言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

命拾い


Category: 給食の話   Tags: ---

20130118かまど




調理をする時は献立表を元に作業をする。

いわゆるレシピは、食材から作る、使用する調味料に合う材料や調理法を考える、カロリーや特定栄養成分を主に材料を選ぶ・・・などなど様々な方法がある。

神がかった様にスラスラ出てくることもあれば、枯れた井戸から水をくみ出す様にウンウン言っても何も出てこない時だってある。

その献立を元に調理さんと打ち合わせをする時、私は献立を作った張本人だから頭の中の出来上がり完成図はパーフェクト。
完成図の中には、味も1人分の量も盛り付けも入ってるから、話をする時はそりゃあ流暢。

調理さんも昨日今日なった方じゃないし、どんどんかっ飛ばしてると、調理さんたちの頭の上にハテナが一杯見える時が・・・

ハテナマークの原因は、煮付けを作るのに出し汁の水分が無い、野菜を炒める時のコショウの量がハンパ無く多い(桁入力を間違えてる)、発注先が明記されていないなどなど、やっちまった献立表を作っちゃったことがほとんど。

「ここなんですけど・・・」と指摘してもらうと、調理前に見つけてもらってラッキー!と思う瞬間。

打ち合わせという名の間違い探しで何度命拾いをしたことか。

深々と頭を下げて「助かった〜!」と叫ぶのであります。



20130118耳だれ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
あ・・・
もしかして、「非表示」コメにしちゃったかもしれません。
おたぬきさん、お手数おかけしてもうしわけないです(>_<)
 
キロ単位・・
こんにちわ(^^)

食材は勿論、調味料までキロ単位になれば普通の感覚では間違えても
当然かもですね〜でもそんな時に感覚で大体の量を知っている
ベテラン調理員さんは頼りになりますよね〜ベテランになればメニューを
聞いただけでアレが何キロとか一瞬で弾く人も居そうですね〜
そこにおたぬきさんが??な材料の見積もりを出すとすぐに見抜かれて
しまいそうですね〜 でも打ち合わせで見つかれば感謝感謝ですよね〜
次の日に?な量の食材が大量に来たりしたら大変ですからね〜

それでは(^^♪
 
ふぶき さん
> コメ、一番乗り~~!!(←なにげに嬉しい・・・v-352

ふぶきさん、一番乗り〜〜〜!!で、解錠させていただきました。
一番乗り賞として『一番海苔』を差し上げたいのだけど、気持ちだけでゴメンチャイです(^^)

> 数百人もいるであろう生徒さんたちの給食。どんな数字が書かれているのか気になります^^;
> きっと食材の分量なんかはキログラム単位ですよね??

すっかり感覚が麻痺しちゃってるので、今では給食の発注量が多いと思うことも無く・・・(^^;)
確かにキロ単位がほとんど、たまにグラム単位(一番海苔とかね 笑)になると『間違ってる?』と思うから、やっぱ多いんでしょうね。

> それにしても、1か月分の献立を一気に決めていく作業は本当に大変でしょうね

クロスワードパズルのように、埋まるところはあっという間、でもどうすりゃいいんだ?ってなると、ひぃぃぃ〜!(笑)
給食献立だからさほどバリエーションがある訳じゃないくせに、何なんだ自分は?!とツッコミどころ満載なのであります。

> そして、コチラ→ 「カロリーや特定栄養成分を主に材料を選ぶ」がこれまた気になるところ♪
> おたぬき先生の講義を受けたいくらいです!!!

これはもう野菜の缶・・・違う・・・野性のカンですなあ(>▽<)
とはいえお金と作業工程とあれこれ合わせてるとなると、どうやってるんだろか??
どうやってるんだ、自分?!と突っ込んじまいました。
 
koozyp さん
> 食材は勿論、調味料までキロ単位になれば普通の感覚では間違えても当然かもですね〜でもそんな時に感覚で大体の量を知っているベテラン調理員さんは頼りになりますよね〜

調味料類だと『計量』という作業があるので、献立でスルーしてもそこで気づいてくれると助かるし、気づいてくれるのはやっぱりベテランさんです(^^)
ホント、思わず手を合わせて拝んじゃいます。

> でも打ち合わせで見つかれば感謝感謝ですよね〜
> 次の日に?な量の食材が大量に来たりしたら大変ですからね〜

そうそう、そうなんです!!打ち合わせで分ればホッ!です。
で、業者さんも「りんご50個」を「りんご500個」で間違えてると電話がかかってきて・・・そりゃそうだ(笑)
ででっ、逆パターンもあって、「リンゴ50個」を「りんご5個」・・・こうなると何かの下味がドレッシング用かって思われるようでそのまま5個納品・・・ビミョーな間違いは駄目ですな(>▽<)
しかし発注の数量ミスは栄養士なら誰もが経験するようで、あり得ない間違いに大爆笑しながら背中が寒くなるのです(^^;)
 
