言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

細く長く匂う


Category: 献立の話   Tags: ---

20121203匂う食べ物





平日の朝ごはん、皆さんは何を食べてるのだろう?

私は前日の残り物がほとんどなので、ごはんの時もあればパンの時もあるし、おかずもその時によって違っている。

昔、会社勤めをしていた時、朝から納豆を食べると口が臭くなるからと食べない同僚がいた。
へえ〜、そう言うものかな〜、と朝から納豆バリバリのおたぬきは感心したものだった。

給食であっても、食材や香辛料によって様々な匂いを発生させる。

中でもニンニクは適量を適材に使えば美味しさアップに繋がるものだけど、その匂いはストレートパンチのようであり、時に細く長く誤摩化しのきかない匂い。

生徒に改めて聞いた事は無いけれど、もしガーリックトーストを作ったらどう思うんだろか。

塾に行ったら鼻をつままれた、デートに行くのにどうしてくれるんだ、いやいやニンニク万歳!もっと出してくれ・・・

様々な憶測を勝手にして、未だにこの献立はやった事が無いのであります。




20121203タレ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、こんばんは♬
会社勤めをなさってたんですか?
私も子供の頃、
朝は納豆を食べない!って決めてた時期がありました。
なんとこまっしゃくれた子供だったんだろう。
今ですか?
平気のへっちゃらで食べますよ。
ま、そうは言っても、さすがにニンニクはねぇ...
デートで一緒に食べるのなら、いいですけどね。
あ、今ものすごく親父ギャグを書きそうになったけど、
なんとかこらえました。
アブナイ、アブナイ。

>>クローブ、なくても全然オッケーです。
  お試しくださーい。
 
こんにちは。

我が家は朝パンですので納豆は夜です。^^

ガーリックを使った料理には皮ごとリンゴ
つけたらよろしんじゃないですか!

ガーリックトースト・・・。
う~ん・・中学生の時ニンニクを食べて来た男の子に
ハァ~攻撃されたことがあります。

嫌いな子は学校にいられないかもしれませんね。^^

 
こんにちは。^^
↓のタイルの流し場。懐かしい。^^
もちろんマダムが学校に通ってる頃も蛇口からは水しか出ませんでした。^^
しかし、水が出るだけでもありがたい・・なんてことを震災が来ると思い出したり。
水とお湯のありがたみって、深いものがありますですねえ。^^
ででで、朝食!!!!
ヨーグルトと野菜と果物でミキサーでガ〜〜〜〜〜ってしたジュース作ってるです。^^
でででで、ガーリックトースト!!これをやるときは、地域とか全国一斉にというのが良いんじゃないかと思うマダムです!!
 
皆で食べたら怖くないわよ~
塾?いいのいいの。
「うちの学校、今日ガーリックトーストで~!」でOKさ。

営業職の長男の為に平日はなるべく
にんにくは控えている、良い母。
だけど、本人「にんにく多め餃子食ってきた~!うまかった!」ってさ・・・。
 
うちもは、にんにくを使う料理(特に餃子)などは
なるべく休みの前の日にしています。
ガーリックトーストを食べれば、風邪をひかない体になりそう^^
納豆は、私も大好きでよく食べてるけど
本当にあのタレの入れ物どうにかならないのかな?
全く違う方向へ飛んだりするの( ̄□ ̄;)
 
fumie さん
> 私も子供の頃、
> 朝は納豆を食べない!って決めてた時期がありました。

そうなんです、会社勤めをしてたことがあるおたぬき、その頃も今も、変わらず「納豆ラブ」(^^)
fumieさんが麻納豆を食べなかった理由も匂い??
クンクンすると確かに乙女心はくじけそうになるかも。
でもっ、朝の納豆はうまい!昼も夜も旨い!!ですよね(^^)

> ま、そうは言っても、さすがにニンニクはねぇ...
> デートで一緒に食べるのなら、いいですけどね。
> あ、今ものすごく親父ギャグを書きそうになったけど、
> なんとかこらえました。
> アブナイ、アブナイ。

ニンニクに限らず匂いの食べ物って一緒に食べるとマスキングされちゃう。
だから思わず「ダイジョブなんだ〜」って思っちゃいます、大きな勘違い?(^^)
にしても親爺ギャクがきになるぅ〜〜〜!!
 
yamaneko さん
> 我が家は朝パンですので納豆は夜です。^^

おたぬきは、朝昼夜、いつでもオッケ〜(^^)
安くておいしい、匂いは残るものなのか?そこを知りたいですなあ。

> ガーリックを使った料理には皮ごとリンゴ
> つけたらよろしんじゃないですか!

