言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

実録!コルク、焼けました。


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120815コルク01
  



  まずは見事な焼け具合をご覧ください!
  
  先日、出来上がったばかりの『コルク焼き』

  ガス台のゴトクの跡も美しい(あはっ)

  作り方はごくごく簡単でございます。






20120813土鍋01


20120815コルク02
 
  参考までにこちらは表面。

  地元のお祭りイベントで、東京都下水道局が配っ
  ていたコルクの鍋敷き。

  排水なんでも相談所。

  焼いちゃったんだから、お気軽に相談するのは
  下水道局より消防署だろうな~

  でもっ!
  裏があれだけ焦げてるのに意外と焼けてないの
  がすごいと思いません?






20120815コルク03
 
  割ったところもお見せしちゃおう!!

  結構な重さがかかったまんま焼くこと約10分前後

  クンクン、匂うな~、今日はお焦げデーか?
  
  しかし、確かに匂うけれど心地よいお焦げの匂い
  木材の焼ける匂いとは確かに違う!
  さらに煙もさほどでておらなかったのです。

  すごいぞ、コルク!!





20120813土鍋02


  おっと、コルクの上に鎮座していた土鍋。
  どうなってるかというと、すすはついて
  しまったけれど、意外なほど焦げてない。

  中も特に問題ないし、ヒビも入ってない!

  その後も普通に炊きあがっています。

  コルクって珍しいものじゃないけれど、
  じゃあどういうヤツなんだ?

  ということで…





20120813燃え方


『コルクは多孔質な、とても軽いのに保温性があり、液体やガスを通さず、燃えにくいなど、他の素材にはないユニークな特長を数多く持っています。そのため、コルクと同じ特性を持つ人工素材は未だ開発されていません。』

!!!コルクの性質って今まで気にしなかったけれど、すごいんですね~!!!


20120813火の用心


※参考サイト ナチュラルコルク
ペットにもコルクはいいんですね。おたぬき部屋もコルクの床にしようかな~♪




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

え〜〜〜っ?
これは本気の実験なんですか?

それとも鍋敷きがくっついたまま、火にかけたとか・・・??

確かに土鍋を鍋敷きに置くと焦げますよね。
コルク製は安心ということなんでしょうか?

 
コルクで良かったですね〜
こんにちわ(^^♪

やっちゃいましたね〜見事に目玉焼きの様ですね〜コルクは変な材質ですが
どんな木でも少量は有るんですよね〜木を傷付けると最初に出来るフワフワした部分は
アレはコルクなんですよね〜コルクの木はその部分が何故か自然に大量に取れる
言わば変な木なんですよね〜軽くて燃えにくいくく柔らかい材質ですね〜今回は
燃えにくいという部分に助けられましたね〜これが杉板の鍋敷きだったと思うと
ぞっとしますけどね〜(火事にならずに良かったですね(・∀・))

それでは(^^♪
 
こんにちは。

アハハハ~・・
こんなケーキの焼き方があるのかと思いましたよ~。
しみじみ見てしまいましたぁ!

参考サイトにいって来ましたが
防音にも使えるんですね!などなどお勉強になりましたが・・
大事にならずコルクで良かったのかしら?!

 
おはよ
いや~、一瞬目玉焼きを燃やした!と思ったですよ(笑)
大事に至らなくって良かった~。
私は竹製のをやっちゃった事がある。
小口切りにした細竹をくっつけた奴ね。
焦げ臭いなあと思いつつ、鍋の底から煙が出てから気付いたね~。
お互いに注意しましょうね!
 
T's さん
> それとも鍋敷きがくっついたまま、火にかけたとか・・・??

恥ずかしながら、実験ではなく鍋しきがくっついたまま火にかけた結果です(^^;)
見たまんま見事な焦げになってしまったんですね。

> 確かに土鍋を鍋敷きに置くと焦げますよね。
> コルク製は安心ということなんでしょうか?

コルクは軽いし、鍋敷きとしてはとっても優秀だと思っています。
ただ、空気をよく通すのか、熱い鍋を乗っけるともれなく鍋敷きの下も熱いし下手をすると変色します。
とはいえ優秀なことに変わりないと思っています、私のように一緒に火にかけない限りは(笑)
 
こんばんは〜〜〜。
うおおおお!!!!
よく焼けてますな〜〜。^^
しても、いやあ、コルクって優秀なんですね〜〜。^^
でも、くっついて行った鍋敷きがコルクでヨカッタですねぇ。
鍋敷きでも、何気にちょっと油断すると燃えちゃいそうなのありますもんねぇ。^^;
 
koozyp さん
> やっちゃいましたね〜見事に目玉焼きの様ですね〜コルクは変な材質ですが
> どんな木でも少量は有るんですよね〜

やっちゃいました~(^^;)
見つけた時はまさに声にならない悲鳴、その後うめき声に変わりました(笑)
コルクってどの木にもあるって知らなかったです!コルクの木にしかないって思ってましたから、へえっ~!でした。

