言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スースー


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130107水場





休みが続いて何が嬉しいって、目覚ましが鳴らないこと。

二度寝をし、布団の中でグズグズしていると、『惰眠』プラス『貪る(むさぼる)』の言葉がピッタリ・・・なんの自慢にもならないけど(^^;)

しょうがない、起きてやるかと自分に対して上から目線で言い聞かせ、やっとのことで顔を洗い、歯を磨き、朝ご飯はなんにしようかと思い・・・

この間、寒いのを理由に着替えずにパジャマのままだと見事にスースー感が強烈になり、上に重ね着をしてもまだ寒い。
だんだん寒くなるのは何故なんだろか?

昔、パジャマにドテラで掘りごたつで仕事させてくれたらなあ、と思ったこともあったけど、そうなったら能率云々の前に寒くてたまらんのかな。

明日からはAKBも真っ青の早着替えをし、脱兎の如く玄関を飛び出し、地下鉄風のビュービュー風をまともに受けて目が覚める。

毎年のことながら虚しい様な、ホッとする様な、お正月休みなのでありました。



20130107洗顔



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
スースーですか?!
多分若い時と今とでは着ている物が全く違いますもん・・!
おたぬきさんは薄着で寝ているんですね・・きっと

ドテラ・・って綿入り袢纏の事ですよね!
こちらに来ましたら子供達が全く着ていないんですよ。

関東の風は冷たいですよね!
目も覚めますわ~~~(笑)

↓チューブタイプのマヨネーズって日本にしかなかったんですが
ここ数年でアジアには広がったのでしょうか?!
瓶タイプは色が違うように見えますが味も格別?!なんでしょうか?!
 
だみん
こんにちわ(^^)

今日からですね〜今まで惰眠しまくりでしたからね〜二度寝は当たり前でしたし・・・・
ほんとに寒い時間は寝てましたから寒いのは久しぶりですね〜早起きの寒さと
惰眠後の寒さでは寒さの質が違いますね〜早起きのはホントに寒いですからね
こんな事を考えている人が今日は多そうですね〜学校も今日からスタートで
おたぬきさんも忙しい日々が始まりますね〜(私もです〜)
寒さはちょっとだけ一段落でその辺は救いですね〜

それでは(・∀・)
 
ドテラ
なるほど・・・
ドテラ=綿入り半纏なのですね。
(最初、腹巻とか股引を想像・・・^^;)
あ、股引って単語自体死語ですよね、今は・・・(滝汗)

私はドテラを「どんぶく」と言います。
これは地域によって言い方が違うのかしらね~??
嫁入り時、「アッチ(嫁ぎ先)は寒いだろうから・・・」と持たせてくれたどんぶく。
そういえば、一度も袖を通してません^^;
おたぬきさんはドテラ愛用してますか?
 
明けましておめでとうございます

年末年始は温泉で過ごし
帰宅してからは
パジャマの上にフリース着てジャージをはいて
朝食作り 子供たちがそれぞれバイトだったから
お弁当まで作ったわ

パジャマに戻って2度寝。。。
そんな冬休みの私でした。。。

綿入れ半纏 あったかかったよね。。。
私のおばあちゃんがいたころは
2年おきに送ってくれてたんです
もう 大昔だわ。。。

今年もよろしくお願いいたします


 
yamaneko さん
> スースーですか?!
> 多分若い時と今とでは着ている物が全く違いますもん・・!
> おたぬきさんは薄着で寝ているんですね・・きっと

おたぬき、確かに薄着かもしれない・・・毛皮のね(笑)
しかしご指摘の様に若い時に感じた寒さと、今の寒さは違う!
これって年齢プラスのスースーだったのね〜(^^;)

> ドテラ・・って綿入り袢纏の事ですよね!
> こちらに来ましたら子供達が全く着ていないんですよ。

そうそう、綿入れ半纏=ドテラです(^^)
私はついついドテラって言ってしまうんだけど、どういう風に使い分けするんでしょね。
フリースが登場してからとんと着なくなって・・・懐かしいです(^^)

> ↓チューブタイプのマヨネーズって日本にしかなかったんですが
> ここ数年でアジアには広がったのでしょうか?!
> 瓶タイプは色が違うように見えますが味も格別?!なんでしょうか?!

