言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

そうだ、京都へ行ってみた。


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20121124托鉢





先週の土曜日(17日)、四国のおたぬきと京都で落ち合った2泊3日の小旅行。

朝。

五条近辺の路地裏を巡っている時、いかにも古そうな町屋の前でご主人に話をうかがっていると、遠くから「ほ〜ぅ、ほ〜ぅ」と大きな声が聞こえてきた。

月に何度か町内を回っている、禅宗のお坊さんの托鉢の声と聞いてビックリ!

手甲脚絆(てっこうきゃはん)に、黒い頭陀袋(ずだぶくろ)を首から下げ、目深に被った網代笠、素足に藁草履・・・

若いお坊さんが4人、つかず離れずの距離で路地を巡っていた。

時おり家の前で待つお年寄りが頭陀袋に喜捨をすると、膝を曲げ、深々と手を合わせる。




紅葉の京都も素敵だったけど、日常の京都は目からウロコの光景でありました。




20121125京都


20121125伏見




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

思わぬ所で・・・・・
こんにちわ(^^)

思わぬ所で伝統に出会いましたね〜お寺なら沢山有る京都ならではの
光景かもしれないですね〜普通の人々の暮らしの中にもお寺との
自然なお付き合いが有るのでしょうね〜 それにしても秋の京都は
素敵だったでしょうね〜  暫く京都編が続くのでしょうか?期待しています〜

それでは(^_^)
 
こんにちは。
京都って近くでありながら、素敵な時期に素敵なスポットに行く機会がついぞ無いまま中年まっしぐらなマダム。^^;
おたぬきさんの記事で、京都の古都らしさを改めて痛感!!こりゃ行けない!!なんて思った次第です。
ででで↓のタトゥー・・。できるだけ見せたい方向なんでしょうねえ、でも寒さには勝てないってあたりが、何気にかわいいような。^^;
大阪も昨日は完璧に冬でござったです。^^;
 
京都
そうなの~
京都に来ていたのね~
ふっとした日常に触れるのってなんだか得した気分になるわよね~
紅葉の京都、きれいだろうな~
 
koozyp さん
> 思わぬ所で伝統に出会いましたね〜お寺なら沢山有る京都ならではの
> 光景かもしれないですね〜

そこに住んでいる人たちにとっては日常なのでしょうが、初めて目にする光景にビックラしました。
東京でもナンチャって托鉢僧がいた時期があったけど、本物は違う、と当たり前だけど思えました。

> それにしても秋の京都は素敵だったでしょうね〜  暫く京都編が続くのでしょうか?期待しています〜

4、5年前も同じ頃に出かけているのですが、ガキンチョの頃には分らなかった風情。
東京だってどこだって紅葉は紅葉でも、ありがたみが違うかな(^^)
秋の京都編、続けたいところですが、アホネタ1回で終了の予定なのであります(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 京都って近くでありながら、素敵な時期に素敵なスポットに行く機会がついぞ無いまま中年まっしぐらなマダム。^^;
> おたぬきさんの記事で、京都の古都らしさを改めて痛感!!こりゃ行けない!!なんて思った次第です。

大阪と京都、神戸と大阪、意外なほど近いんですもん。
でもね、マダムの言われてる事もよ〜く分るんです。
いつでもいけると思ったら、何も混雑してる時期にわざわざってこともあるかな(^^)
にしても、知らない地名が続く電車に乗ると、居眠りも出来なかった(笑)

> ででで↓のタトゥー・・。できるだけ見せたい方向なんでしょうねえ、でも寒さには勝てないってあたりが、何気にかわいいような。^^;
> 大阪も昨日は完璧に冬でござったです。^^;

なにかと違う方面で話題になったタトゥ。
私が出会うこのお方は、そりゃもうインドの何チャラって神様もビックリする様な極彩色が体一面・・・
最初見た時は、すげえ柄シャツ着てるな〜だったもの(^^;)
で、寒さには勝てないってのが何気にカワユイですね(^^)
 
betipa さん
> そうなの~
> 京都に来ていたのね~

3、4日前に急に京都で落ち合おう!ってなって、宿が空いてなくてねえ。空いててもアホみたいに高くて。
奈良にも足を伸ばしてbetipaさんのブログで紹介されてたところもまわりたかったな〜。
これはまた次回ね(^^)

> ふっとした日常に触れるのってなんだか得した気分になるわよね~
> 紅葉の京都、きれいだろうな~

関西の方たちが東京に来て、おおっ!て思うことがあるのかないのか・・・
こういう何気ない日常の風景で感動するのは、ホント、行ったかいがあった!って思っちゃうもの。
京都も綺麗だったけど、きっと奈良だって負けないよ。
ああっ、行きたいよぉ(って、行って来たばっかだろって ^^;)
 
おたぬきさん、京都に行ってらしたんですね^^
紅葉の京都とおばんざいの京都。
良かったでしょうね~^^
行きたいです。
 
四国にもおたぬきさんが!!
そうだったの~
京都で待ち合わせだなんて
なかなかしゃれていますね。
羨ましいわ。
で、もちろん美味しいものを食べたんでしょう?
そのへんの報告を待っていますよ~ジュル
 
