言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スペシャルは未知の味


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130104たぬき





お正月というだけで、スペシャル感が漂う。

というか「お正月だからさあ〜」と、免罪符的に使うこともあるのかな。

去年の暮れの買い物で、ふと目にとまったのが瓶入りのマヨネーズ。

最近は醤油、ソース、油などなどどれもがポリ仕様のものがほとんどで、マヨネーズなんてここ数年、おっと数十年はチューブタイプ以外使ったことも無かった。

それだけに瓶入りマヨネーズの神々しいこと!
それも巳年スペシャルで、キューピーがヘビのかぶり物ってシュール仕様。
これぞスペシャル!

日頃のビンボー根性を振り払うため、「お正月だから」と呪文を唱えながら、レジで普段の数倍のお値段を支払うワタクシ。

年が明けていそいそと瓶を取り出し、スプーンでマヨネーズをすくうと、スプーンの上でプル〜ン!としているのにまずコーフン。
もうそれだけでありがたみが倍増!

早速と言うかもったいつけながらトマトにつけて一口食べると・・・

油分なのか、酸味の具合なのか、チューブ入りのものと味が違う。
ホントに味が違うのか、マテリアルの違いでそう思うだけなのか、瓶のありがたさに脳みそが舞い上がってるのか、そもそも旨いのか不味いのか??

真っ当な判断が出来ぬまま、冷蔵庫を開けるたびにヘビキューピーとご対面。

しばらくはスペシャルとはなんぞや?と自問自答が続きそうであります。



※これが巳年マヨネーズ瓶 シュールなキューピーが勢ぞろい
20130104マヨネーズ




20130104コンビニ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

カワユイ
うわ~、瓶入りのマヨネーズ。
いまだ食べた事がありません・・・というか、普通のマヨネーズ自体、久しく口にしておりません
(いっつもカロリーハーフばかりで・・・^^;)
卵の味が濃いのかな~
濃厚でクリーミーなんだろうな~
スティック野菜につけて食べたら美味しいだろうな~
しかも瓶がキュート!
私もスーパーで探してみようかしら・・巳年キューピーちゃん。
 
瓶入り
こんにちわ(^^)

瓶入りというだけで何となく高級そうですよね〜缶ビールと瓶ビールでは
重みが違うような気がします マヨネーズも輸入品だと瓶入りが有りますね
ポリ容器からニュルニュルとスプーンでは動作も違いますから感じが違っても
当たり前かもしれないですね〜恐らくですが使っている油も卵も一般の
商品とはグレードが違うのでは無いでしょうか?毎日使うのは贅沢かも?
ですがお正月の呪文を唱えて買うのは有りの気がしますね〜私がお正月の
呪文を唱えて買うのはレーズンバターですね〜これをつまみにビールはお正月だけの
お楽しみですね〜いつも食べたらヤバイですからね〜呪文を唱えないと買えません(^^)

それでは(・∀・)
 
新年はマヨネーズでスタートですか♪
以前友人から生協の瓶入りマヨネーズをもらったことがありますが、味はともかく
瓶入りは使うのにちょっと勝手が悪かったです。

「チューブだとそのままダイレクトに使えますが、瓶はスプーンが必要で
さらに量が少なくなると、瓶底のマヨネーズを掻き出すのにちょっと大変」という記憶です。

でも、被り物のキューピーさんだと心揺れるのもわかりますね。


私の場合「お正月だから…」の呪文で買うものは、いつもよりちょっと高めのワインでしょうか。
「ちょっと高め」がポイントです♪
めちゃくちゃ高いものは、呪文が効きません。
 
こんにちは。
おおおおおおおお!!
絵までスペシャルな、
スペシャルマヨネーズ!!
こりゃ、最後は使いきるために、瓶に野菜入れてガ〜〜〜〜ってしそうなマダムです。
スペシャルって、使う方の心構えなんかもスペシャルにしちゃいそうですね!!
今年もよろしくです〜〜。^^ノノ
 
瓶入りの味
マヨラーのbetipa、これめちゃくちゃ気になるわ~
おいしい野菜と一緒に食べたいな~
 
かわいい~!
おっと、こちらでは新年のご挨拶を、していなかったかなぁ?
今年もどうぞよろしくお願いします。

で!このビン!すごく可愛い。
味なんていいの。ビンが可愛いから。(笑)

