言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

どんぐり


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20121109ドングリ







普段は立ち入ることの無い校舎の裏に、目一杯散らばっていたドングリ。

歓声を上げてしまい、思わず職員室に戻り、引き出しから古いコンパクトを取り出してパチリ!

こんないい場所、生徒にはナイショにしなきゃ。

何を写してたの?

カメラを持っていた私に生徒が尋ねたので、「明日の給食にはドングリが出るよ」


リスがいたら頬袋一杯にほうばりそう。
たぬきだって食べちゃうのかな。

偶然見つけた場所だけど、ほっこり気分になったのでした。

20121109どんぐり





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「 わ~ ドングリだ・・・ 」ってかわいく拾っていた
そんな時期があったんだよなぁ   家の子たちも・・・(笑)
 
こんにちは。^^
段差って、健康でさくさく歩いてるぶんには、全く気にならなかったりするのですが、
重い物を台車で運んだり、車いすで苦労されてる方を見て、はたと気づいたり・・。
何かとトラブルの元だったりします。安全チェックは大切ですね!!
でもって、サメ!!
ケンミンショーか何かで、サメをよく食べる県がある・・と聞いて驚いたのを覚えてます!!
関西では、まだ、スーパーで見かけた事は無いのですが、何かの機会に食べてみたい・・なんてことを思うマダムです。
でででででで、どんぐり〜〜〜〜〜〜〜!!!
なんでしょう、こんなに沢山!!
これは萌えます!!
種から植えたモノが生育して実った姿を見るのも嬉しいものですが、これは、なんというか、「宝の山発見」的な喜びですよね!!!!
いやあ、マダムまでウキウキです!!!
 
こんにちは。

どんぐり~~!!と喜んでいるのではなく・・。^^
これ・・意外と手ごわいんですね!

今の時期平和公園には沢山どんぐりが落ちています・・
こちらのどんぐりはもう少し丸くて可愛らしいですよ。

これを土に埋めた子猫達・・
芽が出るわ!々・・それもしっかりしてるんですよ!
これこそ子猫達にないしょで片づけました。

おたぬきさん!食べてみて~~!
リアクションが楽しみで~す。^^


 
豊作?
こんにちわ(^^)

今年はどんぐりも豊作だった様で山の動物達も
一安心ということでしょうね〜でも一度里に
降りて畑の作物を食べると味を覚えてしまうらしいですね
(美味しい)山にどんぐりが沢山有っても今年も
クマが山から降りて来るとか有りそうで心配ですね〜
実家の当たりも以前はクマなど全く居なかったのに
最近はクマが出没して話題になっていたりしますね〜

どんぐりが可愛いからと瓶詰めにして忘れていると
暫くして悍ましい光景になりますよ〜
これには注意ですね〜(虫さんが・・・・・・)

それでは(^_^)
 
ひめ さん
> 「 わ~ ドングリだ・・・ 」ってかわいく拾っていた
> そんな時期があったんだよなぁ   家の子たちも・・・(笑)

いやいや、分らんですぞ!
机の上にドングリを置いといたら「わ〜、ドングリだ!!」とコーフンをしちゃってるかも(^^)
ぜひお試しをq(^^)p
 
マダム猫柳 さん
> 何かとトラブルの元だったりします。安全チェックは大切ですね!!

ひょいと超えたつもりでもその気になってるだけのときもアリで、段差はクセモノですな(笑)
いやもう人ごとじゃないから十二分に気をつけねばね。

> でもって、サメ!!
> ケンミンショーか何かで、サメをよく食べる県がある・・と聞いて驚いたのを覚えてます!!

どうやらサメは東日本、フカが西日本の通称らしく、これも東西対決!
で、食する文化はどちらにもあるようですが、新鮮な魚がいくらでもある海辺の地域であえてサメを食べる。
う〜む、よく分からんです(^^;)
マダムにもぜひともサメ肉をクンクンしていただきたい(^^)

> でででででで、どんぐり〜〜〜〜〜〜〜!!!
> なんでしょう、こんなに沢山!!
> これは萌えます!!

おおっ、そうです、おたぬきも萌えちゃいました(*^^*)
落ちてる木の実を見て萌えるのは、人間が原始の頃にこれを食していたDNAが騒ぐのか?
な〜んて大げさなものじゃないけれど、素直に「かわいい!」と思える風景です(^^)
で、コイツが金銀財宝だったらフック船長の気分になって、目が血走ること間違いなしでしょうなあ(笑)
 
yamaneko さん
> どんぐり~~!!と喜んでいるのではなく・・。^^
> これ・・意外と手ごわいんですね!

えっ、手強い・・・子猫ちゃんたちのドングリ栽培になっちゃうってことでしょか。
強いんでしょうねえ、で、埋めたものが全て大木になったら大変だわ!

