言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ゆうれい


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20121224雪





給食業務は調理作業をしてナンボ。

でも、実際は料理を作るための衛生管理や機器類のメンテナンス、清掃作業や書類作成、試作を作ったり献立にするための実数を出したりなどなど、調理作業以外に時間を取られることがとっても多い。

仕事が滞らないためにもミーティングは大事になる。

私が勤務する中学校は調理作業を民間委託しているので、校内の予定を調理さんたちに伝える役目は当然私に回ってくる。

学校では日々の確認や伝達事項は『朝礼』で行う。

『朝礼』は始業時間と同時に職員室で行われ、その後、調理パートさんが揃った頃に給食室に出向き、そこで『朝の打ち合わせ』をして必要事項はそこで伝えて確認する。

しかし、学校の中には『ゆうれい』をしているところがある。

『ゆうれい』は漢字で書くと『夕礼』、つまり『朝礼』の時間に生徒対応などで職員室に集合するのが難しいのか、授業も掃除も学活も終了した後に打ち合わせをしましょうということ。

私は夕礼の学校に遭遇したことがなかったので、初めて夕礼と聞いた時は意味不明。当然、頭の中に浮かぶ文字は ゆうれい=幽霊、なんじゃそりゃ?だった。

給食業務では片付け終了後、その日の反省と翌日の献立調理の確認をする。

そう考えると朝礼と夕礼のダブル打ち合わせをしてたと改めて気づいたり…

明日で2学期の給食は終了。

決まった時間の打ち合わせがないだけで、どえりゃあ解放感となるのであります。




20121221冬休み




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

幽霊
こんにちわ(・∀・)

幽霊をしますから集まって下さい〜と言われても
頭の中は確かに???????かもしれないですね〜
朝礼は何だかこれから仕事の引き締まったムードが
有りますが夕礼は仕事の終わった安堵感が有ったりしますよね〜

給食も今日で終りですか〜もしかして今日のメニューは
クリスマスっぽいメニューになるのでしょうかね〜
生徒さんも今年最後の給食を楽しみにしているかも?

冬休みは生徒も職員も両方休めますからね〜(生徒さん程
長く無いのかもですが)夏休みの様に職員は出勤してくるのとは
ちょっと感じが違いますよね〜今日が終わるとおたぬきさん的には
ぶわ〜っと開放感なのでしょうね〜

それでは(^^)
 
ゆうれい…学校とくれば、もちろん怖い、怖い、幽霊ですよねえ。
なるほど、夕礼ですか。聞けば納得です♪

冬休みと聞けば、なにかしらワクワクとした期待と解放感がありますが
「冬季休業」と言うと、「ただ今閉店中」みたいな、外界との接触を
拒絶しているような、ちょっとつめたい感じがします。

夏休みも「夏季休業」となるわけですか…

いやあ~おたぬきさんのお話面白いです♪
「へえ~」とか「そうなんだ~」とか、思いながら
中学校の様子を楽しませて頂いてます。
 
こんにちは。
出ましたかぁ~!!と思いましたら違いました。
夕礼・・一つ々変換!!・・初めて聞く言葉かと思います。

どえりゃあ解放感・・。
至福の時ですなぁ!!!^^
 
学校によくある7不思議かと・・・
夕礼しても一晩寝たら  自信ない^_^;
でも、一度耳に入ってると
朝礼で確認できますね

給食終わりかぁ~
ママさんたちは改めて給食のありがたさに気付く時ね

私も冬期休業したいです
もちろん家事のね(*^_^*)

う~今年も終わってしまう  



 
お疲れ様でした
今期も無事に給食が終ったんですね
今日のメニューはなんだったんだろう??
イチゴは出たかしら??

子供達が冬休みになっても・・・おたぬきさんはまだ出勤日があるんですよね?
給食がない間はどんなお仕事をされているのかしら?
興味深々・・
新しい献立の考案や試作なんかもするのかな~??

 
私の勤める会社は終礼と言います。
朝礼では、その日1日の業務の中で一番大事なする事を言わされ
終礼は、ランダムに当てられて一日の反省を言わされる( ̄  ̄;)
これって、嫌なんだよね~
反省無き者は成長無しって考え方の会社だから( ̄  ̄;)
ちなみに、今は忙しい時期なので
3時にも中礼をして、仕事の進捗状況を言い
手伝いの要る部署は、余裕が少し有る部署からと人の貸し借りをします^^
ほんの数分でもミーティングは必要ですね^^
 
koozyp さん
> 幽霊をしますから集まって下さい〜と言われても
> 頭の中は確かに???????かもしれないですね〜

なんつうか漢字テストじゃないけど、ゆうれいと聞けばまず浮かぶのは幽霊、ですよね!
初めて聞いた時には、ハテナマークしかなく「何それ?」と聞くことも出来ませんでした(^^;)

> 給食も今日で終りですか〜もしかして今日のメニューは
> クリスマスっぽいメニューになるのでしょうかね〜
> 生徒さんも今年最後の給食を楽しみにしているかも?

