言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

イレギュラー


Category: 給食の食材   Tags: ---

20121111かぼちゃ




給食でみかんが登場する様になった。

そんな季節になったんだな〜と思っていたら、『何で緑色が混じってるんだよぉ』と回っていた教室で男子生徒にご意見をいただいてしまった。

食べたらみんな美味しいからダイジョブ!、と言いながらも、柑橘類を見ると酸っぱさを連想してヨダレ1トンが出てくるおたぬき。

緑色が残る皮は見ればヨダレ2トンコースに昇格するから、言ってる生徒の気持ちは分かれどみかんに責任は無い。

曲がったキュウリ、デコボコのトマト、背丈の合わないニンジンなどなど。

ふぞろいな野菜たちだって食べれば同じ、味だって変わらないし、ほとんどの場合お安いというメリットまでついてくるから、私は迷わず買ってしまう。

給食では、同じ金額の給食費だからトラブルが起きない様にと、サイズも出来上がり状態も均一になる様に『がんばって』いる。

しかし、色も形も揃った野菜や果物ばかりじゃない。
サイズや規格を揃えられるのは、日本の農業レベルの高さが分ることであっても、工業製品じゃないのだから全て同じになる訳も無い。

そこを教えるのも給食のひとつの役割なんだろう。

と同時に、日本全国、毎日作る学校給食の数は相当数。
サイズや規格にこだわりが無ければ、日本の農業スタイルも変わっていたかもしれない。

なんてのはちょいとオーバーかな。



20121028比較




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

違う・・・・・
こんにちわ(^^)

確かに青いみかんは酸っぱそうですね〜でも酸っぱくないみかんってのも
かなり不気味な味ですよ 美味しさは味のバランスなのですがそれが
崩れると変な味になりますね〜工業製品では無いのでバラつきは付き物ですが
それを理解するのは子ども達には難しいのかもですね〜人間だって
同じ種類なのにこんなに違うのですからね〜みかんだって違って当然と
思うのですがね〜

もっとバラつきを許容する文化なら日本のスタイルは
今とは違うものになっていたかもですね〜良い点も
悪い点もですがね〜それも民族の個性なのでしょうね〜
もう少しおおらかにって思うことも多々有りますけどね・・・

それでは(^^♪
 
こんにちは。
青いみかん。確かに酸っぱそうなイメージですわなぁ。
して、そろった農産物。
これって、日本らしいところなんでしょうが、あえて、「そろってないくても同じ味。」というところを強調するような食事会なんかも必要だったりするのかもしれませんねえ。
でもって、この「そろってない」のをそろえるのが大変だったりして・・・。^^;
なんてことを思っちゃう。
いやあ、ほんと工場製品じゃないだけに、これはほんとに難しいですね。^^;
 
人気メニュー
そりゃ目を凝らして 大きい物
少し多めで。。。
なんて狙ってるんでしょうね
個別のフルーツ お休みの人がいると
じゃんけんで争奪戦だったようですよ。。。

みかん 全部が色づいているとは限らないですもんね
いいんです、多少の競争心が芽生えて
運なのか実力なのか 公平なのか不公平なのか
子供が考えます  ← はい!勝手な言い分でごめんなさい


 
こんにちは、青いみかんは早生みかん?
 
koozyp さん
> 確かに青いみかんは酸っぱそうですね〜でも酸っぱくないみかんってのも
> かなり不気味な味ですよ 美味しさは味のバランスなのですがそれが
> 崩れると変な味になりますね〜

これはよく分ります!
温室育ちのみかんは甘いけれど、酸味が全く感じられず缶詰を食べてるようで・・・美味しいのに残念!そんな気になってしまいます。

> 人間だって同じ種類なのにこんなに違うのですからね〜みかんだって違って当然と思うのですがね〜

そうそう、男も女もいれば、背が高い子、痩せてる人、目がいい人・・・みんな違うんですよね。
野菜や果物だって生物だからと頭で理解できても、そこは食欲の方が勝るってことでしょか(^^)

> もう少しおおらかにって思うことも多々有りますけどね・・・

繊細さとおおらかさと、ほどよくブレンドされてるのが理想なんでしょうね(^^)
さて、これは民族のサガなのか、生まれ持った個人の性格なのか、環境が作るのか??
青いみかんから考えることってあるもんですね〜(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 青いみかん。確かに酸っぱそうなイメージですわなぁ。

