言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京は今日から冬です。


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20121118タトゥー





季節がどんどん寒さに向かっている。

強烈な暑さが続いたので、永遠に冬は来ない気でいたけれど、そこは日本。
ちゃんと季節は変わっている。

給食でもシチューや煮込み、あんかけものなど、できるだけ温かく冷めにくい献立を入れることが多くなった。

冬を実感することって何だろう。

雪や空っ風、鍋物がおいしくなり、着るものもコートだけでなくマフラーや手袋の小道具が登場し…

今年の梅雨時から通勤途中、ほぼ毎日出会う外国人男性がいる。

中年で横にも縦にもデカイ方で、真夏はランニングと短パン。
すれ違う時、チラ見であってもほぼ全身にカラフルな入れ墨が見えていた。

それが10月半ばに半袖Tシャツに短パン、11月に入り長袖Tシャツに短パン。
そして本日、長袖トレーナーに長ズボンに変わり、入れ墨は見えなくなった。

私にとって本格的な東京の冬は今日から始まりだ。




20121122静電気



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

それを実感(痛感?)するのは走っていて足の指が刺されるように痛くなる時(=しもやけ発症)。
そして、部屋で飲んでいるホットコーヒーがあっという間にアイスコーヒーに変わるようになる時期。

今も、飲みかけのコーヒーがアイスになっているのに思わずブルル・・
レンジでチンしなきゃ(汗)

 
この写真はどこで撮ったの?
すごい写真が展示してあるのね。

寒くなったね。
冬眠したい。^^
 
どっぷり冬です(笑)
betipaの近辺はもうどっぷり冬です。
わんにゃん&betipaはホットカーペットから離れることができません(笑)
すでに、ファンヒーターも活躍中・・・

・・・真冬は逃避行しようかしらぁ~
 
朝いつまでも布団に居たくなると
冬到来の合図である私です^^
↓記事の証明写真
私も息子の高校受験の時に学校が
用意してくれてて、なんて親切な時代なんだと感じた。
私の時も、近所の写真屋さんへ親に早く行けとうるさく言われながら
友達と連れ立って行ったんだけどね^^
そっか~忘れる子が居てるんだ~
受験って、人生においても大事なイベントの一つなのに
願書用の写真を忘れるって・・・どうなんだろうか・・・
 
おたぬきさん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰してます〜
相変わらず、おたぬきさんのブログはおもしろいっ!
なかなか来れないのが、口惜しいでございます。

それにしても、ものすごくわかりやすい〜
その方が、長袖&半ズボンになったら春が来たってことですね。
早くそうならないかなぁ〜
あっ!今日、冬になったばかりだった!!  気が早すぎた...

>>それにしても、ワタクシよく食べてるなぁ〜
  と、思います。
  食べて引き締まったカラダになるには、どうしたらいいんだろう??
 
青い・・・・
こんにちわ(^^)

う〜む冬ですね〜生まれのせいか寒さには強いのですがね〜年々なまってはいますが・・・・
冬といえば静電気の冬ですね〜元が乾燥肌のせいか静電気も半端では無いですね〜
ドアノブとか触るとちょっと暗いと青白い火花が見える位の電圧です もしガスが
漏れていたらガス爆発間違い無しですね〜警察が来たら爆発の元で逮捕されるかもです

外人さん(特に白人さん)は寒さに強いのか日本人には考えられ無い位薄着ですよね〜
なのでその外人さんが長袖と言うことは相当冬が迫っていると言うことですね〜
寒い寒い((´д`)) ブルブル…サムー  やっぱり冬はコタツに鍋ですね〜後はみかんと
ねこですか????  

それでは(^^♪
 
ふぶき さん
> それを実感(痛感?)するのは走っていて足の指が刺されるように痛くなる時(=しもやけ発症)。
> そして、部屋で飲んでいるホットコーヒーがあっという間にアイスコーヒーに変わるようになる時期。

走ってしまえばというのは東京レベルの話なんでしょね。
そうそう、寒冷地は寒いんじゃなくて痛い!だもの、でもって冷蔵庫は凍らないための温蔵庫に変身(^^)
それでも走ってしまおうというふぶきさん、スゴ過ぎる!

> 今も、飲みかけのコーヒーがアイスになっているのに思わずブルル・・
> レンジでチンしなきゃ(汗)

あっという間に冷めるとでかいサイズは何回もチン!が必要になりそうかな(^^)
 
にわ さん
> この写真はどこで撮ったの?
> すごい写真が展示してあるのね。

これが道路沿いにズラ〜ってありえんでしょ。
場所は福生と言えば納得かな(^^)

> 寒くなったね。
> 冬眠したい。^^

おたぬきは冬眠の時期なんだから、そもそも起きてちゃいかんのよ(笑)
ああっ、冬って眠いよねえ(って、いつもだろってツッコミはご容赦よ)
 
betipa さん
> betipaの近辺はもうどっぷり冬です。
> わんにゃん&betipaはホットカーペットから離れることができません(笑)
> すでに、ファンヒーターも活躍中・・・

おおっ、betipaさんのお住まいのあたりは、北国の寒さとは違う冬があるのでしょうね。
それはそれで寒かろうと・・・
ワンニャンだけでなく、おたぬきだって一日中ホットカーペットでグダグダしたいっす(^^)

> ・・・真冬は逃避行しようかしらぁ~

betipaさん、その時はついて行くから声をかけて〜!
ブレーメンの音楽隊みたいになりそうね(^^)
 
ふぃる さん
> 朝いつまでも布団に居たくなると
> 冬到来の合図である私です^^

布団が気持ちいいのよねえ。
ホント、ちょっと前までは暑くて床に直寝してたおたぬきだのに・・・(^^;)

> 私の時も、近所の写真屋さんへ親に早く行けとうるさく言われながら
> 友達と連れ立って行ったんだけどね^^

やっぱり今は多くの学校で用意しているんだね。
私ももれなく自分で撮ったクチだから、いつの間にってビックラしてたんだ。
となると、どこの学校が最初にやりだしたのか気になってしょーがない(着地点はここかい?!)

