言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

忘年会


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20121224酒





12月は忘年会の季節。

私も毎年、『暴飲暴食強化月間』として励んでおります。

職場の忘年会は親睦の意味も兼ねたものだから、なるべく参加する様にしているのだけど・・・

居酒屋はもとより和食系、洋食系も盛り合わせやこの季節だと鍋物が多い。中華だったら円卓で大皿料理ってのは定番かな。

で、忘年会をするお店の名前を見て「あそこだったらこういう料理かな」って検討をつけてると、ふと心の中でつぶやきが・・・

鍋の材料があるんですが、どなたが作るのでしょか?
その大皿料理、取り分けは誰が??

職業から連想されるのか、飲みに行った先でも、調理作業を任命されるのがとっても厄介(笑)
露骨に名前をコールされなくても、ゆる〜く、なんとな〜く流れがくるのをヒシヒシと感じるんだから悩ましい。

タカビーと言われても、お年寄りになるほどこの傾向は顕著になっとるのです。

なので忘年会に限らず、どんなに不味くても多少料金が高くなっても、1人に1皿ずつ料理が出てくる。

これが理想であっても、幹事さんにケチをつけるようで、「ただ座ってひたすら飲み食いしたいんで、この店はちょっとね~」と露骨に言うこともできず、悶々とするのでありました。




20121224屋台



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

楽しい忘年会でそんな悩ましい事情があるなんて…。
おたぬきさんはとても優しいですねえ~。
仮に鍋奉行を任命されなかったとしても、それはそれで別な気の使い方をしなくちゃ
ならないかもですね。

男性だけの忘年会だと、どうしても女性の役割をしてくれる人を
だれかしらに求めてしまうのでしょうかね?
それとも、女性がいても、同じ状況ですか?

だとしたらおたぬきさんが、一番の穏やかムードメーカーだからですね♪
 
☆彡メリークリスマス☆彡

ふ~ん!
おたぬきさんは楽しく飲んでいたいんですねぇ~。
私飲めない人なのでとりわけ専門家なのよ。^^

お鍋となると・・やっぱり・・おたぬきさんでしょう!
残念ねぇ~・・あきらめてぇ~。^^



 
なんとなく取り分ける人って
いつもどこでも・・・ですね
私もついつい手を出してしまう
そんな空気があるような。。

でもねでもね土曜日に同級生男子2人女子3人で中華食べた時
男子2人がせっせと取り分けてくれたの
もう、美味しいし楽だし
食べて飲んでるだけって幸せよね~


今宵はどんなクリスマスを過ごすのかしら?


 
こんにちは。
せっかくの忘年会ですもんね!!
鍋料理の段取り考えたり、とりわけの頭数と皿の数と具の数とか、あれこれ考えずに、
今年の憂さを晴らして、飲み食いしたいじゃないの!!
そりゃ、そうです!!
でも、段取りが悪い人が、取り分けるの失敗しそうにやってると・・・これが、また、気になったりするんですよね。^^;
いやあ、忘年会・・・そういうの全て気にならない、一人に一皿ずつの料理!!マダムも、それに一票です!!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 仮に鍋奉行を任命されなかったとしても、それはそれで別な気の使い方をしなくちゃ
> ならないかもですね。

ワガママと言われようと、いったん座ったらひたすら飲み食いしたい(笑)
で、見ないふりをしてても視界に入るとこれまた気になる・・・因果なものです(^^;)

> 男性だけの忘年会だと、どうしても女性の役割をしてくれる人を
> だれかしらに求めてしまうのでしょうかね?
> それとも、女性がいても、同じ状況ですか?

