言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ライブ


Category: 給食の話   Tags: ---

20121101舞台






朝、出勤すると歌声が聞こえている。

もうすぐ学芸発表会。
普段ならば私が出勤する時間はまだ静かな学校が、各学年の合唱練習でにわかにアツい。

3年生はさすがの貫録だし、2年生はマイペース、1年生はまだまだ初々しさが残るかな。
声に誘われるままに教室までついつい足を運んでしまう。

劇に使う大道具、小道具もかなり凝っている。
役になりきってる生徒から「そこの旅のお方、どうぞ休んでいってくだされ」なんて声をかけられ、笑ってしまう。

発表会当日は給食でお弁当を作る。
前任校も、そのまた前任校も給食があった。

よって、発表会当日、私は校内でいるのに本番をライブで見たことがない。

本番前の熱気で堪能させてもらおう。






20121101音痴



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
そうですよねぇ~。
おたぬきさんは本番観られないんですね・・それは残念!

我が家の子猫達
こんな時に限り張り切って学校へ行きます。^^
花形の指揮者ですもの
今でも機会があったら振りたいんですって~。
 
そうね、中学校の合唱祭 今頃だったわ
娘の中学、この日の給食は 
アルミに包まれたでっかいチーズバーガーだった
配膳が必要ないようにだった様な。。。
お手伝いに行って私たちも頂いたんだけど
とにかく大きかったわ(笑)

中3の上手さ 凄いよね 
さすがって感じで後輩たちに受け継いでいくんだね

これを見れないのはもったいないし残念ですね。。。

 
こんにちは。
学校からの熱気って、こういう時期、すごく感じますです。^^
マダムのテリトリーにある学校も、エネルギーが出てるように感じちゃう。
本番はお弁当で応援ですね。^^
いやあ、つくづく秋ですなあ。^^
 
芝居小屋
今日の写真で思い出す・・・・
昔、旅芝居の役者さんを撮ってたことがあります。
一時ブームになった頃・・・
お捻りがすごかった・・・・

一万円札の七夕笹飾り状態が何十本も舞台のフィナーレに並んでました。

あの役者さんはどうしてるかなあぁ?

そんなことを考えてました。

お弁当で、観劇ですか....良いですね。
 
yamaneko さん
> そうですよねぇ~。
> おたぬきさんは本番観られないんですね・・それは残念!

今日は各学年、最終チェックの体育館の舞台練習。
本番が見られないのは残念だけど、そこに至るまでのあれやこれやを見られるのも面白いもんです(^^)

> 花形の指揮者ですもの
> 今でも機会があったら振りたいんですって~。

子猫ちゃんたち、花形スポットライトの指揮者!
おたぬきが振れるものと言えば尻尾くらいなのに、すごいなあ。
そりゃあ注目度抜群だし、気持ちよかったでしょうね(^^)
 
ひめ さん
> 娘の中学、この日の給食は 
> アルミに包まれたでっかいチーズバーガーだった
> 配膳が必要ないようにだった様な。。。

配膳が必要ないようにというのは、まさに!ですね。
そうでなくてもあわただしいから準備も片づけも簡単に…今回のお弁当はすき焼き丼、おっといけねえ、正確には『すき焼き風丼』ですな(笑)

> 中3の上手さ 凄いよね 
> さすがって感じで後輩たちに受け継いでいくんだね

小学校の6年間も差がすごいけど、中学生も差は歴然!
普段はダイジョブかあって連中がこの時とばかりに気合が入ると別人だもの。
そういう姿を見て後輩が育つ。
青春ってよいですなあ(^^)
 
T's さん
> 昔、旅芝居の役者さんを撮ってたことがあります。
> 一時ブームになった頃・・・
> お捻りがすごかった・・・・

いわゆる大衆演芸の部類かもしれませんが、いかにもって名前ののぼりを見ると、思わず見入っちゃいます。
お捻りも半端ない時代もあったようですが、今はどうなんでしょね。

