fc2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

フライドシュガーパン


Category: 献立の話   Tags: ---

20121130パンの耳





10月17日の記事で、献立名が浮かばないと嘆いたパンの耳揚げ砂糖まぶし。

11月に献立名をつけて登場!
生徒に「献立名をつけてよ」と言っても食べる事が肝心とばかりに、「何でもいいよぉ」とか「揚げパンでいいじゃん」「耳揚げ!」とおたぬきの心知らず・・・

結果、オシャレに『フライドシュガーパン』に決定!
オシャレかどーかは微妙なところだし、『パンの耳揚げ砂糖まぶし』の誰が聞いても分りやすさも捨てがたし。

生徒にどう?と聞いたら天才!と即答したけど、絶対に思ってないよなあ。

で、そのフライドシュガーパンが出てくる1週間前から、生徒には「来週だね!」と言われ、2、3日前には「ホントに出るよね!」と念を押され、当日は廊下を歩きながら「今日だね〜!」と騒いでたと美術教師から教えてもらい・・・

日本中で、ここまでパンの耳に恋い焦がれる生徒がいる中学校はあるだろうか?いや、無い。
・・・思わず反語になってしまう。

この日の食パンは普通のものと胚芽パンの2種類。
それぞれ2〜3枚の食パンの耳を切り落とし、まずは試し揚げで温度確認。

だってこれだけ待ちこがれているのだもの、失敗しましたなんて言ったら暴動が起きて、おたぬきは市中引き回しの上獄門さらし首の刑になるに決まってる。
いや、タヌキ鍋かな?

温度確認が出来て、全ての食パンの耳を切り落とし、揚げる揚げる揚げる・・・砂糖をまぶすまぶすまぶす・・・教室では興奮のるつぼ、給食後の食缶はひとかけの砂糖すら残っていなかった。

案の定、廊下で会うと満面の笑みで「次、いつ出るの?」

これほど単純明快な献立に舌なめずりしまくる生徒たち、かわいいな〜って思う瞬間。

とはいえ、高レベル期待度のプレッシャーからか、おたぬきも調理さんたちも疲労困ぱいになったのでありました。



20121130揚げパン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
おはようございます
お洒落なメニューが追加されて
子供たち うれしかったでしょうね
給食の時間絶対盛り上がってたね(*^_^*)

作る側の方々も 気持ちの良い疲労困憊だったのでは?

給食食べたいですぅぅぅぅ~

 
大絶賛!?
おたぬきさん、無事に任務遂行(?)お疲れ様でした。

私が小学校の頃は「揚げパン」がやはり人気あるパンでした。
(コッペパンを揚げてお砂糖がまぶしてあるもの)
その日にクラスメートがお休みしようものなら、あまったパンを誰が貰うか・・・みたいな雰囲気になってましたね~

「フライドシュガーパン」は主食のオマケみたいな感じだったのかしら?
お写真を拝見する限りは野菜サンドのようなものが一緒に出されているような・・・

それにしても美味しそう~
お砂糖の甘~い香り、これは魅惑的すぎますよーーー
 
これは!
生徒さんたち大喜びだったでしょうな。
揚げパンが大人気だから、フライドシュガーパンのサクサク&甘いものは
夢の献立に違いない!

子供の小学校で揚げパンが出るとき
ココアときなこの2種類ともかけられるらしく
それだけで「なんか、リッチだよ!」って喜んでましたもん。

ひとつのメニューで何百人もの生徒さんたちを幸せにしちゃうんだもの すごいなぁー
 
こんにちは。
オオオ~!・・・フライドシュガーパン!!

これは子猫達に連絡して給食室直行ですね。
味見しますよ~~~!!

何でそんなに喜ぶのか?!とても疑問ですが・・・
こんな嬉しい疲労困憊はありませんよねぇ~。

余談・・留守にしている間に京都に行っていたんですね。
 
これは美味しいですよね~^^
フライドポテトシュガー。。。
あっ、違った。。。
フライドシュガーパン^^;

食パンを切るときにできる5ミリくらいのパンの耳。
これをトーストして好きなピーナッツバターを塗って食べる。。。
このカリカリ感が好きです。

パンの耳を揚げて砂糖をまぶして。。。
美味しいですよね~^^
お給食で食べれるなんて、し・あ・わ・せ~♪
うらやましいです~。

さつま芋でも、できるでしょうか?
フライドポテトシュガー(笑)
 
なんで「耳」というのでしょう?
他の言い方があるのかなぁ?

