言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

曇りガラスの作り方


Category: 給食の話   Tags: ---

20121025サンプル01





給食準備のひとつに、サンプルを作ることがある。

生徒たちにはこれを参考に盛り付けや使う食器、一人分の量を確認してもらう。

サンプルケースはプラスチックとガラスで背面には鏡、さらに内部の空気抜きのため上部に小さな三角の切り込みがある。

シンプルな造りだけど、こやつの難点はすぐに曇りガラスになってしまうこと。
なぜって汁物や料理の熱がこもってしまうから。

今日の写真はまだいい方で、時には全面高級曇りガラス風、中身当てクイズですか?って感じで、作った方だって何が入ってるのか一瞬迷うくらいのこともある。
内側のガラスを拭いてもすぐにまた曇ってしまうから難儀なこっちゃ!

解消法として考えたことは2つ。

サンプルケースの空気抜きを大きくするのは、しっかり組み込まれて鏡を取り出してカットすることはできないと言われてしまった。

サンプルを作る時間は、管理職の検食が生徒が食べる30分前なので、その時に一緒に作ってもらっている。ケースに入れてもらうのはさらに後だから、30分以上放置しておいてもこの有様・・・

じゃあケースに入れなけりゃいいじゃんとなると、生徒が指で突っつくし、暴れん坊将軍が近寄れば落とすこともあるかもしれない。こっちだってサンプルケースに張り付いていられるほど、給食時間はヒマじゃないし。

さらにケースそのものも相当お高いから、壊れていないのに買い替えたいと言ったら、事務さんから無言で学校予算を差し出されるかも。

よって多くの場合、生徒たちはサンプルケースに額をすり寄せ、さらに想像力をフル回転させることもある。

やっぱり何とかせにゃな〜





20121025サンプル02


※この日の献立※
新米おにぎり:塩むすび&カツオブシをまぶしたごはんの焼きおにぎり
キュウリのレモン和え:国産レモンをハチミツで下味&ひと塩したキュウリ
肉じゃが
けんちん汁
みかん

20121015ケース




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

アハハハ~・・凄い事になっていますね!
これって冷ましたものを入れたら解決すると思います。^^

我が家も新米が届きましたので
おにぎり・・・良いですねぇ~。^^


 
曇り〜
こんにちわ(^^♪

曇っちゃう〜ですね〜バイクの人が良くやるのですがヘルメットのシールド
(透明なヤツです〜)がやはり冬になると曇るので曇り止めが市販されて
いますね〜http://www.amazon.co.jp/FS-JAPAN-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E6%9B%87%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-CH-03/dp/B002Z0I3GQ これを使うと曇りにくくなりますが
予算が〜というなら曇り止めの主成分は界面活性剤ですから手軽な中性洗剤を水で薄めて塗れば
効果は殆んど変わりせん(ママ◯モンを塗るのは貧乏ライダー界では当然です)これなら
給食室にも沢山転がっているのでは無いですか? ところでお腹が空いたので新米おにぎりと
けんちん汁の出前をお願いします〜勿論特急便で冷めない様に・・・・(^^)

それでは(^^♪
 
こんにちは。
おお!!あいや、koozypさんのコメントを読んで、なるほど・・なんて思ったマダムです。
マダムは、窓ガラスの汚れに対しては、「カー用品の窓対策が活用出来る」なんてことを聞いたことがあるです。
曇り止めなんかも、ちょいと試してみてもいいかも。
でも、この何気に中身の分からない状態、ちょっと楽しいと思っちゃったマダムです。^^;
 
ひゃーーー!!!
サンプルですかー…。
今の学校給食って、ここまで至れり尽くせりなんですね。
すごーい。
しかも、おにぎり!!!
こどもに化けて、おたぬきさんの学校に入りたいです。
 
サンプルねぇ
すごいわ、そんなものまであるのね~
おにぎり、おいしそう~でも、おにぎりにみかんに、牛乳・・・・
食べる順番を気にするのは、牛乳が苦手なbetipaだけ(笑)
 
yamaneko さん
> アハハハ~・・凄い事になっていますね!
> これって冷ましたものを入れたら解決すると思います。^^

すごいでしょ(笑)
笑い事じゃないんだけど、こればっかりは如何様にも出来ずにいるのです。
パンとかゼリーはいいんだけど、今回みたいに汁物と煮物がつくと、あの狭いケースの中だと『まだ温かいです』って主張しちゃう。困ったのぉ。

> 我が家も新米が届きましたので
> おにぎり・・・良いですねぇ~。^^

おにぎりってどうして美味しんでしょか(^^)
新米だったらなおさらパクついちゃうかな。
 
koozyp さん
> 予算が〜というなら曇り止めの主成分は界面活性剤ですから手軽な中性洗剤を水で薄めて塗れば
> 効果は殆んど変わりせん(ママ◯モンを塗るのは貧乏ライダー界では当然です)

ご紹介いただいた商品は、買いたいと言った瞬間に明日から来なくていいって言われるかも(笑)
なので作戦としてはこれですね!
いやあ、koozypさん、いいアイディアをありがとうございます!

