言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タイル


Category: 給食の話   Tags: ---

20121203タイル





私が勤務する中学校は正しい昭和の校舎。

昭和遺産というか遺跡の1つは、使い込まれたタイルの手洗い場。
毎日、生徒たちはここで手を洗い、給食準備を始める。

手を洗うだけでなく、掃除の時には雑巾も洗うし、体育の授業の後はブルブルっと顔だって洗っている。

この生徒が普段使うタイルの手洗い場は、当然水しか出ない。

思えば私が学校に通っている時も、学校の水道は水だけだった。
真冬の水の冷たさは半端なく、指先だけをチョチョっと濡らす程度で洗ったつもりになっていた。

調理作業の衛生は、手洗いが基本。

なので、冬場はぬるま湯でなければ、気持ちはあっても十分な洗浄はできないため、さすがに給食室の手洗い場には給湯器からお湯が届く。

見ればダイジョブか?って雰囲気がバリバリだのに、まだまだ頑張らせるつもりのタイル張り手洗い場。
本格的な寒さを迎えると、せめて冬だけでもお湯がでればいいのに。

そう思うのはアマちゃんだろうか。




20121203ノロ
感染性胃腸炎(東京都感染症情報センター)





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

遠い昔の中学生時代を想い出しました。冬の学校は寒くて、冷たくて…。
掃除当番で校長室を担当する時だけ、ストーブのやかんのお湯を使うことができて、
バケツの水があったかに…。なんだか得した気分で嬉しかったです。

中学校によっては、お湯のでるところもあるんでしょうか…

おたぬきさんの優しい気持ちが、給食のメニューで子供たちに伝わるといいですね♪
 
こんにちは。

タイル・・懐かしいですねぇ~!その感じ・・。

お湯が出る学校があるのでしょうか?!
子猫達もお水で過ごしたと思います。

余談ですが
長崎の公立校にはスト―ブもないんですよ(職員室はあり)
暖のお金は親もちで・・といってもとおらない話でした。
気持ちはあっても予算がないのね!・・・日本!!^^
 
どきっ!!
今年もノロが流行る・・・とかニュースで報道されていましたね。
やはり予防の基本は手洗い&うがい

私は冬になると(水が冷たいこともあり)それこそ、チョチョチョ・・・っと洗っておしまい(滝汗)
おたぬきさんの記事を拝見し、身に覚えがあるだけにドキッとしました

既にしもやけで指先が真っ赤&パンパン・・なだけに、(お茶碗洗いはともかく)野菜やお魚を触るのは拷問チック。
でも、気合いで頑張ります(笑)

今夜はイカ刺し・・・
さばくの冷たーーーい!!(涙)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 遠い昔の中学生時代を想い出しました。冬の学校は寒くて、冷たくて…。
> 掃除当番で校長室を担当する時だけ、ストーブのやかんのお湯を使うことができて、
> バケツの水があったかに…。なんだか得した気分で嬉しかったです。

冬の学校、寒かったですよね〜!
そうそう、校長室でお湯が使えたのは同じです(^^)

> 中学校によっては、お湯のでるところもあるんでしょうか…

いやあ、さすがに聞いた事は無いのだけど、寒冷地とか超お金持ち私立学校は・・・どうなんでしょね、私も知りたいです〜!
もしあったら私も行きたいっ!!(笑)
 
yamaneko さん
> タイル・・懐かしいですねぇ~!その感じ・・。

今はタイルってオシャレ系に扱われている感が強いけど、昔は家庭でも台所、お風呂場、洗面所などなど水回りはタイルが主流だった様な。
それだけに昭和の香りがするでしょ(^^)

> お湯が出る学校があるのでしょうか?!
> 子猫達もお水で過ごしたと思います。

おおっ、ママさん、おたぬきももれなく水だけで過ごしたクチです。
お湯が出る学校って聞いた事は無いのだけど、きっとある様な・・・どうなんでしょね。

> 余談ですが
> 長崎の公立校にはスト―ブもないんですよ(職員室はあり)

長崎って地域によっては意外と寒いのに、九州というくくりで暖房が無いのか、それとも九州男児(女児)たるもの、冬に暖房?ケッ!なんでしょか(^^;)
確かに昭和は寒かった。
なんでもかんでも冷暖房も違う話なんでしょうが、子供が納得する理由がないとだんだんキビシイのかもしれないですね。
 
