言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ホントノキズナ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20121123読書





授業時間前、朝読書の時間がある。

選ぶ本は基本的に何でもいいらしく、家から持ってくる生徒もいれば、図書室の本を読んでいる生徒もいる。

学校には図書室を専門に任されている人がいて、本の整理や修復をしている。

それだけでなく、生徒がどの本にしようか迷っている時にアドバイスをしたり、「古典の日」であれば古典と言われる本や解説書を並べたり、調べ学習の手伝いをしたりと何かと忙しい。

図書室の本は、国語の先生とこの方が中心に選んでいる。

さらに生徒や先生たちにリクエストされた本も購入してくれるからありがたい。

昼休み、時おり図書室を覗くと、食事や料理などの本をパラパラめくっている生徒がいる。
そうなると私は気になってしょうがない。

声をかけることもあるけど、たいていは遠目で「どうするかな〜」と星飛雄馬のネエちゃん気分で柱の影から様子をうかがう。

で、貸出しの手続きをすると「偉い!」と心の中で叫ぶ。

何が偉いのかよく分らないけど、やっぱり嬉しい。

私は最近、じっくり本を読むことがめっきり減ってしまったなあ。

読書週間は終わってしまったけど、図書室でお薦めの本を選んでもらおう。


読書週間 10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)




20121114読書




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

図書室・・・・
こんにちわ(^o^)

図書室ってよく溜まっていましたね〜図書室の職員の方ですが
司書の方では無いですか?確かそんな職があったと思いますね〜
でも中学ではいたかな〜当時は中学では司書の先生はいなかった様な・・・
元気の塊の様な中学生が図書室にこもるのはちょっと想像出来ませんが
活字離れと言われても本好きの生徒っているものですね〜料理の本を
借りて家で作っているとなるとおたぬきさん的にも嬉しいのでは
無いでしょうか?

それでは(^_^)
 
学校図書館司書
大昔そんな資格を摂りました
あの分類ラベルとかお勉強したなぁ・・・

子供たちの小学校には図書室のほかに≪絵本室≫と言うのも別に
ありましたよ
ごろんとなれるスペースもあり子供たちには人気の場所だったようです

私が小学生のころは ≪図書≫ の時間がありました
1時間図書室で本を読む時間
私は大きな美術書とか家にはあり得ない?
ものを見てました 
ミレー 落ち穂拾い とか^_^;

≪貸出板≫知ってます??

 
こんにちは。^^
読書するには、電車の場合、ロマンスシート(今もそう呼ばれてるのかな?^^:)の方が、読みやすいような気がしちゃうマダム。しかも、ちょいと長距離希望・・・・。
なんてワガママ言ってると、またしても読書が遠くなっちゃう!!
ああ、読書の秋・・でしたね、というほど冬へまっしくぐらのような今年!!
ここは、がんばって、こたつ読書!!
ああ・・寝てしまいそうなマダムです〜〜〜。^^;
 
本離れ
学校の図書室にはどんな本が並んでいたんだっけ・・・?? と改めて思い出そうとしても思い出せません^^;
小学校の頃はかなり本を読んだ記憶がありますが、中学、高校と図書室とは疎遠だったような気がします。
もっと利用すればよかったな~~なんて今頃思ったりして。

おたぬきさん、図書室でいい本にめぐり合えたら是非こちらで紹介してくださいね。
 
koozyp さん
> 図書室ってよく溜まっていましたね〜図書室の職員の方ですが
> 司書の方では無いですか?確かそんな職があったと思いますね〜

司書の資格を持ってたかどうか定かではないけれど、それにしてもよく知ってるなあ、本をよく読んでるなあって思えます。

で、元気の塊の中学生でも、図書室は教室とは違うたまり場のようで、ひそひそ声が聞こえていると思わず耳がダンボに(笑)

> 料理の本を借りて家で作っているとなるとおたぬきさん的にも嬉しいのでは無いでしょうか?

とっても興味ある光景です(^^)
だからどうしたって事だろうし、あえて声をかける事もしない様にしてるけど、何か作るのか?教えろ!チクショー!!って気持ちです〜(^^)
 
ひめ さん
> 学校図書館司書
> 大昔そんな資格を摂りました
> あの分類ラベルとかお勉強したなぁ・・・

なっ、なんと!
ひめさん、意外といったら失礼ですが、思わぬ展開におたぬき感激です!!
分類って複雑そうで、私はとてもとても・・・ひめさん、尊敬しちゃう〜!!

> 子供たちの小学校には図書室のほかに≪絵本室≫と言うのも別に
> ありましたよ
> ごろんとなれるスペースもあり子供たちには人気の場所だったようです

小学校は読み聞かせもあるようですね。
ロウソクを灯してお話会をするって方もいました。
子供の頃に本に親しむのは、色々あるのでしょうが、難しいのを抜きにして純粋にドキドキハラハラが楽しい!

> 私は大きな美術書とか家にはあり得ない?
> ものを見てました 
> ミレー 落ち穂拾い とか^_^;

めくってみたら興味が出てくる本、家に中らこそそうなるんでしょか(^^)
なんだか分るなあ(^^)

> ≪貸出板≫知ってます??

え〜っ、知らないですうっ!!なんだろ?
 