> 給食室にも沢山転がっているのでは無いですか? ところでお腹が空いたので新米おにぎりと
> けんちん汁の出前をお願いします〜勿論特急便で冷めない様に・・・・(^^)

洗剤はいくらでも転がって・・・おっと、界面活性剤じゃなくて石鹸で洗っておるので、洗濯洗剤で試してみます(^^)
おにぎりとけんちん汁の出前、まずはバイク便の調達を計画しちゃいましょう(^^)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!あいや、koozypさんのコメントを読んで、なるほど・・なんて思ったマダムです。
> マダムは、窓ガラスの汚れに対しては、「カー用品の窓対策が活用出来る」なんてことを聞いたことがあるです。

界面活性剤の利用と聞くと、なるほどな〜ですもんね(^^)
ちょっとした工夫で曇りからクリアな見え方になると聞いたら、そりゃあやるしか無いでしょう!

> でも、この何気に中身の分からない状態、ちょっと楽しいと思っちゃったマダムです。^^;

慣れとは恐ろしいもので、生徒もガラスにひっついて中を見るのに疑問が無いようで・・・(^^;)
でも、ちゃんとサンプルを見てねと言う以上は、見せる方からちゃんとしなきゃだし。
とはいえ、マダムが書かれている様に、パネルクイズ25を思い出させる見え方は、ちょいとした余興に・・・そんなこと言ってるからダメなんですな(^^;)
 
みずほ さん
> サンプルですかー…。
> 今の学校給食って、ここまで至れり尽くせりなんですね。
> すごーい。

そう、今の学校給食ってここまでやっちゃうんです。
で、生徒は素知らぬフリだし(^^;)
余談ですが、ちょいと元気のいい学校ではサンプルを食する腹ぺこがいて、そうさせないためにサンプルケースに南京錠がかかるタイプもあるんです(笑)

> しかも、おにぎり!!!
> こどもに化けて、おたぬきさんの学校に入りたいです。

おおっ、化けるのであれば子供よりもたぬきで!(^^)
その時には裏口から侵入方法をお教えしましょう(^^)
 
betipa さん
> すごいわ、そんなものまであるのね~

私は慣れっこになってるのか、サンプルに全く感動がない(笑)
これも職業病かしら・・・(^^;)

> おにぎり、おいしそう~でも、おにぎりにみかんに、牛乳・・・・
> 食べる順番を気にするのは、牛乳が苦手なbetipaだけ(笑)

確かに食べる順番は考えるな〜
そう思うと、生徒って不思議なものを食べてるのよね(^^;)
で、牛乳苦手なおたぬきは、もれなくおにぎりとみかんで打ち止めかな。
 
分かる〜〜〜っ。
私も、温かいものを撮影するときに俯瞰気味にカメラをセットすると・・・・
同じ事が起こります。
そうです、レンズが曇ってスリガラス状態。
スタジオなら、カメラの下からドライヤーを・・・・
ロケの時も、分かっていれば小型のドライヤーを持って行きます。

さて、おたぬきさんのこの状況は・・・どうしたらいいのかな?
ガラスケースの内側に曇り止めをスプレー???
二重ガラス・・・・?
車のように熱線を仕込む。
デフロスターを仕込む???

何処まで行けば・・・・??

失礼しました。
 
T’s さん
> 私も、温かいものを撮影するときに俯瞰気味にカメラをセットすると・・・・
> 同じ事が起こります。
> そうです、レンズが曇ってスリガラス状態。

おおおっ、レンズと言えばカメラ!同じ現象でお悩みとは!!
ドライヤーで吹き飛ばす作戦は正しいし、一気に湯気を蹴散らせるから便利な小道具ですね(^^)

> さて、おたぬきさんのこの状況は・・・どうしたらいいのかな?

一番の解消法はyamanekoさんが書かれている様に『冷めたもの』にしちゃえばいいんでしょうが、温かいものを温かく出すのも仕事なので、早々早い時間に料理は出来ないのも悩みどころでしょか(^^;)
曇り止め、二重ガラス、熱線・・・いやいや、サンプルケース内にコールド風が出るドライヤーを仕込む!
電源?
う〜ん・・・(^^;)
 
曇りガラス!
なんだかメガネをかけている時のラーメンを思い出してしまいました…(;^^)

パソコンの様にミニファンをつけちゃって熱気を外に追い出すとか…?
ミニファンなら電池で動くものもありますし。夏が終わった今頃ならセール価格かも?!
 
