言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

中の下


Category: 給食の話   Tags: ---

20121022赤門





4時間目のチャイムが鳴り、給食時間が始まった。

いつものように各学年の教室を回っていたら、1年生の廊下で数人の男子生徒がたむろしてガヤっている。

なんだろうな〜と思って近寄ってみると『中、中、中の下、上』、『オレは下、上、中、中の下』と献立表を見ながら言いあっていた。

漢字だとよく分らないかもしれないので、上の会話を翻訳すると『チュウ、チュウ、チュウのゲ、ジョウ』『オレはゲ、ジョウ、チュウ、チュウのゲ』となる。

献立表を見ながらだから、献立の品評会と思える会話におたぬきはドキッ!

『え〜っ、中の下って何それ〜?!食べられないものがあるの?』と思わず聞いたら、生徒の1人が『えっ、盛りつける量・・・』

それを聞いて思わず笑ったけれど、上・中・下って表現は優劣だろう。

だからドキッとしたのであり、生徒たちには『だったらさあ、ごはんは多め、みそ汁は少なめとか量を表す表現にしてよぉ、心臓に悪いなあ』と言っておいた。

こういうのって中学生ならではの会話であり、思い出すと笑ってしまう。

つくづく、頭ごなしに怒鳴らなくてよかったと思った次第であります。



20121022質と量




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お久しぶりです^^
なんだかんだとドタバタとしてる内に日が経ち、早くも10月半ば^^
コルクの記事は感動すらした!
こんだけ強いんだね~私も今の家を建てる時に友達から勧められて
床をコルク素材でとお願いしたら
びっくりするようなお値段だったので断念したの。
やっぱり良いよね~^^
給食の画像を見て、おぉ!おにぎり^^って思いながらマジマジと見てしまった^^
私達の時代には無かったおにぎりだよね^^

中学生にとっては、給食は学校の中で一番楽しみなんだね、きっと^^
 
コルクすごいことになりましたねぇ(ビックリ)
でも火事にならなくてよかったですね~!最近乾燥してきたし・・・
お山暮しになるとこですよ!!

>頭ごなしに怒鳴らなくてよかったと持った次第であります。
ほんと、ほんと(^^)気の短い、被害妄想な私は!多分一喝してたかも(^^;)

しかし下ってことは、結局嫌いなものなのよねぇ~(笑)
 
上中下
そうね、量を表すときに使うもんじゃないわね~(笑)
でもさ、そこは中学生、いろんな法則を作るのね。
ただ・・・・今回おたぬきさんに見つかってよかったわよ~
だって、大人になってこれじゃ寒いもん(笑)
・・・そんな人間に囲まれてると・・・・ね(笑)
 
こんばんは。
あいや!これは「ドキッ!」とする表現ですな!!
マダムもbetipaさんのおっしゃるように、おたぬきさんに見つかって良かったと思うですよ〜〜。
みんなで、そのままその表現でいけちゃって大人になっちゃうとねぇ。^^;
しかし・・その頃には、この表現がスタンダードになってたりするのかも・・・と、妙な想像をして、ちょいと寒くなったマダムでした。^^;
 
松竹梅
こんにちわ(^^♪

クラスとグレードがごっちゃなんですね〜でも自分達だけの
ルールがあるみたいですね〜知らずに聞いていると驚いて
しまいますけどね〜Macユーザーがいう松の虫とか梅の
特盛りとかそんな感じの表現ですね ここでおたぬきさんに
見つかって良かったですね〜将来もこんな表現ではお里が
知れますからね〜

それでは(^^)
 
ふぃる さん
> お久しぶりです^^
> なんだかんだとドタバタとしてる内に日が経ち、早くも10月半ば^^

おおっ、ふぃるさん!お忙しいなかのご訪問、ありがとうございます!
気づけば10月半ば・・・私はこの言葉は封印しとります(^^;)

> 床をコルク素材でとお願いしたら
> びっくりするようなお値段だったので断念したの。
> やっぱり良いよね~^^

なんとっ!!床をコルクにするとタヌキのシッポがもげそうなくらいのお値段と?!(←意味不明・・・)
コルクの威力を私は鍋敷きから知ったのだけど、やっぱり自然素材って侮れないんですね。
木の葉をお金に変えてチャレンジしてみようかしら(笑)

> 給食の画像を見て、おぉ!おにぎり^^って思いながらマジマジと見てしまった^^
> 私達の時代には無かったおにぎりだよね^^

ごはん給食そのものが斬新だったし、おにぎり給食は未知の分野だったもの。
とはいえ、今も昔も給食は楽しみ!
そう思えるのが一番かな(^^)
 
恵留 さん
> コルクすごいことになりましたねぇ(ビックリ)
> でも火事にならなくてよかったですね~!最近乾燥してきたし・・・
> お山暮しになるとこですよ!!

