言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

業務用


Category: 給食の話   Tags: ---

20121212片栗粉





業務用。

理由は分からないけどなんだかそそられる言葉の響き。
給食に限らずどんな職種であってもそう思ってしまうのは私だけじゃないはずだ。

学校に限らず、集団給食の現場ではこの業務用を使う事が多い。

食材だと市販されているものと何が違うかって、一番は量だろう。
25キロの小麦粉、16.5キロ(一斗缶)の油、1キロの粉寒天・・・、大家族といえども、こういうものばっかりだと置き場所に困るだろうなあって思う。

チビッコの頃、好きなもの・・・チョコレートとかビスケット、桃の缶詰も捨てがたし・・・を死ぬほど大量に食べてみたい!と思っていた。

今の中学生も気持ちは同じなんだろう。
中華丼に入れるうずら卵、ケーキに入るチョコチップ、イチゴなどなどは業務用をあてがったら鼻血ブー(死語)かもしれない。

もっとも業務用サイズが1人に1個、目の前にドーン!はありえないこと。

小さいものをデカそうに、少量を大量に見せるセコい研究に、日々精進なのであります。




20121210チーズ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

業務用LOVE!
業務用。
我が家には結構あるかもしれません…(;^^)
カレールウで1kgのフレーク状になっているものは
固形のものよりも溶け易くて好きです♪
他にもすりおろしにんにくのボトルとかペースト状の中華味の素とか
鰹節もそうだな、、、。
他にもかなりの数業務用のところで買っています。

ああ!以前に釜飯の素を業務量サイズを使ったこともありました。

業務用って、やっぱり心躍ります(  ̄▽ ̄)にやり。
それを日々使いこなしている おたぬきさん ちょっと羨ましいです~
 
ふりかけ
こんにちわ  

何年か前から業務スーパーってあちこちにできていますね〜あそこに行くと
お手軽にプロの世界をかいま見れますね〜2キロののりたまの袋とか
カレールーでも1キロサイズの巨大な箱とかですね〜大きさに圧倒されますね
そういえばプロ用の缶詰の缶って巨大でしたよね〜バケツかと
思うような桃缶とかでしたよね〜 
そうそう業務用サイズのマヨネーズって2キロのがありますますがアレは
マヨラーには堪らないんでしょうね〜普通サイズが子供に見えるサイズですね
何しろ業務用はなんでもサイズが大きいので小人がガリバーの国に迷い込んだ
気分ですよね〜

それでは
 
こんにちは。
チビニャンの時業務用のアイスクリームを用意していました。
業務用は冷蔵庫をドカ~ンと占領してしまうのでやっかいです。^^

業務用のお店も覘いてみたら新しい発見があるのでしょうけど・・
いつも冷蔵庫満杯の我が家には要注意!!でしょう!!^^
 
一斗缶
一斗缶が16.5kgだというのをはじめて知りました。
一斗缶という言葉は知っていましたが、それがどれくらいの量なのか判らず・・・

昔、祖母が「かりんとうは一斗缶で買う」と言ってたような気がします。
それこそ、一斗缶(銀色で長方形な缶ですよね?)にゴッソリとかりんとうが入ってるんだろうな~~
想像するとワクワクしてきます。

目の前に一斗缶置いて、手を突っ込んで(かりんとうを)モグモグ食べたい・・(笑)
 
確かに業務用って食べ物に限らず、ある種特権階級の世界を連想し、誰でも足を踏み入れることの
できない、別世界観があります。

なので余計に好奇心というか、憧れというか、そんな気持ちがフツフツと…。

我が家はかつて9人家族の時があり、その当時食パンを買うのもそれこそ業務用サイズ。
6枚切り一袋って買う人が羨ましかったと、姉などは昔話に語っています。

私は子供時代「不二家のパラソルチョコレート」が大好きで、でもいつでも食べられるわけでもなく
お菓子売り場で、羨望のまなざしで、キラキラ輝くパラソルを眺めていたものです。

今となっては懐かしい思い出ですが、食べたくてもなかなか食べられなかった記憶が
業務用という言葉に、「ものすごくたくさん」という憧れ的印象を持たせてしまうきがします。
 
絵麻* さん
> カレールウで1kgのフレーク状になっているものは
> 固形のものよりも溶け易くて好きです♪
> 他にもすりおろしにんにくのボトルとかペースト状の中華味の素とか
> 鰹節もそうだな、、、。

さ、さすが絵麻*さんだぁ〜〜〜!!
数々の業務用食品が並ぶ台所を想像すると、「かかってこ〜い!」って声が聞こえてきそう(^^)
これだったら遭難してもダイジョブだわ、おっと、遭難ってどーゆー事?ってツッコミは無しでね(笑)

