言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

たこ焼きポテト


Category: 献立の話   Tags: ---

20121027たこ焼き





給食ではかなりの頻度で芋が登場。

先日もそんな記事を書いたけど、何を作るかはホントに悩むことが多い。

10月の献立を考えている時、いつもの様にウンウン唸っていると『昔の献立を思い出しなさい』、とジャガ芋の神様からお告げがあった(と勝手に思っている)。

昔の献立?

私が学校栄養士を始めた15年ほど前、時々作っていたのが『たこ焼きポテト』

ジャガ芋を蒸してつぶし、中に刻みキャベツ、粗みじんのタコ、紅ショウガを入れて丸め、周りにデンプンをつけて揚げる。さらに上から中濃ソースとかつお節、青のりをかけると、あ〜ら不思議、それはまさにたこ焼き!(と無理に言わせる)。

今さらこの献立かな~、「変な給食」の立派な候補じゃんとハテナマークが点滅しながらも、ええいっ!

すると数日前から『たこ焼きポテトって何だ?!』と生徒たちからひそひそ声が聞こえ、当日は食缶を開けると同時に『おお~~~っ!』と歓声。
中身はじゃが芋でもたこ焼きっぽい味と姿に、生徒のハートと食欲は大満足。

忘れていた献立であり、自分じゃ古いと思っていたけど、食べる生徒にしてみたらいつもとは違う芋献立。
姿形もたこ焼きと思ってくれたのかな(と思いたい)。

11月の献立でも次のお告げが来ないか待っていたのに梨のつぶて。

そうそう甘い思いはさせてくれないようでございます。



20121017ソウルフード01



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

この間いつもと違うお店で練ものを買っておでんにしたんですが・・
マンマルボールの中にジャガちゃんをつぶして丸めたものが入っていたんです。
それが凄~く美味しかったんですよ!!

たぶん・・ジャガ入りタコ焼きも・・新鮮に受け止めたのではないでしょうか?!
ジャガちゃんって良い食材だと思いました。

おたぬきさん~!
念じれば・・おりて来る~~@@・・^^
 
いいね!
これは・・・・良いですね。
真似させて頂きます。(許可を下さい)

じゃが芋好きの大阪人!
おかずになるたこ焼き風じゃが芋料理。

許可が出たら、T's KITCHEN へ、という企み。
 
これってたこやき器でもできそう??
ん!美味しそう(*^_^*)

おたぬきさんにとっては今さらなメニューでも
子供たちにはお初なもの!!
新鮮なんですよ\(^o^)/



たこ焼きのなりをしたシュークリームを食べた事があります
見た目とのギャップで確かな味が
なかなか脳に伝達しなかったよなぁ

 
ソース
こんにちわ(・∀・)

ジャガイモにソースでタコ焼き風ですか〜想像するだけでも
美味しそうです 中に入れたタコとキャベツが効きそうですね
キャベツの量を増やせば野菜不足も解消で給食的にもバッチリですね〜
さつまいもでやったら甘くなりますがジャガイモは素材の味が素直ですからね〜
なんの味にも染まる万能的な食材ですね 何にも無かったらジャガイモをぶつ切りにして
素揚げにして塩を振るだけでも生徒には好評の筈ですね〜栄養的には??かも知れませんがね〜

それでは(^^)
 
yamaneko さん
> マンマルボールの中にジャガちゃんをつぶして丸めたものが入っていたんです。
> それが凄~く美味しかったんですよ!!

おでんがおいしい季節に、この『ジャガちゃんつぶして丸めたボール』、さぞかし旨かろうなあ〜と妄想が膨らんどります(^^)
ジャガ芋って偉大ですなあ!

> おたぬきさん~!
> 念じれば・・おりて来る~~@@・・^^

う〜む、念じ切れてないのはまだ邪念があるからか??
焼き芋のことを考えながらじゃダメなんでしょね、修行します〜!(^^)
 
T’s さん
> これは・・・・良いですね。
> 真似させて頂きます。(許可を下さい)

T'sさんから『いいね!』をいただき、万歳です!(^^)
ぜひぜひ真似してください、オリジナルにこだわらず『こんなこともしました!』があれば教えてくださいませ(^^)

> 許可が出たら、T's KITCHEN へ、という企み。

うわあ、嬉しい企画!楽しみにしています(^^)