メンバーがどう変わろうと、構成がどうであろうと「いつもやってる延長でしょ」的な視線が痛い(笑)
いつもやってるからやりたくないだけだのにぃ~、と言いながら、参加するのならいいかげん開き直らなきゃですな。
で、おたぬき、穏やかとは無縁です・・・(^^;)
 
yamaneko さん
> ☆彡メリークリスマス☆彡

遅くなりましたが、すべりこみで♪彡メリークリスマス☆彡

> ふ~ん!
> おたぬきさんは楽しく飲んでいたいんですねぇ~。
> 私飲めない人なのでとりわけ専門家なのよ。^^

参加したら楽しいことは楽しいし、とりわけ係を拒否もしないけど、ふと仕事の延長?って思うとイラッ!とすることもあるかな~(^^;)
ママさんと一緒だと、ひたすら飲み食いできるかな(^^)

> お鍋となると・・やっぱり・・おたぬきさんでしょう!
> 残念ねぇ~・・あきらめてぇ~。^^

そう、諦めがかんじんよね(^^)
楽しくあきらめる方法をあみだしてみようかな。
 
ひめ さん
> 私もついつい手を出してしまう
> そんな空気があるような。。

おおっ、ひめさんもお世話係!
手は出したくないのに、視線が訴えてる時ってあるものね。

> でもねでもね土曜日に同級生男子2人女子3人で中華食べた時
> 男子2人がせっせと取り分けてくれたの
> もう、美味しいし楽だし
> 食べて飲んでるだけって幸せよね~

な、なんですと~~~っ?!
黙って座れば男子2名がかいがいしくとは、これぞ理想のシチュエーション!
いや、百歩譲って女子でもいいぞぉ~(^^)

> 今宵はどんなクリスマスを過ごすのかしら?

料理はもちろん1人1品。
最初の1杯目は乾杯、で、後は各々が自分の前にボトルを置いてそれぞれのペースで飲む。
いやあ、ひめさんの男子2名の接待を聞くまでは理想だったのにぃ(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 鍋料理の段取り考えたり、とりわけの頭数と皿の数と具の数とか、あれこれ考えずに、
> 今年の憂さを晴らして、飲み食いしたいじゃないの!!
> そりゃ、そうです!!

おおっ、マダム!そりゃそうなんです~(^^;)
座ったら最後、お店の人にサービスしてもらうのが楽ちんだし、鍋だったら一人鍋にしましょう(って、旅館風かしら)

> でも、段取りが悪い人が、取り分けるの失敗しそうにやってると・・・これが、また、気になったりするんですよね。^^;

そうそう、まさにその通りで、ひょえ~って場面に遭遇すると、見て見ぬ振りもできず悩んしいもんです(^^;)

> いやあ、忘年会・・・そういうの全て気にならない、一人に一皿ずつの料理!!マダムも、それに一票です!!

忘年会に限らずだけど、参加するなら楽しく!
やっぱり一人に一皿料理と聞くと、無条件で「参加」にマル付けしちゃうのです(^^)
 
数年前の新年会の会場は最悪でね
5人のコースなのに、お刺身3切れとか大根4切れとかで
呆れちゃった。
例えば、2人でコースをお願いしたら、
お刺身1切れなのかなぁ。

納得いかないから、うるさいおばちゃんたちは
じゃあ、大皿に盛らないで、一人ひと皿にして!って
文句を言ったけど、うだうだ言い訳。
もういい~!って出たわよ。
二度と来ないわよって。

なんか、ストレスになるよね。
せっかく時間を作って集まるんだから
楽しみたいよね。

じゃぁここは割り切って、白衣持参で
栄養について、小難しいことをレクチャーする。
そうすると、来年はお願いされなくなるよ^^
多分ね。
「今年もぜひ、聞かせて下さい!」って言われてもし~らない。
 
メリークリスマス~
まさに忘年会のシーズンね。
betipaは「何もできない人」ってイメージがあるのか、座っているだけで色々なものが目の前に配膳されます(笑)
鍋だろうが、大皿であろうが、小皿であろうが・・・
・・・女子としていかがなものか!と思いつつ、ま、いいか楽だし~といつもお座りしております(笑)
 
にわ さん
> なんか、ストレスになるよね。
> せっかく時間を作って集まるんだから
> 楽しみたいよね。

たまにあるんだよね、こういうお店・・・(-_-)
で、それがとってもお安いところかっていうと、案外そうでもなかったりするから、余計にガッカリ感が強くなる!
ホント、こういうお店は残念だし、プンプンしちゃう。
変な意味でいつまでも覚えてるよね。

