言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ケースあれこれ


Category: 給食の話   Tags: ---

ケースあれこれ





私が勤務する学校では、4種類の食器を使っている。

カレーや丼もの、シチュー、麺類に使う立ち上がりのある深皿、主に主菜・副菜を盛りつける平皿、ごはんと汁物、時には副菜や果物を盛りつける茶碗型の食器が2種類。

この4種類を駆使して、大体、1回の給食で2〜3種類の食器を使用する。

でも、それだけでは作れない献立もある。

例えば、グラタン、蒸しパン、型に入れたゼリー、カツ皿・・・などなど。

どうしても作らなきゃいけないものじゃないにしても、確実にできる献立数が少なくなるのと、教室で配膳時間が短縮できるので、アルミや紙の使い捨ての容器を使うことがある。

でも、給食の場合には『予算』という厳しいものがあり、この容器を買うのだって給食費の中から捻出するから、いつでもどこでも使いましょうとはならない。

大体、お安い物でペラペラのアルミ容器で1枚2円ちょっと、耐熱のプラスチック製のゼリー容器(90ml)で7円、お高いものだとグラタン皿(350ml)で25円くらい。

最近、アルミに代わってよく使うのが紙製の容器。

燃えるゴミで処理できるのと、ほとんどの場合アルミよりも若干お安い。
一昔前は紙製の容器はすぐに周りが焦げてしまったり、蒸しパンや卵液のドロリ系を入れるとへたってしまって使いものにならなかった。
でも、改良を重ねて今ではほとんど遜色無く使える様になった。

いずれにしてもゴミの量を増やしている事に変わりない。
視点をどこに置くかで、ものすごくいい!とは言い切れないのも確かだろう。

ちなみに写真の容器はサンプルでもらっているもので、写り切ってないものもあるから相当数の種類がある。

この日使ったのは、茶碗蒸しカップ(250ccだったかな)。
一口大にカットした豆腐を下ゆでして薄口醤油をまぶしたものを容器に入れ、卵液を加えて蒸す。さらに上に野菜のくずあんをかける、なんちゃって空也蒸し。

大人は牛乳よりも日本酒が欲しくなる献立、かな。




20121129お土産
↑鏡餅の手みやげ(それも3月だったかな)、会社時代の実話です(^^;)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

≪アルミの容器はやめて≫ 
娘はアルミの味ががするらしいです
まぁ代用はいくらでもあるから
家弁当では困らないですが・・・

いろいろ種類も豊富になっていて
予算も含め選択が大変??

≫なんちゃって空也蒸し
贅沢感あるね。。。

いいなぁ 今の給食って

 
こんにちは。
捨てなくても燃やさなくてもいい器って無いもんか・・なんてことを考えてみるマダム。
野菜を器にして・・ってのは見かけるけれど、それだって、結局お皿の上に乗ってたり。
氷の上・・なんて夏に良さそうだけど、超短時間で溶けるから、誰もが右往左往しそうだし・・。
結局ありふれたこととか、現実味のなさそうなことしか思い浮かばない。
脳みそを一度、うわ〜〜〜って洗濯しちゃいたいもんだなあ・・なんてことを、大掃除どうしようか・・なんて思いながら感じた次第です。^^;
 
色々とメニューも考えて
入れ物にも気を配るって大変だね(^^ゞ
でも、グラタンや茶碗蒸しって
すごく献立が豊富で今の子は幸せだよね^^
 
ひめ さん
> ≪アルミの容器はやめて≫ 
> 娘はアルミの味ががするらしいです

娘ちゃん、すばらしい味覚だ!
同じ様にアルミの味がすると、ビールは瓶って人もいるくらいだから、分る人には分るってことなんでしょうね。

> いろいろ種類も豊富になっていて
> 予算も含め選択が大変??