参考までに・・・

私が給食で作ったものはホントに材料はシンプル、味付けもごくごく薄く塩・コショウくらい。何と言っても上からソースがかかります、かつお節で旨味も出るし(^^)
揚げる時はデンプンであれば厚めにしっかりつけることをお勧めします(中身が爆発しない様に)
薄い小麦粉を溶かして天ぷら風の衣でも大丈夫です(上からソースをかけるので)
 
ひめ さん
> これってたこやき器でもできそう??
> ん!美味しそう(*^_^*)

おおっ、たこ焼き器!
文明の利器で作ったことが無いので即答できかねますが、おそらく大丈夫かと(^^)
小麦粉で作ったものとはまた違った味わいだけど、バッチリたこ焼きの味と雰囲気になるのが不思議なの。

> おたぬきさんにとっては今さらなメニューでも
> 子供たちにはお初なもの!!
> 新鮮なんですよ\(^o^)/


おかげ様で自分が思っていた以上の反応だったので、忘れた頃にまた・・・
な〜んてちゃっかり考えてます(^^)

> たこ焼きのなりをしたシュークリームを食べた事があります
> 見た目とのギャップで確かな味が
> なかなか脳に伝達しなかったよなぁ

見た目の記憶と味が繋がらないと不思議な感覚なんでしょね。
私もシュークリームのたこ焼き風、食べてみたいなあ、じゅる〜(^^)
 
koozyp さん
> ジャガイモにソースでタコ焼き風ですか〜想像するだけでも
> 美味しそうです 中に入れたタコとキャベツが効きそうですね

まさに!
キャベツと紅ショウガがいい仕事をしてくれてます(^^)
キャベツは軽く下茹でをして絞るので、思った以上の量がバッチリ入れられるし、ヒャッホ〜!な結果であればOKにしちゃいました。

> なんの味にも染まる万能的な食材ですね 何にも無かったらジャガイモをぶつ切りにして
> 素揚げにして塩を振るだけでも生徒には好評の筈ですね〜栄養的には??かも知れませんがね〜

やはりおかずとしての素材であれば、ジャガ芋の方が優位かな?
どんな調味料ともケンカしない、平和主義社なところもよいですしね(^^)
栄養的なところは・・・たまにはこういう『お楽しみ』もなきゃね、な〜んて(^^;)
 
すごい興味深々のタコ焼き♪
うちは小麦粉タコ焼き(揚げ)です(^^;)しかも形は料理を知らない若い子が作るからなんだかサツマ揚げみたいな平でビックリですよ(--)

ポテトかあ~すごいよいヒント頂きました。形もしっかり作れそうだし!
このタコ焼きポテト・・・うちにも頂きます(笑)

 
恵留 さん
> すごい興味深々のタコ焼き♪
> うちは小麦粉タコ焼き(揚げ)です(^^;)しかも形は料理を知らない若い子が作るからなんだかサツマ揚げみたいな平でビックリですよ(--)

たこ焼きって言えばホンマモンは小麦粉。
さつま揚げ風な出来であっても食べる生徒が良ければ・・・あんましフォローになってないかしら(^^;)

> ポテトかあ~すごいよいヒント頂きました。形もしっかり作れそうだし!
> このタコ焼きポテト・・・うちにも頂きます(笑)

確かに形は崩れる心配ないっす(^^)
でも、実はたこ焼きっぽい味になるポテトコロッケの中身だから、ウソンコじゃんかよぉ〜!ってオチにならないことを祈っとります、ドキドキだな〜(^^;)
 
うわ、おいしそー!!
これは、我が家のメニューにも作らせてもらいます!!
で、大量に作ってお弁当にも入れようっと♪

でも…美味しすぎて子供たちが取り合いの喧嘩にならないかが心配です(笑)
 
絵麻* さん
> うわ、おいしそー!!
> これは、我が家のメニューにも作らせてもらいます!!
> で、大量に作ってお弁当にも入れようっと♪

なんとっ!
絵麻*さんのお宅の食卓に仲間入りできるかも?!光栄ですな〜(^^)ノノ
手前味噌でござんすが、大人も子供もたこ焼きに拒絶反応が無い人であれば、それなりに楽しめると思います。
お弁当箱を開けたら、ごはんが無くてたこ焼きポテトだけがズラ〜っ!
そんな画が浮かんでしまってドキドキしとりますですよ(笑)

> でも…美味しすぎて子供たちが取り合いの喧嘩にならないかが心配です(笑)

