言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

献立名が浮かばない!


Category: 献立の話   Tags: ---

20121019砂糖




パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶす。

これは女子生徒からのリクエスト。

平成の今、もっと旨いもんがあるだろうに、なぜこれを食べたがる?昭和からワープしてきたのか??ってのは誰よりも私が思うこと。

実は1学期にリクエストされていて、聞いた時には笑ったしうっちゃってたんだけど、その後も1人、また1人と同じ物をリクエストしてくる生徒が男女問わず増殖、さらに現在もその数を増やし続け・・・分らん!

彼らから献立にはいつ入るの?とにらまれ、11月には絶対に入れてよ!と厳しい指導があったので、『あいよっ!』と素直に返答しました。

だって、これ以上簡単なものはないし、何より複数からのリクエスト。
大義名分は成立だもんね。

問題は献立名を何にするかなんだけど、揚げパンにすると通常の揚げパンと混同しちゃうから、『パンの耳揚げ砂糖まぶし』なのかなあ。

どうせなら『パンの耳を揚げて砂糖まぶすんですが、砂糖はグラニュー糖?それとも上白糖?』

ここまでやってみたい。

おっと、献立名にクエスチョンマークって違反かな。


20111017パンの耳


crust(名)~新英和中辞典~
パンの皮[耳]、堅くなったパンの一片; 乏しい食物、a 物の堅い表面,外皮.b 凍結雪面,クラスト.c (ぶどう酒の瓶の内側に生じる)酒あか.d [the 〜] 【地質】 地殻.




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

パンの耳の油で揚げたものに砂糖をまぶすやつ…
我が家もサンドイッチで耳を切り落とした時に作ります。

しかし、これに献立名…(;^^)
おしゃれに?→ スティックシュガーブレッド
わかりやすく→ パンの耳を揚げたやつ

…はい、全くセンスないです(;^^)

献立作るのも大変ですね…
でもこれの結果、どんな名前に落ち着いたのか知りたい~
 
耳揚げ〜
こんにちわ^_^

耳揚げ(仮称)ですか〜パン屋さんでも売っているのを見たことは
有りますがなんて名前かは忘れました〜(スイマセン)

ん〜お名前ですが・・・・・揚げラスクなんて如何でしょうか?
後ろに”おたぬき風”って付けてもOKかと思いますが・・・・

で結局どんな名前になったのですか?気になりますね〜

それでは(^^)
 
献立の名前
そうか・・・?
そう言うと、あれに名前ないですよね。

京都風にするのも手ですよ。
「菜葉の炊いたん」みたいな・・・

「パンの耳上げたんに砂糖かけたん」は??

関西弁は無理か・・・?な?

 
ぱっと浮かんだのは 「スティック揚げパン」
センス無っ(笑)

献立でわかるように書かなくてはいけないのだから
ボキャブラリー試されますね。。。

現代の子たちも なんだか昭和っぽくてうれしくなるわ。。。

 
これ、うちでも家内が時々作っていますね。
グラニュー糖をまぶしていました。
私は食べなかったんですが、何となくラスクのようなイメージでしょうね。
子供達は大好きなようです。
 
こんばんは。
おいしそうですね。
『パンの耳、揚げちゃいました。砂糖はやっぱりグラニュー糖よね!』
という名前はどうでしょう?
候補に入れて下さいなー。ふふふ。
ところで気になるのは、パンの耳ではない部分。
やっぱりサンドイッチですか?
もうひとつ気になることは、サンドイッチを作って、その余った耳を揚げるのか、それとも、パンの耳を揚げて、余った白いパンでサンドイッチを作るのか…?
 
パンの耳
こんばんは。
パンの耳、誰か有名人が食べたのかしら?
パン耳ラスクもどきでどうかしら?

