言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

みかん、柿、りんご


Category: 給食の食材   Tags: ---

20121219りんご





柿、みかん、りんごは冬の果物の代表格。

生産量が多いだけでなく、日本バンザイ!と叫んじゃうくらい美味しい。
なによりお値段がこなれているし、分けやすいし扱いしやすい。
給食では欠かせない果物になっている。

美味しいとは言ったけれど、実際、果物は食べてみないと甘いか、酸っぱいか、はたまたボケちゃってるか判らない、出たとこ勝負のところがあるのも確か。

見極め方法があっても、必ずしもアタリとならないのももどかしい。

しかし、リンゴを半分に切って芯の周りに蜜がタップリ現れると、これは旨いに決まってる!と確信しちゃう。

中には蜜が無くても十分美味しいものもある。
あるにはあっても、やはりパッと見で蜜があると得した気分。

りんごの皮をむき、カットしていると、給食室の中はリンゴの芳醇な香りが溢れる。

日本の冬は贅沢だ。




20121217りんご


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

日本の冬は贅沢ですねぇ~。
日本人て研究熱心ですよね!年々良いものが登場してきますし・・・。

年々シャキシャキしたりんごより少し置いたホワンとしたリンゴの方が
食べやすくなってきました。
今日そう言いながら丁度良いリンゴを食べましたぁ!


 
当たり〜
こんにちわ(^^)

う〜んそうですね〜みかんなら分かりますよ〜皮に適度なハリのある
やつで余り扁平(背の低く)で無いのが甘いですよ〜背が高くて皮が
パンパンに張ったのは酸っぱいですね〜皮が余るくらいのは甘くても
酸味が無くて自分的にはイマイチですね〜(少し酸味の有るのが好み・・・)
甘いのが良ければ皮が少し余り気味で中肉中背くらいのを選ぶと失敗が
無いかもですね〜 リンゴは難しいのですが指で弾いて見て澄んだ音のするのは
ぼけて無いですね〜(ピンピンって感じの音です ぼけたのはポコポコ言います)
蜜は・・・・これが難しんですよね〜軸の所が少し割れているくらいになると
蜜の入っている確率が高いですが完璧ではないですね〜う〜ん・・・・

それでは(^_^)

PS 6並び(66666)逃しました〜無念・・・・・
 
蜜入りリンゴ大好きです
やっぱり 今のリンゴは美味しいと思う

暖かい部屋でのおみかんもいいね
これは勝手に食べてくれるから楽ちんだしね。。

ここ東京下町ですが実家隣の家に柿の木があります
渋柿なので焼酎でさわしてからいただきます
毎年頂くのですが冬の到来を感じています

 
昨日買ったリンゴにも蜜が入っていました。前回もそうでしたが、2,3日経った頃、一個のリンゴの
軸の部分に泡のような液体が溜まっていて、「? なんだ、これ?」と切ってみたら、ほぼ全体が蜜で
ドロドロで果肉が溶けてました♪

こんなことは初めてでびっくりでしたぁ~。もちろん食べる部分もなくゴミ箱行きです。
蜜は入りたてが美味しいんだと思います。放っておけばどんどん熟して、上記のような
状態になるようですから…。昨日のリンゴも蜜は入っているものの、若干入りすぎの状態で
味もいまいちでした。慌てて冷蔵庫に入れて、少しでも進行を遅らせようかと…

そんなことしなくても、さっさとこたろうにやれば済む問題でもあるのですが…。
タイムリーなリンゴの蜜に、興奮しての長文お許しくださいませ。
 
こんにちは。
いやあ。本日のイラスト・・・胸にせまります。
去年だったかな・・・少々こしの強いうどんで歯が折れたマダム。(心もついでに折れましたが。^^;)
りんごの丸かじり・・・何年やってないだろう・・。
やってみよかな・・・・・・・・・・・・・・・。
 
奈良には柿の産地があるんだけど、大昔(betipaがまだ20代のころ)働いていた職場に毎年産地から柿が届くんだけどさ、届きかたがすごいのを思い出した(笑)

なんと、柿の箱がバスに単独で乗ってくるのよぉ~
朝、産地を出発するときに、送り主さんから「何時発のバスに乗せたから~」って連絡があるので、時間にバス停に行くと、柿が鎮座しているの、バスの中に(笑)

いや~田舎だからできる技だわ~なんて感心したり・・・

りんごやミカンも好き~
でも柿って買ったことないなぁ~
柿の木からもぎ取る派(笑)
 
yamaneko さん
> 日本の冬は贅沢ですねぇ~。
> 日本人て研究熱心ですよね!年々良いものが登場してきますし・・・。

果物だけでなく、魚、野菜も冬が一番ってものがたくさん!
そしてママさんが書かれている様に、研究熱心さは頭が下がります。
努力と生産性と美味しさのトリプル構造は無敵!と思ってしまいます(^^)

> 年々シャキシャキしたりんごより少し置いたホワンとしたリンゴの方が
> 食べやすくなってきました。
> 今日そう言いながら丁度良いリンゴを食べましたぁ!

