言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ジョーズを食らう


Category: 給食の食材   Tags: ---

20121111サメット





日本は海洋王国だから、魚介類は豊富でおいしい。

様々な種類があり、地域ごとにカニやタラ、サンマ、イカなどなど特産となるものも少なくない。

給食でも、価格と使用目的の両面で購入可能であれば何でも使う。
何でも使うけど、やはり中にはう〜んとためらうものもある。
私にとってその代表格は『サメ』

サメは最近では東京のスーパーや店頭でも『モーカ』の名前で売られているので、そうそう珍しいものじゃないのかもしれない。

会社時代、魚屋に安い魚はないかと相談したら、勧められたのがモーカ。
モーカ(サメ)は、鮮度が落ちるのが早く、そうなった瞬間に猛烈なアンモニア臭がする。
アンモニア臭だから皆様ご存知のあのニオイで、煮ても焼いても食べられたもんじゃなかった。

その体験が強烈で、今後はモーカは使わないと決めていた。

しかし、ここにきて魚を扱う業者さんから、冷凍技術の発達でアンモニア臭は気にならないしお安いという理由で勧められる事がある。

そうか、何でも技術は発達するしキロ単価はお安い。
下味をバッチリつけてフライにしてフィッシュバーガーだったら…

一瞬、頭の中でそろばんがパチパチ鳴ってもすぐに否定してしまう。

これは私の古すぎる体験談であって、モーカが悪い訳も無い。
サメはかまぼこの材料になったり、郷土料理として楽しんでいる地域だってある。

とは言え、献立表の材料名に「サメ」と書いてる自分を想像できないのでありました。

※食用サメは複数の種類があり『モーカ』はネズミ鮫の別称です。
 参考 ネズミザメ(ウィキペディア)




20121107鮫




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは
献立表に、サメ・・・
ジョーズを想像すると、背筋が寒くなる、、
息子の通う学校では、その日の献立を給食委員の子が放送する!
そこで「サメ」って言われたら、やっぱりテンション下がるかな?
おたぬきさんには、是非、一度チャレンジいただきたい(笑)
 
記事の中身よりサメの歯に食いついてしまいました~。
サメって歯抜けても出てくるんだ(笑)歯医者が嫌いな私は『かなり羨ましい・・・』
でも考えたら、恐るべしサメ。

私も魚屋にすすめられ試食をしました。確かに思ったよりは癖がなくあっさりしていたけど私も絶対に使えないお魚さんの一つです(^^;)。


 
復興支援プロジェクト
BZLg0z0B
日本復興支援!
人口増加間違い無しのこの少子化回復プロジェクト
あなたも参加してみませんか?
http://7952D1UO.re-japan.me/7952D1UO/
 
こんにちは。
サメねぇ~・・どげんしたものか?!^^

サメを食べたら歯が抜けても生えて来る~~~!
と言う特典付きなら・・・食べますよ~。^^
 
気仙沼
フカヒレの取材に行った時に・・・
すごい匂いを体験しました。
(人気の無い山中であのしっぽが干されてました)

その時も、身はカバボコなどの加工品と教わりました。

フカヒレになるヒレはとんでもなく高価なのに、身は・・・

 
普通に・・・・
こんにちわ(^O^)

サメさんですね〜確かにこっち(関東)では一般的では無いですね〜実家にいる頃には
魚としてサメは普通に食べていましたね〜煮付けなどが多かったですが白身で以外と
あっさり系ですね〜地方にもよるのでしょうが普通に使えるかもしれない食材かもですね〜
でも名前から来るインパクトは強烈ですからね〜 写真のサメットも気になりますが
奥のバーオタワも気になりますね〜???(どうしてもオワタ\(^o^)/に見えてしまいます〜)

それでは(^^)

う〜ん朝はエラーで送れなかったのですが・・・・・・
 
ランちゃんママ さん
> 献立表に、サメ・・・
> ジョーズを想像すると、背筋が寒くなる、、

アレを食べると思うと、もとい、アレの仲間だと思うとちょいと考えることもアリかな(^^;)

> 息子の通う学校では、その日の献立を給食委員の子が放送する!
> そこで「サメ」って言われたら、やっぱりテンション下がるかな?