> 業務用って、やっぱり心躍ります(  ̄▽ ̄)にやり。
> それを日々使いこなしている おたぬきさん ちょっと羨ましいです~

身近なところだと食品だけど、特定の職業の道具とかもすんごくそそられちゃう(^^)
電気工事の人が電柱に登っていたり、道路工事の人がいると、怪しく観察しちゃいます。
で、確かに私は業務用を多用してるんでしょうが、あまりにも日常なのでまったく感動が無くなっておるのでした(^^;)
 
koozyp さん
> 何年か前から業務スーパーってあちこちにできていますね〜あそこに行くと
> お手軽にプロの世界をかいま見れますね〜2キロののりたまの袋とか

確かに業務用御用達のスーパーを見かける様になりましたね。
これも売ってるんだ〜って見ると感動しちゃう。
好きなものを大量にお安く買えるのであれば、やっぱ業務用はお得だと思います。
問題は置き場所だと思うのだけど、そうか、好物なら困る前に食べ切っちゃうのかな(^^)

> 何しろ業務用はなんでもサイズが大きいので小人がガリバーの国に迷い込んだ
> 気分ですよね〜

どうやってこの量を使うんだ?って思う様なものもありますもんね。
2キロのマヨネーズ、私だったら3年持つかも(笑)
まさにガリバーサイズですね。
 
yamaneko さん
> チビニャンの時業務用のアイスクリームを用意していました。
> 業務用は冷蔵庫をドカ~ンと占領してしまうのでやっかいです。^^

業務用のアイスクリーム、すごいボリューム!
冷凍庫は占領されちゃうけど、それを見るのがチビニャンちゃんにはまたたまらなく楽しかったんじゃないでしょか(^^)

> 業務用のお店も覘いてみたら新しい発見があるのでしょうけど・・
> いつも冷蔵庫満杯の我が家には要注意!!でしょう!!^^

そうそう、置き場所の問題は大きいんですよね。
常温保存のものもだし、要冷蔵だとお得と分っていてもなおさらなんでしょね。
で、今はチビニャンちゃんはアイスクリームは普通サイズでOKなのかしら(^^)
 
ふぶき さん
> 一斗缶が16.5kgだというのをはじめて知りました。
> 一斗缶という言葉は知っていましたが、それがどれくらいの量なのか判らず・・・

今や一斗とか誰も言わないでしょね、せいぜい一升瓶?
でも言葉の響きからして「大量だぜ!」って雰囲気はプンプンですよね(^^)
で、そうなんです、油は一斗缶だと16.5キロなのであります。

> 昔、祖母が「かりんとうは一斗缶で買う」と言ってたような気がします。
> それこそ、一斗缶(銀色で長方形な缶ですよね?)にゴッソリとかりんとうが入ってるんだろうな~~
> 想像するとワクワクしてきます。

ひょ〜〜〜っ!おばあちゃんのうちに遊びに行きたい!迫力があるでしょね〜、一斗缶のかりんとう(^^)
私も一斗缶に手をつっこんでガツガツいきたいです(^^)
おっと、気づいたら持ち帰ってたりして(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 確かに業務用って食べ物に限らず、ある種特権階級の世界を連想し、誰でも足を踏み入れることの
> できない、別世界観があります。

そうそう、業務用って言葉の響きが秘密めいている、何と言うか、鶴の恩返しで覗いちゃいけないものを覗きたい!そんな気にさせられます(^^)

> 我が家はかつて9人家族の時があり、その当時食パンを買うのもそれこそ業務用サイズ。
> 6枚切り一袋って買う人が羨ましかったと、姉などは昔話に語っています。

9人家族だと、そりゃあチマチマ買い物は出来ないでしょうね!
私は大量に作る仕事をしているので、2〜3人前を作る時、マジでこんなに少ないか?って自分にツッコミ入れることがあります(笑)
ツヅレサセコオロギさん、まさにそういう状況なのでしょね(^^)

> 今となっては懐かしい思い出ですが、食べたくてもなかなか食べられなかった記憶が
> 業務用という言葉に、「ものすごくたくさん」という憧れ的印象を持たせてしまうきがします。

不二家のお菓子・・・パラソルチョコは贅沢品ですぞ!
私は手提げの箱に入ったミルキーが欲しくって、でもドケチな親は一度も買ってくれなかったので、親戚のおねえちゃんに色目を使って・・・違う、お願いをして買ってもらって、一生この恩は忘れない!
そう思ったのをさっき思い出しました(笑)

まさに食べたくても食べられなかった思いがあるからこそ、大量に詰まった業務用に心躍るのかもしれないですね(^^)
 
学校はもちろん・・・業務用!
業務用食材や調味料はデカイですよね(^^;)毎日見て慣れてしまっているけど、
生徒とかに見せたらびっくりしそうね(笑)

反対に家ではほとんどの調味料類は少量買いです。
マヨネーズもケチャップ類などあまり好きでないので・・・
一番小さいサイズを購入しちゃうかな!


 
業務用 ○○マサで子供会や町会の行事で使用するかな
で~っかいケチャップとか持つのも大変(笑)

業務用 量だけでなく 
使い勝手も工夫して業務用だといいですね
スライスチーズとか・・・

 
給食室の裏に並んでいた
桃やみかんの空き缶を見て
抱えて食べたいと思ったよな~~

業務用のカレールーはとろみが
付きやすいって本当?

