言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

古典の日


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20121026巫女





11月1日は『古典の日』

古典というのはいつの時代からを指すのか分らないけど、今年の8月に国会で決議され9月5日法制化されたのが『古典の日』

私は全く知らず、先日、学校に配布されたチラシで初めて知って、へぇ〜!

思い出せば高校時代、古文の時間はウンウン言っていた。
音楽の時間に聴いた雅楽のレコードは今以上に不可思議だったし、社会科の教科書にあった鳥獣戯画のウサギに鼻血を書き込んで喜んでいた。

古典と聞くとお粗末な記憶しか無いおたぬは、正直、失礼ながら何をしたい日なのか、何で法制化が必要なのかピンと来ない。

もっとも食育の日だって思い出すとスタートはそんな感じだったはず。
『食育』という言葉に違和感を持ち、生業としている人間だって『はい?』って雰囲気がバリバリだった。

中学校では古典と名のつく授業は何かやってたんだろうか?

国語教師に尋ねようと思ったら、テストの採点と授業準備、学芸発表会の指導などなど髪の毛を振り乱し、一心不乱状態・・・聞けない。

そういえば図書室をウロウロしてたら、競技カルタを題材にしたマンガ『ちはやふる』が面白いって、図書委員から教えてもらってたっけ。

古典かどうかは別にして、まずは外堀からスタートかな。

古典の日

ちはやふる(2009年マンガ大賞、テレビアニメでもやってたんですね)




20121026戯画



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

コテン?
こんにちわ(^^)

古典?そんな授業がありましたね〜高校でしたっけね〜でも印象薄いですね〜
中学だと古典の授業は無かった様な気がしますが当時の体育と国語の教師
(なんと同じ人です)が古文好きで保健体育の授業が何故か古文の授業に
変身していましたね〜 それ以外はやっぱり百人一首で大会もありましたね〜
この時期はみんな必死で上の句下の句を覚えていましたね〜

以前に仕事で東京芸大に行った時に校内に能舞台が有るのは驚きでした
ドアを開けると本格能舞台はインパクト有りましたね〜

それでは(^^♪
 
こんにちは。^^
↓の「たこ焼きポテト」いいですなあ。
こりゃ目にも舌にも楽しいですなあ。なんか、やってみたくなっちゃいますです。^^
ででで、古典!!
いえね、猫ダンナの母親が京都に住んでまして、時折通る小さな道の角に、「この辺りが区画整理されたのは、応仁の乱で火災になったため・・」とか平気で書いてあって・・・どんだけ遡るのよ・・なんて思ったもんです。^^;
 
こんばんは
古典の日なんてあるのね~
知らなかったのね~
古典は大好きだったんだけどね・・・今は読めないわ(笑)
奈良に住んでいるから、古典に触れる機会は他県よりおおいかな~
 
古典の日?私も初めて聞きました^^
古典といえば、百人一首?(笑)
これ中学の頃に冬休みの宿題で全部覚えて
3学期に百人一首大会があった(ーー゛)
今じゃ、すっかり忘れたけど~
息子が高校の時に古典が得意で
担任に古典は数学の得意な子が好む教科と言われたよ^^

↓記事のたこやき
なかなかナイスアイディアですね^^
これだと、中学生の心踊るよね~^^
 
古典・・・・。そんな勉強したっけ?
私は前向きな女なの。
過去はしらな~い。(笑)
 
koozyp さん
> 古典?そんな授業がありましたね〜高校でしたっけね〜でも印象薄いですね〜

やった様な気はするけど、中身は?う〜んとなるのが辛いところです(^^;)
それにしても保健体育と国語が同じ先生!
このインパクトの方が『古典の日』より遥かにデカイ(笑)
というか、その先生、すごいお方ですな(^^)

> 以前に仕事で東京芸大に行った時に校内に能舞台が有るのは驚きでした
> ドアを開けると本格能舞台はインパクト有りましたね〜

さすが芸大ですね!
前任校の美術教師が芸大出身で、世捨て人のような話ばかり聞いてたのでホッとします。
おっと、世捨て人は美術で、音楽はエリートとも言っとりました。能舞台は雅楽(和楽器)の方たちのためのものなのでしょうね、納得〜!
 