教室でひと騒動ありそうな気がしますよね(^^;)
テンションが下がるか上がるか、微妙な気がするけど、上がるとしたら『げぇ〜〜!』の上がり方かも。

> おたぬきさんには、是非、一度チャレンジいただきたい(笑)

ひょげっ!
チャレンジしたい気は満々だけど、鮫ではチャレンジご遠慮しちゃう。ご期待に添えず申し訳ない!(^^;)
 
恵留 さん
> 記事の中身よりサメの歯に食いついてしまいました~。
> サメって歯抜けても出てくるんだ(笑)歯医者が嫌いな私は『かなり羨ましい・・・』

何でも一番前に見えてる歯の後ろに、歯が並んでるんですって!
抜けたらそいつが前列へ・・・合理的というかスゲエ奴ですな。
私も歯医者さんにいくことを思うと、何故人間の歯もこうならないのか?かなり羨ましいです。

> 私も魚屋にすすめられ試食をしました。確かに思ったよりは癖がなくあっさりしていたけど私も絶対に使えないお魚さんの一つです(^^;)。

やっぱり献立表に書くにはちょっと勇気がいる名前(^^;)
当分、出番は無い気がしておりますです。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> サメねぇ~・・どげんしたものか?!^^

こんにちは(^^)
どげんしたらよいと思います?いや、考えなくても結論が出ていると言ったら怒られちゃうかしら(^^;)

> サメを食べたら歯が抜けても生えて来る~~~!
> と言う特典付きなら・・・食べますよ~。^^

わぁ〜お!ママさん、そうなったらおたぬきはいの一番に手を挙げます!
こんな特典があったら・・・誰も歯磨きしなくなったりしてね(^^)
 
T’s さん
> フカヒレの取材に行った時に・・・
> すごい匂いを体験しました。
> (人気の無い山中であのしっぽが干されてました)

フカヒレ、関西では鮫じゃなくてフカなんですよね。
で、サメヒレじゃ無くてフカヒレ・・・山の中に干されてるって、う〜ん、すごい画!
匂いを考えるとめまいがしてきます(^^;)

> フカヒレになるヒレはとんでもなく高価なのに、身は・・・

ヒレだけとって他は海に捨てることもあるようで(過去に聞いた話なので今は分りませんが)
人間の欲深さが分る顛末かな。
でも、やっぱりアンモニアの匂いがするものは・・・その前にかまぼこになってもらいましょう。
 
koozyp さん
> サメさんですね〜確かにこっち(関東)では一般的では無いですね〜実家にいる頃には
> 魚としてサメは普通に食べていましたね〜

おっとぉ〜!koozypさん、またまた新たな展開が!!
地域によってはサメは常食されていると聞きますが、まさにその地域だったのですね。
確かに匂いさえ無ければアッサリ系、おそらくフィッシュバーガーにされたら分らないかも・・・

> でも名前から来るインパクトは強烈ですからね〜 写真のサメットも気になりますが
> 奥のバーオタワも気になりますね〜???(どうしてもオワタ\(^o^)/に見えてしまいます〜)

名前が強烈だし、やはり映画とか映像のイメージはあまり良くないだけに、食べるとなると『他に無かったのか?』ってツッコミが来そうです。

で、サメットって気になりますよね(笑)
オタワと並んでるのでさらに気になり度がアップしちゃうのが不思議です。

エラー、どうしたのかな?再度のアクセスをありがとうございました(^^)
 
三つ子の魂
百までだね。
最初に食べるものって結構印象として強く残るもの。
でもサメのことをモーカって言うんだ。初めて知ったよ。

サメフライバーガーって献立。
さて、今どきのお子さまはどのように感じるんだろう。

・・・ジョーズはDSJでしか知らないって仔もいるだろうしねぇ・・・
 
betipa さん
> 百までだね。
> 最初に食べるものって結構印象として強く残るもの。
> でもサメのことをモーカって言うんだ。初めて知ったよ。

モーカはサメの種類らしいよ。
で、どういうわけか鮮度が落ちるとモーレツなアンモニア臭を放つサメ。
百どころか万、いやいや億まで覚えておるよ(笑)