ずっとまえに、コストコで瓶入りのマヨを買いました。
はじめは珍しがって、野菜をもりもり食べていた
息子たちも「これ出しにくいよね。」って
そう言われたら、そうかも。
「いつもの味の方がいいなぁ。」そうかも・・・。
そんなもんだよね。

コンビニで牛乳を買うのは
勇気がいる。(笑)
 
ふぶき さん
> うわ~、瓶入りのマヨネーズ。
> いまだ食べた事がありません・・・というか、普通のマヨネーズ自体、久しく口にしておりません
> (いっつもカロリーハーフばかりで・・・^^;)

私も瓶マヨネーズを食べたのは記憶がぶっ飛ぶ位前だから、ほぼ『食べたことが無い』に等しいかも(^^;)
味うんぬんもあるけれど、チューブとの違いはプルルン感とでもいうのか、瓶の方が固いようです。
で、最近は(キューピーよりもお安い)味の素のマヨネーズだったので、よけい味が違うって思ったのかも。

> しかも瓶がキュート!
> 私もスーパーで探してみようかしら・・巳年キューピーちゃん。

そう、すべては『巳年キューピーが描かれている瓶』のありがたさで、他はよく分らんのです(笑)
旨いと思うことが肝心!
スーパーで見かけた時にはちょいと声をかけて、願わくばご自宅に連れ帰ってあげてくださいませ〜(^^)
 
koozyp さん
> 瓶入りというだけで何となく高級そうですよね〜缶ビールと瓶ビールでは
> 重みが違うような気がします マヨネーズも輸入品だと瓶入りが有りますね

瓶ビールは味が違う!とかたくなに主張する友人が・・・
マヨネーズもなぜチューブと瓶と2種類あるんでしょか?
そんな素直なギモンもあったりですが、koozypさんが書かれている様に瓶入りはスプーンを使う。
この「道具を使ってひと手間かかる」がさらにありがたみを増すのか?な〜んてことも思っちゃいます(^^)

> 私がお正月の呪文を唱えて買うのはレーズンバターですね〜これをつまみにビールはお正月だけのお楽しみですね〜いつも食べたらヤバイですからね〜呪文を唱えないと買えません(^^)

うわあ、レーズンバター!!
久しく口にしてないけど、カロリーだけでなく、確かにこれは贅沢品の1つと思える!!!
今年のお正月、呪文は唱えたのかな〜?(^^)
 
瓶入りのマヨネーズ、初めて見たっ!
こういうの売ってるんだ~^^
見た目で、味が違う気がするのか
スペシャルレシピで仕上げてるのか謎ですね^^
マヨラーの息子が見たら、狂喜乱舞するかも^^
スプーンの上でフルフルなんて、チューブじゃ出来ないよね^^
コンビニで食パンを買ったりする時に
贅沢を感じる私です(^^ゞ
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 新年はマヨネーズでスタートですか♪
> 以前友人から生協の瓶入りマヨネーズをもらったことがありますが、味はともかく
> 瓶入りは使うのにちょっと勝手が悪かったです。

はい〜っ!瓶マヨネーズから食べ始めです〜(^o^)

瓶マヨネーズの使い勝手は確かに悪く、ひと手間かかるのが今はまだありがたさになってますが、そのうち「チッ!」てなるのかも(笑)
味は・・・何が違うのかと問われても、よく分らないって答えでしょか(^^;)

> 私の場合「お正月だから…」の呪文で買うものは、いつもよりちょっと高めのワインでしょうか。
> 「ちょっと高め」がポイントです♪
> めちゃくちゃ高いものは、呪文が効きません。

ちょいと高めのワイン!私も呪文を唱えながらお財布開くかな(^^)
ワインだけでなく、日本酒も「大吟醸」ってラベルに負けないためには呪文が必要かも(^^;)
呪文って、たまに唱えるからいいんですよね(^^)

 
マダム猫柳 さん
> おおおおおおおお!!
> 絵までスペシャルな、
> スペシャルマヨネーズ!!

このヘビキューピーは、感動かドン引きか、かわいいのかキモイのか、その狭間に妙な快感があるような(^^;)
でも間違いなくスペシャル!それだけは間違いないってマヨちゃん(^^)

> こりゃ、最後は使いきるために、瓶に野菜入れてガ〜〜〜〜ってしそうなマダムです。
> スペシャルって、使う方の心構えなんかもスペシャルにしちゃいそうですね!!

