言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食数は減るけれど・・・


Category: 献立の話   Tags: ---

20121012バス





私が学校通いだった頃、年に2回は遠足があった。

バスに揺られ、ちょっと遠出をした先でお弁当を食べたり遊んだりとそりゃもう愉快で、遠足=楽しい遊び時間の公式は揺るがなかった。

しかし、私が勤務している中学校は遠足ではなく、音楽鑑賞教室とかになっている。
遠足と名がつくものは3年生の卒業遠足くらいかな。

こういう外に出る行事は、ほとんどの場合、学年ごとに行うので通常よりも給食を作る数が減る。

作る数が減るから手が込んだ献立をやるか、不平不満が出ないようにシンプルな献立にするか、ちょっと悩みどころ・・・

でも、生徒たちが一番気にするのはデザート。

以前、1学年いない時にアップルパイを作ったら、そりゃもう非難ごうごう!

『デザートは全員がいる時に』が大原則になっております。





20121012バッグ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
自分が居ない時のデザートって、いつもの倍以上美味しそうに思っちゃう!!
そりゃあ、ぶーぶー出ますわなあ。^^;
しても、遠足が音楽鑑賞とな!!
いやあ、ちょっと距離のある、意味の有るような無いような場所に、みんなとゆるく出かけるというようなマダムの遠足の記憶とは、ずいぶん違ってきてるんですねぇ。
 
アップルパイ
しょえ~今どきの学校では給食でアップルパイがでるんだ~
そりゃ、当たらなかった学年はブーイングの荒らしよねぇ(笑)

betipaは遠足の記憶が・・・ない(笑)
遠い昔すぎてなのか、マンモス過ぎてなかったのか(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 自分が居ない時のデザートって、いつもの倍以上美味しそうに思っちゃう!!
> そりゃあ、ぶーぶー出ますわなあ。^^;

隣の芝生じゃないけれど、食べられないとなるとよけいに美味しそうに思えるんでしょか(^^;)
自分がそうだったらって考えると、暴動を起こすでしょうな(笑)
食べ物の恨みとはかように恐ろしいものであります。

> いやあ、ちょっと距離のある、意味の有るような無いような場所に、みんなとゆるく出かけるというようなマダムの遠足の記憶とは、ずいぶん違ってきてるんですねぇ。

遠足って騒いで食べて、場所がどこであろうとひたすら楽しいだけでしたね!
音楽会もいいけれど、私もゆるくゆるく、先生だって帰りのバスの中で爆睡しちゃう、そんな遠足が好きだし『正しい!』と言いたいですな(^^)
 
betipa さん
> しょえ~今どきの学校では給食でアップルパイがでるんだ~
> そりゃ、当たらなかった学年はブーイングの荒らしよねぇ(笑)

パイ生地はさすがに冷凍を使うんだけど、滅多に作らない(作れない)からとりあえず生徒にとってはマークすべき献立なの(笑)
それに当たらないとなったら、そりゃあブーイングの嵐・・・もとい、暴風雨かな(^^)

> betipaは遠足の記憶が・・・ない(笑)
> 遠い昔すぎてなのか、マンモス過ぎてなかったのか(笑)

なんにしてもマンモス校というのは常識の規格外のことが起こるのですね!
betipaさんの中学の話は、運動会といい遠足といい、別格ですわ(^^)
 
足〜
こんにちわ(^^)

遠足ってバスや電車で行く物では無かったですね〜遠足は文字通り
足で行く奴で学年が進む毎に遠くに行くようになって・・・・
高学年では往復40Kmとか・・・・なので帰りのバスで爆睡とか
記憶に全く無いですね〜(そんな遠足は天国です)
アップルパイですか〜勿論リンゴは紅玉で考えただけで・・・・じゅるですね〜
勿論シナモンは効いているのでしょうね〜

それでは(^^♪
 
最近は遠足無いんですか?
春と秋に遠足!
それが当たり前だと思ってました。

そう言うと、遠足も以前とかなり違う感じですね。
京都などはタクシーの利用が多い様です。
班ごとに自由に行動する?

いい様な・・・そうでない様な?
 
Re: 足〜
> 遠足ってバスや電車で行く物では無かったですね〜遠足は文字通り
> 足で行く奴で学年が進む毎に遠くに行くようになって・・・・

koozypさん、似た様な話を熊本出身の先生がしていました。
遠足ってのは、遠いところまで足で行くから遠足でそれが当たり前だと思ってたから、東京に来てバスで遠足と聞いてなんじゃそりゃ?!と思ったと。
いやもう往復40キロ!恐れ入りました!