食べたくなってきたわ~
 
絵麻* さん
> しかし、これに献立名…(;^^)
> おしゃれに?→ スティックシュガーブレッド
> わかりやすく→ パンの耳を揚げたやつ

最近でこそ見ないけど、昔はパン屋さんでもパンの耳をあげてお砂糖をまぶしたものってありましたよね(^^)
しかし名前となると?!
ましてや自分が名付け親となるとドキドキですな(笑)

> 献立作るのも大変ですね…
> でもこれの結果、どんな名前に落ち着いたのか知りたい~

『最初にリクエストした特権で、献立名をつけさせてあげるから決めてね』
本日、女子生徒に業務命令!
我ながらナイスアイディアと思ったけど、これってペナルティかしら(笑)
結局、私が名付けるんだろうな〜、ひょ〜っ何にしよぉ〜
 
koozyp さん
> ん〜お名前ですが・・・・・揚げラスクなんて如何でしょうか?
> 後ろに”おたぬき風”って付けてもOKかと思いますが・・・・

揚げラスクも捨てがたい!
おたぬき風と冠つけたら、今後すべてのものにつけたくなるかも(^^)
で、何がおたぬき風なんだ?と追求されて、ガタガタ言うな!と怒鳴っている姿まで見えてます(笑)
しかしパンの耳を揚げて砂糖をまぶすものに名前を付けるなんて日が来ようとは!

献立表を渡すのはまだ先なので、それまでウンウン唸って・・・いやいや、きっと忘れてて直前になって慌ててつけちゃうかも(^^;)
 
T’s さん
> そうか・・・?
> そう言うと、あれに名前ないですよね。

名前らしい名前ってないですよね!
もし『揚げパン』として売ってるとしても、給食献立だとホンマものの揚げパンと被るから、クレームの嵐が吹き荒れるでしょうな(^^;)

> 関西弁は無理か・・・?な?

京風のお洒落なネーミング、生徒は解読できない可能性が(^^;)
昼放送で『京風ネーミングについて』ってやろうかな〜(^^)
 
ひめ さん
> 献立でわかるように書かなくてはいけないのだから
> ボキャブラリー試されますね。。。

分りやすく、美味しそうで、長くならない様に・・・かぁ〜っ!
パンの耳はどうしたってパンの耳だしね、トホホでござるよ(笑)

> 現代の子たちも なんだか昭和っぽくてうれしくなるわ。。。

手招きして呼ばれて何だと思ったらこのリクエスト、マジで昭和っぽいでしょ(^^)
とはいえ、ひめさんも書かれている様に、ちょい嬉しくなったのも確かです。
 
Hatti さん
> これ、うちでも家内が時々作っていますね。
> グラニュー糖をまぶしていました。

こういうお菓子って、決して贅沢じゃないけどお母さんがひと手間かけてくれてるって姿がいいですね(^^)
グラニュー糖の上品な甘さは良いですね、じゅる〜(^^)

> 私は食べなかったんですが、何となくラスクのようなイメージでしょうね。
> 子供達は大好きなようです。

うわあ、Hattiさんのお宅でも平成生まれのお子さんが嬉々として・・・子供の好きなものって変わらないってことでしょか(^^)
次回はHattiさんも食べて、ぜひとも献立名をつけてくださいね。
 
みずほ さん
> 『パンの耳、揚げちゃいました。砂糖はやっぱりグラニュー糖よね!』
> という名前はどうでしょう?
> 候補に入れて下さいなー。ふふふ。

おおおっ、立候補をありがとうございます〜!
この献立名をつけたら、生徒たちは伝言ゲームの様に楽しむのが目に浮かびますな(^^)

> ところで気になるのは、パンの耳ではない部分。
> やっぱりサンドイッチですか?
> もうひとつ気になることは、サンドイッチを作って、その余った耳を揚げるのか、それとも、パンの耳を揚げて、余った白いパンでサンドイッチを作るのか…?