> 今回は燃えにくいという部分に助けられましたね〜これが杉板の鍋敷きだったと思うとぞっとしますけどね〜(火事にならずに良かったですね(・∀・))

ホントにそう思います。
笑ってられないことになったら大ごとだし、なんにしても不注意だったとしか言いようがないです。
コルクさん、ありがとう&火の用心、ですね。
 
yamaneko さん
> アハハハ~・・
> こんなケーキの焼き方があるのかと思いましたよ~。
> しみじみ見てしまいましたぁ!

これがケーキだったらかなじ芸術的ですよぉ(^^)
いやいや、おたぬきの不注意極まりないことでお恥ずかしいのであります。

> 参考サイトにいって来ましたが
> 防音にも使えるんですね!などなどお勉強になりましたが・・
> 大事にならずコルクで良かったのかしら?!

まさにコルクでよかった!って感じでした。
焦げ臭いニオイこそすれ、火の手が上がるようなこともなく、大事に至らずでしたから。
コルクってワインの栓か鍋敷しか知らなかったけど、性質とかを知るとなかなかの優れものなんですね。
その優れものに救われたって感じです(^^)
 
かぶとも さん
> いや~、一瞬目玉焼きを燃やした!と思ったですよ(笑)
> 大事に至らなくって良かった~。

目玉焼き…ホットケーキ、、いやいやお好み焼きだってここまで立派な焦げはできないでしょう(^^)
ホント、大事に至らなかったから呑気なことを書けるけど、不注意だし笑ってる場合じゃないですもんね。

> 私は竹製のをやっちゃった事がある。
> 小口切りにした細竹をくっつけた奴ね。
> 焦げ臭いなあと思いつつ、鍋の底から煙が出てから気付いたね~。
> お互いに注意しましょうね!

竹も焼けても炭になるって雰囲気があるから、木とは違う燃え方するのかな?
いやあ、でもお互いにうっかりさんですな(^^;)
冬になると空気も乾燥するし、注意しなきゃです。
 
マダム猫柳 さん
> うおおおお!!!!
> よく焼けてますな〜〜。^^

いやあ、面目ない…よく焼けているというか焼けすぎております(^^;)

> しても、いやあ、コルクって優秀なんですね〜〜。^^
> でも、くっついて行った鍋敷きがコルクでヨカッタですねぇ。
> 鍋敷きでも、何気にちょっと油断すると燃えちゃいそうなのありますもんねぇ。^^;

最近はシリコン素材のものが多くありますが、あれなんか燃やしたら…いや、考えるのは止めときます(^^;)
ホント、コルクでよかったって思うし、何にしたって鍋敷きは燃やしちゃいかんです。
これが一番の収穫ですな(^^)
 
こんにちは~
今のお流行りかと思っちゃったわ(笑)
しかし、見事ですね~火事にならなくて何よりです。

ってコルクってすごいんだ・・・
 
betipa さん
> 今のお流行りかと思っちゃったわ(笑)
> しかし、見事ですね~火事にならなくて何よりです。

この先、いかなる進歩があっても、人間の食べ物にはならないものよね(^^;)
ホントに火事にならなかったのが一番!

> ってコルクってすごいんだ・・・

なかなかいい仕事をするって言うのも新発見でした。
今回はコルクに救われたから、ワインの栓でも鍋敷きでも、ご挨拶しちゃうわ。
 
コルクの鍋敷き焼き!!
おたぬきさんほど見事じゃないけど 実は私もやったことあります(;^^)
同じ、土鍋にくっついたまま、「あれ?焦げてる?」で気づいて
まあるく黒い焦げが出来ていました(笑)

火事にならずよかったです!
そうか、燃えにくい素材だったのか。
コルク、偉い!!

と、またおたぬきさんのところで一つおりこうさんになりました(o^∀^o)
 
絵麻* さん
> コルクの鍋敷き焼き!!
> おたぬきさんほど見事じゃないけど 実は私もやったことあります(;^^)

わぁ〜お!
コルク燃やし仲間(なんか変?)とは驚きましたな!!
まさに私も絵麻*さんと同じ状況で燃やしちまった訳で、燃やしたのもビックリだけど、燃え方にはもっとビックリでした。

> 火事にならずよかったです!
> そうか、燃えにくい素材だったのか。
> コルク、偉い!!

燃えにくい素材で、コルクと同じ人工材料が無いってところに唸りますな。
絵麻*さんも私も、コルク以外を燃やしてたら大騒動になってたかも?
コルク、偉いっ!!と拝んじゃいますね。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...