言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

証明写真


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20121028写真





11月の初め、教職員そろい踏みの集合写真撮影があった。

卒業アルバム用の撮影があると聞いてたのに、すっかり忘れていたおたぬき。
ロッカーにスーツをおとり置きしてあるから10秒で着替えてニッコリ笑って終了。

この日は教職員だけでなく、3年生の個人写真の撮影もあった。

3年生の個人写真は、にこやかさんは卒業アルバム用、マジメ顔は高校受験の時に使う写真の2種類を撮影する。
そんな話を卒業アルバム担当の先生から聞いてビックリ!

卒業アルバムの写真は当然だろうから撮影は分る。

でも、受験用の写真って学校が用意するもんなの?
少なくとも昭和のおたぬき世代は家庭で用意してた様な??

理由を聞くと、受験の時に写真が必要だからとどんなに口を酸っぱくしても、数人の生徒は写真撮影をしていなくて、願書締め切り間際に大騒動になっていたらしい。
この時、大騒ぎをされるのはもちろん親御様・・・

どのみち1人ずつ撮影するんだから合理的と言えば合理的。
間違いじゃない。
私が気づかなかっただけで、ずうっと前からどこの学校もこのシステムになってるのかもしれないし。

とはいえ、なんだかな〜、古ダヌキにはしっくりこないのでありました。




20121119写真



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かし、高校受験用は学校から配布されたような
今回の大学受験用もそうだった・・・
もちろんお代は徴収されますけど
助かりますよ 親としては。。。
ほとんど手紙を手渡さない娘なので
ほら見たことか~ が何度か・・・(ーー゛)

合格通知が来て大学に提出する写真は
制服禁止。。。 学生証用にもなるからだそうです
ほぅぅ。。。
 
ほぉ~
証明写真を学校が用意するのか~
時代だね~
でもさ、就職用のエントリーシートを親が書く時代だからね・・・・

・・・・だからか・・・・日本人なのに、日本語が通じない人が多いのは・・・・(笑)
 
ひめ さん
> 確かし、高校受験用は学校から配布されたような
> 今回の大学受験用もそうだった・・・

そうなんだ〜、昭和世代のおたぬき、今まで卒業アルバム用の撮影はあっても詳しく聞くことも無かったからなあ。
一緒に撮影するから合理的なんでしょうね。

> 合格通知が来て大学に提出する写真は
> 制服禁止。。。 学生証用にもなるからだそうです
> ほぅぅ。。。

これまた納得!
大学生の学生証で高校の制服姿・・・かえって怪しまれそうよね(^^)
 
betipa さん
> 証明写真を学校が用意するのか~
> 時代だね~
> でもさ、就職用のエントリーシートを親が書く時代だからね・・・・

私も聞いた時には、マジっすか?だったけどホントに時代なんでしょね。
どのみち写真が必要なら、じゃあ一緒にってのも考えればなるほどだし。
とはいえ、だったら昭和のおたぬきの時代だって写真とって欲しかったよぉ〜!(^^;)

エントリーシート、その場で書かせたらどうなるんだろか??

> ・・・・だからか・・・・日本人なのに、日本語が通じない人が多いのは・・・・(笑)

どんな職場でも宇宙人はいるけど、betipaさんのところは宇宙度が高いものねえ(^^;)
 
へ〜
こんにちわ(^^)

へ〜今は学校で作るんですか〜そういえば小学校の頃は写真屋さんが来て
写真を撮っていましたね〜何だか蛇腹(ベローズですね〜)の付いた
すごいカメラで多分645だったのでは無いでしょうか?今は写真屋さんも
デジタルでパチリですね どうせデジタルなら一枚撮ればスマシ顔と
にこにこ顔と両方出来ると良いですね〜(無理かな?)そんな二枚を
同時に撮っているとは驚きですね〜以前はそんな事は無かった様な
気がするのですが・・・・・

それでは(^^♪
 
卒業写真
卒業写真といえば、中学、高校・・・「可愛さアピール合戦」みたいだったような記憶が・・(笑)
写真を撮る日は念入りに髪の毛を整え(もちろん、流行だった聖子ちゃんヘアが多い)、リップグロスはほんのりピンク色(←校則違反なんだけど、その日だけはok!?)。
中にはアイドル並みのポージング(斜め45度で首をかしげたくらいにして・・)でカメラの前でキュートな笑顔を振りまく子もいましたよ。
ぬいぐるみなんかを持つのもアリだったので、皆様しっかり小道具も準備してきたりして・・。

今そのアルバムを開くと結構恥ずかしい・・・(笑)
 
こんにちは。^^
おお、マダムもおたぬきさんと同じで、写真は自分たちで、それぞれ用意したです。
ちょっと頑張って記念になるからと写真館で撮った記憶が。
学校で用意してもらえると助かったようにも思いますが、受験しない子もいましたしねえ。
ああ、卒業アルバムかあ・・・。
引っ越しの時に無くしちゃったが、取り返しのつかない後悔になっとります。(T T)ノ
 
受験用ねぇへぇ~明日学校で聞いてみます(^^;)

ちなみに先週うちも卒業アルバム用写真撮られました~
おたぬきさんは化けたようですが、私はど~でもいいやと(風も引いていて
鼻は真っ赤で口紅も塗ってない・・・
挙句に普段着(^^;)どうでもいいや丸出しでのお写真でしたわ!
 