昭和の秋の運動会では、お金持ちの子供は青いみかんを持ってきてましたな〜(^^)
とはいえ、匂いと色を見ただけで目眩がするくらい酸っぱさを感じて、この時だけは家がビンボーでよかったと思ったもんです(笑)

> これって、日本らしいところなんでしょうが、あえて、「そろってないくても同じ味。」というところを強調するような食事会なんかも必要だったりするのかもしれませんねえ。

規格を合わせるって日本の高度な技術!
こういう食事会があったら面白いでしょね〜(^^)
特に子供だと見た目から入ることも多いし、おっと、立派な大人のおたぬきもあーだこーだと並べても、見た目がいいのが美味しそうと思っちまいがちかも・・・う〜む、こりゃいかんですな(^^;)

> いやあ、ほんと工場製品じゃないだけに、これはほんとに難しいですね。^^;

給食の場合、大飯食らいの生徒に小さいサイズがあてがわれたら、と考えるだけでトラブル発生警告ランプが点滅してるのが見えてます〜(^^;)
数世紀後、錠剤1錠で食事が済む様になるまで、このテーマは永遠なのか?な〜んて思ってます(^^)
 
ひめ さん
> 人気メニュー
> そりゃ目を凝らして 大きい物
> 少し多めで。。。
> なんて狙ってるんでしょうね

教室を回っていると、生徒たちはお好みの品を見つけた途端、それまでの死んだ魚の目がハゲタカに変身します(笑)
かわいいなあと思いながらも、ドキドキする瞬間です。

> いいんです、多少の競争心が芽生えて
> 運なのか実力なのか 公平なのか不公平なのか
> 子供が考えます  ← はい!勝手な言い分でごめんなさい

クラスの雰囲気がいいと楽しいイベント、そうでない時は地獄絵図(笑)
人間はなぜ食べないと生きていけないんでしょうか?としみじみ考えちまいますな。
 
ひかりこころ さん
> こんにちは、青いみかんは早生みかん?

こんにちは(^^)
青いみかんは早生とは書いてなかったけれども、雰囲気的には・・・早生と通常のみかんとのハーフって感じだったでしょうか。

普通のみかんになるまで待てばいいんでしょうが、みかんは扱いもお値段も使いやすいため、つい・・・(^^;)
ツッコミどころはここから始まってるのかもしれないですね。
 
みかん
そうか~青いみかんも甘いのは甘いんだよね・・・
規格外のやさいや果物たち・・・
・・・ばっかり食べている気がする今日この頃(笑)
おいしいんだ~
不揃いでも普通に買えるようにお店に並ぶといいね~
 
うちの娘は学校の近所に安い果物屋さんを見つけたのでせっせと
15~6個入って(少し小さめ)袋入りの200円のみかんを
せっせと買って来ては食べてる(^^ゞ
女子高生がみかんを持って電車に乗って帰ってる姿は
きっと同じく乗ってる人にしたら笑えるかも^^
時折、電車の中で食べてるらしい(^^ゞ
子どもも大人も冬になるとみかんだよね^^
青いのは酸っぱそうで買った事がないんだけど
柑橘系と言えば酸味だよね^^
 
betipa さん
> そうか~青いみかんも甘いのは甘いんだよね・・・

この時も、青さが少し残っていても味はしっかり『みかん』してたのが救いだったんだ。

> 不揃いでも普通に買えるようにお店に並ぶといいね~

規格外だからこその美味しさってのもあるよね。
熟し切って今を逃したら腐りますって果物なんて、旨過ぎてごめんなさいって感じかしら(笑)
betipaさん、贅沢してるなあ(^^)
 
ふぃる さん
> 女子高生がみかんを持って電車に乗って帰ってる姿は
> きっと同じく乗ってる人にしたら笑えるかも^^
> 時折、電車の中で食べてるらしい(^^ゞ

きゃあ〜っ、娘ちゃん渋いっ!
これは目撃したら、1つくれって言っちゃうかも(笑)

> 子どもも大人も冬になるとみかんだよね^^
> 青いのは酸っぱそうで買った事がないんだけど
> 柑橘系と言えば酸味だよね^^

酸っぱいものは決して得意じゃないんだけど、果物全般、特に柑橘系は酸味が少し無いと美味しさは半減する気がします(^^)
 
こんにちは。

こちらは・・10月になると早生とか言うみかんが出廻るんですが
青い割には美味しんですよ!
(時々修行と思うほど酸っぱいのがありますが・・・)

昨年きかくがい商品をブランドにしていましたから
安くて美味しいとなればお店に並んでほしいですね!
 