マダム猫柳 さん
> 読書するには、電車の場合、ロマンスシート(今もそう呼ばれてるのかな?^^:)の方が、読みやすいような気がしちゃうマダム。しかも、ちょいと長距離希望・・・・。

おおっ、ロマンスシート!
すっかりロマンスからは遠ざかってるけど、文庫本が似合うシートですもん!
で、マダムのお話で浮かんだのは、三つ編みの女子高生(古過ぎるなあ)

> ああ、読書の秋・・でしたね、というほど冬へまっしくぐらのような今年!!
> ここは、がんばって、こたつ読書!!
> ああ・・寝てしまいそうなマダムです〜〜〜。^^;

おたぬきも、もれなく熟睡がついてきそう(^^;)
でも、冬の夜長、本を片手にくつろぐのは今や贅沢じゃないの?なんて思っちまいます。
 
電車で読書・・・
最近、再就職に向けて資格とかの本を読んでいるんだけど・・・
5分で爆睡かなぁ~(笑)

本離れが進む中、いろんな本と出合える図書館って存在は素敵ね。
 
ふぶき さん
> 学校の図書室にはどんな本が並んでいたんだっけ・・・?? と改めて思い出そうとしても思い出せません^^;

図書室の方にもよるけれど、図鑑や文豪もの以外でも今はベストセラーものも並んでるんです。
私は池井戸 潤、東野圭吾などはここでお世話になりました(^^)

> 小学校の頃はかなり本を読んだ記憶がありますが、中学、高校と図書室とは疎遠だったような気がします。
> もっと利用すればよかったな~~なんて今頃思ったりして。

実は私もそうなんです。
図書室って、教室や体育館とは違う異空間。そんな感じもします。

> おたぬきさん、図書室でいい本にめぐり合えたら是非こちらで紹介してくださいね。

おおっ、そしたらぜひとも図書の方に相談せねば!
間違っても「タヌキの生態」なんて本は無いだろうなあ、へへっ(^^)
 
betipa さん
> 最近、再就職に向けて資格とかの本を読んでいるんだけど・・・
> 5分で爆睡かなぁ~(笑)

私だって負けないよ!
ページをめくろうとしてそのまま寝ちゃうんだもん(^^;)

> 本離れが進む中、いろんな本と出合える図書館って存在は素敵ね。

活字って、これからの世代は分らないけど、少なくとも昭和世代にとっては電子ものとは違う感覚。
本の中から喜怒哀楽の楽しみも見つけられるしね。
やっぱ、がんばって寝ない様にしなきゃだわ(^^)
 
こんにちは。

昔・・図書の時間というのがありましたよねぇ~。
何か・・息抜きし過ぎる時間(笑)

おたぬきさんの画
私は禁止なんです。
おりるのを忘れて・・何度も引き帰しました。
もちろん・・朝は遅刻ですね!・・^^。


 
yamaneko さん
> 昔・・図書の時間というのがありましたよねぇ~。
> 何か・・息抜きし過ぎる時間(笑)

図書の時間・・・あったんだろか??思い出せないおたぬきは、あったとしてもきっと熟睡時間(^^;)
まったりしちゃうんでしょね〜

> おりるのを忘れて・・何度も引き帰しました。
> もちろん・・朝は遅刻ですね!・・^^。

おおっ、ママさん、おたぬきも何度も乗り越してます、それも小さな旅レベルで(笑)
朝はヤバイ!
寝てないのにボ〜ッとして乗り過ごす、ああっ、明日の朝が恐くなってきた(^^;)
 
≪貸出板≫知っているわ^^;
本を借りるときにその場所に
厚さ1センチ位の学年、組み、名前が書かれた板を
入れておくのよね。
返却するときには、板と本を交換するの。
元の場所に自分で本を戻すの、いいシステムでしょう。
でも、貸出板を使わないときには
教室の後ろにずらりと並んでいて
結構邪魔な感じ^^

本は友達~!本のない生活は考えられないわ。
 
にわ さん
> ≪貸出板≫知っているわ^^;

おおっ、さすがにわさん!

> 返却するときには、板と本を交換するの。
> 元の場所に自分で本を戻すの、いいシステムでしょう。

そういう風に使うんですね!今までの図書室では見なかったなあ・・・(多分)
合理的だし、ちゃんと元に戻す、この本は今は不在って分るし、いいシステムだ〜!

> でも、貸出板を使わないときには
> 教室の後ろにずらりと並んでいて
> 結構邪魔な感じ^^

なるへそ、本棚じゃなくて板棚になるわけね(笑)
それだけ本が読まれてるってことだろうけど、確かに違う光景だ。

> 本は友達~!本のない生活は考えられないわ。

最近私は本を読む事がホントに減っちゃって、いかんなあ。
お気に入りの一冊を見つけなきゃ!
 
読書週間
そういえば、ありましたね、読書週間!
しばらく忙しくて、あまり本を読めなかったので、遅ればせながら、個人的に読書週間を設けようかな。。

娘も本が大好きなになってくれるといいなぁ。
 
muse-decor さん
> そういえば、ありましたね、読書週間!
> しばらく忙しくて、あまり本を読めなかったので、遅ればせながら、個人的に読書週間を設けようかな。。

私も今はすっかり読書から離れてしまって・・・
で、この個人的な読書週間、いいですね〜!!
私も真似っこして作っちゃおうかな(^^)

> 娘も本が大好きなになってくれるといいなぁ。

本もどんどん好きなジャンルの傾向が変わるのが面白いですもん。
思えば私が一番ハマったシリーズは、シャーロックホームズ!
大人になってからは池波正太郎さんかなあ。
ノンフィクションはどんなジャンルでも大好きで・・・やっぱり本は友達、ですね(^^)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...