言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カレンダー


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20121215カレンダー





年末になると、新年を迎えるための「新しいもの」が出てくる。

その1つはカレンダーだろう。

私は職員室の自分の机には卓上カレンダーを置いて、日々のスケジュールや、今度の連休はいつだ?なんて時にパラパラめくったり、パーソナル用として使っている。

調理室は休憩室に壁掛けカレンダーが2つ並んでいるし、保冷庫の前には保存食を捨てる時の確認として、1枚もののカレンダーを貼ってある。

カレンダーばデザインも含めて実に様々なタイプがあるから迷ってしまう。

自分の机の上の物は、100円ショップで買った数字だけのシンプル仕様。
あれこれ使った結果、私の様なテキトーな奴はウェブやパソコンはダメだと分った。
なぜって、電源を入れて画面を開かないと解らないものはお呼びじゃないし、アナログの小汚い文字で記入した方がなぜか忘れないことが多いのだ、とほっ。

調理室の壁掛けカレンダーは、業者さんが持ってきてくれることがある。
これがデカ数字のシンプル仕様。数字の横に六曜、小さな格言が書かれているものもあって、昔は古くさくてやだな〜だったのに、今はこれじゃなきゃ!なんて思ってしまう。

時たま素晴らしい風景やお花の写真がメインで、数字はひたすら小さく、予定を書き込めないものをいただくことも・・・

いただいても使うだろうか?と頭をかすめても、にこやかな笑顔で「どうぞ使ってください」と差し出されたものにケチをつけるようでいりませんとも言えず、数字だけのをお願いしますとリクエストするものでもなかろうと悶々しながら今日に至る・・・

今年、もし万が一、同じスタイルのカレンダーを持参されたら?とドキドキしておる年末なのであります。




20121217カレンダー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私もカレンダー選び、おたぬきさんと同じです。
仕事場の卓上カレンダーLOVE&仕事用の数字だけと書き込める枠が
デカイカレンダーを物色してしまいます。

こないだ学校で頂いたのが、A4版の日めくりカレンダー~
かなりのレトロ。
『ぷぅ~・・・誰が使うんだろうか??』とふきだしそうになりましたが
ぐっとこらえましたわ(^^;)しかも2冊も!

 
カレンダー
職場用は、卓上でシンプルなもの。
お家用はわんにゃんカレンダー。
家でくらい癒されないとね~
 
カレンダー
OLの頃は卓上カレンダーが必須アイテムでした。
でも、専業主婦となった今ではカレンダーを見る機会はあまりなく・・・
その結果、「今日は何曜日?何日?」ということも多々あります^^;

幸い、日記をつけておりますので、それで曜日は月日を確認するしまつ(滝汗)
そのクセ、カレンダーは毎年買ってます^^;
暦より、写真を拝むのがメインで・・・・(笑)

今度、私の愛用カレンダーも(ブログにて)紹介しますね^^;
笑ってやってください^^;
 
カレンダーは私も日曜始まりですねー
なんだか見やすいんですよね。
100均でちょっと可愛いけど、しっかり予定が書き込めるものをチョイスしています。

手帳は4月始まりのを愛用しています。
学校の行事を年間行事予定をもらったら一気に書き込みます。
もう、1月始まりの手帳には戻れません(笑)
 
恵留 さん
> 私もカレンダー選び、おたぬきさんと同じです。
> 仕事場の卓上カレンダーLOVE&仕事用の数字だけと書き込める枠が
> デカイカレンダーを物色してしまいます。

卓上ものは予定を書き込めてナンボですもんね(^^)
後になって何を書いたか解読不明のものも続出・・・これが悩みといえば悩み(笑)

> こないだ学校で頂いたのが、A4版の日めくりカレンダー~
> かなりのレトロ。

A4サイズの日めくり!
レトロで雰囲気はあるでしょうが、さぞかしデカ文字で、さながら視力検査の様かしら。
2冊並べて卓上用・・・にはならないか(^^;)
 
betipa さん
> 職場用は、卓上でシンプルなもの。
> お家用はわんにゃんカレンダー。
> 家でくらい癒されないとね~

シンプルな卓上用は使いやすいよね(^^)
私もワンニャンカレンダーを見ると、思わずニッコリ、手が伸びそうになるのを必死に堪えるの。
だって、1冊買っちゃうと雪崩の様にあれもこれもって買いそうなんだもん(笑)
とはいえ癒されますよね〜やっぱ私も買っちゃおうかな〜(キケンだ〜!)
 