揚げてる側から無くなったりしてね(^^)
給食では大量の油で揚げるから、ジャガ芋の周りはデンプンをまぶすだけでダイジョブなんですが、もし上手くいかなかったり、ご家庭でカツカツの油で揚げる時には小麦粉で天ぷらの薄い衣タイプにするとよいかも?
おっと、カツカツ油で揚げるのはおたぬきだけか?(笑)

 
たこ焼きポテトかぁ~
おいしそう~
久しぶりにたこ焼き食べたくなったわ。
給食ってたのしそうね~
 
じゃがいもを愛している私にための記事かしら!
つくろー!
美味しそうだわ。今タコが高いのが困っちゃうけど。
絶対つくるわ。

私は鮭と人参、しいたけをじゃがいもの団子に入れて
揚げるよ。
脂がのっていなくて、失敗した~~って鮭の時につくるの^^;
 
betipa さん
> おいしそう~
> 久しぶりにたこ焼き食べたくなったわ。
> 給食ってたのしそうね~

たこ焼きそのものが美味しいし、大人も子供も好きな人が多いしね(^^)
ジャガ芋のたこ焼きはイレギュラーだけど、評判も良くてホッ♪
反応を考えてる時はドキドキだけど、うまくいくと私も楽しいお仕事に変わるのよ(笑)
 
にわ さん
> じゃがいもを愛している私にための記事かしら!
> つくろー!

おおっ、にわさん、芋好きならばぜひともトライを!!
味としては、おそらくにわさんが想像している通りになると思うんだ。
タコは粗みじんでOKだから、経済的よぉ(^^)

> 私は鮭と人参、しいたけをじゃがいもの団子に入れて
> 揚げるよ。
> 脂がのっていなくて、失敗した~~って鮭の時につくるの^^;

わあ、これはナイスアイディア!
魚もキノコも有無を言わさず食べさせられるしね、この献立、ちょうだいしてもよいかしら?(^^)
 
ぷぷっ!そっか!しいたけ人気がないものね^^
ぜひぜひ仲間に加えてください。
嬉しいわ。
生徒の反応を教えてね。
 
にわ さん
> ぷぷっ!そっか!しいたけ人気がないものね^^
> ぜひぜひ仲間に加えてください。

おおっ、お許しが出た〜!!
これで生徒に強制的にシイタケを食べさせる技をひとつマスターだ!(すでに食べさせた気分になっている 笑)

実際に食べさせたら、柱の影からしっかり観察するからレポするね(^^)v
ありがとうございました♡
 
「たこやきポテト」で検索してたらこちらに辿り着きました
まさに15、6年ほど前、小学校でこちらで書かれてるそのものの料理を食べました!
私の学校では、結構な人気メニューだったと思います
ところが高校大学社会人と、どのコミュニティにおいてもこの料理を知ってる人に出会わず、
東京某地区でしか存在しない料理なのではとずっと考えていたのですが……
ひょっとしたら、当時お世話になっていたかもしれません

「たこやきポテト」が確かに実在していたと確認できて、思わず書き込んでしまいました
長文失礼しました 給食は絶対に残しませんでしたよ!
 
路泥 さん
> 「たこやきポテト」で検索してたらこちらに辿り着きました

路泥 さん、こんにちは!
ブロ後をご覧いただき、嬉しいコメントもどうもありがとうございます(^^)

> まさに15、6年ほど前、小学校でこちらで書かれてるそのものの料理を食べました!
> 私の学校では、結構な人気メニューだったと思います

ソフト麺もそうですが、自分が学校通いの頃は定番だと思っていたものが、周りの知人友人たちは「知らない」「食べたことない」と聞くとビックリですよね。
で、給食ではこの話は結構あるようです。

たこ焼きポテトもその1つだったのかな(^^)

> ところが高校大学社会人と、どのコミュニティにおいてもこの料理を知ってる人に出会わず、
> 東京某地区でしか存在しない料理なのではとずっと考えていたのですが……
> ひょっとしたら、当時お世話になっていたかもしれません

都内でもおそらく全部の学校が実施してるとは思えないし、ホント、一昔前の献立と言われたら・・・(^^;)
でも!
過去を振り返り、リメイクするってのもヨシですよね(と勝手に認定献立に)

> 「たこやきポテト」が確かに実在していたと確認できて、思わず書き込んでしまいました
> 長文失礼しました 給食は絶対に残しませんでしたよ!

思わず書き込んでいただき、ホントに嬉しいです(^^)
今の給食はまた違う内容になってるかもですから、機会があったら路泥さんにもぜひ召し上がっていただきたいです。

また、ぜひ遊びにきてくださいね、お待ちしています(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...