おたぬきさん、おはようございます!
ご無沙汰しておりました。

野菜や果物は、
工業製品じゃないのだから違って当たり前なんですけどねぇ。
違うのが個性なんだし、いいことなのに。
そもそも自分たちが食べているものがどうやってできているかがわかれば、
違って当たり前なのがわかるのじゃないかと思うのです。
…って書いている私自身が、
本当にわかってるのか自信がないことに気がついちゃいました。
ああ、反省。
 
yamaneko さん
> こちらは・・10月になると早生とか言うみかんが出廻るんですが
> 青い割には美味しんですよ!
> (時々修行と思うほど酸っぱいのがありますが・・・)

酸っぱいみかんはまさに修行!考えただけでもジュワ〜となりまする(^^;)
で、長崎みかん、美味しいですよね〜(^^)
東京でも長崎のみかんはよく見かけますよぉ!

> 昨年きかくがい商品をブランドにしていましたから
> 安くて美味しいとなればお店に並んでほしいですね!

そうそう、規格外、なんぼのもんじゃい!って全く気になりませんです。
不細工さんだって中身で勝負ですもんね(^^)
 
fumie さん
> おたぬきさん、おはようございます!
> ご無沙汰しておりました。

おおっ、fumieさん!ちょいとお久しぶりですが、ご活躍はブログでいつも見せていただいとります(^^)

> 違うのが個性なんだし、いいことなのに。

スマップの歌にもありますもんね、そうか、今度は歌ってみるか・・・(笑)

> そもそも自分たちが食べているものがどうやってできているかがわかれば、
> 違って当たり前なのがわかるのじゃないかと思うのです。

学校の授業で栽培があるんですが、こういうことを知るためにも大切なことなんでしょうね。
おたぬきも、生徒の栽培するトマトや茄子を見ては『ほ〜っ』『へぇ〜』の連続。
いやいや、知らないことが一杯あるなあ〜!
で、知らないことが分るから楽しいんですよね(^^)
 
ただ甘いだけのみかんは、美味しくないのに~
青いみかんに、季節を感じて欲しいと思うのは
10年、いいや20年早いかしら。^^

やっぱり給食のみかんは、少しでも大きくて美味しそうなのを
選ぶわよ!私も!

でも、不揃いのお野菜は積極的に買うよ~!
お得だもん。

 
にわ さん
> ただ甘いだけのみかんは、美味しくないのに~
> 青いみかんに、季節を感じて欲しいと思うのは
> 10年、いいや20年早いかしら。^^

みかんが甘いだけってのもいただけないから、バランスって大事なんだなって思っちゃいます。

で、青いみかんと聞くだけでジョワ〜、青いみかんを見るだけでジョワ〜の2乗(笑)
季節は十二分に感じられるんだけどね(^^)

> やっぱり給食のみかんは、少しでも大きくて美味しそうなのを
> 選ぶわよ!私も!

あたいだって狙いを定めてデカイのを手に入れる、そのためなら姑息な手だって使うよ(笑)

> でも、不揃いのお野菜は積極的に買うよ~!
> お得だもん。

うん、ほんとにお得感満載だし、不思議なことにものによってはかえって旨そうに思えるのは私だけ?
悩みは家の近所にはそういうお店が無いことなんだ、おっと、高級店も無いよ(笑)
 
野菜栽培工場
野菜は形と大きさが基本になってますね。
一盛りいくらのおおざっぱな八百屋が殆ど見あたらない。
大きいのや小さいのが混ざって入ったひとカゴが嬉しいですが?
 
T's さん
> 野菜は形と大きさが基本になってますね。
> 一盛りいくらのおおざっぱな八百屋が殆ど見あたらない。

ホント、おおざっぱな八百屋さんって見なくなりましたよね!
おおざっぱ風に見せかけてるオシャレなものとは違う、ホントのおおざっぱが懐かしいです(^^)
不揃いってのに興味をそそられるのは、昔も今も変わりません。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...