言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

熟成バナナ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130114バナナ




キウイ、洋梨、バナナなどの果物は収穫してから時間を置く。

食べごろまでの追熟は、家庭であれば買ってから何日間か寝かせる。
しかし給食では納品日が食材の使用日だから、こういう果物を使う時は、追熟してもらう時間を逆算して発注となる。

業者さんも計算して追熟するはずでも、バナナのジャストの食べごろはホントに難しい。

私はバナナの皮がまっ黄色で、黒い斑点がこれでもか!と広がってるものがお好み。
しかし、ここまでのものだと皮をむくと中が部分的に痛んでいることもある。

そうなるとロスが大きく、給食食材には不適という結論に。

結果、バナナはまだ青いんじゃない?もうちょっと熟した方が旨いのに!
そのくらいの状態で納品されることがほとんど。

実際、フルーツポンチなどに加える場合はジャストの熟し加減だとシロップに溶けてしまい、とっても不味そうなものに仕上がってしまう。

とはいえ、まだちょっと青い部分が残るバナナの皮をむいていると、なんだかな~と思うのも事実。

身近な果物だからこそのジレンマなのでありました。



20130116キウイ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

またまた今日も興味深い記事で、「へえ~そうなんだぁ~」と初めて知るバナナ事情に
感心した次第です。

おたぬきさんの中学校では何人分くらいの食事を用意されるのでしょうか?

我が家は二人分…一般的な家庭でも4,5人分と言うのが普通ではないかと思いますが
100,200の単位になると、何もかもが別物って気がします。

意味が違っているのかもしれませんが、家庭は「料理」給食は「調理」的イメージがあり
給食という大きなスケールのなかでは、食材も、メニューも、段取りも、すべてが
家庭での台所とは別世界ですね。

そんな中で「食材」は、鮮度や時期、値段など、予測不可能な事態が生まれるレアなもの…
それを操りながらの日々の給食となるわけで、大変だな~と思いますが、反面
喜んで食べてくれる姿も、家庭の比ではないですよね♪

それがおたぬきさんのエネルギーなのかな? 
 
バナナマフィンを作る時は
熟したバナナが美味しくて
わざわざ置いておくのに
いい頃に主人に≪ポイ≫されたことがありました
それからは「マフィンようだからね」と言ってますが^_^;

有名フルーツ店ではホント食べごろを出してくれます
販売にはギリアウトなんでしょうね
これこれって幸せ気分になりますよ

給食での果物の食べごろは難しいですね
深いなぁ 学校給食
バナナなのになぁ~






 
バナナ
そういえば、最近食べてないなぁ
熟す直前がおいしいよね(⌒‐⌒)
 
黒く・・・・
こんにちわ

そうそう黒く星が出るまで置くと美味しいですよね〜端の所が
更に置くと黒くしぼんで来ますがそうなると絶好調ですね〜
甘くて香りも良くてこれがバナナという味になりますが一度で
良いので樹上完熟を食べて見たい気もしますね〜多分種が有るはず
ですが果物ならこれが最高なのでしょうね〜(ちょっとサルの気分かも???)

それでは

PS ちょっと気弱モードでしたm(_ _)m
 
最高っ!
おたぬきさんの「バナナ」に関する記事、フムフム・・・と読みつつも、
お写真がこれまたお洒落で、イラストがキュートで・・もう、最高~~!!!!

キゥイフルーツが「マタタビ科」だというのをはじめて知りましたが、それ以前に「マタタビ科」というものがあることすら知りませんでした^^;
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 我が家は二人分…一般的な家庭でも4,5人分と言うのが普通ではないかと思いますが
> 100,200の単位になると、何もかもが別物って気がします。

興味深いと言っていただけて嬉しいです〜(^^)
家庭の分量と集団給食の分量は、当たり前ですがケタが違うので、おっしゃる様に納品量から下準備、調理、さらにゴミの量も違います。ホント、別物ですね(^^)

> 意味が違っているのかもしれませんが、家庭は「料理」給食は「調理」的イメージがあり
> 給食という大きなスケールのなかでは、食材も、メニューも、段取りも、すべてが
> 家庭での台所とは別世界ですね。

おおっ、 ツヅレサセコオロギさんの「料理」と「調理」の推察に拍手しちゃいました!
私が勤務する中学は200食前後なので、給食としては決して多くない量ですが、それでも・・・です(^^)
今でこそないけれど、仕事を始めた頃は仕事の量が抜けなくて、膨大な量のマカロニサラダを作ったこともありいました(笑)

> それがおたぬきさんのエネルギーなのかな? 