> じゃぁここは割り切って、白衣持参で
> 栄養について、小難しいことをレクチャーする。
> そうすると、来年はお願いされなくなるよ^^

・・・にわさん、小難しいことを言うために前日に徹夜で勉強しなきゃだよぉ(笑)
いやいや、もしかすると質問されて汗まみれになるかも!
だったらだまって鍋を作るわ(^^;)
 
betipa さん
> まさに忘年会のシーズンね。

明日で本年度の忘年会も終了!
しっかり暴飲暴食の日々でございました(^^)

> 鍋だろうが、大皿であろうが、小皿であろうが・・・
> ・・・女子としていかがなものか!と思いつつ、ま、いいか楽だし~といつもお座りしております(笑)

おおっ、知らない間に目の前に料理が並ぶ、マジシャンじゃないのぉ!
これは理想であり、betipaさん、選ばれし人なのよ(^^)
もしご一緒する日が来たら、おたぬきもせっせと料理を並べるわよ(笑)
 
食べるの専門
確かに「宴会=大皿料理」ってケースが多いですよねーー
で、大皿料理=(男子の分は)女子が取り分けてあげる・・っていう空気が常に漂っています^^;
もちろん、鍋を作るのも女子、お酒を作ってあげたりするのも女子。
それを張り切ってやる子はどんな時も(男子から)好印象なんですよ~
「気が利くよね」とか、「さすがーー」とか、花丸で高得点。
対する私は・・・(滝汗)

東京でのレース後の打ち上げも、後輩男子に取り分けしてもらって食べてまして~
まったくもって気が利かない女子です(滝汗)
 
暴飲暴食許される時期
私も昨日(も)、忘年会でした。
仕事とは違う、地元の友人と!!
商店街で自転車してる友人が幹事(店決め)です。
商店街はほとんどがお客なので・・・・飲食店も詳しい。
ここは安いけど旨い、ここは盛りつけは良いけど味が?
で、今回は少し「奮発」して・・・・
人には言えない旨いもん喰いました。
鍋ですが・・・・
で、幹事変わって鍋担当に・・・・
いつもそうなんです。

調理関係の仕事してるのではないのですが?
 
ふぶき さん
> 確かに「宴会=大皿料理」ってケースが多いですよねーー
> で、大皿料理=(男子の分は)女子が取り分けてあげる・・っていう空気が常に漂っています^^;

この図式は定着してるのかなあ、なんちゅうか男子に接待されるのも嬉しいのにね(^^)
気が利くって言わなくていいから、私も飲み食い専門でいたいのにぃ(^^;)
おっと、イケメンに目がハートになったら、下心丸出しでお取り分けしちゃうかも(笑)

> 東京でのレース後の打ち上げも、後輩男子に取り分けしてもらって食べてまして~
> まったくもって気が利かない女子です(滝汗)

いやいや、やっぱね、生まれ持った星があるのですよ、つくづくそう思う(笑)
後輩男子くん、先輩を立てて好感触〜♡
私もマラソンするかな〜(^^)
 
T’s さん
> 私も昨日(も)、忘年会でした。
> 仕事とは違う、地元の友人と!!

仕事繋がりでない忘年会!これは雰囲気も違うだろうし、楽しいですよね(^^)
で、幹事さんによってお店が変わるのも醍醐味だし。

> で、今回は少し「奮発」して・・・・
> 人には言えない旨いもん喰いました。
> 鍋ですが・・・・

人には言えない旨いもん・・・かあ〜〜〜っ!気になる〜〜〜!
あれこれ想像してるけど、きっとどれもがハズレだろうなあ(^^;)

> で、幹事変わって鍋担当に・・・・
> いつもそうなんです。

百戦錬磨のT'sさん、まさに鍋を作るのはお手のもんだろうなあ(^^)
私もT'sさんが作る鍋を、ただ座ってひたすら食べるのを楽しみにしている一人です(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...