> アップルパイですか〜勿論リンゴは紅玉で考えただけで・・・・じゅるですね〜
> 勿論シナモンは効いているのでしょうね〜

紅玉使いは基本ですよね(^^)
シナモン、私は大好きなんだけど、生徒の中にはダメなのもいるのでほんのポッチリ・・・
思いっきりシナモンきかせたおたぬき好みのアップルパイを作りたい〜!(^^)
 
T’s さん
> 春と秋に遠足!
> それが当たり前だと思ってました。

春と秋の遠足はまさに当たり前でした(^^)
が、今は授業数確保とやらで・・・そもそも遠足っていい方すら無い学校も多いし、ただ騒ぐだけの遠足が恋しいです。

> そう言うと、遠足も以前とかなり違う感じですね。
> 京都などはタクシーの利用が多い様です。
> 班ごとに自由に行動する?

これは私の知ってる学校は、ほとんどそうなってます。携帯電話を持たされてね。
私も初めて知ったときは『タクシー?!』って声がひっくり返っちまいました(笑)
学校規模が小さいと、貸し切りバスよりも安いってこともあるようですが、う〜ん、タクシーって響きと中学生の集団が結びつかないです(^^;)
 
こんにちは。

私は田舎育ちですが・・
春は遠足・秋は社会見学でバスで遠出だったように思います。

アップルパイ・・皆さん好きなんですねぇ~!!

 
それは、暴動が起きなくてよかった~
私なら、卒業するまで、文句を言うわ。
下手したら同窓会でも文句を言うわよ。

年に2回の遠足がいつから1度になって、しまったのかしらね~
 
おはよ
ギャハハハハ!
生徒さん達の気持ち、わかるよ!!!
確かにデザートはみんなの居る時だよね。

山中さん、ノーベル賞良かった!
凄いよね!
しかもまだ50歳。
これから医療現場に及ぼす影響はでかいだろうね~。
がんばれ!
村上春樹さん、ことしも残念でした!
毎年騒ぐけど、いつかはもらえると思うんだ。
 
yamaneko さん
> 私は田舎育ちですが・・
> 春は遠足・秋は社会見学でバスで遠出だったように思います。

遠足、社会科見学。名前の違いだけでなく、学校単位でずいぶん対応が変わるもんですね(^^)
私は小学校の時、国会議事堂に行ったらしいのだけど、全く覚えてないの。
きっとその日、休んだんだろうな〜(笑)

> アップルパイ・・皆さん好きなんですねぇ~!!

パイってのが好きな響きのようです(^^)
 
にわ さん
> それは、暴動が起きなくてよかった~
> 私なら、卒業するまで、文句を言うわ。
> 下手したら同窓会でも文句を言うわよ。

おおっ、流石にわさん、食べ物の恨みをしっかり継承されるとは!
負けてられないおたぬきは、もしそうなったら老人ホームでも文句言ってみせるわ(^^)

> 年に2回の遠足がいつから1度になって、しまったのかしらね~

遠足の回数が減ってるのね。
楽しい行事だのにそりゃつまらない!
なんてったって『300円で何のお菓子を持って行くか』って悩むことが出来ないじゃない(笑)
 
かぶとも さん
> ギャハハハハ!
> 生徒さん達の気持ち、わかるよ!!!
> 確かにデザートはみんなの居る時だよね。

別腹ってよく言ったもんだよね(^^)
デザートをめぐっては、学年も男女も先生も含めて一致団結するんだわ(笑)

> 山中さん、ノーベル賞良かった!
> 凄いよね!
> しかもまだ50歳。
> これから医療現場に及ぼす影響はでかいだろうね~。
> がんばれ!
> 村上春樹さん、ことしも残念でした!
> 毎年騒ぐけど、いつかはもらえると思うんだ。

山中教授の研究は、成果を待っている人たちも沢山いるだろうし、年齢を考えてもまだまだすごいことが起こる気がするな。
いずれにしても万歳!ですね(^^)
村上春樹さん、名前はいつも出るってことはいつかはきっとって人に違いない。
 
うちの中学校は2年生の鎌倉遠足があります♪
学校によってほんと違うんですねぇ~。

つい先日その鎌倉遠足がありました。その時先生が「今日の給食は豪華??」と聞いてきたのでいつもと同じ!!
やっぱり、よいことは皆で分け合わなきゃですよね(^^)

 
恵留 さん
> うちの中学校は2年生の鎌倉遠足があります♪
> 学校によってほんと違うんですねぇ~。

え〜〜っ、2年生で遠足、それも鎌倉だなんて私が行きたい(^^)
学校によってホントに違うんだと実感です。

> つい先日その鎌倉遠足がありました。その時先生が「今日の給食は豪華??」と聞いてきたのでいつもと同じ!!
> やっぱり、よいことは皆で分け合わなきゃですよね(^^)

うほほっ、やっぱり聞かれました?
先生といえども気になるんでしょうね、外でいくらでも美味しいもの、好きなものを食べればいいと思うのにね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...