たぬきは里山が恋しい季節・・・おっと、都会のタヌキはゴージャスさ(笑)
そんなたぬき御殿が危うく火事になるところでした(^^;)
コルクだったからアウトでもセーフ!以後気をつけますです。

> しかし下ってことは、結局嫌いなものなのよねぇ~(笑)

たまに(しょっちゅう?)生徒はカチンと来るセリフをおっしゃるからね(^^;)
しかし恵留さん、するどいっ!!
そうかあ、『下』は『下』なのよね、気づかなかった・・・(^^;)
 
betipa さん
> そうね、量を表すときに使うもんじゃないわね~(笑)
> でもさ、そこは中学生、いろんな法則を作るのね。

中学生ルールって面白いよね〜(^^)
面白いけどドキッ!だったわ、マジで。

> ただ・・・・今回おたぬきさんに見つかってよかったわよ~
> だって、大人になってこれじゃ寒いもん(笑)
> ・・・そんな人間に囲まれてると・・・・ね(笑)

おおっ、betipaさん、これは身をもって日々鍛錬されている重い言葉ですな(^^;)
そうだよなぁ、恐い先生に宿題の量が多い少ないってのを、上中下で表現したら・・・コワっ!(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> あいや!これは「ドキッ!」とする表現ですな!!
> マダムもbetipaさんのおっしゃるように、おたぬきさんに見つかって良かったと思うですよ〜〜。

いや、ホントに聞いた時は、一瞬ドカン!とインパクトある言葉です。
中学生ならではの『かわい気』で済むことだったらいいけど、そうでなかったら自分が上中下に分類分けされそうですな(^^;)

> しかし・・その頃には、この表現がスタンダードになってたりするのかも・・・と、妙な想像をして、ちょいと寒くなったマダムでした。^^;

言葉は進化する、変化するって言いますもんね。
で、やっぱりおたぬき世代は、『上の人』と言われるより『良い人』とか『頑張る人』の方がしっくりするし、そう言ってもらいたいかな。
ででっ、そう主張したら『下のババア』と罵られ・・・こんなスタンダードはちと辛いですなあ(^^;)
 
koozyp さん
> クラスとグレードがごっちゃなんですね〜でも自分達だけの
> ルールがあるみたいですね〜知らずに聞いていると驚いて
> しまいますけどね〜

まさに、クラスとグレード!
この方が高級感があるので、今後から生徒指導する時はこの表現を使わせていただきます(^^)

> 特盛りとかそんな感じの表現ですね ここでおたぬきさんに
> 見つかって良かったですね〜将来もこんな表現ではお里が
> 知れますからね〜

たぬきごときに!と言われたくなかったら、中学生といえどもTPOが必要だしね(^^)
なによりやっぱり受験の面接とか、『いざ!』という時にポロっ!と出て失敗したら・・・!
普段のお楽しみとは別に、頭に叩き込まなきゃいけないことも、かな(^^)
 
上中下ってなんだそれ~
学生の時ってうちわでだけ通じる、言葉や表現を使って
楽しんでいたかも。
でも、彼らは真面目に間違えていたの?

コルクの記事、大笑いしてコメントした気になっていたわ。
立派に焼けました。
 
こんにちは。

これはドキッとしますネェ~。
話をしている生徒達は何時もの会話なんでしょうけど・・・
献立表片手にですもんね!

そのうち味でやりだすのでしょうか??!!

 
にわ さん
> 上中下ってなんだそれ~
> 学生の時ってうちわでだけ通じる、言葉や表現を使って
> 楽しんでいたかも。
> でも、彼らは真面目に間違えていたの?

中学生って素直なのか、ふざけてるのか、小馬鹿にしてるのかよく分らん時があるかな(^^;)
上中下ってのも仲間内のお楽しみ会話だったのかな、って思いながらも、オイオイっ!だったしね。
希望もこめて、マジメに仲間言葉で言ってたと思いたいっす。

> コルクの記事、大笑いしてコメントした気になっていたわ。
> 立派に焼けました。

かなりの『上』出来でしょ?(笑)
これほど立派なお焦げを作ったのは初めてよぉ、これから先、作らない様にしなきゃね(^^;)
 
yamaneko さん
> これはドキッとしますネェ~。
> 話をしている生徒達は何時もの会話なんでしょうけど・・・
> 献立表片手にですもんね!

盛り付け量とは言ってたけれど、それだけかな〜?なんて深読みもしちゃうけど、そういう場面に遭遇したらリアルタイムで対応するだけだしね。
スピード違反の取締りと一緒で、リアルタイムならばぐうの音がでないほど絞められても、ビデオだと言い逃れされちゃうかも??

> そのうち味でやりだすのでしょうか??!!

おおおっ、これは考えただけで心拍数が相当上がりますな(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...