言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

段差にご注意


Category: 給食の話   Tags: ---

20121108扉





最近の学校は、バリアフリーになっているところも多い。

何度も書いている様に、私が勤める中学は昭和の正しい学校なので、4階建ての校舎にエレベーターは無い。

正確に言えば人が乗るエレベーターは無いけれど、給食ワゴン運搬用のエレベーター(無人リフト)はある。

先日、エレベーターによる事故がまたあり、安全点検と調査が行われている。
学校の給食用リフトは、月に1回、かなりの数のチェック項目と点検が行われていて、その中に段差の有無のチェックがある。

給食ワゴンは食器や食缶を目一杯乗せるとかなりの重量になり、もしリフトと床の間に段差があると、力技で乗せたり降ろしたりをしなきゃいけない。

そして力技にはもれなく段差でガッタン!がついてくる。

給食後、きちんとフタが閉まってない食缶に気づかず、力でリフトに乗せようとするとガッタンでフタが外れ、カンカラカンカンカ〜〜〜ン!とド派手な音が発生。

シ〜ンとした授業の教室のすぐ側だと、『ヒョ、ヒョエ〜〜〜〜っ!』と声にならない叫び声があがり、思わず『シィ〜〜〜〜っ!』と言ってしまうことも。

最近は段差のチェックがされているので、滅多なことではこの現象は起こらなくなっている。

昭和の学校の疲れた無人リフトでも、安全点検は大切なことなのでした。





20121105バナナ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ダンサー
こんにちわ

そうでしたね〜昔のリフトでもエレベーターでも手動でちょっとだけ上げ下げ
出来るボタンが付いていましたね〜標準よりも重かったり軽かったりすると
勢い段差が出来るわけでそれを手動で調整していましたよね〜
配膳室に向かって送り出した後で階段で迎えに行くのですから職員さんも
大変ですよね で段差で派手に音が出てしまっては尚大変ですね 
東京でも古いエレベーターは減りましたけど高島屋東京店のは文化財級だけ
有って一見の価値がありますよ今時ドアは手動ですからね〜

それでは
 
おたぬきさん、こんばんは。
ガッタン、カンカラカンカンカ〜〜〜ン!
ものすごく鮮明に想像できてしまいました。
ほんと、ヒョエ〜〜〜〜ッですよね。  笑

そうそう、今日の記事に関係ないのですが、
おたぬきさんの過去記事「分数」の写真の場所、
いまはコンビニになってしまいました...
こんなにコンビニって必要なんでしょうかねぇ。
わが家の近く、コンビニ乱立しております。

>>ありがとうございます。
  なんとか、復活致しました〜
 
静かな時
に限ってものすごい音がするんですよね~
ガラガラって音がリアルに想像できたわ~
 
koozyp さん
> 配膳室に向かって送り出した後で階段で迎えに行くのですから職員さんも
> 大変ですよね で段差で派手に音が出てしまっては尚大変ですね 

中身が入っている時はもちろん、空になった後でも運搬する時は気をつかいます。
ホント、段差ってくせものです(^^;)
往復とも階段の学校もあると聞くと、思わず手を合わせて『ご愁傷様』と言ってしまいます。

> 東京でも古いエレベーターは減りましたけど高島屋東京店のは文化財級だけ
> 有って一見の価値がありますよ今時ドアは手動ですからね〜

あそこまで古くなると文化財ですもんね!
エレベーターガールってのも文化財だし。
 
fumie さん
> ガッタン、カンカラカンカンカ〜〜〜ン!
> ものすごく鮮明に想像できてしまいました。
> ほんと、ヒョエ〜〜〜〜ッですよね。  笑

fumieさんの頭に出てきた画と同じ光景のはずです(^^;)
声にならない叫び声って、マジで焦るとこうなるんだあって焦りながら感心するもんです(笑)

> おたぬきさんの過去記事「分数」の写真の場所、
> いまはコンビニになってしまいました...

え〜〜〜っ!そうなんですか!!
どこでも鍼灸入れ替わりが激しいですが、お洒落な街ほどその傾向がある様な・・・
とはいえ、コンビニは無いよな〜って気もしちゃいます、ホント、そんなに24時間誰もが起きてる訳無いのにね。

> >>ありがとうございます。
>   なんとか、復活致しました〜

おおっ、よかったですう!まだまだ寒さはこれからが本番、これで今年は打ち止めになるとよいですね(^^)
 
betipa さん
> に限ってものすごい音がするんですよね~
> ガラガラって音がリアルに想像できたわ~

リアル過ぎると声も出ないってよく分りますです(笑)
自分じゃその気はなくても、金属が落ちてシンバルみたいになると始末に負えないわ。
音って厄介よねえ。
 
こんにちは。

やはり早めのメンテが必要ですねぇ~。
事故のない事を・・願います。

段差にご注意どころじゃないんです。
これねぇ~・・友人が何にもない普通の所を歩いていて
捻挫しちゃったんですよ!
歩いていて靴がコテチ!(表現が・・^^)となる事あるでしょう。
私も他人事ではないと思いました。
 
yamaneko さん
> やはり早めのメンテが必要ですねぇ~。
> 事故のない事を・・願います。

事故は起こしたくて起こる訳ではないでしょうが、起きてしまう原因はあるもんです。
やっぱり気をつけなきゃですよね。

> 歩いていて靴がコテチ!(表現が・・^^)となる事あるでしょう。
> 私も他人事ではないと思いました。

コテチ!
分りますとも〜!!
私も人ごとじゃありませんです(^^;)気をつけなきゃな、コテチ(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...