> 今の時期平和公園には沢山どんぐりが落ちています・・
> こちらのどんぐりはもう少し丸くて可愛らしいですよ。

コナラ、シイ、ブナ・・・どんぐりも色んな種類があるようですね。
丸くてコロンとした形のドングリは、お伽の国からやって来たようでそりゃあラブリー!
ドングリ界のアイドルですな(^^)

> おたぬきさん!食べてみて~~!
> リアクションが楽しみで~す。^^

すでに食べた人に感想を聞いて、それからかなあ(笑)
えっ?根性無しと言われる??
じゃあ食べたつもりでリアクションだけでいかがでしょ(^^)
 
koozyp さん
> 今年はどんぐりも豊作だった様で山の動物達も
> 一安心ということでしょうね〜でも一度里に
> 降りて畑の作物を食べると味を覚えてしまうらしいですね

今年は熊の出勤がとても多いと聞きます。
そうか、おいしい山の幸があっても、それよりさらに美味しいものがあるとそっちを狙っちゃうんですね。
タヌキもドングリよりもさつま芋を選びそうだし、気持ちはなんとなく分かる気が・・・(^^;)

> どんぐりが可愛いからと瓶詰めにして忘れていると
> 暫くして悍ましい光景になりますよ〜
> これには注意ですね〜(虫さんが・・・・・・)

そうなんだ!
私の職場の机には、拾ってきたドングリが2〜3個あるけど、月曜日に出勤したら変身してたりして。
そうなったら私の代わりに仕事をしてもらおう!
無理か・・・(笑)
 
コンパクト・・・・。
私ったら「あら、おたぬきさん、お化粧を直すなんて、どんぐりが大好きなのね。」
って思った(笑)

昔ね、息子が可愛かった頃、どんぐりでおままごとをしていて
箱にどんぐりをしまっていたの。
ある日・・・ああ~~怖いよ~~!

給食にどんぐりが出ると言われた、生徒は
保健室に相談に行かなかった?(笑)
 
どんぐり
給食にどんぐりって聞いた生徒さんの反応は???
りすさんだけじゃなく、クマさんにも食べさせてあげたいわ~
 
にわ さん
> コンパクト・・・・。
> 私ったら「あら、おたぬきさん、お化粧を直すなんて、どんぐりが大好きなのね。」
> って思った(笑)

おおっ、にわさん!
おたぬきは「お化粧を直す」じゃなくて「毛づくろい」よ(笑)

> 昔ね、息子が可愛かった頃、どんぐりでおままごとをしていて
> 箱にどんぐりをしまっていたの。
> ある日・・・ああ~~怖いよ~~!

このお話はコメントをいただいた方から聞いて、何だって?!って思ってたの。
そういえば栗も・・・
やっぱりドングリは拾ったらとっとと食べるのがいいのね(^^)

> 給食にどんぐりが出ると言われた、生徒は
> 保健室に相談に行かなかった?(笑)

頭の中で妄想が膨らんだか、可哀想なオバちゃんと思ったか、どっちかよね(後者?)
養護の先生に話を合わせてもらうよう、先に手を打っとかなきゃ(笑)
 
betipa さん
> 給食にどんぐりって聞いた生徒さんの反応は???

鼻で笑ってたよ(笑)
もし楽しみにしてたらどーしよー(そんな訳無い?!)

> りすさんだけじゃなく、クマさんにも食べさせてあげたいわ~

タヌキだけで手一杯かも。
クマさんは見てみたいけど、テレビ局も一杯来そうだわ(笑)
 
どんぐりって、心くすぐる何かがありますよねー(o^∀^o)
木の種類によって形や帽子も違ってたり。
ああー秋だなぁ。って物悲しくない感じで思えますよね。
 
絵麻* さん
> どんぐりって、心くすぐる何かがありますよねー(o^∀^o)
> 木の種類によって形や帽子も違ってたり。

何とも言えないフォルムは、人を和ませる何かがあると確信しとります(^^)
そうそう、種類によって形が違うのが芸が細かい!

> ああー秋だなぁ。って物悲しくない感じで思えますよね。

ほっこり気分にはなっても、ドングリを見て悲しい気持ちにはならないもの。
悲しいのは、日が短くなって、寒くなって、金が無いことよ(笑)
 
どんぐり
先日、娘がどんぐり拾いの遠足に出かけて、ポリ袋いっぱいのどんぐりを拾ってきました。
かわいいけれど、行き場のないどんぐりたち。。
そのままキッチンの隅に置き去りに・・・
食べられるなら調理方法を知りたいですが、虫が出たりするなら、すぐにでも捨てなくては。
せっかく頑張って、いっぱい集めてきた娘の気持ちを考えると、動物園のリスやクマさんに寄付したいところです。
 
muse-decor さん
> 先日、娘がどんぐり拾いの遠足に出かけて、ポリ袋いっぱいのどんぐりを拾ってきました。

ドングリ拾いの遠足!
聞くだけで微笑ましい光景が浮かんできます(^^)
とは言え・・・

> 食べられるなら調理方法を知りたいですが、虫が出たりするなら、すぐにでも捨てなくては。

これがネックですね・・・(^^;)
食べられないし、虫さんのことを考えるとさすがに行き場が難しい。

> せっかく頑張って、いっぱい集めてきた娘の気持ちを考えると、動物園のリスやクマさんに寄付したいところです。

ぜひともここにタヌキの名前も!(^^)
せっかくのドングリ、お絵描きをしたり写真を撮ったりで娘さんには我慢をしてもらう方法になるんでしょうか。
ああっ、ホント、森の仲間たちに連絡したいです。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...