言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

図解


Category: 給食の話   Tags: ---

20130118図解




マニュアルと言われる手引きがある。

時にはあーだこーだと論議の的になっても、マニュアルは場合によってはとっても役に立つ。
ただし役に立つためには、その人にとって必要なことが理解・納得され、実践に結びつくことは必須条件だろう。

調理の話をする時、よく出てくる献立表。

献立だけでは絵に描いた餅だから、実際の調理作業をする上ではポイントとなる部分、ここだけは外さないで欲しいところはじっくり説明する必要がある。

ところがどっこい、身ぶり手ぶりで話をしてもイマイチってこともあるから厄介だ。

そんな時、登場するのがテキトーな図であり絵。

打ち合わせで、『ここの部分にこう切れ込みを入れて・・・』な〜んて感じで、調理さんに献立表の空いてるスペースにチャチャッと絵を描いて説明をする。

すると、なるほど!と頷いてくれるのはいいのだけど、手元にある自分の献立表にも、私の描いたテキトーな絵をチラチラ見ながら書き写している。

これじゃあ分らないよなあ、と描いた本人が思うのに、テキトーな方がかえって判りやすいことがあるんだからビックリしちゃう。

写真も動画も便利だし、痒いところに手が届く。
でも、単純明快な図解(絵解?)だからこそ「なるほど!」と思うことだってある。

人間の予測能力の深さを、テキトーな絵で知るのでありました。



20130116左手



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

左手〜
こんにちわ(^^)

すごいですね〜左手でも絵になるのですね〜私の右手よりも
絵になっているような・・・・・
そうですね〜百聞は一見に如かずではありませんが
テケトーな絵でも十分にわかる時ってありますよね〜
余計な情報に多い写真よりも却ってわかりやすかったりして
絵も侮れませんね〜調理員さんの更にテケトーな絵も
理解していないと書けませんから理解していると見て
良いのでは無いでしょうかね〜 どんな風に理解しているか
ドキドキだと思いますけどね〜

それでは(^o^)
 
おたぬきさんのブログで毎回登場するイラスト、大好きなんですよぉ~♪
絵が上手いということもそうですが、イラストから伝わるメッセージが好きです。

今日も左手のイラスト、さすがうまく描けてますね。

絵が描ける人…永遠の憧れですねえ~。
私の兄は絵を描きます。なので、今日のおたぬきさんの記事ではありませんが
話をしていてなかなか理解できない状況になると、シャシャッと絵を描いて説明をします。
「あぁ~そういうこと!」と、言葉よりも雄弁に簡単な絵が語ってくれます。

これはやはり天性のものだと思うのです。
イメージしたものを絵で描き示すということができたら、楽しかったり、便利だったり
しますからねえ~。

おたぬきさん、絵が描けていいなあ~。うらめしい…、いやいや、うらやましい~♪
 
こんにちは。
図像学ですな!・・・大げさ(笑)

私も左手で文字を書きますが・・良い味が出て面白いのですよ。
ド下手!!

おたぬきさん~!左手
良い味出ていますよ~。あまり慣れない方が面白い線が出て良い感じ
と思うんですが・・・気に入りましたぁ☆
 
図解はとても分かりやすいけど
これまた、私の様な下手くそが書くと
皆が???マークのオンパレードです(ーー゛)
切り方とか、図解入りにしてくれると
初心者でも分かりやすいよね^^

左手でも、うまく描けるもんですね^^
 
おぉ~
左手で絵を字を書ける・・・・すばらしい(笑)
betipaも最近よく絵を描きます。書きなぐりに近い状態で、説明に図解するんですね。
で、こんな絵いらないよね~って捨てようとすると、結構な確率で嫁入り先が決まる(笑)
渾身の力を込めた絵の方はかえってスルー・・・(^_^;)
ま、そんなもんねぇ~
 
koozyp さん
> そうですね〜百聞は一見に如かずではありませんが
> テケトーな絵でも十分にわかる時ってありますよね〜
> 余計な情報に多い写真よりも却ってわかりやすかったりして

おたぬきの左手イラスト、自分じゃ大爆笑したのに褒めていただいて・・・いや、きっとkoozypさんも爆笑してもらっただろうと期待!(^^)
で、書かれている様に、テキトーだからこその情報量の少なさ。
想像力を駆使してってのも悪くないのかも??
でも、たぬきの絵で労力使うのはちょっとですよねえ(^^;)