えーっ!? 願書用の写真を学校で撮ってくれるのですか?!
羨ましい~!
去年受験生だった長男は普通にカメラ屋さんに撮りに行きました。
学校からの通達で証明写真BOXじゃだめで、カメラ屋さんで!って。
カメラ屋さんはいいとして…
カメラ屋さんが今時の美肌?のプレミアムってのをおすすめしてくれちゃうらしく
4枚で2000円くらいしましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
長男を一人で行かせたけど、どう考えても男子中学生に美肌はいらんだろうと(笑)
長男の友達はそれを聞いてから行ったので「スタンダードで!」って言ったそうです。

ああ、もうアルバムの写真準備の季節なんですねー。
金曜日、長男の高校では学校説明会が開かれて部活紹介とかもあるから「休めないー」と嘆いていたけど
去年の今頃は伺う方の人間だったものなぁ。
そう思うと1年なんてあっという間ですねー
 
koozyp さん
> へ〜今は学校で作るんですか〜そういえば小学校の頃は写真屋さんが来て
> 写真を撮っていましたね〜

どこでもそうなのか?と聞かれたら自信は無いけれど、今勤務してる中学では合理的手法らしくて、ちょいビックラしたのでした(^^)

で、私も卒業写真は当然撮ってるはずだのに・・・覚えてない!(笑)

> 今は写真屋さんもデジタルでパチリですね どうせデジタルなら一枚撮ればスマシ顔と
> にこにこ顔と両方出来ると良いですね〜(無理かな?)

それがカメラ内で出来たら魔法のカメラだ〜!
いや、まさか・・・無いだろうな??
確かに証明写真を撮るくらい、デジタルならではの手軽さがあっての事なんでしょうね。
時代の恩恵、なのかな(^^)
 
ふぶき さん
> 卒業写真といえば、中学、高校・・・「可愛さアピール合戦」みたいだったような記憶が・・(笑)

おおおっ、ふぶきさん!
かわいさアピールが出来る写真とは、そりゃあグレートな学校!!
小道具やキュートさのポージング・・・う〜む、さしずめ私だったら金の茶釜で成金をアピール、信楽焼のタヌキを小脇に抱える・・・どう転んでもお笑い路線ですな(笑)

> 今そのアルバムを開くと結構恥ずかしい・・・(笑)

いやいや、今こそ見るべきでしょう!
そう言う写真だったら、ワタクシ、自慢しまくって見せまくるのにぃ〜!!
と、ふぶきさんにジェラシーストームがメラメラですよぉ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> おお、マダムもおたぬきさんと同じで、写真は自分たちで、それぞれ用意したです。
> ちょっと頑張って記念になるからと写真館で撮った記憶が。

今でもあるのかどうか分らないけれど・・・
どこぞの写真屋さんで写してもらうと合格する!とかまことしやかに言われてましたよね。
記念としての意味もある。
これは確かにそうだなって思っちゃいます(^^)

> ああ、卒業アルバムかあ・・・。
> 引っ越しの時に無くしちゃったが、取り返しのつかない後悔になっとります。(T T)ノ

私も卒業アルバムはどこにあるのか、無いのか、全く見当がついてません。
なんちゅうか、今こそ見たい卒業アルバム!そんなお年頃です(^^)
 
恵留 さん
> 受験用ねぇへぇ~明日学校で聞いてみます(^^;)

おおっ、恵留さん、ぜひとも聞いてみてくださいませ!
色んな学校があるんでしょうが、どうにも昭和世代のおたぬきには衝撃の事実でしたんで(^^)

> 挙句に普段着(^^;)どうでもいいや丸出しでのお写真でしたわ!

風邪をひいてて記念写真は、ちょいとキビシイですもん。
かくいうおたぬき、スーツに着替えはしたけど、雰囲気はどうでもいいや丸出し!
この方がタチが悪いかと・・・(^^;)
 
絵麻* さん
> えーっ!? 願書用の写真を学校で撮ってくれるのですか?!
> 羨ましい~!

そうなんです、願書用の写真、学校で一緒に撮ってました!
確かに合理的だし、手間ひまが1つかからない、加えて忘れたって事も無い!!

> カメラ屋さんが今時の美肌?のプレミアムってのをおすすめしてくれちゃうらしく
> 4枚で2000円くらいしましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

写真屋さんで2000円、う〜ん、美肌モードねえ、商売上手というか逆手に取ってるというか、いやいや良心的なのか??判断に迷うところですなあ(^^;)

> 金曜日、長男の高校では学校説明会が開かれて部活紹介とかもあるから「休めないー」と嘆いていたけど
> 去年の今頃は伺う方の人間だったものなぁ。
> そう思うと1年なんてあっという間ですねー

学校訪問をする側とされる側、立場が変わると月日の経つのが早いって思えるのでしょうね。
きっと訪問する時は妄想と想像で、頭がパンパンに膨らんでるのかな(^^)
さて、長男クンはどんな顔で後輩と対面するのでしょう(^^)
 
今どきは、まとめて撮ってくれて
親としてはありがたいわ。
大学受験では何枚も写真が必要でしょう?
学校を通して焼き増しをお願いすると
普通の写真屋さんでお願いするより
お安いのよ。

就活用の写真は、提出する企業によって
学校で撮した、スタンダードなものと
就活に強い○○写真館のと使い分けると
近所の女子大生は言っていたよ。
○○写真館のは高いんだって~
 
にわ さん
> 学校を通して焼き増しをお願いすると
> 普通の写真屋さんでお願いするより
> お安いのよ。

写真ってマトモに撮ってもらうとお高いものね。
そりゃ学校の方が高かったらシャレにならんぜよ(^^)

> 就活用の写真は、提出する企業によって
> 学校で撮した、スタンダードなものと
> 就活に強い○○写真館のと使い分けると

昔、横浜高島屋?の写真館??が受験に強いって評判にならなかったっけ???
使い分けで受験する方も気合いの度合いが分かるってことね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...