ふぶき さん
> 今年もノロが流行る・・・とかニュースで報道されていましたね。
> やはり予防の基本は手洗い&うがい

おおっ、そうなんです!今年は特にノロがはびこる兆しがあるようで。
相手はウイルスなので考え方はインフルエンザと同じで、特に手洗いは大事と言われています。

> 私は冬になると(水が冷たいこともあり)それこそ、チョチョチョ・・・っと洗っておしまい(滝汗)
> おたぬきさんの記事を拝見し、身に覚えがあるだけにドキッとしました

チョチョチョ洗い、私も身に覚えがありまするよ(同じく滝汗)
私もすでに肉球がささくれだっていて、ハンドクリームが追っ付かない状況であります(^^;)
お湯はしっかり洗えるけど、その分乾燥度は激しいし、痛し痒しでしょか。

> 今夜はイカ刺し・・・
> さばくの冷たーーーい!!(涙)

冬の水仕事はキビチイ!
でもでもっ、イカ刺しをお湯では洗えない・・・!!!
旨いと分っているから我慢できるにしても、何でも限度ってあるしね。
寒い地域の方たちには、ホント、身にしみる季節ですね。
 
氷〜
こんにちわ

タイル貼りですか〜・・・・・中学は木造でしたから水飲み場は木造りにステンレス貼りでしたね〜
当然お湯など出るはずも無く冬は冷たかったですが凍るほどかと言われるとそうでも
無かった様な気がしますね〜確か井戸水だったのでそう感じたのかもしれないですね
掃除と言えば冬の寒い〜い日に暖房の入っていない倉庫の掃除当番になった時は
大変でしたね〜その日は特別寒い日で水で雑巾掛けをすると雑巾で拭いたそばから
凍って行くんですね・・・・・温度計を見るとマイナス6度・・・・・凍るのも当然ですね〜

それでは
 
タイル
最近見ないよね~こういうタイル・・・
やっぱり手入れが大変だからかな~

学校では水で洗っていたと思うけど、あまりに遠い昔過ぎて思い出せない(笑)
今はぬるま湯がないと掃除できないわぁ~
 
タイルに寒々しい蛇口いかにも昭和ですね・・・
さすがにまだこんなレトロな手洗い場が残ってたなんて(^^)
タイルって綺麗に洗ってても、少し汚く見えちゃうから
嫌だよね~。

うちは、去年の夏からセンサー付きの蛇口に取り替えられました。
でも私は出が悪いので、元のひねったら水がじゃ~って出てくる
蛇口に戻したい(笑)

 
ありましたね。
タイルの手洗い場。

読みかたりに行っている
母校はいつからタイルでなくなったのかなぁ。

ノロは嫌だわー!
恐怖を感じる。
おたぬきさんはお仕事にならないよね。
気を付けてね。
 
koozyp さん
> タイル貼りですか〜・・・・・中学は木造でしたから水飲み場は木造りにステンレス貼りでしたね〜

今時タイルってお風呂屋さんでも少ないようだし、ましてや家庭の水回りとなると「わざと」じゃないと少ないだけに改めて見るとレトロそのもの。
で、木造にステンレスばり、これは見てみたい!

> 掃除と言えば冬の寒い〜い日に暖房の入っていない倉庫の掃除当番になった時は
> 大変でしたね〜その日は特別寒い日で水で雑巾掛けをすると雑巾で拭いたそばから
> 凍って行くんですね・・・・・温度計を見るとマイナス6度・・・・・凍るのも当然ですね〜

真冬の雑巾がけって考えただけでも凍えそう!
いや、実際凍っちゃうんだからすごいです。
東京辺りで寒いの冷たいのって騒いじゃいかんですな、いや、騒ぐんだけど(^^;)
 
betipa さん
> 最近見ないよね~こういうタイル・・・
> やっぱり手入れが大変だからかな~

すごいでしょ、タイルってだけでもレトロだのにこの年期の入り方。
壊す方がお金がかかるんじゃないかって思うくらい堅牢よ(笑)
最近はタイルって少ないよねえ、手入れもだけど、タイル職人さんが少ないとかもあるのかなあ、なんて思うの(ここは想像ね)

> 学校では水で洗っていたと思うけど、あまりに遠い昔過ぎて思い出せない(笑)
> 今はぬるま湯がないと掃除できないわぁ~

そうなのよね、手洗いだけでなく、ぬるま湯生活にどっぷり浸かってるから水は辛いわあ(^^;)
自分が生徒だった時は何の疑問も無く水を使ってたし、冷たい〜!って騒ぐだけだったしね。
 