ふぶき さん
> OLの頃は卓上カレンダーが必須アイテムでした。
> でも、専業主婦となった今ではカレンダーを見る機会はあまりなく・・・
> その結果、「今日は何曜日?何日?」ということも多々あります^^;

・・・ふぶきさん、私は毎日、献立表で日付の確認をしてるのに、とっさに日付も曜日も出てこない・・・ひょ〜っ!(^^;)

> 幸い、日記をつけておりますので、それで曜日は月日を確認するしまつ(滝汗)
> そのクセ、カレンダーは毎年買ってます^^;
> 暦より、写真を拝むのがメインで・・・・(笑)

綺麗な写真のカレンダーはお部屋の中だといいですよね〜(^^)
そういうタイプだと、カレンダーにあれこれ書き込みたくはないし、日記という強い味方がおるのですね(^^)

> 今度、私の愛用カレンダーも(ブログにて)紹介しますね^^;
> 笑ってやってください^^;

おおおっ、それは楽しみ〜!
今から笑う準備をさせていただきますぞ(^^)
 
絵麻* さん
> カレンダーは私も日曜始まりですねー
> なんだか見やすいんですよね。
> 100均でちょっと可愛いけど、しっかり予定が書き込めるものをチョイスしています。

なぜか私は日曜始まりのカレンダーでないと落ち着かない、長年の習性なのかしら?
私も100均で買っちゃいましたよぉ〜(^^)v

> 手帳は4月始まりのを愛用しています。
> 学校の行事を年間行事予定をもらったら一気に書き込みます。
> もう、1月始まりの手帳には戻れません(笑)

これっ!分る〜〜〜〜!!
学校に限らず会社も年度始めって4月だから、1月始まりよりも使いやすいんですよね。
で、出入りする旅行会社は修学旅行の予定を立てるためでしょうか、毎年、コンパクトなカードになっている5年カレンダーをくれるの。
穴があくほど見て、チッ!この年は使えねえな、とか独り言を言うのが楽しみなのでござるよ(^^)
 
カレンダーは日に何度見ることでしょうか。。。
ファックスを流す時に書く日付。
領収証に書く日付。
予定の打ち合わせを確認するときの日付。

カレンダーで確認しないと、間違ってしまって^^;
お世話になっております。

予定を忘れないように、手作りカレンダーを使用したりしております。
メモのようにぎっしり書き込んでおります。

忘れっぽくなっていますので、その防止策にもなっています(笑)
 
こんにちは。

カレンダー頂いて参りましたぁ!

毎年犬君とお肉屋さんのカレンダーを使っています。
大きさも丁度良く・メモも出来・・
使い勝手が良いんですよ~。

我が家も日めくりカレンダーを頂くのですが・・・
これってメモにもならないので本心は困っています。^^
 
日曜〜
こんにちわ

やっぱりカレンダーは日曜始まりですよね〜月曜始まりだと先ず仕事って
感じでイマイチ好きになれませんね〜 今使っているカレンダーはというと・・・・?
紙では有りませんね〜iPhoneさんのカレンダーでした(^^) これも日曜始まりですね
そういえば  でも会社で使っているカレンダーはしっかり紙のカレンダー(それもクラシックな
大きいヤツですね〜)ですやっぱりこれじゃないと一週間の流れがよく分からないですね〜
今年ももうカレンダーで言うと半分も有りませんがね〜やり残しが無いようにしたいものです〜
(と言いながら・・・・・・・(^_^))

それでは
 
こんにちは。
カレンダーって、やっぱり使いこなせてというか、ちゃんと見てこそ!!
マダムの卓上のカレンダーも書き込めなければ意味無し状態!!
トイレは猫系アート。
寝室は風景写真系。
うむ。カレンダーって、好みが出ますですね。^^
 
いちごじゃむ さん
> カレンダーは日に何度見ることでしょうか。。。
> ファックスを流す時に書く日付。
> 領収証に書く日付。
> 予定の打ち合わせを確認するときの日付。

カレンダーのお世話になること、たくさんありますよね(^^)
まさに書いていただいた仕事にはつきもの、私も献立表の確認はカレンダー無しでは考えられません(^^)