クリスマスと言えば鶏肉でしょうが、家で食べてくれ!がここ数年続いているおたぬき献立(笑)
今年はフランスパンにロールキャベツ、サラダと焼きフルーツプリンでした(^^)

> 今日が終わるとおたぬきさん的にはぶわ〜っと開放感なのでしょうね〜

まさに!
もう誰が仕事をするもんか!ってオーラをバリバリに出しまくってます(^^;)
冬の休みはそうでなくても慌ただしくて、以外と正月明けに出勤するとホッとしたり・・・いやいや、やっぱ休みの方がいいに決まってます(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ゆうれい…学校とくれば、もちろん怖い、怖い、幽霊ですよねえ。
> なるほど、夕礼ですか。聞けば納得です♪

ですよね(^^)
声に出したい日本語にユウレイは入らないでしょうが、聞けばインパクトは大きいっす(^^)

> 冬休みと聞けば、なにかしらワクワクとした期待と解放感がありますが
> 「冬季休業」と言うと、「ただ今閉店中」みたいな、外界との接触を
> 拒絶しているような、ちょっとつめたい感じがします。

これは私も全く同感!
拒絶感もあるし、初めて聞いた時は「休業って、ここは旅館か蕎麦屋か?」って思っちまいましたもん(笑)
で、夏休みも書かれている様に「夏期休業」です(^^)

> いやあ~おたぬきさんのお話面白いです♪
> 「へえ~」とか「そうなんだ~」とか、思いながら
> 中学校の様子を楽しませて頂いてます。

おおおっ、楽しんで読んでいただいてるとお聞きして嬉しいです〜!(^^)
イマドキの中学校、昔と変わらなさ過ぎるところもあれば、思わず舌打ちしちゃうことまでアレコレ。
こうやってみんな大人になるのね、って現場なんでしょうね(^^)
 
yamaneko さん
> 出ましたかぁ~!!と思いましたら違いました。
> 夕礼・・一つ々変換!!・・初めて聞く言葉かと思います。

私も初耳の言葉だったし、ゆうれいと聞いたらそりゃあ幽霊でしょ(^^;)
おまけにシチュエーションが学校だったらなおさら=ですもん。

> どえりゃあ解放感・・。
> 至福の時ですなぁ!!!^^

何でもそうでしょうが、休みも「明日から休み!」って時間が一番ワクワク(^^)v
終業式は来週ですが既に休みモード全開です(^^)
 
ひめ さん
> 学校によくある7不思議かと・・・
> 夕礼しても一晩寝たら  自信ない^_^;

学校とユウレイはペア?だから、言葉だけ聞くと「お宅ってそーなの?」って食いつくかも(^^;)

> 給食終わりかぁ~
> ママさんたちは改めて給食のありがたさに気付く時ね

給食が終了すると、聞こえてくるのはママさんたちのため息(^^;)
家族団らんは楽しいでしょうが、それだけじゃあないですもんね。

> 私も冬期休業したいです
> もちろん家事のね(*^_^*)

年末ってただでさえも慌ただしいし、ふとその気になって掃除を始めちゃうとドツボにはまりそうだし(^^;)
ホント、今年も暮れていくって雰囲気がググッと上がってきたようです。
 
ふぶき さん
> 今期も無事に給食が終ったんですね
> 今日のメニューはなんだったんだろう??
> イチゴは出たかしら??

おおおっ、ふぶきさん、イチゴが食べたい!と聞いたら、イチゴの絵を見せるのが精一杯(^^;)
本日はパンと巨大なロールキャベツ、サラダと焼きフルーツプリン。
フルーツは正統派のバナナと林檎ですぞ、間違ってもイチゴは乗りません(笑)

> 子供達が冬休みになっても・・・おたぬきさんはまだ出勤日があるんですよね?
> 給食がない間はどんなお仕事をされているのかしら?
> 興味深々・・
> 新しい献立の考案や試作なんかもするのかな~??