おおおっ、ママさん、グッドアイディア〜!
これは今度、まず自分で人体実験をしてみますです(^^)

> ガーリックトースト・・・。
> う~ん・・中学生の時ニンニクを食べて来た男の子に
> ハァ~攻撃されたことがあります。

ぎょえ〜っ!
にんにくのハァ〜攻撃は、百年の恋も醒めそうな・・・(^^;)
ましてやそれが憧れの君だったら・・・どーする?許す??
いや、今考える事じゃないんだろうけど、思わずおたぬき、真剣に考えちまいました(笑)
 
マダム猫柳 さん
> ↓のタイルの流し場。懐かしい。^^
> もちろんマダムが学校に通ってる頃も蛇口からは水しか出ませんでした。^^

今は公共施設はステンレスか陶器になってるから、タイルの手洗い場は学校の特産品かもですね(^^)
もちろん、水しか出しちゃいけません(笑)

> しかし、水が出るだけでもありがたい・・なんてことを震災が来ると思い出したり。
> 水とお湯のありがたみって、深いものがありますですねえ。^^

ホントにそうなんですよね。
災害時の水のありがたさ、忘れちゃいかん事です!
水だお湯だって選択の余地がある状況が幸せなんだ、その環境は特別なのかもしれないですもんね。

> でででで、ガーリックトースト!!これをやるときは、地域とか全国一斉にというのが良いんじゃないかと思うマダムです!!

マダムのオシャレな朝食、いただきに行きたいですなあ〜、じゅる〜っ(^^)
でもってマダムアイディア、ぜひとも次期都知事に提案をしたい!
通学路に残り香がどの程度残るのか、今から楽しみです(^^)
 
にわ さん
> 皆で食べたら怖くないわよ~
> 塾?いいのいいの。
> 「うちの学校、今日ガーリックトーストで~!」でOKさ。

なるへそ〜、正直に告白ってのはいいよね。
で、先生にもお勧めしちゃう(^^)

> 営業職の長男の為に平日はなるべく
> にんにくは控えている、良い母。
> だけど、本人「にんにく多め餃子食ってきた~!うまかった!」ってさ・・・。

営業職だと相手がいるだけに、母としては気をつかうよね。
が、そんな母の心知らずか・・・いや、相手は餃子の王将の人かもしれないよぉ(^^)
 
ふぃる さん
> うちもは、にんにくを使う料理(特に餃子)などは
> なるべく休みの前の日にしています。
> ガーリックトーストを食べれば、風邪をひかない体になりそう^^

にんにくってあのニオイがネックであり、パワーの源って思える悩ましい奴。
ホント、気分的なものを含めても、ニンニク食べたら調子よくなった!って思い込みが出来そうだもの(^^)

> 納豆は、私も大好きでよく食べてるけど
> 本当にあのタレの入れ物どうにかならないのかな?
> 全く違う方向へ飛んだりするの( ̄□ ̄;)

おおおっ、ふぃるさん、食いついていただきありがと〜!(^^)

マジであのタレは一度として上手く開けられた事が無いの。
辛子だって、指先につかない様にしてるのに、もれなくオマケが指につくしね。
昔はタレは無かったのに、いつの間にかつく様になったから、ここは1つ醤油と辛子は自前にするか?
いやいや、購入金額に含まれているものをみすみす使わないなんて!

やっぱ悩ましいのぉ〜(^^;)
 
野菜〜
こんにちわ  

臭いの強いの有りますね~ニンニクは強力ですが以外と野菜は強いのが
有りますね~ニラも強いですがセロリはかなり強力かもですね~それも
体調によっては薬の様な臭いで元薬用というのが分かるような気がしますね

ニンニクですが料理に隠し味的に入っているのはOKですが後掛けで
料理の味を壊すくらい入れるのは反則だと思いますね~
なんでもニンニクの味になってしまうので後掛けは嫌な人ですね~
特にラーメン屋さん(家系)のニンニクボトルは不要だと思ってしまう人です~

納豆のタレって最近のやつはミツカン製品でしたっけ?ジェル状の物が有りますよね〜
アレは失敗無く出来ますがかき混ぜるスペースが減るのが納豆マニアには不満ですね
スペースと簡便さを両立させる良いアイディアは無いものでしょうかね〜

それでは

ん〜何かが気に入らないらしく投稿が出来ませんでした〜不正な投稿って
不審人物扱いされてしまうんですよね〜困りました・・・・・・

 
納豆
我が家は(夫の要望もあり)朝食は絶対「ご飯食」です。
週末、たま~にトーストを出すこともありますが、基本は「ご飯・味噌汁、納豆&おかず」です。
ちなみに、納豆は二人で1パック食してますが、朝も夜も出していますので、結果的には 1パック/日 ですね~
他、お昼に納豆チャーハンを作ることもありますし、納豆トースト(マヨベースに納豆&しらす&とろけるチーズ)にする事もあります。
よって、冷蔵庫には常に2パックくらいは常備しております^^;

