言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

悩ましい存在、それは無洗米


Category: 給食の話   Tags: ---
銀座の稲



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


無洗米を家庭で食べてらっしゃる方、多いんだろうか?

私は、無洗米ができました~ってアナウンスがあってすぐに一度食べたことがあるのだけど、まだ技術が追いつかなかったのか。お世辞にもオイシイとは言えなかったので、それ以来、一度も購入したことが無い。
このトラウマが尾を引きずっているのか、給食でも無洗米を使っていない。

大量調理をする給食施設では、研がなくてもいい手軽さと、大量に出る米のとぎ汁が水質に悪いと言われ、無洗米に切り替えているところもあると聞く。
家庭でも、簡単にスーパーや米屋さんから手に入るようになり、使ってらっしゃる方もいることだろう。

先日、米を注文したら、頼んでもいないのに無洗米がやってきた。
なんだよぉ~、と思い返品しようかと思ったけど、いや、いい機会だし使ってみよう!と思い直してごはんの時に早速炊飯してみた。

・・・・・・。

不味いとは言わないけど、甘味が無い?粘りが少ない?
とにかく水加減にも気を使い、炊飯したのに(ガス炊飯器を使用)あまり芳しくない結果。

なんでだろう?

給食の時、家庭で無洗米を使っている先生にも聞いたら、銘柄によって美味しい不味いがある、と明言された。
そうなんだろうか?

いや、聞いておいて「そうなんだろうか?」と改めて言うのは失礼なんだろうけど、なにしろリサーチ結果が一人だけだし・・・。
メーカーに問い合わせても、これ!という回答はもらえなかった。
価格でも割高な無洗米。
使い続けるのなら、それなりの理由と上手に炊飯できるコツが分からないとなぁ。

私はグルメとは言えないし、ごはんの甘味だ粘りだとこだわっても好みと言われてしまえばそれまで。

無洗米の存在は、ちょっと悩ましい。


*** ちょっとオマケのご報告 ***


本日も、外食フェアのご報告!

美味しいごはんを提供したい。
外食産業のお店にしてみれば、これって大事な問題。
でも、いいお米はお高い。
ごはんは毎日使うものだから、当然、経費に占める割合は高い。
どうしようか?
そんな悩める時に高級魚沼米に化けるかもしれない、魔法の粉を見てしまった。

試食品は?と尋ねたら、ありません。
ん~、自分じゃ使わないもんだからブツを食べてみたかったなあ。


味の素



以前から、炊飯する時に一緒に炊くと美味しくなるってものはあった。
こちらの商品は、パンフレットを見ると「おネバを作る」とあるから、まんまごはんの粘りを出すのを手助けする商品なのだろう。

ここのごはんはおいしいね~!なんて言ってたら、「当店は味の素を使ってますから」なんて笑顔で答えられたりして・・・jё_ёjj


藤正樹


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

不思議な名前
いやぁ~~~
いい話。
無洗米と言う言葉にずっとひっかかってました、気になってました。
洗わないで炊ける米。
洗ってない米かと思った時もありました。
手抜き米とも。

切り身の魚。
カット野菜。
例えば、煮物セットの野菜。
野菜炒めセットの・・・
単身の方にオススメのカレー用に準備できてる野菜セット。

そんな物かと感じてた無洗米です。

「玄関開けたら2分でご飯」の方がいいのでは?

米の研ぎ汁は環境に悪いんですね。
大根炊いたり、すじ肉炊いたり???
使い道は多いのに。

食べる為には、洗おう!剥こう!切ろう!