手提げの箱に入ったミルキー思い出した~
パラソルも欲しかったよ。
あれは、親に買ってもらうものじゃなくて
親戚にいただくものよ^^
 
こんばんは。
おお!!業務用!!心躍る量!!
食品だと、いっそうテンションが上がるですな!!
いや、お仕事で、封筒を問屋で買ったことがあるのですが、さしてテンション上がらなかった記憶が。^^;
いやあ、そして、缶詰!!
マダムも、桃でよろしく!!
 
恵留 さん
> 学校はもちろん・・・業務用!
> 業務用食材や調味料はデカイですよね(^^;)毎日見て慣れてしまっているけど、
> 生徒とかに見せたらびっくりしそうね(笑)

私も日頃見慣れているせいか、仕事中は全く気にも止めないけれど、改めて見ると「デカ!」と思うことも(笑)
生徒にチョコチップの1キロ袋を見せたら、何でも言う事聞きそうだしね(^^)

> 反対に家ではほとんどの調味料類は少量買いです。
> マヨネーズもケチャップ類などあまり好きでないので・・・
> 一番小さいサイズを購入しちゃうかな!

おおっ、ワタクシも同じでございますよ。
とにかく減らない、頭に来るくらい減らない!
おっと料理をしてないってバレちまうかしら(笑)
 
ひめ さん
> 業務用 ○○マサで子供会や町会の行事で使用するかな
> で~っかいケチャップとか持つのも大変(笑)

子供会や町会などでは大活躍してくれそうなサイズですもんね(^^)
ケチャップは業務用だとシールド式の袋しか使わないかもです。

> 業務用 量だけでなく 
> 使い勝手も工夫して業務用だといいですね
> スライスチーズとか・・・

モノによってはでかくて手がすべりそうになったり、持ち手が変な風についてたりでも、サイズ優先!ですよね。
スライスチーズははがして重ねるとくっついてしまうので、強烈にいらつきます(笑)
町会で使う時にはサーフィン式に波形カットをお勧めかしら、学校だと割高なので使えませんが(使わないんじゃなくて、お値段が高くなるから使えないの 笑)
 
にわ さん
> 給食室の裏に並んでいた
> 桃やみかんの空き缶を見て
> 抱えて食べたいと思ったよな~~

分るよぉ!
私も缶詰の空き缶を見るたびに、チクショー、独り占めしたい!って思うもの。

> 業務用のカレールーはとろみが
> 付きやすいって本当?

そうなんだ〜、これは実際どうなんだろうね。
おそらくだけど加工品扱いになるから、とろみがつきやすい何かが入ってるのかな??
機会があったら調べてみましょう(^^)

> 手提げの箱に入ったミルキー思い出した~
> パラソルも欲しかったよ。
> あれは、親に買ってもらうものじゃなくて
> 親戚にいただくものよ^^

へへっ、親戚にいただくものだったのね(^^)
でもでもっ!
手提げの箱のミルキー、心の底から欲しいものの1つだったな〜
自分で買える様になった今でも、やっぱり人からいただくと嬉しいものだと思うわ。
 
マダム猫柳 さん
> おお!!業務用!!心躍る量!!
> 食品だと、いっそうテンションが上がるですな!!

マダム、こんばんはです(^^)
食品の業務用、たとえ好物でなくても量に圧倒されてしまうし、好物であれば間違って買ってしまいそうになる危険なブツかもしれませんな(^^)

> いや、お仕事で、封筒を問屋で買ったことがあるのですが、さしてテンション上がらなかった記憶が。^^;
> いやあ、そして、缶詰!!
> マダムも、桃でよろしく!!

事務用品とかは大量に見ると「おお!」となるでしょうが、テンションレベルとなると食べ物の方が確実に上がる気がします。
給食で使うゼリーカップ。
こやつも大量に袋詰めされている時は何とも思わないけど、いざ中身のゼリー液を入れるため作業台に並べていると、「これから全部に入れるのか・・・」と妙にテンションが下がります(笑)
おっと、桃缶は別ですぞ(^^)
 
業務用大好き
「業務用」・・・いい響きですよね。
私の台所もかなりの業務用が・・・・
いつも、家人に邪魔になると言われながら・・・

でも、気持ちがいいんです!
 
T’s さん
> 「業務用」・・・いい響きですよね。
> 私の台所もかなりの業務用が・・・・
> いつも、家人に邪魔になると言われながら・・・

業務用ってスペシャルな響きがありますよね。
たとえ中身が同じであっても、いやいや違うんだよ!っていいたくなる魔力がある気がします(^^)
がっ!
問題はやはりデカさでしょうか(笑)

> でも、気持ちがいいんです!

やる気スイッチが入るんでしょうか(^^)
私は仕事で使っているせいか、ふとした瞬間『でかいなあ』と思うけど、ほとんど日常の風景。
業務用の感動は、他業種のスペシャルで満喫させていただいてます。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...