言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お熱いのは、お好き?


Category: 給食の話   Tags: ---
リンゴの銅像




写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



お高いとボヤいていた果物。
値段だけでなく、他にも果物にまつわる話があった。

給食では果物は生でデザートとして出すだけでなく、料理の中で使うこともある。
しかし、加熱したフルーツ、「ホットフルーツ」って許せないって生徒が多い。

豚肉をソテーしてリンゴを軽くバターソテーしたソースをかける主菜をしたことがあった。
給食後、生徒からのブーイングの激しかったこと!

生徒の主張は、豚肉はおかずなんだから醤油とかケチャップのソースがいい。りんごは生ならいいけど、加熱してソースになるのは許せない、ということだった。

給食では、果物は「摂取しなければならない食品」として明確な位置づけがあるもの。
果物を給食に使う時は、価格面で大変って書いたけど、ソースにちょっと入れるとかだと味の変化にもなるし、使用量がさほど多くなくてもいいので価格としても折り合いが付くことになる。

とはいえ、う~ん、確かに私も酢豚にパイナップルはどうかなぁ、って思ってしまう一人。
逆に酢豚にパイナップルが入ってないといや~ん!って人もいるだろうけど、酢豚のタレの味にあったかパイナップルのドッキングはなあ・・・。

しかし、同じ加熱ものでもお菓子系のデザートとなると、また話は違う。

アップルパイを作ることがあるのだけど(折りパイ生地は冷凍を使用)、朝から生徒をコーフンさせるメニューの一つでよく食べる。
りんごの量もさほど多くなくていいからおサイフに優しいし。
紅玉がある季節には必ず出現する。

生徒にとって皮をむく果物は試合放棄。
おかずに加える果物は見送り三振。
アップルパイやゼリーなどに入るお菓子系の果物は場外ホームラン。

給食では料理とフルーツのコラボはやりゃいいってもんじゃない、ってことなんだろう。
このあたり、生徒と私の意見は多少はシンクロするけど、いつでもアップルパイって訳にはいかんのだから、生のデザートで出しても食べてくれよ~!


そうめん


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは
今はアップルパイが給食で出るんだ!
いいなあ ・・・
 
こんにちは^^
アップルパイが大好きなマダム・・給食にアップルパイと聞いて目眩が・・・。
マダムはアップルパイを食べる時は、焼きたてにアイスなんかのせちゃってハイカロリー祭りにしちゃいます・・・・なんて、逸れましたね。^^;
今、給食って、ほんとに多種多様なメニューが登場するんですね。^^
でも、アップルパイをパイシートとはいえ、ちゃんと焼いて提供するとは・・。すごい。

果物・・・生で提供するにも丸ごと、カット。皮付き、皮なし。熱を加えるにしても、具、ソース、お菓子。

予算と戦い、頑張ってメニューを考えて、作り上げたとしても、生徒の反応が必ず良いとは限らない・・・.

知らない世界でしたが、知れば知るほど深いです。おたぬきさん・・・頑張ってね。^^ノ

 
おたぬきさん、こんにちは!
なるほど~。
たしかにおかずに果物って、
日本の一般家庭にはなかなか登場しないからかも。
とくに火の入ったものだとなおさら。
みんな、いつも食べてるものが基準ですもんね。

私自身も、
給食のポテトサラダにみかんの缶詰が入ってるの、嫌いだったし。
生ハムメロンも、最初はえ??でしたもん。

でも、味覚はかわるもので、
いまではお肉にフルーツ系のソースってのも、
アリだと思うし、
サラダにも入れたりするようになりましたよ。
(ポテサラ&みかんはいまだにNGですけど。 爆)

ようは、「慣れ」みたいなものなんでしょうかね。

アップルパイ、給食で出してるなんて、感動!
わたしが給食食べてた頃は、
そんなおしゃれなものは出ませんでしたよ。
せいぜい牛乳寒くらい。
(これがまた、ワタクシ苦手て... 涙)
おたぬきさんトコの給食、食べてみたいわ~
 
贅沢な小学校
こんちは。

我輩の給食の果物の記憶は…
冬みかん?…肝油?
あ、肝油は果物じゃないねぇ~(^^;)ゞ

よくアニメ「ちびまるこ」で
デザートに「給食のプリン…」って言うけど
プリンなんて記憶も無いなぁ…

ところで
先週まで小学校の“美化事業”ってアルバイトしてたけど
最後の24校目の仕事が“ぶどう棚の修理”ってのがあって
「ぶどう棚ってぶどう畑の?」
…ってワケで
マジで学校の裏山のぶどう畑のぶどう棚を
50本の丸太で修理しました。
それにしても…
収穫したぶどうが給食に出るらしいから
贅沢な小学校だねぇ~
(ミニトマトはよく見かけたけどね)