> カレンダーで確認しないと、間違ってしまって^^;
> お世話になっております。

・・・で、私は見てるくせに「今日は何日だ?」って分らないことが・・・とほっ(^^;)
ボケるのもたいがいにしないと、エライコッチャになるのにね。

> 予定を忘れないように、手作りカレンダーを使用したりしております。
> メモのようにぎっしり書き込んでおります。

手作りカレンダー!
これは素晴らしい〜!!
確かに自分仕様にすると使い勝手はググッと良くなるんでしょうね(^^)
私も来年はいちごじゃむさんの真似っこさせていただきます(^^)
 
yamaneko さん
> 毎年犬君とお肉屋さんのカレンダーを使っています。
> 大きさも丁度良く・メモも出来・・
> 使い勝手が良いんですよ~。

頂き物のカレンダーで、使い勝手が良いものだと嬉しさ倍増ですよね〜(^^)
ワンちゃんのはどんだけかわいいのかなってニヤついとりますが、肉屋さんのカレンダーに食いついちゃいましたよ。
まさか鶏肉の部位の説明が載っているとか??激しい妄想をしてますです(^^)

> 我が家も日めくりカレンダーを頂くのですが・・・
> これってメモにもならないので本心は困っています。^^

日めくりカレンダーのレトロさはたまらないけど、私は1ヶ月しないうちにまとめて1週間分をビリっ!てなりそうかな(笑)
ありがたいのに違いはなくとも、使い勝手となるとまた話は別、なんでしょね(^^)
 
koozyp さん
> やっぱりカレンダーは日曜始まりですよね〜月曜始まりだと先ず仕事って
> 感じでイマイチ好きになれませんね〜 今使っているカレンダーはというと・・・・?

おおっ、koozypさん、同じです〜!!
私も日曜始まりでないと落ち着かないのですが、これってなんなんでしょうね(^^;)
で、iPhoneであれば色んなアプリがあるから、使い勝手のいいカレンダーもきっとある!
これからはモバイルカレンダーが主流になるのかもしれないのかな。

とはいえ、仕事場であれば分りやすいカレンダーを、視線の高さでみられること。
これって大事な気もしてますです(^^)

> 今年ももうカレンダーで言うと半分も有りませんがね〜やり残しが無いようにしたいものです〜
> (と言いながら・・・・・・・(^_^))

まさに師走の雰囲気がどんどん迫っています。
この気ぜわしさって毎年不思議ですがどこから生まれてくるんでしょうね(笑)
ホント、やり残したことが無いように・・・ん〜、私はやるべきことを思い出す方が先かも(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> カレンダーって、やっぱり使いこなせてというか、ちゃんと見てこそ!!
> マダムの卓上のカレンダーも書き込めなければ意味無し状態!!

おおおっ、マダムのご意見に120%同意しちゃうおたぬき!
書き込むことはちゃんと書き込む、見て確認して・・・分っているのにその通り出来ないとなると・・・自分に問題がアリなんでしょな、とほっ(^^;)

> トイレは猫系アート。
> 寝室は風景写真系。
> うむ。カレンダーって、好みが出ますですね。^^

カレンダーを選択する時は趣味や好み、使用目的といろいろあるもんですな(^^)
で、YUKIOちゃんのオリジナルカレンダーがあったら食いついちゃう!
 
カレンダー
仕事でカレンダー用の撮影もします。
その時は、玉は見えたら良い、写真を大切にして!!

自分で使うときは玉とメモできるスペースがあれば、シンプルな方が良い。

写真重視か機能重視か???


(玉 = 日にちの数字)
 
T’s さん
> 仕事でカレンダー用の撮影もします。
> その時は、玉は見えたら良い、写真を大切にして!!

おおっ、カレンダーの写真!
色んなタイプの写真カレンダーはありますが、どんなものを撮影するのでしょう??

> 自分で使うときは玉とメモできるスペースがあれば、シンプルな方が良い。
>
> 写真重視か機能重視か???

仕事であれば断然メモが出来るタイプがいいんですが、家で使うものはバランスが難しい・・・
カレンダーっていざ選ぶとなると悩みどころがおおいものです(^^)

> (玉 = 日にちの数字)

で、これは初耳!
これは「業務用」の言い方なのかしら?って思ってます(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...