失礼しました。

また来ます。
 
“研ぐ”
こんちは。

20年以上前お米屋さんで働いていたから言うんじゃないけど…
今時の精米機は性能が良いので
お米を昔のようにゴシゴシ研ぐ必要はないそうです。
我が家もお米は手で回す程度で
2度ほどすすいで(研ぐではなくてゴミなどを洗う)炊いてますけど
フツーのおいしさです。
 
 
はじめまして。

マダム猫柳さんのところからやって来ました。

無洗米でも、やはり洗ってしまいます。
米は『研ぐ』ものだと思っているからかもしれません。

無洗米は、精米後、ぬか分を風で吹き飛ばして取り除いている、と聞きました。

洗わない、研がないから、一番甘みの強い胚乳部分になかなか到達しないのかもしれません。

小麦粉だって、ケーキに使うのは胚乳の芯の部分だけを挽いた特等粉か、芯よりやや外側の一等粉まで。

美味しいのは芯の部分なんですね。


ゴハン炊き...
炊飯器がぶっ壊れてから、この8年ほどずーっとナベで炊いてます。

ナベで炊くと、ふつうのお米が極上コシヒカリ級のゴハンにヘンシンしました。

以来、子供たちの反対により、炊飯器は購入させてもらえません...
 
おたぬきさん、こんにちは!
無洗米、ちょっと使ってたこともあるけど、
やっぱりなんか美味しくなくてやめちゃいました。
米のとぎ汁、水を汚すんですか?
知らなかった。
でもでも、やっぱり米は自分で研ぎたい!
昔みたいにガシガシ研ぐわけじゃないし。

それより、お米の調味料って!
なんだかコワイ...。
便利&お手軽って、落とし穴が必ずありそう。
素性をちゃんと自分で選択しないとダメですね。

ごはん、圧力鍋や土鍋で炊いたら、
安いお米でも美味しく炊けるのにな~
 
こんにちは^^
コメは深いですね。
リサーチが1人・・爆笑してしまいました。^^
無洗米、まだまだ過渡期・・ということですね。
マダムは、まだ使ったことがないので、このまま使わずにいってみます。
しかし、給食で使わざるをえない状況になって・・となると、「はて、どうしたものか」になりますね。
調味料には頼りたくないですもんね。^^;
無洗米に足りないものが旨味調味料で、はたして足せる・・というものなのか?
外食フェア、おそるべし!!

藤正樹・・歌と紫が、マダムの頭から離れません。(T T)
 
Re: 不思議な名前
T's KITCHENさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> いやぁ~~~
> いい話。
> 無洗米と言う言葉にずっとひっかかってました、気になってました。

いい話と言っていただけて恐縮です。
無洗米って、漢字だけ見ると、誰?って感じがありますよね。
使い方を聞いてはじめて「なるほど~」ですけど、果たして自分にとって必要かどうか?となるとビミョ~_(・。・)~゚

> 「玄関開けたら2分でご飯」の方がいいのでは?

あれは便利ですよね。以前テレビで、製造メーカーのサトウがパック詰めご飯を作る行程を見ていましたが、あらっ、ちゃんとやってるんじゃん!(当たり前か)でした。

> 米の研ぎ汁は環境に悪いんですね。
> 大根炊いたり、すじ肉炊いたり???
> 使い道は多いのに。

糠の沈殿物が下水処理を通り抜けて川や湖などに流れ込むと、ヘドロの原因となるそうです。
日本人の全家庭数を考えると、確かに「ほらね」となりそうですが、屁理屈言えば糠は有機物。
時間はかかっても分解されるんじゃない?もっと悪いもの、一杯ある気もするんだけどなあ、などと思ってしまうワタクシです。

> 食べる為には、洗おう!剥こう!切ろう!

同感です!

> また来ます。

来ていただいて、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています(^^)
 
Re: “研ぐ”
> こんちは。

猫之助さん、こんにちは!
コメントをありがとうございました!

> 20年以上前お米屋さんで働いていたから言うんじゃないけど…
> 今時の精米機は性能が良いので
> お米を昔のようにゴシゴシ研ぐ必要はないそうです。

猫之助さん、生活の実力者ですね~!
今時の精米機の性能は確かに良さそう。昔の様な糠だらけってないですものね。

> 我が家もお米は手で回す程度で
> 2度ほどすすいで(研ぐではなくてゴミなどを洗う)炊いてますけど
> フツーのおいしさです。

ごみ取りのため軽く混ぜるように研ぐ(洗う)でいいんですね。
普段食べるのであれば、フツーの美味しさで十分!
とはいえ新米の季節だし、おいしいごはんの誘惑を振り切れない強欲なワタクシです(^^)
 
Re: タイトルなし
> はじめまして。

龍姫さん、はじめまして!
コメントをありがとうございます!