宮崎県の小学校なら裏山にマンゴーを栽培して
給食にマンゴー三昧…
 …ってわきゃあないか…(^^;)ゞ
 
 
Re: こんにちは
かぶともさん、こんにちは
コメントをありがとうございます!太字の文

> 今はアップルパイが給食で出るんだ!
> いいなあ ・・・

そーなんですよぉ、出ちゃうんです!(笑)
冷凍パイシートだけど、そこから先は給食室で作っています。
でも、改めて考えると、ホント、一時代前だと考えられないかもですね。

また、遊びに来てくださいね~、お待ちしています(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> アップルパイが大好きなマダム・・給食にアップルパイと聞いて目眩が・・・。

マダムもアップルパイフリーク?
美味しいですよね、私も大好きです~(^^)
でも、給食でってなると、昭和では考えられないのも確か。

> マダムはアップルパイを食べる時は、焼きたてにアイスなんかのせちゃってハイカロリー祭りにしちゃいます・・・・なんて、逸れましたね。^^;

トッピングでさらに豪華コース。
ねこにマタタビ、生徒にアイスてなくらいアイス大好きな生徒たち。
もしアップルパイにアイスがついたら・・・、午後は授業にならないくらいコーフンしそう。
その時は、マダムもご一緒にどーぞ!

ちなみに、他にスイートポテトバージョン、ミートパイバージョンなどなど。
冷凍パイシートの恩恵は最大限に受けてる献立。ハイカロリー万歳!ヽ(*^^*)ノ

> 予算と戦い、頑張ってメニューを考えて、作り上げたとしても、生徒の反応が必ず良いとは限らない・・・.

ですね・・・。でも、それをどーにかするのが仕事だから、ボヤいちゃいけないんですよね~。

> 知らない世界でしたが、知れば知るほど深いです。おたぬきさん・・・頑張ってね。^^ノ

マ、マダム・・・、マダムったら~!嬉しい励まし、ありがとうございます(TmT)
元気出ちゃいます!
これからもマダムの知らない世界に引きずり込めるよう、化かす練習しなくちゃです(⌒-⌒)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは!

fumieさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> なるほど~。
> たしかにおかずに果物って、
> 日本の一般家庭にはなかなか登場しないからかも。
> とくに火の入ったものだとなおさら。
> みんな、いつも食べてるものが基準ですもんね。

工夫や味付けしだいでおいしくなるってのは分かってるけど、なかなか生徒の口には合わないのかも・・・。
ホント、お家で食べてるものが基準になるから、毎食、おかずプラス果物の組み合わせはお目にかかれないでしょうしね。

> 私自身も、
> 給食のポテトサラダにみかんの缶詰が入ってるの、嫌いだったし。
> 生ハムメロンも、最初はえ??でしたもん。

生ハムメロンは同感!なぜあの組み合わせ?って思っちゃう一人です。
でもでも!給食でポテトサラダにみかんの缶詰の組み合わせ、初めて聞きました&私もダメだろなって思います~(* ̄∇ ̄*)

それと、おっしゃるように味覚は変わるもの。ダメなものが食べられるようになるってあるし。私は子供の頃ダメだった山菜が、今は旨い~ってうなっちゃうもの。ああ、ババアになったなあ(・-・*)
慣れってのはズバリ!だと思います。fumieさんに一票!

> アップルパイ、給食で出してるなんて、感動!
> わたしが給食食べてた頃は、
> そんなおしゃれなものは出ませんでしたよ。
> せいぜい牛乳寒くらい。
> (これがまた、ワタクシ苦手て... 涙)

ビックリですよね~、分かります分かります!
だってアップルパイって、あのアップルパイだもん(笑)
fumieさんを怯えさせる牛乳寒は健在ですよぉ~!

> おたぬきさんトコの給食、食べてみたいわ~

いやいや、私はかなりの保守的献立&テキトーですから、小学校で熱心にやってる栄養士の給食のほうが、はるかにバラエティに富んでます。
試食会があったら忍び込んでたりして(*゚▽゚)ノ
 
Re: 贅沢な小学校
> こんちは。

猫之助さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 我輩の給食の果物の記憶は…
> 冬みかん?…肝油?
> あ、肝油は果物じゃないねぇ~(^^;)ゞ

以前はオーソドックスなものしかなかったですものね~。
肝油はホント、猫之助さんに言われて久々に思い出したものです、懐かしい~!