生徒たちの食いつきがいいと、そりゃあうれしいし『よしっ!』って気分(^^)
なんだかんだ言っても、やっぱりこれがエネルギーの源なのかな〜、なんて思っちゃいました。
 
ひめ さん
> いい頃に主人に≪ポイ≫されたことがありました
> それからは「マフィンようだからね」と言ってますが^_^;

バナナって熟しきると、部屋中に南国の香りが(^^)
ご主人にポイっ!されたバナナ、相当な南国ぶりだったんでしょうなあ(^^;)

> 有名フルーツ店ではホント食べごろを出してくれます
> 販売にはギリアウトなんでしょうね
> これこれって幸せ気分になりますよ

有名フルーツ店の卸問屋に勤めてた友人がいますが、そりゃもう管理も味も段違いと言ってました。
ああっ、たかがフルーツ、されどフルーツですよねえ(^^;)

> 給食での果物の食べごろは難しいですね

業者さんもいい頃合いのを持ってきてくれるはずなんだけど、切ってみなきゃ分らない、食べてみないと分らない。
おまけに少し青臭いのがいい、酸っぱいのがいいなんて、少数派でも味の好みも違うしね。
給食の果物はホント、難しいなあって思っています(^^)
 
betipa さん
> そういえば、最近食べてないなぁ
> 熟す直前がおいしいよね(⌒‐⌒)

バナナって何でもない果物なんだけど、それだけに自分の中で「食べごろサイン」ってあるものね。
私は熟しきる直前が大好きなの(^^)
オーバーしちゃうとバナナがフニョ〜だからそのまま食べるのはチト辛い。
お猿さんも食べごろ狙ってるのかな(^^)
 
koozyp さん
> そうそう黒く星が出るまで置くと美味しいですよね〜端の所が
> 更に置くと黒くしぼんで来ますがそうなると絶好調ですね〜

まさに!
黒い星を見て、クンクンしながら端っこも観察しちゃう、で、黒くしぼむと食べずにはいられない〜!
こういうバナナを食べると、たまらんです(^^)

> 甘くて香りも良くてこれがバナナという味になりますが一度で
> 良いので樹上完熟を食べて見たい気もしますね〜

私の知り合いで、鹿児島県の島の人がいますが、モンキーバナナの樹上完熟を食べてるようです。
贅沢ですよね〜!捕獲の時は、根っこ近くをナタで切って、足でけっぽって倒す。ワイルドだぜぃ〜(笑)

> PS ちょっと気弱モードでしたm(_ _)m

いやあ、私はちょっとどころじゃなくてかなり心配しちゃいましたよぉ(^^;)
よかったぁ〜(ホッ)
 
ふぶき さん
> おたぬきさんの「バナナ」に関する記事、フムフム・・・と読みつつも、
> お写真がこれまたお洒落で、イラストがキュートで・・もう、最高~~!!!!

うほほっ、まぬけなおたぬきがキュートと言われて嬉しいです〜(^^)
で、このバナナの写真、小さいサイズなのでよく分らないかもですが、果物問屋さんの古いビルの壁面のタイルなんですよ!
このタイルバナナを見るたびに、「もし風呂屋の壁面タイルがバナナだったら・・・」な〜んて、無駄な妄想までしちゃうのであります(笑)

> キゥイフルーツが「マタタビ科」だというのをはじめて知りましたが、それ以前に「マタタビ科」というものがあることすら知りませんでした^^;

デカイ声じゃ言えないけど、私もキウイがマタタビ科というのを知ったのは、つい数年前(^^;)
旨いかマズイかが肝心だものね(笑)
それにしてもマタタビ科、いったい他の参加者は誰だ?ってこれまた妄想しちゃいますよね〜(^^)
 
熟したバナナ、甘みが増して美味しいですよね^^
青いバナナは噛むとゴリッと固い。
バナナの食べごろ、なかなか難しそう~。

美味しいバナナを生徒さんに食べさせてあげたいですね~^^

キゥイフルーツが「マタタビ科」?
まあ~、ビックリ!!

調べちゃいました(笑)

おたぬきさんのイラスト、楽しい~!
最高です!(^^)!
 