> マダム猫柳さんのところからやって来ました。

いらっしゃいませ~♪マダムファンの私としては嬉しい限りです (⌒-⌒)

> 無洗米でも、やはり洗ってしまいます。
> 米は『研ぐ』ものだと思っているからかもしれません。

この心理、分かります~!私も一緒です。習慣と言われてしまえばそれまでだけど、やっぱり水を入れるだけじゃ物足りないのです。

> 無洗米は、精米後、ぬか分を風で吹き飛ばして取り除いている、と聞きました。

風で吹き飛ばす・・・なるほど~、考えましたね。
そうなんです、一番美味しい所を風に持って行かれちゃってる味なんです。
実際はそうじゃないのかも?分からないけど、ここは気分で('-'*)

無洗米も水質汚染の問題だけでなく、米の消費量を増やすため手軽に炊飯できるようにするって苦策もあるのかな?なんてこともチラリ考えちゃいました。

> ゴハン炊き...
> 炊飯器がぶっ壊れてから、この8年ほどずーっとナベで炊いてます。
>
> ナベで炊くと、ふつうのお米が極上コシヒカリ級のゴハンにヘンシンしました。
>
> 以来、子供たちの反対により、炊飯器は購入させてもらえません...

おおっ!龍姫さんはナベ炊飯部隊ですね♪
炊飯器に反対されるって言うのは、お子さんたちは普段美味しいご飯を食べてるからですものね。

私は以前は100円ショプ土鍋で炊いてましたが、友人が見るに見かねて土鍋をくれました。
ビンボーもこういう時はラッキーだと実感した次第です。

来ていただいてありがとうございました。また、お待ちしております(^▽^)/
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 無洗米、ちょっと使ってたこともあるけど、
> やっぱりなんか美味しくなくてやめちゃいました。

おおっ!たとえマイナスイメージであっても同意をいただけると嬉しいもんです(^-^;)

> 米のとぎ汁、水を汚すんですか?
> 知らなかった。

糠が沈殿するのがよくないみたいです・・・。要は処理するのに時間がかかる(ヘドロになる)ってことらしいです。

> でもでも、やっぱり米は自分で研ぎたい!
> 昔みたいにガシガシ研ぐわけじゃないし。

そうそう!この感じ、同じくです♪
無洗米を拒否しないけど、わざわざ選ぶこともしなくていいじゃんと思ってしまいます。

> それより、お米の調味料って!
> なんだかコワイ...。
> 便利&お手軽って、落とし穴が必ずありそう。
> 素性をちゃんと自分で選択しないとダメですね。

おいしいのは結構なんだけど、何を食べてるのか、だんだん分からない時代になってるのも確かです。
こういうこともあるのかもって知って、どういう選択をするか。
ますます自己責任、自己判断を問われる時代になるのかなあ・・・

> ごはん、圧力鍋や土鍋で炊いたら、
> 安いお米でも美味しく炊けるのにな~

ホントですよね~!
最近、私の周りでも土鍋ごはんが主流。何度か失敗しても、そのうち苦もなく「美味しい」ご飯の出来上がりですもん。

また、遊びに来て下さいね、お待ちしています(^∇^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> コメは深いですね。
> リサーチが1人・・爆笑してしまいました。^^
> 無洗米、まだまだ過渡期・・ということですね。

そう、奥が深いのに、無洗米を使ってるのが私の周囲には1人しかいないって(ノ゚ο゚)
普通のお米でいいんじゃない?って思う方が多いんでしょうか?
私は↑プラス 同じ銘柄なら高いのをわざわざ買う必要ないじゃん、ってセコさが加わります。

> マダムは、まだ使ったことがないので、このまま使わずにいってみます。
> しかし、給食で使わざるをえない状況になって・・となると、「はて、どうしたものか」になりますね。

マダムがおっしゃるように無洗米は過度期なのでしょう。
言葉と内容の抵抗が無くなる日が、くるんでしょうか・・・
給食では今後の動向次第って、まだ多少の余裕はありますが、ホント、悩むところです。

> 調味料には頼りたくないですもんね。^^;
> 無洗米に足りないものが旨味調味料で、はたして足せる・・というものなのか?
> 外食フェア、おそるべし!!