あ、にんにく・・・といえば、レース前日に(スタミナつけるために)味噌ラーメンにたっぷり(摩り下ろしにんにく)投入して食べたら 翌日チームメイトから「誰か、にんにく臭い人がいるんだけど・・・」と迷惑がられました。
自分では認識してなかったのですが、にんにく臭ってそんなに強烈に残るものなんですね(滝汗)
 
たべものの匂い
スタジオで料理撮影して困るのが「匂い」です。
当日はいいんですが、翌日の朝来た時に・・・・
豚肉の味噌漬けを炭焼きで・・・、これが今までのの中で一番困った匂いでした。


 
koozyp さん
> 臭いの強いの有りますね~ニンニクは強力ですが以外と野菜は強いのが
> 有りますね~ニラも強いですがセロリはかなり強力かもですね~それも
> 体調によっては薬の様な臭いで元薬用というのが分かるような気がしますね

ああっ、これは分ります!
私の知り合いでも、苦手な野菜はもれなく匂いがキョーレツなもの。
かくいうワタクシはそのものじゃないけれど、キムチ、ザーサイは天敵!買い物で店に入ってこの匂いがしてきたら、黙って帰ります(笑)

> ニンニクですが料理に隠し味的に入っているのはOKですが後掛けで
> 料理の味を壊すくらい入れるのは反則だと思いますね~

実は・・・ニンニクもあまり得意じゃないおたぬき(^^;)
少量を使う時には便利でも、そのまんまは信じられないもののひとつかも。まさに反則!(^^;)

> アレは失敗無く出来ますがかき混ぜるスペースが減るのが納豆マニアには不満ですね
> スペースと簡便さを両立させる良いアイディアは無いものでしょうかね〜

納豆はワタシの大好物の1つ(匂いがキツいのにね、なんでだろか 笑)
で、不満と言えばジェル状タレの中途半端さ(笑)ホント、スペース削られると混ぜずらいですもん。
この前買ったものは、フタにタレが仕込んであるの。これまた・・・かなりのレッスンが必要と思われます(^^;)

> ん〜何かが気に入らないらしく投稿が出来ませんでした〜不正な投稿って
> 不審人物扱いされてしまうんですよね〜困りました・・・・・・

ああっ、すみません・・・私もこれは経験があって、なんなんでしょね。
動物・・・だから??(^^;)
 
ふぶき さん
> 我が家は(夫の要望もあり)朝食は絶対「ご飯食」です。
> 週末、たま~にトーストを出すこともありますが、基本は「ご飯・味噌汁、納豆&おかず」です。

朝はごはん、何故って日本人なら米を食え!いや、これはマンガのセリフであって、ごはんは力が沸いてくるって人が多いですよね。
実際、腹持ちをするし私も朝に米飯を食べるとお昼まで持つ事が多い(おたぬきの場合は確率絡み 笑)

> よって、冷蔵庫には常に2パックくらいは常備しております^^;

納豆普及率は、ふぶきさんご夫婦の努力でかなりアップしてるのでしょうなあ(^^)
そのうち庭に大豆畑を作って納豆を作る、なんてどうしょか?
おっと、ご主人に話をしたら「!」ってなりそうだから、ここだけの話ね(笑)

> あ、にんにく・・・といえば、レース前日に(スタミナつけるために)味噌ラーメンにたっぷり(摩り下ろしにんにく)投入して食べたら 翌日チームメイトから「誰か、にんにく臭い人がいるんだけど・・・」と迷惑がられました。

おおおっ、レース前にニンニクタップリでパワーアップ!
とはいえこれは食べた本人だけで、匂いがするからパワーアップとはならないのがニンニクの辛いところでしょうか(^^)
 
T’s さん
> スタジオで料理撮影して困るのが「匂い」です。
> 当日はいいんですが、翌日の朝来た時に・・・・

翌日まで残る匂いは、食べた本人が分るくらいだと、食べてない人はもっと?
お腹がクゥ〜って鳴りそうだわ(^^)

> 豚肉の味噌漬けを炭焼きで・・・、これが今までのの中で一番困った匂いでした。

味噌や醤油は焦げたあのニオイがたまらん美味しさになるだけに、食べるときには必須条件。
こりゃあ痛し痒し、でしょか(^^;)
その後、豚肉の味噌漬け炭火焼はスタジオでは・・・やってたりして(笑)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...