> よくアニメ「ちびまるこ」で
> デザートに「給食のプリン…」って言うけど
> プリンなんて記憶も無いなぁ…

私もプリンはあんまり記憶に無いんです。
でも、今の給食では、プリンもかぼちゃプリンも作っちゃうんですよ。
生徒は3日前から「プリン、プリン・・・」って呪文唱えてます('-'*)

> 最後の24校目の仕事が“ぶどう棚の修理”ってのがあって
> 「ぶどう棚ってぶどう畑の?」
> …ってワケで
> マジで学校の裏山のぶどう畑のぶどう棚を
> 50本の丸太で修理しました。

本業がここで生きてきたんですね、何がどこでどうつながるか分からないもんですね。
しかし、50本の丸太・・・、簡単に言っちゃうけど重労働で大変だったでしょう?

> それにしても…
> 収穫したぶどうが給食に出るらしいから
> 贅沢な小学校だねぇ~
> (ミニトマトはよく見かけたけどね)

例の栽培の授業。それと平行して、収穫したものを食べるってのもあるようです。
でも、ブドウは贅沢だぁ!せいぜいミニトマトですよぉ

> 宮崎県の小学校なら裏山にマンゴーを栽培して
> 給食にマンゴー三昧…
>  …ってわきゃあないか…(^^;)ゞ


www!こりゃ食べるより、小学生のうちからマンゴー売りのバイトしちゃいそうで、違う方向にいっちゃいそうですね~(*´∇`*)
でも分からないですよぉ、聞いたことは無いけどこれから先、宮崎県でマンゴー食べてるってニュースで流れたりして・・・。
 
おたぬきさんは、学校のお母さんですね^^

アップルパイなんてハイカラなものは私が学生時代は出なかった~^^
ちなみに、私が大好きだったのは冷凍みかんです^^
ただ、みかんを丸ごと冷凍してるだけなんだけど
家では再現出来ない給食の冷凍みかんが今でも懐かしい~^^
 
こんにちは~!
今の給食事情って大変そうですね。
生徒たちも 舌が肥えてるのか…
偏ってるのか…

大人が オォーと 思うステキメニューでも、
給食にはマイナーメニューが 無難なんですね。

でも…おたぬきさん考案メニューみたいな、オシャレなものも、あっていいと思うんですけどねェ。
テーブルマナーとか、特別メニューの時なんかに

記事読んでるだけでも、
頭が下がることばかりです。
苦労があるから、美味しい給食なんですよね♪
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんは、学校のお母さんですね^^

いやいや~(* ̄∇ ̄*)
食べ物が絡むと生徒は必死ですから、か~なりイヤミな母ちゃんだと思います(笑)

> アップルパイなんてハイカラなものは私が学生時代は出なかった~^^
> ちなみに、私が大好きだったのは冷凍みかんです^^
> ただ、みかんを丸ごと冷凍してるだけなんだけど
> 家では再現出来ない給食の冷凍みかんが今でも懐かしい~^^

冷凍技術の発展のおかげって献立ですね。
ハイカロリー&手がベタベタになるから、ティッシュが必要な献立。

今でも冷凍ミカンは夏に時々出すけど、こちらも大人気。
ふぃるさんが給食を食べてた頃と、こちらは変わらないです。
冷凍リンゴ、冷凍パイナップルなんてのもあるけど、ダントツ人気ナンバーワンはみかん。
あの溶けかけたシャリシャリがたまらんですよね(*´∇`*)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~!

いけっちさん、こんにちは~!
コメントをありがとうございます!

> 今の給食事情って大変そうですね。
> 生徒たちも 舌が肥えてるのか…
> 偏ってるのか…

おそらく両方なんでしょうか。
食べることって楽しみですから、出来る限りのことってをって、どの栄養士も思っててもなかなか難しいです。

> 大人が オォーと 思うステキメニューでも、
> 給食にはマイナーメニューが 無難なんですね。

ホント、その通りです。
今日は外したかなぁって思ってても残菜がほとんど無いこともあれば、ヒット間違いなし!がブーイングだったり。
初物には、疑りのまなざしが特に厳しいです(゚▽゚*)

> でも…おたぬきさん考案メニューみたいな、オシャレなものも、あっていいと思うんですけどねェ。
> テーブルマナーとか、特別メニューの時なんかに

あっ、私の考案って言うより、このブログで書いてる献立って、今の学校給食だとあちこちでもやってるよねって献立が多いはず。ワタクシ、献立開発に関してはかなり保守的かも(苦笑)

> 記事読んでるだけでも、
> 頭が下がることばかりです。
> 苦労があるから、美味しい給食なんですよね♪

ううっ、そんな、いけっちさんに頭を下げられちゃったら、私は地下まで頭突っ込まなきゃです(*゚▽゚*)
それにお母さんがお子さんに作るごはんは、「天下無敵」ですよ!

遊びに来てくださってありがとうございます。また、お待ちしてますね♪
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...