外食フェア、試食の食べ過ぎにご注意ってことでも恐るべしです (・・。)
需要があるから供給があるってことを考えると、これからどうなるんだろって考えちゃう場でもあります。

> 藤正樹・・歌と紫が、マダムの頭から離れません。(T T)

やった~!マダムもご存知でした?ビックリ仰天演歌歌手。ふとした拍子に思い出し、いつかどこかで登場させてやろうと、ムズムズしてたのでスッキリです~(^^)
 
こんばんは^^
はじめまして^^
マダム猫柳さんの所より、昨夜少しだけお邪魔させていただきました^^;

昨夜は、まだ少し病み上がり気味だったので読み逃げしてしまったのですが、今日は訪問履歴を拝見して、嬉々として飛んできてしまいましたe-330

・・・・無洗米・・・・・・v-13
私も全く良い思い出がありませんv-404
何か、いただくものにしても仕事で使った物にしても、全然「美味しい!」という物に当たった事がないんです。
なので多分、このまま一生食べないとは思うのですが・・・。

やはり、水質汚染の事も言われてるのですね~。
私が以前勤めていた厨房では、なるべく米の砥ぎ汁は「EM菌」作りに活用して、流さないようにしていました。
でもそれはあくまでも、個人病院だったから出来た事で、やはり大きな所では改善するのは難しいのかも知れませんね・・・。

初コメで長々とスミマセンでした。
また遊びに来させてくださいませv-290
 
こんばんは
無洗米は1度買った。でも、特別美味しいという感じはしなかったので、それっきり。
お米は汚れを取る程度。3回ほど水で洗い流して炊く。十分美味しい。グルメの人々には、どうかわからんけどね?

お米のとぎ汁がそんなに邪魔者になっているとは知らなかった。
大根の下煮とか、花畑に撒くとか、いろいろ聞く事は有ったけど・・・
ちょっとショックだわん!
 
はじめまして。

自分は無洗米使ってますよ。
味の違いはよくわかりませんが..

自分の場合は趣味が自作PCで手がいろんなアヤシイ(^。^;)もので汚れることが多くて、そんな手で(もちろん洗った後で(^。^;))米を洗うのはイヤンなので無洗米にしてます。
 
Re: こんばんは^^
> はじめまして^^
> マダム猫柳さんの所より、昨夜少しだけお邪魔させていただきました^^;

蘭さん、はじめまして!
コメントをありがとうございます!
マダムブログからのご訪問、嬉しいです(^^)

> 昨夜は、まだ少し病み上がり気味だったので読み逃げしてしまったのですが、今日は訪問履歴を拝見して、嬉々として飛んできてしまいました

えっ、具合がよくないのにご訪問いただいちゃって、大丈夫ですか?
どんな形でも来ていただいて大歓迎です~

> ・・・・無洗米・・・・・・
> 私も全く良い思い出がありません
> 何か、いただくものにしても仕事で使った物にしても、全然「美味しい!」という物に当たった事がないんです。
> なので多分、このまま一生食べないとは思うのですが・・・。

とっても研究されて販売までこぎつけてるとは思うですが、思い込みだけじゃないと思うんですよねえ、あの味と食感は。
おまけに割高ヾ(- -;)

> やはり、水質汚染の事も言われてるのですね~。
> 私が以前勤めていた厨房では、なるべく米の砥ぎ汁は「EM菌」作りに活用して、流さないようにしていました。
> でもそれはあくまでも、個人病院だったから出来た事で、やはり大きな所では改善するのは難しいのかも知れませんね・・・。

