言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

師走の電話


Category: 給食の食材   Tags: ---

20121219イチゴ





夕方過ぎに八百屋さんから電話があった。

小松菜、ブロッコリーがと〜っても高値になってるけれどどうしますか?

来たか!という思いで献立を見るとブロッコリーはサラダに使ってる。小松菜は三色丼で大量使い!

当然の様にブロッコリーはキャンセルし、三色丼で使う小松菜はほんの少量にして穴埋めにはもやしの登場。
そう、困った時のもやし様なのだ。

毎年、クリスマスが近づくとイチゴと卵は高値になる。
これは折り込み材料であっても、暮れとお正月間近の食材価格の動きは、予測できそうでいてなかなか難しい。

だから業者さんから事前に価格情報をもらえるととっても助かる。
平身低頭で内容変更をお願いし、「また値段が安定したらあれこれお願いしますので、今回はすみません」と言って電話を切った。

給食の食材。

旬のものを使いましょうと言っても、なかなか思う様にはいかない。

師走も大詰めなんだな〜と実感したのでありました。




20121219師走



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

かなりのホット話題!!
うちは、電話くれなかったの~(涙)
絹サヤがK4500円ですよぉ~。電話くれよなあって怒ってたとこであります。

あっそう!ちなみにうちの学校は準備に15分、食事に15分です(^^;)
しかも用意しているのは、ほぼ教員(とほほ・・・)
 
変な物・・・・
こんにちわ

年末に成って来ましたが今年はこの時期にしては雨が多いですよね〜
なので葉物の値動きが有るのかもしれないですね〜何しろお天道さま
相手ですからね〜変な物が急に値上がりとか有りますからね
今週も土曜日が雨の予報でまた変な物が値上がりしそうです
来週は殆んど年末モードに突入ですね〜でも給食は今週辺りで
終りでしょうか?おたぬきさん的にはもう来年に向けての準備に
入ってしまう分けですね〜(その前に大掃除が有りましたか・・・・?)
残り僅かな期間平穏無事に過ごせると良いのですが・・・・ね

それでは
 
こんにちは。

比較的安く野菜が買える長崎も今年は高いんですよ。
例年より寒いからでしょうか?!巻き物がスカン々で~す。

しかし・・教えて下さる八百屋さんの対応
これは助かりますネェ~~。
日頃のおたぬきさんの対応かしら・・・・。^^
 
ブロッコリー
そうそう、ブロッコリー!!
私も今日はスーパーで(ブロッコリーの)値段を見て購入断念^^;
お弁当には使いやすい緑野菜なのですが、さすがに260円では・・・(滝汗)
他、チンゲンサイなど葉もの野菜全般高値みたいですね。
ミニトマトも(これまた弁当必須食材)300円でビックリーーー(>_<)

クリスマスが近いだけに、それらしい食材全般が高値なんでしょうかね。
お正月が近づけば、きゅうりなんかも高くなるんだろうな~
 
クリスマスとお正月のお陰で
青果は高騰しますよね^^
普段、お安く提供してくれてる八百屋さんも
関係ないやろ~って思うジャガイモまで値段が上がってて
思わず買うのを止めた私です。
これから、年末にかけて財布が軽くなっていく私です( ̄  ̄;)
 
恵留 さん
> かなりのホット話題!!
> うちは、電話くれなかったの~(涙)
> 絹サヤがK4500円ですよぉ~。電話くれよなあって怒ってたとこであります。

ひょ、ひょ~っ!
絹さやは美味しいし大好きだけどキロ4500円はマツタケなみかも(^^;)
八百屋さんは相場がどんどん変わるから、お高い時にはもやしよね(笑)

> あっそう!ちなみにうちの学校は準備に15分、食事に15分です(^^;)
> しかも用意しているのは、ほぼ教員(とほほ・・・)

トータルで30分は変わらなくても準備に15分って妥当な時間かもです。
だって廊下でたむろしてたら、10分なんてあっという間だもの。
で、先生によっても給食指導は様々だしね。
ケンカ売ってるのか?ってクラスの様子は、見なかったことにしてサラッと通り過ぎることにしています(^^;)
 
koozyp さん
> 年末に成って来ましたが今年はこの時期にしては雨が多いですよね〜
> なので葉物の値動きが有るのかもしれないですね〜何しろお天道さま
> 相手ですからね〜変な物が急に値上がりとか有りますからね

八百屋さんも同じことを言っていました。
夏の日照りと残暑、11月の寒さ、ずうっと野菜が安値で来てたことなどなど…
農家の方たちの生計を考えなければ、お安くて困ることは何もないんだけどなあ(^^;)

> 残り僅かな期間平穏無事に過ごせると良いのですが・・・・ね

給食は今秋で終了です!長かった…
とはいえ年末ってだけで仕事が降ってくるってどういうことなんでしょね。
学校に限らずなんでしょうが、何となくせわしい年の瀬です。
 
yamaneko さん
> 比較的安く野菜が買える長崎も今年は高いんですよ。
> 例年より寒いからでしょうか?!巻き物がスカン々で~す。

海のものも山のものも豊富な長崎でも高値だったら、ほかの地域がお高いのは仕方がないのかな
葉物は選ぶときは、あれこれ選んで重いものを(笑)
今の状況だと軽いものがほとんどですもんね。

> しかし・・教えて下さる八百屋さんの対応
> これは助かりますネェ~~。
> 日頃のおたぬきさんの対応かしら・・・・。^^

八百屋さん、化け狸の悪夢にうなされるのを恐れておるのか??(^^;)
でもでもすっごく助かります!
4月当初ならともかく今この時期に高値は痛いだけに、八百屋さんに感謝です(^^)
 