> そっか~忘れる子が居てるんだ~
> 受験って、人生においても大事なイベントの一つなのに
> 願書用の写真を忘れるって・・・どうなんだろうか・・・

でしょ!自分で忘れておいて騒ぐってのが信じられないのよ。
いや、百歩譲って忘れるのも騒ぐのもありだとしても、学校に食って掛かるって、どーよ(笑)
何でもアリなんですな(^^;)
 
fumie さん
> なかなか来れないのが、口惜しいでございます。

おおっ、fumieさん、ちょいとお久しぶりです(^^)
ご多忙中にも関わらずご来訪、うれしいです〜!

> それにしても、ものすごくわかりやすい〜
> その方が、長袖&半ズボンになったら春が来たってことですね。
> 早くそうならないかなぁ〜

でしょ!
入れ墨が目につきまくってたから景色が違うのよ(笑)
fumieさんが書かれている様に、だんだんと入れ墨が見えてきたら春よ。
待ち遠しいのぉ、そしてその頃になると『眠い』と騒いでいる自分が見えるようです。

>   食べて引き締まったカラダになるには、どうしたらいいんだろう??

・・・あったら私が知りたい(笑)
なんてったって冬眠おたぬき、寝て食べて、食べて寝る・・・無理だな(^^;)
 
koozyp さん
> う〜む冬ですね〜生まれのせいか寒さには強いのですがね〜年々なまってはいますが・・・・

北国生まれとは言え、体が慣れてしまうのでしょか?
実際、北海道の人が東京は寒い、と言っております(^^)

> 冬といえば静電気の冬ですね〜元が乾燥肌のせいか静電気も半端では無いですね〜

おおっ、ガス爆発!
私も負けないくらいの電気放出量ですよ(^^;)
この時期のドアノブ、エレベーターのボタン、ガラス・・・すべてが凶器です。

> 外人さん(特に白人さん)は寒さに強いのか日本人には考えられ無い位薄着ですよね〜

そうそう、家の近所に住んでいた方、2月の小雪が舞う中、洗濯物のカゴを持ってブラブラ歩いてたんだけど、そのカッコは半袖に短パンだったもの(笑)
こういう国の人たちと戦争はしちゃいかん!と心の底から思いましたです。

> なのでその外人さんが長袖と言うことは相当冬が迫っていると言うことですね〜

なんつうか寒暖のバロメーターに利用させていただいとります(^^)
コタツにみかんの時期が過ぎたら、再び景色が変わるんでしょね(^^)
 
暑いのも寒いのもダメな私です・・・

寒くなると嫌なのが、ビリッですよね~あれはいつくるかわからないので恐い(><)
職場はなんか特に乾燥がひどく、静電気防止器具をいつも持ち歩いています!

でもでも悪いことばかりではなく、夕食が鍋だとめちゃ楽チン!冬場は毎日鍋でもいいよねぇ~(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは^^
すごい写真ですね~。

寒くなってきましたね。
指先が既にカサカサしております。
セーターの毛糸が指先のカサカサに引っかかって…(笑)

静電気のパチパチがもう始まりました。
これ、怖いです。
静電気防止の小物に今年もお世話になります^^
 
恵留 さん
> 暑いのも寒いのもダメな私です・・・

私は「根性がない」という意味では、恵留さんと同じく、暑いのも寒いのも我慢ができません。

> 寒くなると嫌なのが、ビリッですよね~あれはいつくるかわからないので恐い(><)
> 職場はなんか特に乾燥がひどく、静電気防止器具をいつも持ち歩いています!

電気を呼ぶ女、その名はおたぬき…そういってしまいたいくらい、私も電気放出量が半端ない!
で、ピリッ!バチッ!の瞬間、衝撃とともに腹立たしさが生まれちまいます(笑)
あれこれ工夫をすることもあるのに、なぜか電気にだけは好かれてます(^^;)

> でもでも悪いことばかりではなく、夕食が鍋だとめちゃ楽チン!冬場は毎日鍋でもいいよねぇ~(笑)

分かるわあ~、私も鍋で楽ちん献立オンリーです(笑)
美味しいし手間がかからないし、アレンジなんてものはしない、いや、できないな(^^;)
 
いちごじゃむ さん
> おたぬきさん、こんばんは^^
> すごい写真ですね~。

いちごじゃむさん、こんばんは♪
この写真、スゲエって思いますよね、これが全身に…やっぱ朝から見るのはかなりインパクト強いです(^^;)

> 寒くなってきましたね。
> 指先が既にカサカサしております。
> セーターの毛糸が指先のカサカサに引っかかって…(笑)

私はかかとがひどいのですよぉ、手…おっと前足の荒れは言うまでもありません。肉球がヒビ切れして貧乏だたしいことこの上なし!です(笑)

> 静電気のパチパチがもう始まりました。
> これ、怖いです。
> 静電気防止の小物に今年もお世話になります^^

静電気は恐ろしいですよね、暗闇で見るとまさに電気!ですもん。
私も静電気防止剤をあれこれ試すのだけど、これ!というものにいまだに当たらないんです。
いいものがあったらご紹介くださいませ~(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...