利便さでいけばチューブに軍配が上がりそうでも、雰囲気は瓶かな(^^)
色は若干違うようですが、味の違いは確かにあるのにそれがなんなのか?・・・よく分らないのぉ(^^;)
 
koozyp さん
> 今日からですね〜今まで惰眠しまくりでしたからね〜二度寝は当たり前でしたし・・・・
> ほんとに寒い時間は寝てましたから寒いのは久しぶりですね〜

朝日が昇る頃が一番寒いのかな?
休みの間はその時間は寝てる、おっと爆睡だし、その後は惰眠(笑)
早起きというかもとの生活に戻るのが辛いっす(^^;)

> こんな事を考えている人が今日は多そうですね〜学校も今日からスタートで
> おたぬきさんも忙しい日々が始まりますね〜(私もです〜)

お正月明けって生徒も大人もグッタリ。
今は始業式の後、普通に授業だし。
チビッコの頃、休み明けの学校は午前中だけだった記憶があるけど、正解ですよねえ(^^;)
 
寝正月明け
本当に、ここまでゴロゴロできるのか?ってくらいゴロゴロしまくったお正月の10日間。
社会復帰できるか、ちょっと不安・・・なんて感傷に浸る間もなくどっぷり現実だったわ(笑)

今年もこんな風にあっという間なのかしら・・・
・・・今年こそ、実り多きでも平穏な日を過ごしたいな~(笑)
 
ふぶき さん
> なるほど・・・
> ドテラ=綿入り半纏なのですね。

ドテラも綿入り半纏も同じだと思うのだけど、使い分けをするとしたら何なんでしょね(^^)
で、股引!
古くさそうでも、今でもしっかり現存してるんじゃないのかな?それともオシャレにタイツになってるのかな??もちろん、ワタクシはその姿形がハッキリ浮かびますよぉ(^^)

> 嫁入り時、「アッチ(嫁ぎ先)は寒いだろうから・・・」と持たせてくれたどんぶく。
> そういえば、一度も袖を通してません^^;
> おたぬきさんはドテラ愛用してますか?

うわあ、どんぶくは初耳です〜!
いかにもコタツとペアになりそうなかわいい名前(^^)
給湯器が凍結しそうなくらい寒い時こそどんぶくですよ!!

私は数年前までドテラ愛用者だったのに、フリースの手軽さに負けて今は押し入れに入ってます。
久しぶりにご対面しちゃおうかな〜(^^)
 
ひめ さん
> 明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> パジャマの上にフリース着てジャージをはいて
> 朝食作り 子供たちがそれぞれバイトだったから
> お弁当まで作ったわ

うわあ、温泉でお正月!夢の様なゴージャスさだわ!!
パジャマにフリースでお弁当を作って、出来上がると同時にフリースを脱ぎ捨てる!
これぞ休みの醍醐味、やらずにはいられないですよね(^^)

> 綿入れ半纏 あったかかったよね。。。
> 私のおばあちゃんがいたころは
> 2年おきに送ってくれてたんです
> もう 大昔だわ。。。

私も手軽に洗濯出来るのと軽さに負けてフリースなんだけど、綿入れ半纏の暖かさはいいですよね(^^)
おばあちゃんが作ってくれる綿入れ半纏ならなおさら暖かい!
おたぬきのドテラ汚れ度は2年で大したものになってました。
きっと2年で汚れる・・・っておばあちゃんも分ってたのかしらね。
 
betipa さん
> 本当に、ここまでゴロゴロできるのか?ってくらいゴロゴロしまくったお正月の10日間。
> 社会復帰できるか、ちょっと不安・・・なんて感傷に浸る間もなくどっぷり現実だったわ(笑)

分るわあ、社会復帰って言葉に怯えてしまうくらい私もゴロゴロだったもの(^^;)
1月中旬になると「お正月?そんなのあったっけ??」になるし。
うたかたの夢って感じかしらね。

> 今年もこんな風にあっという間なのかしら・・・
> ・・・今年こそ、実り多きでも平穏な日を過ごしたいな~(笑)

1年って長いようであっという間だものね。
betipaさんに平穏と真の感動の日々がありますように!
 