ふぶき さん
> そうそう、ブロッコリー!!
> 私も今日はスーパーで(ブロッコリーの)値段を見て購入断念^^;
> お弁当には使いやすい緑野菜なのですが、さすがに260円では・・・(滝汗)

ブロッコリーはホントに高値ですね。
きゅうりもこの前まで「ありえん!」ってお値段の伝票で、即!キャンセルしちゃったし。
家でもトマトはしばらくお目にかかってません。
お弁当だと水気の出ないお野菜は重宝するだけにお高いのは困っちゃうでしょね。

> クリスマスが近いだけに、それらしい食材全般が高値なんでしょうかね。
> お正月が近づけば、きゅうりなんかも高くなるんだろうな~

クリスマス、そしてお正月。
いやでも高くなる時期ですが、ほどほどでお願いしたいのが本音(^^)
さすがに給食も毎日もやしオンリーじゃ賄えないしね(笑)
 
ふぃる さん
> クリスマスとお正月のお陰で
> 青果は高騰しますよね^^

これはもう毎年のことだから、ある程度は覚悟していても、それ以上のレベルだと勘弁してよ!ですよね。
じゃが芋も高くなるのは、オイオイ!だしね(^^;)

> これから、年末にかけて財布が軽くなっていく私です( ̄  ̄;)

何かと物入りのこの季節。
いつもどおりでいいと思っても、いつもとは違うって追い込まれそうになるのだな(^^;)
 
お野菜が高いですよね。
一袋98円なんて表示してあると飛びつきますが、
袋の中にはホウレンソウが3本だったり。。。
旬の物ほど高かったりします?

こちらでは大根とキャベツが安いので、
頻繁に食卓に登場しております。
イチゴ食べたいけど、お高くて^^;
お値段が安定するまで、待ってます(笑)
 
こんにちは。^^
困った時の「もやし」登場!!!
これは、家庭の台所と同じですね!!
しても野菜が高い!!
年末商戦ってのもあると思うのですが、寒さが原因いでもあるのかな・・・。
とにかく、こういうとき、「もやし」のような安定感のある野菜は助っ人ですよね。^^
 
やさいかぁ・・・
そうか~季節ものは安いんじゃなくて高いのね・・・
しかし、困ったときのもやし様。
3色丼にもやしって。。。ってちょっと想像してしまった。
betipaの近所の市場(近所の農家の寄合市場)も連日大賑わいらしいよ~
多少形の悪いものだったら、激安なんだとか。
 
いちごじゃむ さん
> お野菜が高いですよね。
> 一袋98円なんて表示してあると飛びつきますが、
> 袋の中にはホウレンソウが3本だったり。。。
> 旬の物ほど高かったりします?

この時期になると毎年のようにって分かっていても、なぜだ?ってくらいお高いものもあったりで。
旬のものだと作付とか生育とか関係するんでしょか。
ただ、明らかに便乗じゃないのってものは、どうなんでしょね(^^;)

> イチゴ食べたいけど、お高くて^^;
> お値段が安定するまで、待ってます(笑)

私が三度の飯より好きなイチゴ・・・もとい、三度の飯もイチゴも大好きだな(笑)
クリスマス前はホントにお高い!
大好物なのでお腹がパンパンになるまで食べたいのに(^^;)
年明けまでこれは我慢ですね、ぐすっ。
 
マダム猫柳 さん
> 困った時の「もやし」登場!!!
> これは、家庭の台所と同じですね!!

今日も大量のもやしと遭遇し、思わず「頼んだよっ!」って声かけちゃいました(^^)
ホント、困ったときのもやしは救世主なのであります。

> しても野菜が高い!!
> 年末商戦ってのもあると思うのですが、寒さが原因いでもあるのかな・・・。
> とにかく、こういうとき、「もやし」のような安定感のある野菜は助っ人ですよね。^^

今これだけ高い、そして寒さも半端ないとなるとますますお高くなるのか??
もやしは決して嫌いじゃないし、安定感抜群なだけに頼りになるヤツだけど、たまには顔色の違うお方にも会いたいなあ(笑)
いやいや、そんなことを言ってたらもやしに失礼ですな(^^;)
 
betiopa さん
> そうか~季節ものは安いんじゃなくて高いのね・・・
> しかし、困ったときのもやし様。
> 3色丼にもやしって。。。ってちょっと想像してしまった。

でしょ、私も三色丼でもやしを使うのは初めてだったわ。
ほんのお情け程度に小松菜も混ぜたらまだら模様(笑)
なので、三食丼というよりは「3.2色丼」って感じだったかも(>▽<)
ただね、思っていた以上にお味は安定しててビックリ!これもありなんじゃないのぉって感動したわ、庶民よねえ(笑)

> betipaの近所の市場(近所の農家の寄合市場)も連日大賑わいらしいよ~
> 多少形の悪いものだったら、激安なんだとか。

形なんて多少どころかものすごく悪くたってじぇんじぇん気にならない!
チクショー、お近くだったら買に行くのになあ。
 
野菜が高値。
年末になると・・・・
雪が降ると・・・

大量に使われる方はたいへんですよね、価格。

 
T’s さん
> 年末になると・・・・
> 雪が降ると・・・

気候で価格が変わるのはどの季節もありますが、年末というだけで・・・
この時期はホントに悩みどころです。

> 大量に使われる方はたいへんですよね、価格。

連絡をもらえると、途端に内容変更で「この料理にこの野菜を使うか?」って出来上がりの時も(^^;)
生徒から聞かれたらストレートに「野菜が高いから変更したんだよ」と答えます。
ほぼ全員、納得するのでそれで文句を言われたことは一度も無いかもです(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...