言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

冷めた給食


Category: 給食の話   Tags: ---

20121124コアラ





給食時間になると教室を周る。

まずは牧羊犬の気分で、廊下で戯れている生徒を教室に追い込む。
白衣を着ろと騒ぎ、盛り付け量を教えたり、料理や皿の数の不足はないかチェックし、汁物は下から混ぜろと小うるさく耳元でささやく。

各学年の教室を一通り回ってから自分の給食を食べる。

出張で早く出る時を除いて、ほとんどの場合、校内で最後に食べるのが私だろう。

一緒に食べている講師の先生や副担任から「冷たくなっちゃって・・・」と、同情の目を向けられることもある。

しかし、和え物などは浸透圧でどんどん味が薄くなり、いいと思っていた味付けが思いのほか薄くなってしまって、あれえ〜となることも・・・
そういうチェックも兼ねている。

これだけ聞けば熱心と思われるかもしれない。

が、実は味見という特権で、給食室で一番旨いところを食べている。
好物の味見であれば、必要以上の量だって口に入っちゃう。

突っ込まれないように、ニッコリ笑って「いやいや、仕事ですから」と言う、ズルいおたぬきなのでした。




20121112クラス




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

味見の特権
良い話し・・・ですね。
料理する人の特権!
「味見」

好きなものはしっかり味見しますよね・・・

味を見るという言葉、大好きです。

写真で味が見える様に頑張ってます・・・・
 
コアラ~~
可愛い。見ていたら眠くなった。(笑)

そうそう、家庭でもおいしいところは
私が食べる(笑)
作る人の特権よね。
 
こんにちは^^
いやあ、最近の若い人で「味見をせずに料理をつくる」なんてのを聞いたときには驚いたもんです。
よほどの自信なのか、よほどのずぼらなのか・・。
でで、特権!!そうおっしゃいながら、きちんと味見をするのは、大切ですよね。^^
でも、特権!!そりゃあ、美味しいとこ、食べちゃってください!!!
だって、作ってるんですもの!!^^!!
 
笑顔でおタヌキさんの本領発揮?(笑)

校長先生が毒見味見するんでしたっけ?
ドラマでみたような。。。

私 味見しない事よくあります
何となく毎日のことだから大丈夫なような(笑)
時々「あっちゃー」なんてことありますが^_^;

から揚げしてると必ず子供たちが
「1個!ねっ1個!!」って寄ってくる
「あっちー」 ってこれが一番おいしいんだよね
 
味見・・・・・
こんにちわ(^^)

味見・・・・・特権ですよね〜やっぱり作る側なら味見は必要ですからね〜
もっとも味見には味見らしい量が有るのですがね〜おたぬきさんだと
味が分からないから沢山とか言いそうですね〜それも出来立てを・・・・・・

コアラさんですがユーカリは有毒でそれを食べるのが生存戦略らしいですね
ユーカリなら他の動物が食べないのでドン臭いコアラでも食べ放題に
なるらしいですね〜中々自然は上手く出来ているようですね〜

それでは(^^♪
 
味見は大事です
おたぬきさんの記事を拝見し、思い出した事があります
結婚当初、夕食を作りながら 味見をしていると 夫が必ず言うのです
「またつまみ食いしている・・・」と(笑)。

決してつまみ食いじゃないのに・・・
本当に味見なのに・・・

そう思ったものです
でも、私の好きなおかずを作っているときの味見は少々多め!?

おたぬきさんと そのココロ は一緒です
 
T’s さん
> 良い話し・・・ですね。
> 料理する人の特権!
> 「味見」

おおっ、特権!好きな言葉です(笑)
好物はOKであっても『う〜ん』と言いながらもう一口、バレバレかな。
で、職権乱用と言われないためのガードもちょこっと加えるのがミソです(^^;)

> 味を見るという言葉、大好きです。
> 写真で味が見える様に頑張ってます・・・・

写真で味まで思い浮かべられる、そこまでのレベルになれれば・・・!
T'sさんの写真で、いつも『くそ〜っ!』と思うのは、味まで浮かんでくるからでしょか(^^)
 
給食
無言で食べることができる給食なんてすてきね~
コアラのお食事風景もなんかかわいい~
そういえば、オーストラリアで、現地の人に、コアラって現地の言葉で「水を飲まない動物」って意味なんだよ~って聞いたのね。
で、コアラをみたら、水がめに顔を突っ込んで水を飲んでいたわ(笑)
ってのを思い出した。
 