こんにちは。

キロ単位・・そうですよねぇ!!^^
それは指摘してもらえると大いに助かりますネェ~。

オオ~レシピもひらめきですね!
おたぬきさん!・・困らないじゃないですか?!☆

↓猫ちゃんにキュウイだめなんですね!
 それで我が家の子猫達食べないのですね・・・^^
 
事前打ち合わせ
って大事よね~
でもさ、betipaの周りは、これを軽視している人が多い。
なので、出来上がってから「違う~」となってしまう・・・

料理も仕事も何事も準備が肝心よねぇ・・・(-"-)
 
yamaneko さん
> キロ単位・・そうですよねぇ!!^^
> それは指摘してもらえると大いに助かりますネェ~。

何故これに気づかない?って自分にツッコミを入れる様な単純ミス。
ストレートに発注や調理されたら、マジで頭を抱えちゃうことに(^^;)

こういうのって、ひらめき献立によくある様な・・・(笑)
やっぱ調子に乗るとどこかに落とし穴があるってことでしょか。

> ↓猫ちゃんにキュウイだめなんですね!
>  それで我が家の子猫達食べないのですね・・・^^

子猫ちゃんたち、キウイを避けてるのですね。
こりゃもう本能か?って思っちゃいます(^^)
 
betipa さん
> って大事よね~
> でもさ、betipaの周りは、これを軽視している人が多い。
> なので、出来上がってから「違う~」となってしまう・・・

全員が綺麗に勘違いってことも無い訳じゃないけど、あれっ?ってことは打ち合わせで大体分るもの。
出来上がってから「違う〜」は、調理の場合、献立そのものが「違う〜」ってことなのよね(^^;)
betipaさんのお仕事だと、使用言語の違いがあるからかしら。

> 料理も仕事も何事も準備が肝心よねぇ・・・(-"-)

やることやって・・・であれば諦めもつくかな(^^;)
やっぱ準備は大事!ですね。
 
今度の学校にも間違い探し名人は
いますか?^^
たまにちょっと間違えて、刺激を与えているのよ~
なんちゃってって言ったら、まずいね^^;

そうそう!
じゃがいものたこ焼き風
暮れに作ったって報告したかしら?
大好評だったよ。
ありがとう。
タコが安売りしていたら、またつくる予定よ^^
 
にわ さん
> たまにちょっと間違えて、刺激を与えているのよ~
> なんちゃってって言ったら、まずいね^^;

刺激!
確かにボ〜ッとしているおたぬきに必要だわ〜(^^;)
できれば探し物名人があっという間に見つけてくれる、適度なものをお願いしたいかな(^^)

> じゃがいものたこ焼き風
> 暮れに作ったって報告したかしら?
> 大好評だったよ。

うわあ、作ってくださっておまけに好評だったと聞いて嬉しいです〜、こちらこそ『ありがとう!』(^^)v
これで人手が足りない時、にわさんにお願い出来るわね!
ダブルで嬉しいぞぉ〜!(^^)
 
釜戸の写真
おたぬき様・・・
しばらくぶりに見せて頂くことに・・・
何か、今月は取材などでばたばたしてました。
久しぶりに覗かせて頂く無礼をお許し下さい。


釜戸の写真!!
先日、宮崎のそれはそれは山奥の村で取材をしました。
軽四がなんとか通れる(実際はもう少し広いのでしょうが?夜中だったんで/)
ほどの道を延々走り、着いた集落は6件の村。
そこで行われる祭を!

そこで頂いた「賄いごはん」が・・・
すべて釜戸で作られます。
おかげで来てるものからカメラまで・・・焚き火の匂いが染み付く取材でした。

でも、あの釜戸の料理は最高です。

大阪では、「へっついさん」と呼びますが・・・・


ブログ記事とあまり関係ないことですみません。
釜戸に目が行ってしまいました。
 
T’s さん
> おたぬき様・・・
> しばらくぶりに見せて頂くことに・・・
> 何か、今月は取材などでばたばたしてました。

おおおっ、T’sさん、お久しぶりです〜!!
取材でお忙しいのは何よりです!!(^^)v
無礼も何も、T'sさんの様々な写真を見せていただいて私も楽しませていただいてました。

> 釜戸の写真!!
> 先日、宮崎のそれはそれは山奥の村で取材をしました。

たった6軒の山奥の村のお祭り・・・!もうもう聞いただけでヨダレが(笑)
以前、私が「あくまき」の時に書いた宮崎の栄養士仲間。
彼女のお父様は宮崎県の教員で、椎葉村に出向いてた時のキョーレツな田舎話を思い出しました。
話を聞きながら、チキショー!行きたいぜ!!と思っていましたが、T’sさんのお話も負けずにチキショー!ですな(^^;)

> 大阪では、「へっついさん」と呼びますが・・・・

かまどのごはん、かまどの風景、土間の台所って独特の匂いがありますが、きっとかまどの匂いなのでしょうね。
へっついさんってかわいい呼び名!
「さん」がつくのが関西だな〜なんて思っちゃいました(^^)

ちなみに写真のかまどは現役で頑張ってるものなので、T’sさんの眼鏡にかなって嬉しがってると思います(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...