> お弁当で、観劇ですか....良いですね。

準備も片づけも簡単に、色気がない理由ですが(笑)
どうせだったら助六寿司でも作ってあげたい気分です。
 
マダム猫柳 さん
> 学校からの熱気って、こういう時期、すごく感じますです。^^
> マダムのテリトリーにある学校も、エネルギーが出てるように感じちゃう。

学校のそばにいると、漏れてくる声や楽器の音で何となく雰囲気が分かる時ってあありますよね(^^)
で、そんな音を聞いてるだけでエネルギーを感じちゃう。
学校ってこういう時はホントに生徒の存在感がデカくなります(^^)

> 本番はお弁当で応援ですね。^^
> いやあ、つくづく秋ですなあ。^^

ガッツリ食べてさっさと片付け、これが行事の時の基本です(^^)
よって明日は丼物の献立に、歯にしみるようなフローズンパイナップル(笑)
 
今頃
こんにちわ

今頃でしたね〜そういえば合唱コンクールとかですね〜
いつもはバラバラなクラスが一つになっていました
やっぱり一年は何となく雑音が多いのですが学年が
進むに従ってハーモニーが出来て来ますよね〜

小学校とか文化祭もこの時期ですが何故か文化祭=雨という
記憶しか無いですね〜日本海側なのでこんな記憶なのでしょうね〜
この時期は雨が多いですからね〜

それでは
 
koozyp さん
> 今頃でしたね〜そういえば合唱コンクールとかですね〜
> いつもはバラバラなクラスが一つになっていました

大小の小競り合いがあったり、テンションが右肩上がりになって言動不明になったり(笑)
この時期の生徒を見てるのはオモロイです、おっと先生は大変そうですが。

> やっぱり一年は何となく雑音が多いのですが学年が
> 進むに従ってハーモニーが出来て来ますよね〜

日頃はだらけ切ってる3年生が、やはりと唸らせるのもこういうイベントの時。
クラスの雰囲気も変わってくるし、合唱も劇も3年生はすごいなあって思っちゃいます。

> 小学校とか文化祭もこの時期ですが何故か文化祭=雨という
> 記憶しか無いですね〜日本海側なのでこんな記憶なのでしょうね〜
> この時期は雨が多いですからね〜

そうですよね、日本海側だとだんだんお天気が定まらない日々になってく時期なんでしょう。
そんな事も含めて思い出すってのは、やはり行事って大事な事なんでしょうね。
 
中学生の合唱ってけっこう本格的ですよね(?)。
むすめの幼稚園でもお遊戯会の練習が始まり、今年も衣装作りにくらくらしています。
中学校の学芸発表会は親は見に行けたりするのでしょうか??
見てみたいような。。
子供が小さいうちは、子供の様子を見る機会って多いですが、大きくなるにしたがって減ってしまいますよね。
こういう行事、楽しそうです。
 
そっか、本番は見られないのね。
準備の段階と終わったあとの月曜日の
どんよりとして、つまんねえーって顔は
なかなか見られないよね^^

いつもは意地悪だったり、だらけてだらしがなく見える
先輩もこの日は、おお~って見直されるよね。
この3年の差は大きいね。

私たち位になると、3年違っても、あまり変わらないよね・・・。
おかしい。
 
ほぉ~
お弁当を給食で作るんですね~
すごい~
学芸会もたのしそうね~
 
本日合唱コンクールを終えました♪
給食もありです。お弁当ではないけど行事食と言うことで大変は大変でした(ふうぅ)
私もいつも、ライブで見ることができません(涙)
そのあと打ち上げでの飲み会って、話題は行事のことばかりで、その雰囲気にしれっとしてしまう自分がおります・・・

おたぬきんショウ見てみたいな(笑)

 
muse-decor さん
> 中学校の学芸発表会は親は見に行けたりするのでしょうか??