病院にお勤めされていた(されている、でしょうか?)のですね♪
管理が厳しかったんじゃないですか?そういうところでお勤めされてたなんてスゴイ!
EM菌。水質改善だと納豆菌とかヤクルトなんかも使ってるって聞いたことがありますが、学校ではそういうところまではまだ進んでいません。

> 初コメで長々とスミマセンでした。
> また遊びに来させてくださいませ

なにをおっしゃいますやら~♪貴重なコメント確保!です(*^-^)
具合が本調子で無いってことですから、早くよくなられてまた、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~、お待ちしています。
 
Re: こんばんは
かぶともさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 無洗米は1度買った。でも、特別美味しいという感じはしなかったので、それっきり。
> お米は汚れを取る程度。3回ほど水で洗い流して炊く。十分美味しい。グルメの人々には、どうかわからんけどね?

あっ、私と同じだぁ~!
無洗米を食べて、イマイチって感じてるのはグルメじゃないから?私だけ?って結構ビクビクしてたから気がおっきくなれました(笑い)

> お米のとぎ汁がそんなに邪魔者になっているとは知らなかった。
> 大根の下煮とか、花畑に撒くとか、いろいろ聞く事は有ったけど・・・
> ちょっとショックだわん!

大根の下煮では必須ですもん。間違って捨てちゃった時はしばらくボーゼン(´_`。)
みなさん、色々工夫してとぎ汁の再利用されてるみたいだし、おいしいごはんのための研究も怠り無しって感じですよね。農家の方が聞いたらすごく喜びそう。

また遊びに来てくださいね~、お待ちしています♪
 
Re: タイトルなし
> はじめまして。

あめのむらくも さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 自分は無洗米使ってますよ。
> 味の違いはよくわかりませんが..

あっ、職場に続いて無洗米使ってる~って方、二人目確保(笑)
味はお好みですし、ホントに美味しいお米なのか、炊飯上手とか?

> 自分の場合は趣味が自作PCで手がいろんなアヤシイ(^。^;)もので汚れることが多くて、そんな手で(もちろん洗った後で(^。^;))米を洗うのはイヤンなので無洗米にしてます。

なるほど!これもアリです。
そっかあ、いろんな職業、趣味、様々ですから無洗米を使う理由が明確ですね。
目からウロコ、米からとぎ汁。とっても参考になるお話でした(^^)。
 
銀シャリ
コメントの続き

先日から銀シャリネタを・・・・
友人と飲みながら、大阪堺の銀シャリ屋の話を・・・
してたんですよ。

で、そのことをネタにと?

 
Re: 銀シャリ
> コメントの続き

T's KITCHENさん、こんにちは!
こういう続きモノは大好きです、ありがとうございます(^^)

> 先日から銀シャリネタを・・・・
> 友人と飲みながら、大阪堺の銀シャリ屋の話を・・・
> してたんですよ。
>
> で、そのことをネタにと?

うわっ、「大阪堺の銀シャリ屋」ってフレーズ、目茶苦茶気になります!
銀シャリ屋ってことは単なるおすし屋さんじゃなく、寿司飯の専門店?
どんなネタ話だろ?って激しい妄想(←想像じゃなくって妄想)してます。

食通で、歩く全国旨いもの市場のT's KITCHENさんだから、こういうネタを出されると「いけず~」ってうなりっぱなしです(´¬`)
 
愛用中
・・・と、この記事を書かれてから早くも2年と数ヶ月が過ぎ・・・^^;

私は現在無洗米を愛用中です
基本的には白米が好きなんですが・・・
圧力鍋を使えば玄米派なのですが・・・

冬場はどうしても無洗米に逃げてしまいます(涙)。
グウタラさの見本(?)のような発想ですが、米を洗う事すら、(水が冷たくて)イヤ・・・(笑)。
炊き上がりは、白米が美味しいのを判っているんですけどね。
無洗米は炊きたてはまだモチモチ感があっていいけれど、冷めたご飯をレンジでチンしたらお餅みたいな感じになっちゃいます(ひとめぼれ使用)

春になったら、また普通の白米にチェンジしよ~~っと^^;

あ、これは余談ですが、震災時は「無洗米」がとても重宝しましたよ。
もちろん、スーパーに入荷したら即完売!