おおっ、ママさん!ホワン系がお好きなんですね(^^)
おたぬきは年を取ってもガリガリ系が好みなんです。
歯が心配・・・だけどガリガリが恋しいってジレンマなのでありますよ(^^;)
 
koozyp さん
> う〜んそうですね〜みかんなら分かりますよ〜皮に適度なハリのある
> やつで余り扁平(背の低く)で無いのが甘いですよ〜

うわあ、koozypさんはみかん博士!
背が高くて皮がパンパンは今度から避けましょう(笑)
みかんは甘いだけじゃ美味しくない、でも、スッパイだけはもっとダメ(^^;)
この適度なバランスって果物全般に言えますよね(^^)

> 蜜は・・・・これが難しんですよね〜軸の所が少し割れているくらいになると
> 蜜の入っている確率が高いですが完璧ではないですね〜う〜ん・・・・

林檎をコッソリと指でピンピン・・・ちょいと売り場では勇気がいるから、買ってきたら実験しなくちゃです(^^)
蜜は軸のところがポイントですね!
今年の冬は研究材料ができました〜(^^)

> PS 6並び(66666)逃しました〜無念・・・・・

気づかなかった・・・!うわあ、そんな数字があったとは!!!
koozypさんをはじめ、色んな方に訪問いただきホントに嬉しいです、ありがとうございます(^^)
 
ひめ さん
> 蜜入りリンゴ大好きです
> やっぱり 今のリンゴは美味しいと思う

蜜が無くても美味しいって分ってても、ありがたみが違うかな(^^)
いやいや、やっぱり蜜入りが美味しいしね。
みかんも食べだしたら止まらないの。
手軽に食べられるのがポイント、これって大事よね(^^)

> ここ東京下町ですが実家隣の家に柿の木があります
> 渋柿なので焼酎でさわしてからいただきます
> 毎年頂くのですが冬の到来を感じています

東京で渋柿を寒風でさらす・・・風情があるなあ。
見ているだけでこれも季節を感じるし、食べて美味しくなるんだから万歳ですね(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 昨日買ったリンゴにも蜜が入っていました。前回もそうでしたが、2,3日経った頃、一個のリンゴの
> 軸の部分に泡のような液体が溜まっていて、「? なんだ、これ?」と切ってみたら、ほぼ全体が蜜で
> ドロドロで果肉が溶けてました♪

うわあ、こんなことがあるんですね!
林檎もそこまで熱心に蜜を生産してくれなくてもいいのに、途中で止められなかったのぉ?って言っちゃいそう(^^;)
いやあ、この現象は見たことがありません。
確かに蜜の部分から傷んでくるので、春以降の林檎果肉が黒ずむのは中心部分からときいたことがあります。
何でも適度に、が大事なんでしょうね(^^)

> そんなことしなくても、さっさとこたろうにやれば済む問題でもあるのですが…。

こたろう君、野菜果物好きだから、喜んでくれたかしらね(^^)
蜜入りと入って無いのと、並べたらどちらを食べるか?
な〜んて想像しちゃいましたよぉ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 去年だったかな・・・少々こしの強いうどんで歯が折れたマダム。(心もついでに折れましたが。^^;)

こ、これは・・・!
超堅焼きの煎餅丸かじりはキツいでしょうが、うどんでとなるとかなりショックが・・・?!
おたぬき、今度からうどんにも気をつけなきゃですぅ!