中学生ともなるとライバル心も出てくるのか、最初はだれ切ってるのにどんどんテンションが上がってくるのが分ります(^^)

親は「もちろん!」見に行けますよぉ!!(普通は)
下に兄妹がいるご家庭はいかにも幼稚園生、赤ちゃんも連れてくるし、おじいちゃんおばあちゃんの応援もあったりで微笑ましいです。

> 子供が小さいうちは、子供の様子を見る機会って多いですが、大きくなるにしたがって減ってしまいますよね。
> こういう行事、楽しそうです。

なかなか学校への出入りって慣れないと敷居が高いもんです(^^;)
今はほとんどの公立学校はいつでも授業公開をしているし、意外とオープンかも??
とはいえイベントものは違いますもんね。

muse-decor さんの衣装作り、去年も大作でしたよね!!
今年もどんなものが出来上がるのか楽しみです(^^)
 
にわ さん
> 準備の段階と終わったあとの月曜日の
> どんよりとして、つまんねえーって顔は
> なかなか見られないよね^^

確かに!
本番は見られないけど、準備の熱気と、終わった後のふぬけな雰囲気のギャップはたまらんですな(笑)

> いつもは意地悪だったり、だらけてだらしがなく見える
> 先輩もこの日は、おお~って見直されるよね。
> この3年の差は大きいね。

いつもそうなんだけど『あの子が?』って生徒がバリバリに仕切ったり、意外な一芸を持ってたりで発見の連続です。
もっとも、終われば元に戻るんだけどね(笑)
3年の差が気にならなくなったら大人ってことにしようよ(^^;)
 
betipa さん
> お弁当を給食で作るんですね~
> すごい~
> 学芸会もたのしそうね~

1000人規模の学校だとキビシイかもしれないけど、そこはほれ、小さな学校だから出来ることなのよ。
簡単なお弁当でも雰囲気が変わるといいのかな。
学芸発表会はやっぱり盛り上がるよね。
とはいえ、自分が何をやったのか1つも覚えてないって・・・(^^;)
 
恵留 さん
> 本日合唱コンクールを終えました♪
> 給食もありです。お弁当ではないけど行事食と言うことで大変は大変でした(ふうぅ)

おおっ、恵留さんの学校も終了ですね!
自分の時がどうだったか覚えてないんだけど、給食ってありなんだろか?な〜んてついつい思っちゃう(^^;)

> 私もいつも、ライブで見ることができません(涙)
> そのあと打ち上げでの飲み会って、話題は行事のことばかりで、その雰囲気にしれっとしてしまう自分がおります・・・

これは心底よく分るぅ〜〜〜〜!
テンションの違いはアリアリですよね。へーへーそうですか、なるほどそれで?の連続だもの(笑)
とはいえでかいイベントが終わるとホッとするのは先生も給食も一緒ですな。
おたぬきんショウ、開催した時にはチケットよろしくですぅ(^^)
 
おはよ
そういえば、私も焼き魚の皮は残すね~。
理由はわからんけど。

この頃保育園では12月に向けて劇の練習中なんだ。
台詞覚えは速いけど、余計な事を覚えるのも超速いんだって(笑)
そろそろインフルエンザ予防注射の時期ですな・・・。
 
かぶとも さん
> そういえば、私も焼き魚の皮は残すね~。
> 理由はわからんけど。

おっと、かぶともさんもだったのね!心強いわ(ちょいと意味不明、か?!)
理由が分からないってのも同じくなのよ、なんでだろうねえ。

> この頃保育園では12月に向けて劇の練習中なんだ。
> 台詞覚えは速いけど、余計な事を覚えるのも超速いんだって(笑)

おチビちゃんたちの元気な声が聞こえてきそう!
覚えるのも早い、余計なことはもっと早い・・・納得!
私の場合、忘れるのは早い、余計なことだけはよく覚えているかな(笑0

> そろそろインフルエンザ予防注射の時期ですな・・・。

そんな季節ですなあ。
幼稚園だとなおさら気をつけなきゃね。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...