしょう?

日本酒とは気づかなかった〜!
米単独ではアジアの中で弱いけど、そこから生まれた日本酒はまさに日本!!
冠婚葬祭に登場することを考えるとまさに社会的慣習ですもんね。
今からでも間に合うのであれば、審議委員に推したいです(^^)
 
yamaneko さん
> 長崎も教会群(13か所)を世界遺産登録へ・・意気込んでいますよ!
> 勝ちとる!!!

ママさん、こんにちは♪
私も長崎の世界遺産の件、詳しく知っちゃいました(^^)
ママさんや長崎県人の意気込み、しっかり届くといいですね(^^)

> これって・・行動を起こさないと認定してもらえないんですよね!
> 和食・和菓子・・・素晴しい文化です!!!
> が・・和食って難しいですね・・お米か?!

料理ってアピールしようと思えばなんでもありだし、どの地域のどんな食材や料理でもその気になれば該当しちゃうのか?って雰囲気もあるのかなあ
ホント、難しいもんです。

> 和菓子にいたっては季節感や細工・・うわ~~!と思うもの多々
> 和食・和菓子は国の管轄でしょうかねぇ?!

和食のアピールは大いに結構でも、他国の食文化を世界レベルで評価ってどうなんでしょうね。
基準があって無いような気もするし・・・(^^;)

そうそうメキシコは、トウモロコシやトマト、唐辛子を始め多くの野菜類のルーツの土地。
これも評価の1つだったようだし、そう聞くとなるほどな〜って思うかな。
なので和食って・・・何?なのですよぉ(^^;)
 
む・・難しいっ!!
おたぬきさん、まるで4コマ漫画を読んでいるかのような可愛らしいイラストつきの記事。
楽しかったです~!!
楽しいけれど、内容は難しいです~~(>_<)
難しいけれど、「和食」が世界遺産になったら嬉しいな~。

でも、これを機に、もっと「日本の食文化」が若い世代に愛されるようになって欲しいし、食料自給率もあがってくれたらいいな・・。
それに便乗(?)して「地産地消」の促進になってくれたら、これも嬉しいし・・・

あ、今私がひらめいたのは 「寿司」!!
・・ってこれは「特定料理」になっちゃいますね~(涙)
でも、世界に誇る「寿司」なのにな~
海外でもSUSHIは人気なのにな~

 
こんばんは~
和食といえば、ヘルシーな食事として世界中で人気あるよね。
あと、手間のかけ方も他の料理に引けを取らないと思う。
和菓子も世界遺産になってほしいなぁ。
そういえば、給食も北欧で絶賛されていたわ♪
 
ふぶき さん
> 楽しいけれど、内容は難しいです~~(>_<)
> 難しいけれど、「和食」が世界遺産になったら嬉しいな~。

4コマ漫画風、まぬけおたぬき勢ぞろいって感じで(^^;)
難儀な話にお付き合いいただいてありがとうございます~(^^)
ホント、難儀なだけに和食が「登録!」になったらうれしいですよね。

> それに便乗(?)して「地産地消」の促進になってくれたら、これも嬉しいし・・・

まずは国内の、それも若い人たちに和食とは何ぞや?って解ってもらわなきゃ!
さらに地産地消ももっと広まって、日本っておいしい!ってのもアピールしなきゃ!!
私もここんとこヨロシク!で、ふぶきさんに大賛成です~(^^)

> あ、今私がひらめいたのは 「寿司」!!
> ・・ってこれは「特定料理」になっちゃいますね~(涙)

特定料理、あっていいと思います~!!
それも世界中で認められている「寿司」「すし」「SUSHI」だもの、文句あるか?!(笑)

・・・って、料理の世界遺産となると何をどう決めるのか?決められるのか??
摩訶不思議ですなあ(^^;)
 
betipa さん
> 和食といえば、ヘルシーな食事として世界中で人気あるよね。
> あと、手間のかけ方も他の料理に引けを取らないと思う。

世界中の食を食べつくすbetipaさん(^^)
和食と言えばヘルシーなイメージが認知されてる!やっぱりそうなのね~(^^)
手間暇かけておいしいものを作っちゃう、日本人の勤勉さってこういうところにもあるのかしらね。

> 和菓子も世界遺産になってほしいなぁ。
> そういえば、給食も北欧で絶賛されていたわ♪

和菓子って綺麗だものねえ、うっとりしちゃう。
お好みは別としても、世界レベルで勝負できるものだと思うんだけどなあ。
ででっ、給食が北欧で絶賛ですと?!
ムーミンに食べさせてあげたくなっちゃった~(^^)
 
遺産だらけ・・・?
何でもかんでも遺産?
やや気になるところですが・・・?

和食を・・・?
乱れた今の食を考えるともう一度、和食を整理した方が良いのではと思います。

京都などの有名料亭などの料理が出て来るんでしょうね?(ちがうかな?)
 
T's さん
> 何でもかんでも遺産?
> やや気になるところですが・・・?

ちょっと「~遺産」が増えましたもんね。
無形遺産となると、名前を言われても「なんですか?」って聞くものばかりで・・・
だからこその無形遺産と言われたらそれまでだけど、もっとアピールしてもいいのかなあなんて(^^;)

> 和食を・・・?
> 乱れた今の食を考えるともう一度、和食を整理した方が良いのではと思います。

乱れると言われれば、料理だけでなく食事の仕方そのものも気になることはあります。
時代によって変わるのは前提でも、ちょっとな~なんて思うことも。
おっと、こりゃ自分も含めてですな(^^;)

> 京都などの有名料亭などの料理が出て来るんでしょうね?(ちがうかな?)

具体的に、と言われたら何が出てくるんでしょうね~
京都あたりの料亭ならば間違いはないのでしょうが、果たしてそれだけが「和食」というのか?
何にしても料理の世界無形遺産。
基準があって無いもののように感じているので、かえって興味津々です。
 
地中海料理やメキシコ料理が世界遺産って知りませんでした。
和食も選ばれて嬉しいですね。
 
muse-decor さん
> 地中海料理やメキシコ料理が世界遺産って知りませんでした。
> 和食も選ばれて嬉しいですね。

料理の世界遺産、
ピンと来る様な来ない用なビミョーな雰囲気はありますが、選出されたことに変わりなし!
やっぱ和食をアピールできるのは嬉しいものです。

とはいえ、外国の方に「ハ〜イ、おたぬきん!和食ってどんなものか一言で説明してくれないかい?」って聞かれたらなんと答えるべきか???

要らない心配はしない方がいいんでしょうね(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...