絵麻* さん
> 曇りガラス!
> なんだかメガネをかけている時のラーメンを思い出してしまいました…(;^^)

おおっ、まさにそれっ!メガネおばちゃんのおたぬきには、実感の沸くお話です(^^)

> パソコンの様にミニファンをつけちゃって熱気を外に追い出すとか…?
> ミニファンなら電池で動くものもありますし。夏が終わった今頃ならセール価格かも?!

そうか、電池で動くミニファンもありますもんね(^^)
かわいいミニファンを手に入れてサンプルケースに設置して準備OK!生徒たちの関心は、サンプルよりもミニファンに・・・!?
今度、見つけたら買っちゃうでしょうね(^^)
 
おたぬき様うちも同じ悩みです・・・

二つある中の一つが・・・
たまに余裕がある時は扇風機で冷まして出しますが、ほぼ毎日ギリギリな仕上がり(汗)
サンプルケースはまっちろ(><)
ほんとサンプルケースどうにかなりませんかね~。

もう一つは扉式ではなく、アクリル板を上に引出す方式です。そんなサンプルケースの蓋は閉まることは滅多にありません(笑)

でもおたぬきさんとこの給食・・・野菜など盛りだくさんでうちとは大違いなのですが(^^;)
 
お久しぶりです♪
給食、おにぎり出るのぉーー!
茶碗にご飯よそうより、おにぎりにしてあるとテンション上がる!
けんちん汁は、根野菜たっぷりで、美味しそう♪
我が息子達は、自宅だと根野菜は、あまり好まないけど、
給食のメニューだと、周りの目もあってか、食べてるらしい(苦笑)
 
恵留 さん
> たまに余裕がある時は扇風機で冷まして出しますが、ほぼ毎日ギリギリな仕上がり(汗)
> サンプルケースはまっちろ(><)
> ほんとサンプルケースどうにかなりませんかね~。

おっとぉ、同業者ならではのお悩み共有ですね(^^;)
料理が冷めてさえいればくもることは無いって分ってるんだから、なぜそれができない?
仕上がり時間とかの関係で、出来上がりが遅ければ温かいものになるけどサンプルは・・・
おそらく私もこの仕事に就いてなかったら、単に頭が悪い人のセリフだと笑っておったでしょう(爆)

> もう一つは扉式ではなく、アクリル板を上に引出す方式です。そんなサンプルケースの蓋は閉まることは滅多にありません(笑)

アクリル板を上に引き出す方式!
これは私は使ったことが無いな〜、どっちがいいんでしょね(^^;)
なんにしても盛り付けサンプルをどれだけの生徒が見るか?それも追求すると何ともわびしい秋の夕暮れ(^^;)
 
ランちゃんママ さん
> 給食、おにぎり出るのぉーー!
> 茶碗にご飯よそうより、おにぎりにしてあるとテンション上がる!

うわあ、ランちゃんママさん、お久しぶりです〜!!!
また訪問していただいて嬉しい限りでごじゃりますよ(^^)

で、おにぎりになると、お茶碗ごはんよりもパクパクいけちゃうのは子供も大人も一緒ですよね。

> けんちん汁は、根野菜たっぷりで、美味しそう♪
> 我が息子達は、自宅だと根野菜は、あまり好まないけど、
> 給食のメニューだと、周りの目もあってか、食べてるらしい(苦笑)

おおっ、さすが私のナイスガイ!いい子じゃのぉ(^^)
給食ってお決まりだからこその欠点も長所も・・・、これは長所と思ってくださいませね(^^)
 
くもりどめ
給食にサンプルがあるとは驚きでした。でも、これだと1人分の量がわかっていいですね。
ガラスのくもり止めですが、お風呂や洗面で使えるフィルムがあります。
「くもり止めフィルム」で検索するといろいろな種類が出てきます。
好きな大きさにカットできて便利です。
スプレーとかもありますが、食品を扱う場所なので、ちょっと不安ですよね。
 
muse-decor さん
> 給食にサンプルがあるとは驚きでした。でも、これだと1人分の量がわかっていいですね。

その日の献立の内容と、1人分の量、使用する食器の確認を目的にサンプルは作っています。
…が、こちらの思惑とは別に「うまそ~!」とか「げ~っ!」の声しか聞こえてこない…やれやれ(^^;)

> ガラスのくもり止めですが、お風呂や洗面で使えるフィルムがあります。
> 「くもり止めフィルム」で検索するといろいろな種類が出てきます。
> 好きな大きさにカットできて便利です。
> スプレーとかもありますが、食品を扱う場所なので、ちょっと不安ですよね。

わあ、さすがインテリア関係の専門家!
曇り止めのフィルム、早速見てきましたがよさそうなので事務さんと購入の相談してみます(^^)
これで少しでも解消できたら、生徒にも「よく見えるんだからしっかり見ろ!」って言えそう(^^)
ありがとうございました!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...