予算は大切、やっぱり赤字出す事はできないしね(^^;)
たとえ10銭でも(10円じゃないよ、10銭ね!)安い物を選ぶこともあるし、ダメだこりゃと思えば違う献立に変更かな(^^)

> ≫なんちゃって空也蒸し
> 贅沢感あるね。。。

茶碗蒸し系って、おかずにならないのに特別感があるかも。
で、生徒からの感想は『普通の茶碗蒸しがいい』・・・そうなのぉ〜?!(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 捨てなくても燃やさなくてもいい器って無いもんか・・なんてことを考えてみるマダム。

そうそう、野菜で器、氷だって器に!
無駄にならないし演出効果もバッチリ・・・作る数の問題かしら(^^;)
先に器ありきの献立作成は、楽チンなのか楽チンじゃないのか?なんてことも考えちまいます(^^)

> 脳みそを一度、うわ〜〜〜って洗濯しちゃいたいもんだなあ・・なんてことを、大掃除どうしようか・・なんて思いながら感じた次第です。^^;

おおおっ、マダム!大掃除・・・封印していた言葉が・・・(笑)
いやあもうそんな季節なのですよね、何も寒い時期にやる必要ないじゃんと言いながらも、ついついそう思う。
年の瀬ですなあ(^^)
 
ふぃる さん
> 色々とメニューも考えて
> 入れ物にも気を配るって大変だね(^^ゞ

アルミ容器は高い温度設定でもダイジョブなのが利点。
だけど、小学生だとアルミ容器ごとかぶりついて唇を切ることがあるから、紙容器を使う事も多くなり・・・
さすがに中学生でこれやったら周りから「オマエ〜!」って呆れられるだけでも、小学生の給食現場はチビしいようです(^^)

> でも、グラタンや茶碗蒸しって
> すごく献立が豊富で今の子は幸せだよね^^

昭和のおたぬきは、初めてグラタンを口にしたのは?なんてついつい考えちゃう。
贅沢というのか日常の延長というのか、時々う”〜っ!となるのであります(^^)
 
こんにちは。

アルミも紙も子猫達から却下されてあまり使った事がないんです。
おたぬきさん聞いてください!食べないんですよ。

器に入れて~~~!
という我が家の子猫たちみたいなのはいないのでしょうね。^^

 
後悔
こんにちわ

アルミの仕切り容器ってお弁当に使って有るとちょいと豪華に見えたり
しますね〜でも間違ってかむと思わず後悔するくらい歯に痛みが
走りますね〜アルミと歯のカルシウムだったかな〜の反応で電気が
起きてそれを歯の神経が痛みと勘違いするらしいです
確かに上で言っているようにアルミの味って有りますよね〜
特に自分はブラックの缶コーヒーのアルミ缶バージョンを
飲むとアルミの味を強く感じてしまいますね〜

給食のグラタンや茶碗蒸しって見たことは無かったですね〜
今はそんなメニューも有るのですね〜でも子どもたちにとっては
当たり前なんでしょうね〜 時代・・・・かな????

それでは
 
yamaneko さん
> アルミも紙も子猫達から却下されてあまり使った事がないんです。
> おたぬきさん聞いてください!食べないんですよ。

う、う〜む・・・常に却下・・・
しっかりした味覚だからこそなんでしょね。
いや、これはママさん、ぶれる事無くハッキリ分かっていて『よし!』じゃないでしょか。

> 器に入れて~~~!
> という我が家の子猫たちみたいなのはいないのでしょうね。^^

給食室にアルミ容器を持ち込まれたら、黙って器にあけましょう!
特別サービスだよ!(^^)
 
koozyp さん
> アルミの仕切り容器ってお弁当に使って有るとちょいと豪華に見えたりしますね〜でも間違ってかむと思わず後悔するくらい歯に痛みが 走りますね〜

お弁当にアルミ容器、確かにありますね。
で、間違って噛んじゃうと電気が走る!!これは凶器じゃないすか!!
私はこの経験が無いので分らないけど、だからと言って人体実験をするほどアルミ容器に入れこんでないし(^^;)
いやあ、でもこれは覚えておかなきゃです。

> 確かに上で言っているようにアルミの味って有りますよね〜
> 特に自分はブラックの缶コーヒーのアルミ缶バージョンを
> 飲むとアルミの味を強く感じてしまいますね〜

缶コーヒーを飲む事が無いのでこちらも分らないんですが、何となく想像できるかも。
食べ物以外の味がするのは不快でしょうなあ。
それでも缶コーヒ(缶飲料)がこれほど売れてるのは、皆さん感じないのか、それとも我慢してるのか??

> 給食のグラタンや茶碗蒸しって見たことは無かったですね〜
> 今はそんなメニューも有るのですね〜でも子どもたちにとっては
> 当たり前なんでしょうね〜 時代・・・・かな????