今考えているのは、耳じゃない部分はさいの目にカットして焼きクルトンを作り、サラダに入れるつもりです。
(少量の油の中に粉チーズを加えてパンにまぶす。食いつきがいいだろうな〜)
ただ、全部これだとクルトンの量が多過ぎるので、耳と同じ様に揚げて2種類にしようかなとも・・・

みずほさんのお話を聞いてたら、サンドイッチを作って耳を落としてそれを揚げるのが正統派に思えてます(^^)
う〜む、おたぬき、パンの耳でしばらく悩みそうです〜(^^)
 
betipa さん
> パンの耳、誰か有名人が食べたのかしら?
> パン耳ラスクもどきでどうかしら?

何があってこのリクエストが出てきたのか?
聞いても『好きなのぉ〜』とか『食べたいんだよぉ』しか言わないんだけど、なんじゃろか????
ラスクもどきって『もどき』って響きが良いわ!
 
こんにちは。

貧しい食物・・ですと・・・。
我が家の子猫達大好きですよ~。
サンドもみみつきにしてほしいと・・みみつきで~す。

子供達から募集・・と言うのはどうかしら?!^^
パンのみみ・シュガースティック・・(笑)
 
おたぬきさんの学校は素晴らしい生徒さんが多くて羨ましいわ(^^)

うちも3年位前に、サンドイッチの時、耳が沢山でたので揚げて砂糖をまぶして出したら
「何だよこれっ~」「ちっ」ぐらい言われ、ほとんどの耳がそのまま残されておりました(涙)

今は家でパンの耳なんておやつに出さないんでしょうね(^^;)
 
yamaneko さん
> 貧しい食物・・ですと・・・。
> 我が家の子猫達大好きですよ~。
> サンドもみみつきにしてほしいと・・みみつきで~す。

香ばしいパンの耳、美味しいですよね(^^)
ところがどっこいなんだけど、子供の中にはそうじゃないのも結構な数いて・・・歯が無いのかな?(^^;)

> 子供達から募集・・と言うのはどうかしら?!^^
> パンのみみ・シュガースティック・・(笑)

おおっ、ママさん、まさにこの作戦です!
最終的には私にお鉢が回ってきても、ちょいと楽しみなのです(^^)
ママさんの献立名も捨てがたいですな(^^)
 
恵留 さん
> うちも3年位前に、サンドイッチの時、耳が沢山でたので揚げて砂糖をまぶして出したら
> 「何だよこれっ~」「ちっ」ぐらい言われ、ほとんどの耳がそのまま残されておりました(涙)

うわあ、これはショックだな〜(-_-;)
私は今までパンの耳を揚げて砂糖をまぶすってやったことがなくて、いくらリクエストと言ってもごく一部からだし、教室を回っててチッ!て舌打ちの嵐だったら・・・!ガッカリでしょね。

> 今は家でパンの耳なんておやつに出さないんでしょうね(^^;)

昔はパン屋さんでもパンの耳だけとか、揚げて砂糖まぶしたものもあったと思うけど、今はホントに見ないですね。
一体ウチの生徒はどこで食べてるんだろか?
おばあちゃんっ子だったりしてね(^^)
 
子供の頃、大好きでした!! 食パンの耳を上げてお砂糖をまぶしたもの。
いつも母にリクエストして記憶があります。
名前は「揚げミミ」ってどうでしょう。。
あ~、娘につくってあげよう。和三盆とか使うとマイルドでよさそうですね。
 
muse-decor さん
> 子供の頃、大好きでした!! 食パンの耳を上げてお砂糖をまぶしたもの。
> いつも母にリクエストして記憶があります。
> 名前は「揚げミミ」ってどうでしょう。。

私も懐かしの味!何とも言えないあの風味はパンの耳でしか作れない!!
「揚げミミ」かわいいな~(^^)
女子生徒が食いつきそうなネーミングです(^^)

> あ~、娘につくってあげよう。和三盆とか使うとマイルドでよさそうですね。

きっと娘さんもむしゃむしゃ食べてくれそうです。
和三盆で揚げミミ、気軽で贅沢な組み合わせで私がまず食べたいです(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...