> どんな風に理解しているかドキドキだと思いますけどね〜

ひぃぃぃぃ〜っ!まさにっ!!
そういえば時々、分りましたという返事があったのに違う雰囲気のことも(^^;)
やっぱり理解するってのは一筋縄じゃいかないし、分ってもらったと安心するのも時と場合によるのかも
ということで、精進ですな(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんのブログで毎回登場するイラスト、大好きなんですよぉ~♪
> 絵が上手いということもそうですが、イラストから伝わるメッセージが好きです。

でへへっ、なんだか照れますが嬉しいです〜(^^)
左手イラストは爆笑していただけるとなお嬉し、なのです(^^)

> 私の兄は絵を描きます。なので、今日のおたぬきさんの記事ではありませんが
> 話をしていてなかなか理解できない状況になると、シャシャッと絵を描いて説明をします。
> 「あぁ~そういうこと!」と、言葉よりも雄弁に簡単な絵が語ってくれます。

お兄様の絵で説明で一発解決!コミュニケーションツールは1つじゃないと思う瞬間ですね(^^)
単純明快に絵で説明してもらうと、沢山の言葉よりも雄弁なことがあるのも納得です。

> イメージしたものを絵で描き示すということができたら、楽しかったり、便利だったり
> しますからねえ~。

私が描くのはたぬきに特化したものだけで・・・お兄様の手ほどきが欲しい・・・!
そういえば、つい先日、英語のネイティブの方に『すいとん』を説明するのも絵でした。
で、なんで『すいとん』の話になったのか、全く思い出せないのであります(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 図像学ですな!・・・大げさ(笑)

ママさん、こんにちは!
私を含め、給食室のオバチャンたちには、図像学という言葉の説明に絵が必要かも(笑)

> 私も左手で文字を書きますが・・良い味が出て面白いのですよ。
> ド下手!!

ママさんの左手文字、見てみたいです〜(^^)

> 良い味出ていますよ~。あまり慣れない方が面白い線が出て良い感じ
> と思うんですが・・・気に入りましたぁ☆

今回はン十年ぶりで左手を使ってみたけれど、いい味というより爆笑しちゃった(^^;)
じゃあ、ママさんの左手文字と、おたぬきの左手イラストの合体!
最強かしら?!(^^)
 
ふぃる さん
> 図解はとても分かりやすいけど
> これまた、私の様な下手くそが書くと
> 皆が???マークのオンパレードです(ーー゛)

おおっ、ふぃるさん、私も描いてて自分で理解出来ない傑作ぞろい(笑)
ところが、それを理解してくれる調理さんたちって・・・すご過ぎるじゃん!

> 切り方とか、図解入りにしてくれると
> 初心者でも分かりやすいよね^^

単純明快ってところが絵のいいところ、強調することも簡単だしね。
あとは「分りやすく描く」って肝心なところが・・・(^^;)
 
betipa さん
> betipaも最近よく絵を描きます。書きなぐりに近い状態で、説明に図解するんですね。
> で、こんな絵いらないよね~って捨てようとすると、結構な確率で嫁入り先が決まる(笑)

これっ!すんごくよく分る〜〜〜っ!
私もこの絵はテキトー過ぎるだろって自分でツッこむのに、「ふんふん」って頷かれるとビックリしちゃうもの(笑)
きっと、betipaさんの図解は、説明の中でクリーンヒットなのよ(^^)

> 渾身の力を込めた絵の方はかえってスルー・・・(^_^;)
> ま、そんなもんねぇ~

これまた分る・・・
そんなにテキトーがいいのか?!って思う瞬間かしら(^^;)
渾身の力を返して〜!って叫びたくなるけど、そうそう、そんなものよねって結果オーライで我慢しなきゃね(^^)
 
左目
左で字や絵を描くのは・・・
右利きにとっては難しいですね。

ところで、おたぬきさんはカメラ(ファインダー)を覗くのは右目?

最近気にしてみてると、左目で見てる人がけっこう居られます。

私は左目では写真を撮れない・・・・

利き目?
それとは別にカメラの設計上も・・・・

そんなことを思い出しました・・・。
 
T’s さん
> 左で字や絵を描くのは・・・
> 右利きにとっては難しいですね。

難しすぎて爆笑もんです(^^;)
利き手ってありますが、手は右と左の2本、どうして両手で自由が利かないのかって思うと、神様っていけず〜!

> 私は左目では写真を撮れない・・・・

私もファインダーをのぞくのは、絶対に右目です!!
左目だとファインダーをのぞいても何も見えない(笑)
ついでに言うと、右目でファインダーをのぞいている時、左目は閉じちゃうんですが・・・左目を開いてる人を見るとスゲエ〜!って思います(^^)

で、カメラの構造もあるんですか?
な〜んて食いついても、この先も左目でファインダーはあり得ないなあ(^^;)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...