この「お菓子」好きな人多いですよね。

命名『フライドシュガーパン』はいいですね。

学生時代は「消しパン」として使ってましたね・・・?
 
期待値
期待値MAXなリクエスト(笑)
そりゃ、もうおたぬきさんはじめ皆さん疲労困憊ですよねぇ。
でもその達成感は気持ちよいのでは?
いいなぁ・・・・
 
これは嬉しい~!
一人何本って決まっていたの?
私が生徒だったら、ねーねー今度はいつ?って
おたぬきさんに、会うたびに聞いちゃうわ。
いいなぁ~

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ひめ さん
> お洒落なメニューが追加されて
> 子供たち うれしかったでしょうね
> 給食の時間絶対盛り上がってたね(*^_^*)

パンの耳がそんなに食べたいか?と激しい疑問を持ちながらだったけど、本気と分り再度ビックリ(^^)
給食時間というよりも、給食前に盛り上がりのピークが(笑)

> 作る側の方々も 気持ちの良い疲労困憊だったのでは?

どーにか終わって・・・いや、パンの耳で何で疲れるんだ?ってツッコミ、忘れませんでした(笑)
でも、食べたいものが出てくるって嬉しいものでしょうね(^^)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、無事に任務遂行(?)お疲れ様でした。

ありがとうございます〜(^^)
って、疲れる様な献立じゃないのに、何が起こったんだ?って疲労度でした(笑)
コッペパンの揚げパンは今でも超人気献立、ふぶきさんと同じく、休みがいると心の中で万歳してるようですよ(^^)

> 「フライドシュガーパン」は主食のオマケみたいな感じだったのかしら?
> お写真を拝見する限りは野菜サンドのようなものが一緒に出されているような・・・

そうそう、その通りで、サンドイッチ用の8枚切りパンの耳を切り落として揚げました。
胚芽パンはクリームチーズ、普通の食パンはハム&キュウリってどノーマル(^^)
この日の主役は間違いなく、砂糖にまみれた「フライドシュガーパン」でした(^^)
 
絵麻* さん
> 揚げパンが大人気だから、フライドシュガーパンのサクサク&甘いものは
> 夢の献立に違いない!

まさに!
ただでさえも揚げパン人気は群を抜いていて、その時も砂糖はなめたのか?ってくらい綺麗に無くなってる。
パンの耳揚げ、油と砂糖の悪魔の組み合わせは魅力的ですな〜(^^)

> 子供の小学校で揚げパンが出るとき
> ココアときなこの2種類ともかけられるらしく
> それだけで「なんか、リッチだよ!」って喜んでましたもん。

おおおっ、これは大人だって食いついちゃう!
私も以前好きなものをかけてね、ってココア、きな粉、シナモンシュガーの3種類をつけてあげたら『夢が叶った』って(笑)
手が込んでなくても好きなもの、食べたいものが出たらそりゃ嬉しい。
オシャレなカフェじゃなくて、どんくさい給食で食べると美味しさも格別なのかも(^^)

> ひとつのメニューで何百人もの生徒さんたちを幸せにしちゃうんだもの すごいなぁー
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> オオオ~!・・・フライドシュガーパン!!