バナナは、手ごろに美味しくほとんどはずれも無いフルーツなので
私はよく買います。
そして、サルになったか?って思うほどの勢いで子ども達が食べます。
食べるのも、通りすがりにパクパクと食べるって感じで有りがたさも無い食べ方( ̄  ̄;)
キウイはまたたび科なんだ~
マンゴーが、うるし科ってのを会社で知った時にも驚いたけど
キウイもこれまた不思議な所に属してるんですね(^^ゞ
 
いちごじゃむ さん
> 熟したバナナ、甘みが増して美味しいですよね^^
> 青いバナナは噛むとゴリッと固い。
> バナナの食べごろ、なかなか難しそう~。

バナナが熟して甘みを増すと「今、食べごろでっせ!」って香がたまらんです(^^)
青いバナナはまさに「まだまだ青いのぉ」と言いたくなるしね(笑)
身近で手ごろな果物だからこそ、生徒にも熟したバナナを食べさせたいなあ。

> キゥイフルーツが「マタタビ科」?
> まあ~、ビックリ!!

私も数年前に初めて知ってビックリ!
ニュージーランドにマタタビって思うだけで、これまた不可思議ですなあ(^^)

> おたぬきさんのイラスト、楽しい~!
> 最高です!(^^)!

ありがとうございます~!(^^)
いつかキウイでマタタビ効果があるのか?ホンマ物のニャンコに香を嗅がせてみたい!
たぬきはがっついて食べるだけです(^^;)
 
ふぃる さん
> そして、サルになったか?って思うほどの勢いで子ども達が食べます。
> 食べるのも、通りすがりにパクパクと食べるって感じで有りがたさも無い食べ方( ̄  ̄;)

バナナってお値段もお手ごろだし、気軽に食べられる果物。
私も通りすがりコースで猿になります(笑)
食べごろのバナナの横を素通りできるほど鈍感じゃないんだ(^^;)

> キウイはまたたび科なんだ~
> マンゴーが、うるし科ってのを会社で知った時にも驚いたけど
> キウイもこれまた不思議な所に属してるんですね(^^ゞ

確かにツルというか巻きつき系(笑)の感じはマタタビっぽいかも。
ちゅうか、本物のマタタビを私は見たことがあるんだろか??
で、マンゴーがうるし科!!
こりゃあ初耳~~~~!!
マンゴーの葉っぱを下手に触るとかぶれるのか??
こんなの聞いたら、マンゴーの葉っぱに触りたくてたまりませんぞ(^^;)
 
バナナは熟したほうが好きな派と青い派に分かれますよねー
私も熟したほうが好きです。
レストランでもパフェに使うのは青いバナナでしたよー
やっぱり味よりも見栄えなんでしょうね。


キウイがマタタビ科なのは、中学の時になぜか知っていました。
オスとメスの木がないと実らないってところから調べた様な記憶が…
で、庭にキウイの木があって 飼い猫がよくキウイの樹の下でゴロニャンってなっていましたよ。
喉を鳴らしながら木に体をこすりつけてご機嫌でした。
 
絵麻* さん
> バナナは熟したほうが好きな派と青い派に分かれますよねー
> 私も熟したほうが好きです。
> レストランでもパフェに使うのは青いバナナでしたよー
> やっぱり味よりも見栄えなんでしょうね。

バナナ、私は絶対に熟したものを選びます!ええ、高倉健に青いバナナもいいぞと言われても、首を横にふって拒否するでしょうな(笑)
で、レストランでも青いバナナ!
カットする時につぶれたり、見栄え優先だったのかしら?話は分かっても、なんだか悲しい(^^;)

> で、庭にキウイの木があって 飼い猫がよくキウイの樹の下でゴロニャンってなっていましたよ。
> 喉を鳴らしながら木に体をこすりつけてご機嫌でした。

おおおっ、さすが絵麻*さん!中学生ですでにキウイがマタタビ科と知っておるとは!!

庭のキウイの木にニャンコがごろニャン状態・・・!!
これは見てみたい~~~!!
そうかあ、やっぱマタタビだからなのかしら?
キウイ、なかなか侮れませんなあ(^^)
 
完熟
完熟で採り入れる果物は少ないんですね。
リンゴも早めに採りますし・・・・

関西で有名な南光梅は完熟で採る様です。
畑で完熟してる野菜や果物は店には並ばないんですよね。


 
T’s さん
> 完熟で採り入れる果物は少ないんですね。
> リンゴも早めに採りますし・・・・

今は貯蔵技術が格段に向上してるせいでしょうか。
樹上完熟はなかなか店頭に並ばないのが残念!

> 関西で有名な南光梅は完熟で採る様です。
> 畑で完熟してる野菜や果物は店には並ばないんですよね。

南高梅といえば梅干し、梅酒・・・いまやブランドですもん。
いい香りがしてきそうです(^^)
完熟した野菜や果物は傷みやすいのもあるでしょうが、やっぱり食べたい!自分で作るしかないのかなあ。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...