> サメフライバーガーって献立。
> さて、今どきのお子さまはどのように感じるんだろう。

USJにサメバーガーってホントにあったらどーする?
それも知らないで「旨いっ!」って食べてる可能性が・・・いや〜ん
おっと、ファーストフードだって分らないよぉ(^^;)
 
お安いですよ
おたぬきさん、はじめまして・・

可愛らしいイラストと楽しい文章に引き込まれ、いくつか記事を一気読みさせていただきました。
ホッコリしたり、納得させられたり・・・読んでいるとついつい夢中になってしまいます

さて、サメですが・・・
私が住む土地では普通にスーパーで売られています
しかも、サメの頭(顔?)を・・・(笑)
かなりお安いらしいです。
転勤族ゆえ、私は調理することも食すこともなく今日まで来ておりますが、地元の方はフツーに買って家庭で調理して食べるようです。

もしかしたら、ここら辺の学校では給食でも「サメの頭」が出るのかしら???
おたぬきさんの記事を拝見し、そんな事を思ってしまいました^^;



 
サメをモーカと言うの?
まだ、私の住む範囲には売られていないと思われ(^^ゞ
献立表にサメって書いてたら生徒の反応が楽しみかも~
是非献立に^^

↓記事の魚の皮・・・
我が家の息子は皮もへっちゃらで
その中でも鮭の皮が大好きで
昔から私は苦手なので、先に皮だけべろ~んと取って
私の分も食べる息子です(^^ゞ
 
ふぶき さん
> 可愛らしいイラストと楽しい文章に引き込まれ、いくつか記事を一気読みさせていただきました。
> ホッコリしたり、納得させられたり・・・読んでいるとついつい夢中になってしまいます

ふぶきさん、はじめまして、こんにちは!
記事を読んでいただき嬉しい限りです。ふぶきさんのコメントに照れまくり(*^^*)

> さて、サメですが・・・
> 私が住む土地では普通にスーパーで売られています
> しかも、サメの頭(顔?)を・・・(笑)
> かなりお安いらしいです。

しょ、しょえ〜〜〜〜っ!
普通に売られているだけでも「そ、そうなのぉ?!」なのに、サメの頭が並んでおるとは恐ろしくも素晴らしい光景!これはぜひ一度、ライブでみてみたいです。

> もしかしたら、ここら辺の学校では給食でも「サメの頭」が出るのかしら???

これだけ地元に根づいているのだから、きっと給食でサメは普通に食べられているのでしょう。
子供たちには逆にインパクトの無い魚なのかもしれないです、日本って広い・・・つくづく思いますなあ。
今度、ぜひ、お近くの生徒にインタビューをお願いいたします(^^)

今日はご訪問をいただき、ありがとうございました!
これからもぜひぜひ遊びにいらして下さいね、お待ちしています(^^)ノノ
 
ふぃる さん
> サメをモーカと言うの?
> まだ、私の住む範囲には売られていないと思われ(^^ゞ

モーカはサメの種類のひとつのようです(^^)
ふぃるさんのあたりはサメは食べないだろうなあ、好きな方はいるかもしれないけど『常食』じゃ無い気もします。
新鮮なものはともかく、ちょいと鮮度が落ちたサメを一度でいいからクンクンしていただきたい(笑)

> 献立表にサメって書いてたら生徒の反応が楽しみかも~
> 是非献立に^^

生徒って私が思っている以上に献立表を見てるから、サメって書いたらどーなるんだろか?
実は私が一番反応を見てみたいのだけど、勇気はない(笑)

> 昔から私は苦手なので、先に皮だけべろ~んと取って
> 私の分も食べる息子です(^^ゞ

食にこだわる息子くん、ふぃるさんの分まで皮を食べてくれる!
親が嫌いなものを子供が食べるって、どこかで学習するのかしら?
家庭の中でも食の好みが別れれのは面白いですよね(^^)
 