マダムが瓶に野菜を入れてガ〜〜〜ッ!なら、おたぬきはお湯で溶かしてでも使い切ってみせましょう!(笑)
なんちゅうか、瓶に入ってるものって味や雰囲気だけでなく、勝負!ってスペシャルもついてくるんでしょか(^^)

> 今年もよろしくです〜〜。^^ノノ

おおっ、今年もマダムの訪問をお待ちしていおたぬきなのであります(^^)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
betipa さん
> マヨラーのbetipa、これめちゃくちゃ気になるわ~
> おいしい野菜と一緒に食べたいな~

これはマヨラーだったらなおさら気になるかもね(^^)
瓶仕様ってなんだかホントにスペシャル感が満載でしょ♪
せっかくbetipaさんおご近所にはおいしい野菜があるんだもの、ぜひぜひ瓶マヨをよろしく!
そして、おたぬきに味の違いを教えてくだされ〜(^^)
 
にわ さん
> かわいい~!
> おっと、こちらでは新年のご挨拶を、していなかったかなぁ?
> 今年もどうぞよろしくお願いします。

スペシャルキューピーだじょ〜!
おっと、新年のご挨拶を・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

> で!このビン!すごく可愛い。
> 味なんていいの。ビンが可愛いから。(笑)

ポイントはそこなんだよね(笑)
でも雰囲気に負けるってのもアリだと思うんだ、いや、ある!と言い切ってしまおう(^^)

> ずっとまえに、コストコで瓶入りのマヨを買いました。

話は違うんだけど・・・コストコって私が初めて知ったのはつい2〜3ヶ月前なの。
友達から教えてもらったんだけど、どーしてもスットコドッコイになるのよぉ、文字の並びも文字数もまったく違うのにどーして?!

> 「いつもの味の方がいいなぁ。」そうかも・・・。
> そんなもんだよね。

今のところスプーンで取り出すのはいいんだけど、スプーンを洗う時に舌打ちしてる(笑)
味はキューピーも「コストコ」もチューブと違うものなのかしらね。よく分らないのよ(^^;)

> コンビニで牛乳を買うのは
> 勇気がいる。(笑)

日常品ほど勇気がいるよねえ(^^;)
コンビニ=定価=高い、この図式が刷り込まれてるの。
たとえスーパーと同じ値段であっても、コンビニに並んでいるだけで高いって思う脳みそも、どうにかしなきゃだわ。
 
ふぃる さん
> 瓶入りのマヨネーズ、初めて見たっ!
> こういうの売ってるんだ~^^

私も久々に見たし、その久々がヘビなんだもの、そりゃあ買っちゃうよね(笑)

> 見た目で、味が違う気がするのか
> スペシャルレシピで仕上げてるのか謎ですね^^

これは瓶というインパクトに自分が負けてると、正当な判断ができない気がする(笑)
瓶マヨを常用使いしてる人に、ぜひとも参考意見をおうかがいしたいもんです(^^)

> マヨラーの息子が見たら、狂喜乱舞するかも^^
> スプーンの上でフルフルなんて、チューブじゃ出来ないよね^^

息子くんのために、ぜひ!!
キューピーは他にもムーミンとか東京スカイツリーとか、時々スペシャルバージョンを出しているみたいです。
ちなみにヘビキューピ瓶マヨは、300gで380円だったかな。
これでビビるんだから世話ないでしょ(^^;)

> コンビニで食パンを買ったりする時に
> 贅沢を感じる私です(^^ゞ

コンビニの食パン、おたぬきはスーパーで割引シール専門だから贅沢だわ(^^)
 
こんばんは^^
おしゃれな瓶入りのマヨネーズ!
すごく美味しそうに感じます。
売ってるんですね、瓶入り!
お正月バージョンで巳年マヨネーズ、キューピー!
わ~すごい^^
スーパーで探してみたくなりました~^^
 
いちごじゃむ さん
> おしゃれな瓶入りのマヨネーズ!
> すごく美味しそうに感じます。
> 売ってるんですね、瓶入り!

見た目って大事ですもんね!
ビンに入っているだけでありがたみもあるし、おいしさもアップする気が(^^)
瓶の威力って絶大かもしれないです。

> スーパーで探してみたくなりました~^^

お正月バージョンは残ってるかどうか分かりませんが、時々絵柄が違うものが出ているようです。
私はムーミンバージョンが欲しくって(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...