こんばんは^^
お休みモードから戻るのに、時間のかかる一日でした^^;
もっと寝てたい~!
とか、思っちゃいました。。。

綿入れ半纏、母が作ってくれたのが懐かしいです。
火鉢に網を置いてお餅を焼くとか。。。
なんだか連鎖反応的に大昔を思い出しちゃいました(笑)
どてらのお袖にちょっと灰をつけてしまったりとかね^^
 
こんにちは。
寒さが厳しい今日この頃。
なんでしょう。今年は特に寒い!!
おたぬきさんの冬休み、休める時に休みたいですよね!!
これ、寝貯めが出来るといいのになあ・・って思っちゃいますよね。^^;
袖口・・なんでしょうねえ、毎回濡れるたびに「注意しなくっちゃ」と思いつつ、やっちまうんですよね。^^;
 
いちごじゃむ さん
> お休みモードから戻るのに、時間のかかる一日でした^^;
> もっと寝てたい~!
> とか、思っちゃいました。。。

分ります〜!
朝、家を出る時に「休みは終わったのだよ、諦めなはれ!」と自分に言い聞かせてました(^^;)

> 綿入れ半纏、母が作ってくれたのが懐かしいです。
> 火鉢に網を置いてお餅を焼くとか。。。

綿入れ半纏、もう書いてるだけでノスタルジックですよね(^^)
最近の若い人は着ることもないだろうし、若いおばあちゃんは作らないだろうし。
火鉢でお餅を焼く時、ペアだと嬉しいですよね(^^)

> なんだか連鎖反応的に大昔を思い出しちゃいました(笑)
> どてらのお袖にちょっと灰をつけてしまったりとかね^^

私もおばあちゃんのこと、自分が来ていたドテラの柄まで思い出してました。
で、袖に灰をつけちゃうなんて、あまりにもリアルな光景にしみじみしちゃいました(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 寒さが厳しい今日この頃。
> なんでしょう。今年は特に寒い!!
> おたぬきさんの冬休み、休める時に休みたいですよね!!

今年は寒いですよね!
冬は寒いもんだと分っていながらも、ちょいと厳しい・・・
で、休める時に休んだのに、もうオシマイかい!ってブツブツ(^^;)

> これ、寝貯めが出来るといいのになあ・・って思っちゃいますよね。^^;

ホントにねえ、寝だめと食いだめが出来たら、どれほど合理的かって思っちゃう。

> 袖口・・なんでしょうねえ、毎回濡れるたびに「注意しなくっちゃ」と思いつつ、やっちまうんですよね。^^;

袖口を濡らすのって気持ち悪いし冷たいし、今日こそは!と思ってもやっぱり濡らしてしまう。
これ、どーにかならんもんでしょか?
きっと明日の朝もやらかしちまうんだろうな〜(^^;)
 
寒いよね~!
私は5時に起きるの。
真っ暗で気合を入れていないと
二度寝をしそうで怖いわ。

もちろん、フリースパジャマにカーデガンを羽織って
朝食を済ませるわ。
だからスースーしほうだいよ。

休みの日に、いつまでもパジャマのまま
裸足でストーブの前を離れない家族には、イヤっときます。
じっとしているから、寒いんだよ~~!服を着なさい!靴下を履きなさい!
「お母さんに叱られるから、着替えよ~」
そうじゃないでしょう!!ってまたイラ。
血管切れそうよ。
 
にわ さん
> 寒いよね~!
> 私は5時に起きるの。
> 真っ暗で気合を入れていないと
> 二度寝をしそうで怖いわ。

・・・にわさん、冬の朝5時はニワトリを起こしにいく時間よ(^^;)
そりゃあ気合いも必要だし、どんだけ寒いか!
どんなに重ね着してもスースーしちゃうよねえ、あれは何でだろ?

> 「お母さんに叱られるから、着替えよ~」
> そうじゃないでしょう!!ってまたイラ。
> 血管切れそうよ。

うわあ、この光景、私が母親に言われたセリフそのまんまよ(笑)
おっと今でも同じ様なことをやってるんだった〜!
パジャマはくつろぐけどなあ、誰かスースーしないパジャマを作ってくれないかしら。
で、母ちゃんに怒られない様に、コッソリ着用しちゃう(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...