マダム猫柳 さん
> ↓の「たこ焼きポテト」いいですなあ。
> こりゃ目にも舌にも楽しいですなあ。なんか、やってみたくなっちゃいますです。^^

大阪出身のマダムであれば、正統派たこ焼きは目利きに違いない(^^)
ポテトたこ焼きはイレギュラーだけど、お気に召していただけたら嬉しいです〜(^^)

> いえね、猫ダンナの母親が京都に住んでまして、時折通る小さな道の角に、「この辺りが区画整理されたのは、応仁の乱で火災になったため・・」とか平気で書いてあって・・・どんだけ遡るのよ・・なんて思ったもんです。^^;

こういう話、ホントかよ?って所もあるけど、言い切られると何故か納得しちゃうのも不思議です。

で、盛岡に住んでいた時、中学校の横手の町名が『前九年』と『後三年』!!!
意味は分らずとも、スゲエ!この住所を封筒に書いてみたい!!と思ったのを思い出しましたぞ(^^)
 
betipa さん
> 古典の日なんてあるのね~
> 知らなかったのね~

私も知らなかった話だったので、思わず『古典の日』と声に出して言ってしまいました(笑)
このインパクトも大事なんでしょね(^^)

> 古典は大好きだったんだけどね・・・今は読めないわ(笑)
> 奈良に住んでいるから、古典に触れる機会は他県よりおおいかな~

奈良は古典の宝庫だもの、私も古の里を思う存分堪能したいです(^^)

ということは、betipaさんは住まいは古典の故郷、職場は宇宙・・・現代が抜けてるじゃないのぉ〜!(笑)
 
ふぃる さん
> 古典の日?私も初めて聞きました^^
> 古典といえば、百人一首?(笑)

そう、古典と言えば百人一首!
私も覚えたな〜、今じゃ上の句と下の句が正確に繋がるのは1/100あるかしら〜(^^;)

> 息子が高校の時に古典が得意で
> 担任に古典は数学の得意な子が好む教科と言われたよ^^

え〜〜〜っ、そうなんだあ!
どういう繋がりがあるんだろか??
いやもう受験も関係ないから、驚く必要も無いんだけど(^^;)

> ↓記事のたこやき
> なかなかナイスアイディアですね^^
> これだと、中学生の心踊るよね~^^

うふふっ、ありがと〜!
食べてエグイものじゃないし、見た目はほとんどたこ焼き。
ファーストインプレッションで勝負の献立かな、結果オーライってことで(^^)
 
にわ さん
> 古典・・・・。そんな勉強したっけ?

古典の先生が若いオトコで、ひたすら新婚生活を授業中にからかっていた・・・それが古典の授業だったなあ(^^;)

> 私は前向きな女なの。
> 過去はしらな~い。(笑)

ナイス!!
このフレーズもいただいちゃおう!おっと、下手に使うとボケたなあってなるから、注意も必要ね(^^)
 
こんにちは。
古典の日・・初耳で~す。
推進委員会などがありましたからこれからなんでしょうねぇ~。

我々の時代は
中学の時は国語で勉強しましたよねぇ~。
暗証させられましたよ。
高校では古典と漢文が同じ教科書でした。
古典は好きでしたが・・・古典の日・・って何をしたいのでしょう??!!
 
yamaneko さん
> 古典の日・・初耳で~す。
> 推進委員会などがありましたからこれからなんでしょうねぇ~。

私も全く知らなくって、ちょいとビックリしました。
だって『古典の日』だもの。

> 我々の時代は
> 中学の時は国語で勉強しましたよねぇ~。
> 暗証させられましたよ。
> 高校では古典と漢文が同じ教科書でした。

中学校で何かやってたとしても、記憶がまるで無いってどーゆーことなんでしょ(^^;)
高校は古文と漢文がありましたよね。
日本語でありながら、読めない、分らないってどーゆーことだ?って古文の時間は思ってたなあ(^^;)

> 古典は好きでしたが・・・古典の日・・って何をしたいのでしょう??!!

そう!何をしたいのか?!
法制化ということは国を挙げてということになるのかな??
古に思いを馳せるのは大事な事でしょうが・・・すべてはこれからなのでしょね(^^)
 
うちの学校にも先日チラシ配られましたよ~(笑)

国民が文学や音楽、美術などの古典に親しむ環境整備が目的と言うことですが、確かに何がしたいのか??
こういうのが成立すると給食の献立(献立は難しいかな^^;)とか給食で流す音楽を古典と関係あるものにしなきゃかなあ?と考えちゃいます。

もう意味の分かんない日作らないで(^^)。祝日になるならまだしも!!
 
恵留 さん
> 国民が文学や音楽、美術などの古典に親しむ環境整備が目的と言うことですが、確かに何がしたいのか??
> こういうのが成立すると給食の献立(献立は難しいかな^^;)とか給食で流す音楽を古典と関係あるものにしなきゃかなあ?と考えちゃいます。

そうそう、これからスタートだからちょいとよく分らないことが多いですよね。
給食時間に雅楽が流れる、新鮮なのか逆切れされるのか(見てみたい)
お琴だったらお正月気分になりそうだしね(笑)

> もう意味の分かんない日作らないで(^^)。祝日になるならまだしも!!

祝日案もあったんですって!
くそぉ、11月に制定するから流れるんだよぉ、祝日が無い8月とか6月だったら・・・そう言う問題じゃないかあ(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...