にわ さん
> コアラ~~
> 可愛い。見ていたら眠くなった。(笑)

コアラを間近で見るのは元禄以来ってくらい、ホントに久々(^^;)
ワイワイやってる中から「こんなに動いてるコアラを見るのは初めてだ〜」って聞こえてきたの。
コアラの普段の生活、私にソックリなんだな。

> そうそう、家庭でもおいしいところは
> 私が食べる(笑)
> 作る人の特権よね。

出来立てを一番最初に食べる、それが旨かったり好物だったらやめられまへんな(^^)
特権が無ければ、この仕事の旨味はなんなんだ?
な〜んて言い切っちゃうおたぬきなのであります(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、最近の若い人で「味見をせずに料理をつくる」なんてのを聞いたときには驚いたもんです。
> よほどの自信なのか、よほどのずぼらなのか・・。

常に好みの味に仕上がるのであれば味見は必要ないのか?
なんて思いながらも、いやいや、立ったまんま一口食べるあの旨さは格別!もったいない〜!

> でで、特権!!そうおっしゃいながら、きちんと味見をするのは、大切ですよね。^^
> でも、特権!!そりゃあ、美味しいとこ、食べちゃってください!!!
> だって、作ってるんですもの!!^^!!

給食は作ってから配缶してクラスで配膳、相当なタイムラグがあるので、味見で計算する必要があります。
で、今だったら旨いのに〜!ってものほど当たり前だけど旨い(笑)
特権で「今だったら」を十二分に味わっとるのであります(^^)
 
ひめ さん
> 笑顔でおタヌキさんの本領発揮?(笑)

おおっ、ひめさん、笑顔というよりもほくそ笑んでるがピッタリなのよ(笑)

> 校長先生が毒見味見するんでしたっけ?
> ドラマでみたような。。。

わあ、よくご存知で!校長先生になれるよ(^^)
生徒たちが食べる30分前に毒味してもらうの、味とか量とかチェックね。

> 私 味見しない事よくあります
> 何となく毎日のことだから大丈夫なような(笑)
> 時々「あっちゃー」なんてことありますが^_^;

仕事だったら味見は必然であり当然だけど、そうでなければ一か八か!勝負ですな(^^)
で、おたぬきも「あちゃー」に遭遇するのであります。
揚げ物は特に出来立てをハフハフが最高だもの、ああっ、食べたいよぉ(^^)
 
koozyp さん
> 味見・・・・・特権ですよね〜やっぱり作る側なら味見は必要ですからね〜
> もっとも味見には味見らしい量が有るのですがね〜おたぬきさんだと
> 味が分からないから沢山とか言いそうですね〜それも出来立てを・・・・・・

なんとっ!
koozypさん、よくご存知で・・・(^^;)
仕事だから出来上がったものは何でも食べるけど、好物と苦手が並んでいたら、必ず苦手→好物。
お口直しですな、へへっ(^^;)

> コアラさんですがユーカリは有毒でそれを食べるのが生存戦略らしいですね
> ユーカリなら他の動物が食べないのでドン臭いコアラでも食べ放題に
> なるらしいですね〜中々自然は上手く出来ているようですね〜

毒になるものを食べて生き残る、ドン臭いが故の進化論でしょか。
確かにこの時も食べ放題でした、生意気に葉っぱを選んでた(笑)
 
ふぶき さん
> おたぬきさんの記事を拝見し、思い出した事があります
> 結婚当初、夕食を作りながら 味見をしていると 夫が必ず言うのです
> 「またつまみ食いしている・・・」と(笑)。

おっ、ふぶきさん、新婚時代のアツいお話にニッコリです(^^)
いやあ、ほのぼのしてるなあ♪
ご主人もちょっとふくれた顔が見たくてわざと言ってたりして、いや、そうに決まっとる(断言)

> でも、私の好きなおかずを作っているときの味見は少々多め!?
>
> おたぬきさんと そのココロ は一緒です

ですよね〜!
だって好物なんだもん、出来立てなんだもん!!チクショー、特権だぜ!!
おっといけねえ、だんだんコーフンしちゃいましたです(^^)
 
betipa さん
> 無言で食べることができる給食なんてすてきね~

無言で食べる・・・正確には、無言で食いまくる、かな(^^;)
真剣勝負って感じで迫力あるよぉ。

> そういえば、オーストラリアで、現地の人に、コアラって現地の言葉で「水を飲まない動物」って意味なんだよ~って聞いたのね。
> で、コアラをみたら、水がめに顔を突っ込んで水を飲んでいたわ(笑)