こういう献立をしなきゃいけないのか、そこからスタートする気もします。
が、出されたものを黙って食べなきゃいけない、それを考えると出来る範囲であればやらなきゃいけない?
な〜んてことも思うことがあります。
なんにしても時代でしょうね(^^)
 
給食の器ってどんなんだったろう???
改めて考えてみたのですが、意外と覚えてないものです(涙)

ベージュのプラスチックトレーで、おかずを入れる部分が凹んでいるものだったような・・・
いやいや、アルミ製のトレーや器だったような・・・
どっちの記憶もあるのはなぜだろう???

それより、今の時代は「ご飯」はお茶碗に盛るものなんですね???
私が子供の頃は米飯給食=弁当箱みたいな容器だった記憶があります。

あ、今は米飯給食なんていう単語すらなかったりして・・・(滝汗)
 
ふぶき さん
> 給食の器ってどんなんだったろう???
> 改めて考えてみたのですが、意外と覚えてないものです(涙)

そりゃあ器よりも中身が大事であって、ましてやチビッコだったらなおさらでしょう(^^)
で、ふぶきさんが書かれていたベージュのプラスチックトレー、凹みがあったりアルミ製のお盆や容器。
これらはどれも使われていたものだから、途中で切り替わったりして、両方ともお世話になってたのかもですね(^^)

> それより、今の時代は「ご飯」はお茶碗に盛るものなんですね???
> 私が子供の頃は米飯給食=弁当箱みたいな容器だった記憶があります。

そうなんです、今はお茶碗(それも強化磁気の食器)が主流になっています。
手でもって姿勢を正しくして食べよう、が狙いみたいです。
お弁当箱の容器は、もしかすると外部からの納品だったのかな?

> あ、今は米飯給食なんていう単語すらなかったりして・・・(滝汗)

いやいや、ダイジョブ、まだまだ「米飯給食」って言い続けてますぞ(^^)
ちなみに今日はパンでしたが、明日は「米飯給食」です(^^)v
 
うちの学校も少しお洒落な紙製のグラタン皿で提供したら、生徒が味より入れ物に食いついてきちゃって(^^;)

あと最近の紙製の容器はよく出来ていて焦げたりするはずがないのだが・・・
先日調理員から『燃えました~』って???
調理室に入ってみると見るも無残な状態(--)300℃近くの温度で入れていたのよ(びっくり)

おそるおそる業者に連絡したら『そんな高温で入れれば燃えます』だって。
誰が考えても分かることですよ~って言われたけど、うちの調理は誰もそれを考えられる人が
おりません(笑)
 
恵留 さん
> うちの学校も少しお洒落な紙製のグラタン皿で提供したら、生徒が味より入れ物に食いついてきちゃって(^^;)

かわいいパッケージの既製品に食いつくのは、大人も一緒だからなあ(笑)
いつもとちょっと違う雰囲気のグラタンは、美味しさもアップアした事でしょう(^^)

> おそるおそる業者に連絡したら『そんな高温で入れれば燃えます』だって。
> 誰が考えても分かることですよ~って言われたけど、うちの調理は誰もそれを考えられる人が
> おりません(笑)

なんとっ!300度・・・そこまで高温になるオーブンもすごいけど、その温度で調理をする人も・・・(^^;)
時々、なぜそれをする?ってことはあるから、人の考えてる事は判らんもんです。
がっ!
やっぱ300度はねえ〜(^^;)
恵留さんの驚きが手に取る様に分りますです。
 
カップ
私が仕事で撮影してるお弁当にもこんなカップがたくさん使われます。
一度、その容器などを扱う店に行きましたが・・・・すごい!

スタジオにも撮影用にたくさん預かってます。
色、形、サイズ、温冷・・・・

撮影する方からしたら、アルミは止めて欲しい・・・・?
 
T’s さん
> 私が仕事で撮影してるお弁当にもこんなカップがたくさん使われます。
> 一度、その容器などを扱う店に行きましたが・・・・すごい!

そうでしょうねえ!
実に様々なマテリアルと形が並んでるんだろうなあって、壮観でしょうね!

> スタジオにも撮影用にたくさん預かってます。
> 色、形、サイズ、温冷・・・・

使う容器が何かによって雰囲気ががらりと変わる。
これは使い捨てであっても普通の食器と同じでしょうから、撮影してしっくりするものだと納得ですよね。

> 撮影する方からしたら、アルミは止めて欲しい・・・・?

おおっ、これは分ります!
アルミの反射と写真にすると何故か不味そうになる・・・あれっ、違うかな?(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...