アンモニア臭を体験しちゃうと、もうだめよね。
義母のサメの煮付けは美味しいけど
自分で買う気にはなれないの。
安いも好きなのに^^;
 
にわ さん
> アンモニア臭を体験しちゃうと、もうだめよね。

アレは何とも言えない、強烈な思い出だわ。
改めて匂いって料理に不可欠とインプットされてしまったもの。

> 義母のサメの煮付けは美味しいけど
> 自分で買う気にはなれないの。

サメを食べる地域では、美味しく作って下さるのでしょうね(^^)
で、自分であえて選択するか?
う〜ん・・・となるのは私も一緒よ。
 
食文化
おたぬきさん、こんにちは♪

>日本って広い・・・つくづく思いますなあ

・・・と、私も思います。
季節の移り変わりでも感じますし「食」でも感じるものですよね^^;

変わった食材・・といえば、サメの頭以外にもイルカも見たことがあります(切り身でしたが・・^^;)
グロテスクなところでは「ごっこ」もビックリしました。
たぶん、おたぬきさんは「ごっこ」を見たことがないかと思いますのでネットで検索してみてくださいね。
お吸い物にして食べると美味しいのですが、見た目は結構インパクトあります(笑)
 
ふぶき さん
> 季節の移り変わりでも感じますし「食」でも感じるものですよね^^;

ホント、日本って東西に長くなかったら、どんな国だったんでしょうね。
冬毛のタヌキは見られなかっただろうし、大好物のリンゴもドングリも無かったかも・・・が〜ん!
沖縄も走るどころじゃなかったりして(^^;)

> 変わった食材・・といえば、サメの頭以外にもイルカも見たことがあります(切り身でしたが・・^^;)

イルカを食す、クジラを食べる、なんだかどこぞの誰かに叩かれてた様な・・・
いやいや、やはり文化であり習慣であり、食は国そのものだと思えます。

> グロテスクなところでは「ごっこ」もビックリしました。
> たぶん、おたぬきさんは「ごっこ」を見たことがないかと思いますのでネットで検索してみてくださいね。

調べてみました!
いやあ、こりゃあ夜中に出くわしたらビックラすること間違いなし!!
魚だから水の中にいてくれてよかったなあ(笑)

> お吸い物にして食べると美味しいのですが、見た目は結構インパクトあります(笑)

カサゴの仲間とありましたが、アンコウの様なかんじだから、お吸い物はさぞかしおいしいのでしょうな、じゅる〜(^^)
私はカサゴの唐揚げが大好物!
食べたくなってきたな〜、その時には「ごっこ」のお吸い物がついてきたら最高!(^^)
 
コラーゲン豊富です
ごっこ・・カサゴの仲間だったんですね^^;
見た目はアンコウっぽいです。
お腹にある吸盤が厄介で、なかなか素人は上手に扱えない・・・と聞いたことがあり、私は捌かれたものを買ってました。
メスは卵が入っているだけにちょっとお高め。オスは逆に安いですが、やはり卵があったほうがヨイので買う際にはメスを選びますね~
ごっこは冬のお魚らしいので、函館あたりではお寿司屋さんで(お寿司を頼んだ際)お吸い物として出してくれたり・・もするんですよ。
いつかおたぬきさんにも食べるチャンスがあればいいな~♪
 
ふぶき さん
> お腹にある吸盤が厄介で、なかなか素人は上手に扱えない・・・と聞いたことがあり、私は捌かれたものを買ってました。

お腹の吸盤!
生命の進化の不思議を感じますなあ・・・(しみじみ)
お魚屋さんが大活躍する魚、それだけにより美味しいものを選んじゃう!
これもまた人の道理ですな(^^)

> ごっこは冬のお魚らしいので、函館あたりではお寿司屋さんで(お寿司を頼んだ際)お吸い物として出してくれたり・・もするんですよ。
> いつかおたぬきさんにも食べるチャンスがあればいいな~♪

うわあ、これはぜひとも食べてみたい!じゅる〜っ
どこかに函館行きの飛行機のチケットが落ちてないかしらん(笑)
詳しいお話をありがとうございました。
これでもう、ごっこは私のものです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...