京都では、とても良い思い出が出来たようですね^^

うちは子どもが小さい頃は毎年夏に京都へ行ってた。
道中でお坊さんがお経を唱えながら立ってなかった?
京都へ行くと必ず出くわし(って言い方変か(^^ゞ)
息子がいつも頭をなでられてたの。
娘が居ても、息子だけ頭なでなで(笑)
あれは、何だったんだろう・・・
今でも、笑い話になってるの^^
中学の時に、もしやこの子は
お坊さんになるのかも?なんて思ったほど^^
 
いちごじゃむ さん
> おたぬきさん、京都に行ってらしたんですね^^

急な出立でばたついたけど、楽しかったあ〜!
秋の京都、CMを思い出しちゃいました(^^)

> 紅葉の京都とおばんざいの京都。
> 良かったでしょうね~^^
> 行きたいです。

どこでも紅葉はあるだろって思っても、ありがたみが違う様な(笑)
周りの景色が変わると、いとおかし、って感じでしょうか(^^)
私もまたゆっくり行きたいです。
 
にわ さん
> 四国にもおたぬきさんが!!
> そうだったの~
> 京都で待ち合わせだなんて
> なかなかしゃれていますね。

四国は2年ほど住んでいたので、その時の友人なんです。
京都は同窓会をやる時に選ばれる場所で、何年か前もこの時期に・・・。今回は四国のおたぬきの京都出張に合わせてでした(^^)

> で、もちろん美味しいものを食べたんでしょう?
> そのへんの報告を待っていますよ~ジュル

美味しいものを食べ過ぎて、何を食べたか分らなくなってる(笑)
なんでも程々ってのが肝心ですな(^^;)
 
ふぃる さん
> 京都では、とても良い思い出が出来たようですね^^

思いもかけず、日常の驚きを体験できました(^^)
ゆっくり出来たのなら、私も延暦に行ってみたかったなあって思う次第です。

> 中学の時に、もしやこの子は
> お坊さんになるのかも?なんて思ったほど^^

道を歩いてる托鉢僧だけで、立ってる人は見なかった。
息子くん、なんだろか?天職はお坊さんって見抜かれてるのかな??
こういう経験っていつまでもニッコリ出来る家族の思い出で良いですなあ(^^)
お坊さん、私と出会ってたら心の中で「おっ、たぬき!うまそ〜」とか思われたんだろうなあ。殺生しないって信じてたいわ(笑)
 
こんにちわ。

おたぬきさん(なれなれしくて、すいません)
京都に行かれたんですね。
この街に住んでいる人たちの目線で見た京都、
目のつけどころが、さすがです。

お坊さんの姿を見ると、こっちまで姿勢がしゃきっとしそう。
おたぬきさんの味わう食の京都も楽しみです^^
 
koko さん
> おたぬきさん(なれなれしくて、すいません)

いやいや、kokoさん、おたぬきでもタヌキでもタヌ奴でもお好きに呼んでくださいませ〜(^^)

> 京都に行かれたんですね。
> この街に住んでいる人たちの目線で見た京都、
> 目のつけどころが、さすがです。

街歩きって偶然出会う何気ない事で、ビックリ!ってありますよね。kokoさんのブログ記事を読んでいてもそんな気がしています。
で、今回の京都の街歩きはまさにそんな感じでした。

> お坊さんの姿を見ると、こっちまで姿勢がしゃきっとしそう。
> おたぬきさんの味わう食の京都も楽しみです^^

お坊さんって、生活にとけ込んでる姿はまた違う雰囲気で・・・ホント、しゃきっとするしドキッ!としちゃいました。
今回は食いまくりでしたが、食べ終わってから「あっ、写真・・・!」の連続で(^^;)
いやいや、意地汚いってのはどーにも始末が悪いですな(^^;)
 
五条近辺
そうだったんですか・・・・
京都に来られてたんですね。
五条は東の方でしょうか?

私の散歩コースにも来られたかも?

一昨日は京都で撮影してました。
京都は路地ですよ、絶対!
「ろーじ」と発音します。
 
T’s さん
> そうだったんですか・・・・
> 京都に来られてたんですね。
> 五条は東の方でしょうか?

そうなんです、京都まで行ったのだからぜひ大阪まで!の気持ちはあれど、時間的に無理で残念!!
五条近辺を闇雲に歩いたって感じで、ハテ、東か西か??(^^;)

> 私の散歩コースにも来られたかも?

おおっ、T’sさんにお勧めコースを聞いておけば良かった!
なんて今更の様に思っちゃいました、ぐぐ〜っ

> 一昨日は京都で撮影してました。
> 京都は路地ですよ、絶対!
> 「ろーじ」と発音します。

なるほど、どこでも路地、裏通りは興味津々ですが、さわりだけであっても京都はホントに「ろーじ」が最高ですね。
混雑する紅葉スポットには行かず、正解だったかも(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...