ママさん、こんにちは!
名前だけは横文字でも、内容はパンの耳を揚げて砂糖をまぶすって、これでいいのか?って献立。
でも、子猫ちゃんも食いついてくれるとなると、やってよかったって思えます(^^)

> 何でそんなに喜ぶのか?!とても疑問ですが・・・
> こんな嬉しい疲労困憊はありませんよねぇ~。

マジで何でそんなに食べたがる?何がそんなに嬉しい?なんだけど、単純明快さがよいのかな。
で、そんな単純明快なものを作るのに疲れるってどーよ(笑)

> 余談・・留守にしている間に京都に行っていたんですね。

そうなんです、ついうっかり行っちゃいました(^^)
スゴい人出だったけど、混むところは避けていい感じでした。ああっ、1ヶ月いたいなあ(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 食パンを切るときにできる5ミリくらいのパンの耳。
> これをトーストして好きなピーナッツバターを塗って食べる。。。
> このカリカリ感が好きです。

おおっ、この組み合わせも「さあ、どんどんお食べ」って悪魔のささやきが聞こえてきそう(^^)
カリカリってたまらんですもんね。

> パンの耳を揚げて砂糖をまぶして。。。
> 美味しいですよね~^^
> お給食で食べれるなんて、し・あ・わ・せ~♪
> うらやましいです~。

パンの耳揚げ、揚げてから時間が経たないからなお美味しいのかも(^^)
生徒が喜べばやっぱり嬉しい、こういう献立もアリなんだな〜って改めて思っちゃいました。

> さつま芋でも、できるでしょうか?
> フライドポテトシュガー(笑)

いちごじゃむさん、これぞ悪魔の晩餐メニューでしょ(^^;)
ワタクシ、今すぐ食べたくってムズムズしちゃう、生徒の気持ちがものすごくよく分る「フライドポテトシュガー」
いやあ、今度はこれにチャレンジかな(^^)
 
T’s さん
> なんで「耳」というのでしょう?
> 他の言い方があるのかなぁ?

「耳」って「端っこ」の意味も含んでいるようです。
でも、「パンの耳」って言い方は日本語独特みたいですね。かといってパンの耳以外の言い方は??

> 命名『フライドシュガーパン』はいいですね。
>
> 学生時代は「消しパン」として使ってましたね・・・?

生徒のコーフンは軽くレッドゾーンを振り切るくらいで、空恐ろしくなるほど(笑)
そうそう、このお菓子は好きな人が周りに一杯います。単純だけどだからこそ美味しいんでしょうね。
「消しパン」うわあ、どういういきさつでその名前がついたのかな?
なんて思ってます(^^)
 
betipa さん
> 期待値MAXなリクエスト(笑)

マジでそうなの、言ってもパンの耳だよ、どーしたんだ?って聞きたい(^^;)

> そりゃ、もうおたぬきさんはじめ皆さん疲労困憊ですよねぇ。
> でもその達成感は気持ちよいのでは?
> いいなぁ・・・・

そうなんだよね、期待に応えられるってのは嬉しい事なのよね。
調理さんが異様な緊張でね(笑)
それを見てた私もつられて緊張(爆)
でも、結果オーライ、生徒の舌なめずりはなによりのご褒美だったかも(^^)
 
にわ さん
> これは嬉しい~!
> 一人何本って決まっていたの?

8枚切りのサンドイッチパン2枚があてがいぶち。
四辺を切り落とすから、1人8本が定量。
この日のメインはサンドイッチじゃなくて、このパンの耳揚げだったわ(笑)

> 私が生徒だったら、ねーねー今度はいつ?って
> おたぬきさんに、会うたびに聞いちゃうわ。
> いいなぁ~

終わった途端に「次はいつ?」って聞く生徒もいれば、私の方から「またやろうかなあ」なんて水を向けたりして。
オイオイ、疲労困ぱいって言ってたんじゃ・・・喉元過ぎれば忘れる便利な記憶力なんだ(笑)
 
こんにちは〜〜。
おお!夢のような献立です〜〜〜!!
揚げパンよりも、さらにスイーツ寄りというか、スイーツですもん!!
でもって、こういうのって出来立てが美味しいんですよね!!
おまけに漂うにおい!!!!
でもって、思わず顔の筋肉がさらに緩む素敵なネーミング!!
フライドシュガーパン、万歳!!
 
マダム猫柳 さん
> 揚げパンよりも、さらにスイーツ寄りというか、スイーツですもん!!
> でもって、こういうのって出来立てが美味しいんですよね!!
> おまけに漂うにおい!!!!