恵留 さん
> タイルに寒々しい蛇口いかにも昭和ですね・・・
> さすがにまだこんなレトロな手洗い場が残ってたなんて(^^)

タイルだけでも十分に年季が入ってるのに、途中で工事をしたのが分るむき出しの水道管・・・嘆けばいいのか自慢できるのか、ビミョ〜(^^;)
タイルは味があるけれど、薄汚れてくるとちょいと厄介だしね。

> うちは、去年の夏からセンサー付きの蛇口に取り替えられました。
> でも私は出が悪いので、元のひねったら水がじゃ~って出てくる
> 蛇口に戻したい(笑)

ああっ、これは分る!
センサー付きって便利な時もあるけれど、反応が遅かったり早かったり、止まる時も手を引っ込めてるのにチョロ〜って出てるの見るとチッ!とろい!!ってつぶやいちゃう(笑)
手動は精神衛生上、良いってことかしらね(^^)
 
にわ さん
> ありましたね。
> タイルの手洗い場。

そうか、にわさんの母校は近代的になってしまったのね。
で、おたぬき勤務学校は「ありましたね」って過去形でないところがスゴいでしょ(笑)

> ノロは嫌だわー!
> 恐怖を感じる。
> おたぬきさんはお仕事にならないよね。
> 気を付けてね。

おおっ、マジで気をつけないといかんです!
悪気は無くても一番最初に給食が疑われるのはしょうがないもの。
かかってしまったらシャレにならんぜよ(^^;)
 
学校の手洗い場って、タイルとかセメントで作られているものとかステンレスとか…
どれもこれもひんやり素材で出来ていますね(;^^)
私の職場のトイレの手洗い場も水しか出ない…
冬にはいつも「ひぃー!!」と叫びながら洗います(笑)

写真のタイルの手洗い場。
目地のぶぶんはこすっても汚れが落ちない長い歴史を感じます。

おたぬきさんもノロとかアデノ、マイコプラズマ…
色々流行っていますが、どれも生徒さんからもらわないようにしてくださいね。
年末バタバタに向けて元気でいましょうねーヽ(*´∀`)ノ
 
私の通ってた学校は昭和の学校だけど
小学校は第一回入学生で中学は3期生なので
タイルの洗い場は経験が無いの。
ステンレスだった^^
水だったけど、冷たかった~って記憶がほとんど無いのは
若いからか?(笑)
 
うがい手洗い 始めました
インフルエンザの予防接種も済ませました
ドントコイです(笑)

タイルの手洗い場に みかんネットに入ったレモン石鹸はないの?
昭和だ~

お湯は出ないよ~
常に≪ お水 ≫でしたね。。。

 
絵麻* さん
> 学校の手洗い場って、タイルとかセメントで作られているものとかステンレスとか…
> どれもこれもひんやり素材で出来ていますね(;^^)

おおっ、まさに!
ひんやり素材は冬は寒々しい、じゃあ夏は涼やかか?・・・ビミョ〜かも(笑)
で、絵麻*さんの職場のトイレの手洗い、水が悪い訳じゃないけどやっぱ「ひぃ〜!」になっちゃいますよね(^^;)

> 写真のタイルの手洗い場。
> 目地のぶぶんはこすっても汚れが落ちない長い歴史を感じます。

非常に小汚いっす(笑)
おまけに至近距離に亀の子タワシとかスポンジが平気で転がってるし・・・自分の管轄だったら即!のけるのだけど、そこは職場内で非常にデリケートな部分で・・・(^^;)

> おたぬきさんもノロとかアデノ、マイコプラズマ…
> 色々流行っていますが、どれも生徒さんからもらわないようにしてくださいね。
> 年末バタバタに向けて元気でいましょうねーヽ(*´∀`)ノ

いやいや、ホントに感染症にかかることを考えると恐怖です(^^;)
気をつけててもいかんともしがたい、そういうケースもあるでしょうが、でもかからない様にすることはだいじなことですもんね。
ああっ、冬のノロ、恨みます・・・(^^;)
 
ふぃる さん
> 私の通ってた学校は昭和の学校だけど
> 小学校は第一回入学生で中学は3期生なので
> タイルの洗い場は経験が無いの。
> ステンレスだった^^

うわあ、ピカピカの校舎じゃないの!羨ましい!!
私はなぜか校舎に限らず「新しい」ってものと縁がないの(笑)
タイルはいいよぉ、ノスタルジーだよぉ(虚しい・・・)