1週間以上の断水状態で給水にも制限があった事もあり、お米を研ぐ水すらなかったりして・・
普通の白米を研がずに炊いていたご家庭もありましたが、これはこれで「びっくりするほどネチャネチャしたご飯になった」とのお話でした。
 
ふぶき さん
> ・・・と、この記事を書かれてから早くも2年と数ヶ月が過ぎ・・・^^;

ホント、早いですよね〜!
あの頃は無洗米が大変重宝されてたのを、私もふぶきさんのお話で思い出しました。
確かに、災害時には水は貴重品だし、無洗米の選択は大正解ですよね!

> 冬場はどうしても無洗米に逃げてしまいます(涙)。
> グウタラさの見本(?)のような発想ですが、米を洗う事すら、(水が冷たくて)イヤ・・・(笑)。

いやいや、東京の水だって冬場はトロトロ洗います(笑)
だったら無洗米!これまた大正解でしょ〜!!
で、冷めた無洗米ごはんをチン!するとモチモチ感になるとは知らなんだ〜!
う〜む、こりゃあ無洗米で実験しなきゃと思いましたよ。

> 春になったら、また普通の白米にチェンジしよ~~っと^^;

お米って何気に食べてるけれど、産地や種類だけでなく、精製度で味が違うって深いですよね。
日本人なら米!って断言しちゃうおたぬきなのであります(^^)

> 普通の白米を研がずに炊いていたご家庭もありましたが、これはこれで「びっくりするほどネチャネチャしたご飯になった」とのお話でした。

最近は、研ぎ米の糠もずいぶん落ちてるけれど、それでも無洗米とは違うもの。
私はこれも試したこがないから、一度、研ぎ米を洗わずに炊飯してみよう!
とはいえネチャネチャ・・・う〜む、考えるなあ(^^;)
 
お寿司屋さんで・・
お寿司屋さんの大将に(ご家庭で)「無洗米」を使った事があるか聞いてみたら、やはり使わないそうです。
そして、冬場のお水が冷たい時期は ホイッパーでササッと洗ってあげるだけで糠は落ちるから・・・とのアドバイス。
ガシガシ洗いすぎるとお米が傷つくので、「ささっ・・」がポイントらしいです^^;

(お米を)洗うお水がもったいない・・・という思いもありますが(震災後、水や電気、ガスの使用量に敏感になっちゃってます)、今度白米を買う際にはホイッパーで米研ぎしてみようと思います♪
 
ふぶき さん
> お寿司屋さんの大将に(ご家庭で)「無洗米」を使った事があるか聞いてみたら、やはり使わないそうです。
> そして、冬場のお水が冷たい時期は ホイッパーでササッと洗ってあげるだけで糠は落ちるから・・・とのアドバイス。

お寿司屋さんの大将、無洗米はご家庭では使わない・・・う〜む、ご家庭ごはんも銀シャリなのか??
またまた妄想しちまいました(^^;)
ででっ、水が冷たい時はホイッパーでササッ!
今は米ぬかも上手に取ってある様なのでホントにこれでいいようですね。そうかあ、ササッ!を目標に私も試してみなきゃです(^^)

> (お米を)洗うお水がもったいない・・・という思いもありますが(震災後、水や電気、ガスの使用量に敏感になっちゃってます)、今度白米を買う際にはホイッパーで米研ぎしてみようと思います♪

震災でライフラインがない経験をされると、ホントに身にしみるのでしょうね。
普段の生活でも大事な事だもの、そう言う点でも『お米を洗う時は、ササッ!』だとお水も少ないだろうし。
ふぶきさんと逆パターンで、私は久々に無洗米を食べてみようかなあ〜って思っています(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...