そうなんだ!水を飲まない動物、確かにコアラの生息地は砂漠っぽい映像だった気も・・・
しかしなんでしょか、このタイミング!
マンガチックな画が浮かんで、爆笑しちゃったよ(笑)
 
コアラー!
この表情可愛すぎます。もしゃもしゃと触りたい!
そして鼻も触ってみたい!(笑)


おたぬきさんが給食を食べる頃には冷めちゃっているんですか?
これからは温かいものが恋しい季節なのに。゚(゚´Д`゚)゚。
でもお味見の時に美味しいところをてのは羨ましいわ~
 
絵麻* さん
> コアラー!
> この表情可愛すぎます。もしゃもしゃと触りたい!
> そして鼻も触ってみたい!(笑)

私はこんなに間近にコアラを見たのは初めてで(多摩動物園)、鼻はこうなってるんだ、毛並みは・・・なんてチェックしまくり(^^)
で、触りたい〜と思いながら、このサイズでコアラのマーチを作ったら何箱分だ?とやはり食い気に(笑)

> おたぬきさんが給食を食べる頃には冷めちゃっているんですか?
> これからは温かいものが恋しい季節なのに。゚(゚´Д`゚)゚。
> でもお味見の時に美味しいところをてのは羨ましいわ~

給食時間前に食べるのもアリなんだけど、生徒と同じ時間に食べて、味とか雰囲気がどう変わるか。
それを見るのもまた一興(いや、仕事だろって ^^;)
もっともその前に存分に味見をしてるんだもの、エラソーな事は何も言えないな(^^;)
 
こんにちは。

実際・・食事をしている時より
味見の方が数段美味しい気がします。

これから暖かいものが・・・
こんな時はガッツリ!!味見ですね!!

冷めたものねぇ~。
最近の子供達って冷めたもの食べませんよね。^^
 
yamaneko さん
> 実際・・食事をしている時より
> 味見の方が数段美味しい気がします。

おおっ、ママさんもそう思います?(^^)
お行儀よく・・・だけじゃつまらんなあ、味見でムシャムシャって格別です。
できたてのあったかい焼き物、揚げ物、蒸し物、汁もの・・・ドンと来いっ!

> 冷めたものねぇ~。
> 最近の子供達って冷めたもの食べませんよね。^^

冷たいのと冷めたものって、ビミョ〜(^^;)
冷めたものが美味しいとは言わないけど、確かに子供のお口に合うものを作るのはしんどい時があります(^^;)
いやいや、ぶつくさ言うのは禁句だな、仕事ですから(^^)
 
冬に、あたたかい給食を全クラスに届けるのって、大変ですね。
自宅でさえ、食べるのが遅い娘のご飯はどんどん冷めていって、「早く食べて~」と言いたくなりますが、冷めてもムシャムシャ食べてるので諦めました。。
冷めても美味しく食べられるものならOKですね。
先日スーパーで、冷めても美味しいカレーというレトルト食品を見つけました。非常用らしいですが、やっぱりカレーは温かいのが食べたいな・・・
 
muse-decor さん
> 冬に、あたたかい給食を全クラスに届けるのって、大変ですね。

温かいものをギリギリに作っても、クラスごとに分けて、生徒の教室まで運ぶ間にどんどん冷める。
で、配膳してる間にまた冷めて・・・
家でも炒め物とかは温かい方がいいと分ってるのに、モタモタしてるとすぐ冷める。
こだわりがあるというよりかは、温かい方が美味しいのに、と思うのは大人(作り手)の思い込みかな?

> 先日スーパーで、冷めても美味しいカレーというレトルト食品を見つけました。非常用らしいですが、やっぱりカレーは温かいのが食べたいな・・・

確かに・・・
冷めたカレーはわびしいです(^^;)
311の時に限らず、究極の状況で出された食糧は、冷めたものよりも温かいものの方が「ああ、まだ生きてる」って実感が湧く様な気もします。
なんて、いざとなったらそんな事は言ってられないんでしょうね(^^;)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...