> 水だったけど、冷たかった~って記憶がほとんど無いのは
> 若いからか?(笑)

水は気持ちいいんだけど、限界値を超えた瞬間、敵になる(笑)
これってやっぱお年寄り感覚だろか(^^;)
 
ひめ さん
> うがい手洗い 始めました
> インフルエンザの予防接種も済ませました
> ドントコイです(笑)

やるべきことはやったぜ、ドントコイ宣言!
確かに私がウイルスだったら、お近づきになってもダメだろなって避けて通るわ(^^)

> タイルの手洗い場に みかんネットに入ったレモン石鹸はないの?
> 昭和だ~

みかんネット入りのレモン石鹸!最強の昭和コンビじゃないの!
明日からタイルの手洗いを見るたびに思い出して、爆笑する事間違いなしだわ〜(^^)

> お湯は出ないよ~
> 常に≪ お水 ≫でしたね。。。

で、水で頭を冷やします(^^;)
 
おたぬきさん、こんばんは^^
静岡はお茶の産地ということは、皆さんご存知だと思いますが。。。
それが何?と思うでしょう^^
びっくりしないでくださいね。

静岡には、
水のみ場にお茶がでる蛇口が設置された小学校があるんですよ。
これ、地元のニュースで見ました。
静岡県島田市にある島田第一小学校です。
蛇口をひねると簡単に出てきますので、
児童は自由に飲んだり、うがいをしたりできます。

お茶でうがいはこちらでは
小学校とか保育園や幼稚園でよくしますが、
水道の蛇口からお茶です^^
すごいでしょう!
検索してみてくださいね(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 静岡はお茶の産地ということは、皆さんご存知だと思いますが。。。
> それが何?と思うでしょう^^
> びっくりしないでくださいね。

いちごじゃむさん、うまいな〜!
この導入部分でおたぬき、すでにドキドキもんです〜!!

> 静岡には、
> 水のみ場にお茶がでる蛇口が設置された小学校があるんですよ。
> これ、地元のニュースで見ました。
> 静岡県島田市にある島田第一小学校です。

なんとっ!
もちろん検索しました!!
なんでしょ〜、この光景!いやいや、ビックリマークの連続ですが、いやああるんですね〜!!
で、かわいいのが通常の水道の蛇口と並んでいるところ(^^)
おまけに毎年1校ずつ「蛇口をひねれば冷たいお茶が出てくる学校」が増えてるじゃないですか(^^)

さすが静岡、お茶どころ、こうして学校でも愛されているんですね、いいな〜。

驚きの情報をありがとうございました。
 
洗い場
私が撮影に行く中学校・・・最近の学校ですが、未だにこれです。
ここで遊ぶ生徒を良くスナップします。
楽しそうに水のかけ合いしてるところ・・・・

 
T’s さん
> 私が撮影に行く中学校・・・最近の学校ですが、未だにこれです。
> ここで遊ぶ生徒を良くスナップします。
> 楽しそうに水のかけ合いしてるところ・・・・

最近の学校で、あえてタイルの手洗い・・・渋い!
ステンレスや陶器もいいのでしょうが、卒業アルバムをめくって見る時にタイルの手洗い場はノスタルジーな気持ちになれる様な気がします。
そろそろ、卒業アルバム用の写真撮影も佳境でしょうか(^^)
 
古い学校のイメージ
そうですね、タイルは古いイメージですね。
2年ほど前に移転する中学校の校舎の記念誌を撮った時に、そのイメージを使いました。

卒業アルバムは?
私は卒業する人向けではなく、入学する人向けの写真を撮ってます。
良いイメージで学校を魅せたいと!!
 
T’s さん
> そうですね、タイルは古いイメージですね。
> 2年ほど前に移転する中学校の校舎の記念誌を撮った時に、そのイメージを使いました。

水回りの老朽化は家庭でも学校でもレトロ感が漂うし、ましてやタイルって味があるし。
イメージとしてはバッチリ!ですよね(^^)

> 卒業アルバムは?
> 私は卒業する人向けではなく、入学する人向けの写真を撮ってます。
> 良いイメージで学校を魅せたいと!!

な〜るほど!
今は入学者の確保も学校の大事なことですもん。
きっと「ここに入りたい!」って写真が一杯なんでしょね(^^)
イメージが良過ぎて、実際に入ったら・・・な〜んてところは先生に任せましょう(笑)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...