> りんごの丸かじり・・・何年やってないだろう・・。
> やってみよかな・・・・・・・・・・・・・・・。

マダム、そんなアドベンチャーは駄目ざますよぉ(^^;)
私は想像しただけで林檎の丸かじりは歯が危うい(笑)
まだまだ美味しいものを食べるため、歯は大事にしなきゃ・・・切実ですなあ(^^;)
 
betipa さん
> なんと、柿の箱がバスに単独で乗ってくるのよぉ~
> 朝、産地を出発するときに、送り主さんから「何時発のバスに乗せたから~」って連絡があるので、時間にバス停に行くと、柿が鎮座しているの、バスの中に(笑)

奈良って柿の名産地がいくつもあるようですよね、給食でも産地に「奈良」って書かれたものが沢山納品されますよ(^^)

しかし、さすがだわあ!
バス停に柿が鎮座って、これは珍百景候補よ(^^)
のどかだしいい話だなあって思わずニッコリしちゃった(^^)

> りんごやミカンも好き~
> でも柿って買ったことないなぁ~
> 柿の木からもぎ取る派(笑)

柿って産地の方や、自宅に柿の木がある方はまず買わないみたいね。
とはいえ、betipaさんの自由な入手方法、やっぱり平和だからこそですね(^^)
 
つる割れりんご
りんごの香り、いいですよね。
私の場合、収穫期となる10月頃、毎日のようにりんごの香りを感じながらのジョギングタイムとなります。
手を伸ばせばもぎ取れそうな位置にたわわと実ったりんご達は、目の毒&鼻の毒^^;

ちなみに、なかなかりんごの良し悪し・・が自分で見極められない私は(選ぶのは)いつも直売所のオネーサン任せ^^;
贈答品にならないB品の中から購入するのですが、どうやら「つる割れりんご」のほうが蜜が入って美味しいんだとか。
koozypさんがおっしゃっている「軸のところ・・・」というのもつる割れの事なんでしょうね
なかなかスーパーでは見かけないかと思いますが、直売所などでB品を見かけたら、是非「つる割れ」を選んでみてくださいな♪
 
私、柿が大好き~^^
りんごの芯の所に有る蜜だけど
蜜が無いのは、周りの果肉に蜜が吸われてるので
蜜が無い方が全体的に甘味が廻ってるから
美味しいと聞いた事が有るんだけど
不思議と芯の所に蜜が無いと損をした気分になるよね^^
 
ふぶき さん
> りんごの香り、いいですよね。
> 私の場合、収穫期となる10月頃、毎日のようにりんごの香りを感じながらのジョギングタイムとなります。
> 手を伸ばせばもぎ取れそうな位置にたわわと実ったりんご達は、目の毒&鼻の毒^^;

赤い果物ってそれだけでそそられるから、りんごはホントにいけずだわあ(^^)
盛岡に住んでいた時、家のすぐ横がリンゴ畑。めんこい中学生だったので、リンゴ畑のおじちゃんから「勝手にもいでっていいよ」と言われ、毎日1個頂戴するを実行しておりました(笑)
いやあ、今だったら袋を持ってリンゴ畑に!こういうあざといオバチャンには声はかからないんだろうなあ(^^;)

> koozypさんがおっしゃっている「軸のところ・・・」というのもつる割れの事なんでしょうね
> なかなかスーパーでは見かけないかと思いますが、直売所などでB品を見かけたら、是非「つる割れ」を選んでみてくださいな♪

ふぶきさんのお話を聞いてるだけで、おたぬきのお口の中はヨダレ1トンコース、じゅる〜っ(^^)
リンゴ直売所で「ツル割れ」を血眼になって探している自分の姿が目に浮かんじゃう。
おいしいリンゴ、ぜひぜひ手に入れたいです(^^)
 
ふぃる さん
> 私、柿が大好き~^^

おおっ、柿だと秋口から今ぐらいまでがベストシーズンかしら?
どんくらい食べたのかは聞かないでおくね(^^)

> 蜜が無いのは、周りの果肉に蜜が吸われてるので
> 蜜が無い方が全体的に甘味が廻ってるから
> 美味しいと聞いた事が有るんだけど

そういうこともあるんだ!
見た目に惑わされちゃダメってこともあるんだろうなあ。とはいえ・・・

> 不思議と芯の所に蜜が無いと損をした気分になるよね^^

ここだよねえ!ホント、ガックリだし損した気分満載よ。
特に「蜜入り」なんて謳い文句があるくせに蜜が入ってないと、思いっきり歯ぎしりしちゃう(笑)
 
りんご
りんご万歳です!
焚き火しながらりんごの丸かじりのシーズンです(わたし)。
 
T’s さん
> りんご万歳です!
> 焚き火しながらりんごの丸かじりのシーズンです(わたし)。

おおっ、T'sさんと言えば『和りんご』と繋がる!
いつも素敵なリンゴの写真を眺めるたびに、色も形もなんていい表情してるんだろな〜って思っています(^^)
焚火とリンゴ、西部劇のようだわ(^^)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...