パンの耳を素揚げして砂糖をまぶす。
まさに生徒にとってはドリームだったようです(^^)
マダムが書かれている様に、スイーツなんでしょね、そりゃあ嬉しいし盛り上がるだろうな〜って(^^)

> でもって、思わず顔の筋肉がさらに緩む素敵なネーミング!!
> フライドシュガーパン、万歳!!

好きなものが出てニッコリ出来る、顔の筋肉が緩んで、ついでに午後の授業にまぶたもゆるむ(笑)
いやあ、青春ですよね〜(^^)
で、マダムにお墨付きをもらった献立名、今後も登場するのかな〜、するんだろうな〜(^^)
 
スクープ
こんにちわ

フライドシュガーパンですか・・・・随分直球なネーミングになりましたね~
でも分かりやすいかな 素朴~なメニューですが凄い人気で良かったですね
作るプレッシャーに押しつぶされそうですから今度は謎のメニューにしたら
どうでしょうね~予告なしでいきなり登場させる訳ですね~これならwktkは
無い代わりにインパクトで勝負出来るのでは無いでしょうか?
もう多分第二回登場が何時頃か生徒の中では噂で持ちきりなのでしょうね~
おたぬきさんもAPPLE張りの秘密主義で貫いたら如何でしょうかね~生徒さんの
中からスクープを狙う猛者が現れたりして・・・・

それでは
 
koozyp さん
> フライドシュガーパンですか・・・・随分直球なネーミングになりましたね~
> でも分かりやすいかな 素朴~なメニューですが凄い人気で良かったですね

豪速球、ど真ん中ストレート狙いの献立名です(^^)
素朴な献立だけど生徒が待ちに待ったものだったようで、そりゃもう食いつきの良過ぎる事、驚きましたです(^^)

> 作るプレッシャーに押しつぶされそうですから今度は謎のメニューにしたら
> どうでしょうね~予告なしでいきなり登場させる訳ですね~

予告しないで登場、これはインパクトはあるだろうな〜!
で、その日にたまたま休んだ生徒からは、一生恨まれる(笑)

> おたぬきさんもAPPLE張りの秘密主義で貫いたら如何でしょうかね~生徒さんの
> 中からスクープを狙う猛者が現れたりして・・・・

決してご馳走が出る訳じゃないないのに、なんでこれほど献立が気になるのか。
ありがたいのだけど不思議です(^^)
Appleばりのシークレット、きっと私はニタニタしちゃってバレるのは時間の問題かも(^^;)
 
私達の時代には昼にサンドイッチだったら三時のおやつには
いつもこパンの耳だったけど
イマドキのお子様は食べる機会が無い子も多いと思う。
だから、余計にワクワクするのかな^^香ばしくて美味しいもんね^^
うちの子達も食べた事が無いかも(^^ゞ
今度してみよ^^
 
ふぃる さん
> 私達の時代には昼にサンドイッチだったら三時のおやつには
> いつもこパンの耳だったけど
> イマドキのお子様は食べる機会が無い子も多いと思う。

でしょ?イマドキのお子様が食べるもんじゃないと思うの。
だのにウチの生徒はなぜこれほど熱望するのか、そこが判らんのよ(笑)

> だから、余計にワクワクするのかな^^香ばしくて美味しいもんね^^
> うちの子達も食べた事が無いかも(^^ゞ
> 今度してみよ^^

お家で食べたとか、食べたことが無いからとか理由は様々でも、おいしく食べてもらえたらOKかな(^^)
ふぃるさんのところの息子君と娘ちゃん、反応を聞きたいからぜひ!(^^)
 
消しパン
私は芸大に行ってました・・・
デッサンのときはパンの耳をかじりながら・・・
「ぼかすときや消す時」はパンの耳で・・・・
 
T’s さん
> 私は芸大に行ってました・・・
> デッサンのときはパンの耳をかじりながら・・・
> 「ぼかすときや消す時」はパンの耳で・・・・

ああっ、なるほど!!!
激しく納得しました(^^)
よくドラマや映画で見た覚えがあります。
今でも「消しパン」は存在するのか、文明の利器があってそれを使うのか?
できればやっぱり「消しパン」であってほしいな、なんて思っちゃいました(^^)
 

Leave a Comment



03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...