夏は研修とか試作もあるのだけど、冬は掃除をひたすらするだけ(^^;)
で、終わったと思ったらすぐに3学期・・・休みって言葉だけだったの?それが冬休みかも(笑)
 
ふぃる さん
> 私の勤める会社は終礼と言います。
> 朝礼では、その日1日の業務の中で一番大事なする事を言わされ
> 終礼は、ランダムに当てられて一日の反省を言わされる( ̄  ̄;)

なるほど、終礼!
これまた初耳の言葉だけど、一日お疲れさまって雰囲気もあるなあ。
でもランダムで反省を言わされる・・・ふと学活を思い出してしまいましたです(^^)

> ちなみに、今は忙しい時期なので
> 3時にも中礼をして、仕事の進捗状況を言い
> 手伝いの要る部署は、余裕が少し有る部署からと人の貸し借りをします^^

「朝・昼・夕」といいたいところを「朝・中・終」
中礼で進捗状況確認だけでなく確認して人の貸し借り!
合理的だし、多忙さから生まれたシステムなんだろうなあなんて思いました(^^)

> ほんの数分でもミーティングは必要ですね^^

確認のミーティングであれば、ゴチャゴチャと長い時間をかけるのはむしろ逆効果。
色んな場面でお互いに確認しあうのは大事ですよね。
でも、時々、全員が勘違いしてるって・・・どーしてそういう状況が生まれるのか知りたい(^^;)
 
こんにちは。
いやいやいや!!「ゆうれい」とな!!!
うっかり忘れて帰っちゃって、「幽霊」だけに「どろん」なんてなオヤジギャグをかましてしまいそうです。^^;
大事だけれど打ち合わせって、解放されると開放感の大きさにおどろいたりしますよね。^^ノノ
 
ゆうれい
ってbetipaも幽霊を想像しちゃった(笑)
学校ってその手の話し多いでしょ~
定期開催のミーティングがないだけで、ちょっとホッとしますよね~
今年もあとわずか!って毎年言ってる気がするな~
 
こんばんは
わぁ!びっくりしましたよ^^;
幽霊かと。。。出るのかな?と。。。(笑)
冬休みに入りますね。
お休み前は、お楽しみの給食が多いんですよね。
昔々、大昔(笑)、学期末最後の給食が楽しみだったりしました^^
いまだに、もうすぐ冬休みと言う時が、嬉しかったりします(笑)
開放感、ありますね~^^
 
マダム猫柳 さん
> いやいやいや!!「ゆうれい」とな!!!
> うっかり忘れて帰っちゃって、「幽霊」だけに「どろん」なんてなオヤジギャグをかましてしまいそうです。^^;

ひゃっは~っ!
ドロンって久々に聞きましたなあ~(笑)
なんかホッとする昭和のギャグ、ゆうれいって幽霊じゃないのね~、ぎゃふん!ですな(^^)

> 大事だけれど打ち合わせって、解放されると開放感の大きさにおどろいたりしますよね。^^ノノ

ルーティーンが無くなるってのはホント開放感満載!
今は少しだけ浸かってたいと思います(^^)
 
betipa さん
> ってbetipaも幽霊を想像しちゃった(笑)
> 学校ってその手の話し多いでしょ~

学校と言えば・・・だものね、私もユウレイは幽霊であって夕礼とは分からなかったもの。
まぎらわしいよね~(^^;)

> 定期開催のミーティングがないだけで、ちょっとホッとしますよね~
> 今年もあとわずか!って毎年言ってる気がするな~

20日を過ぎるとあっという間にって感じですよね。
新年を迎えるってだけなんだけど、この雰囲気はスペシャルですな(^^)
 
いちごじゃむ さん
> わぁ!びっくりしましたよ^^;
> 幽霊かと。。。出るのかな?と。。。(笑)

全く紛らわしいでしょ(笑)
で、もしホンマに出るんだったらもっと自慢たらしく、もったいつけて書いちゃったかも(^^;)

> 冬休みに入りますね。
> お休み前は、お楽しみの給食が多いんですよね。
> 昔々、大昔(笑)、学期末最後の給食が楽しみだったりしました^^

これは今でも生徒は、もとい先生たちもとっても楽しみにしてるようです(^^)
私もちょいと前までは鶏肉メインだったけど、いつの間にやらほかのメニューに。
他校の中にはクリスマスは家でやってね、で、サバの味噌煮とかやってる人もいたな~(笑)
さすがに私はそこまで根性無いんで洋食系かな(^^)

> いまだに、もうすぐ冬休みと言う時が、嬉しかったりします(笑)
> 開放感、ありますね~^^

そうなんです、休みって「もうすぐ」って時が一番うれしい!
とはいえチョイの間でも解放されて、ぐうう~っ!て伸びをしてる感じです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...