言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

具だくさん


Category: 献立の話   Tags: ---

20121015豆腐




汁物に入れる食材は実に様々。

給食では和食ではみそ汁、時にはすまし汁をつけることが多い。

それらの汁物に入れる食材は『具』と言われることが多い。
お好みも人それぞれだろうし、私はみそ汁の具のキングはなめこと豆腐。

給食で主食や主菜、副菜で十分な量の野菜が摂れないとなると、即、具だくさん汁の登場となるのが鉄板法則になっている。

具だくさんの汁物となるとキングは豚汁、クィーンでけんちん汁、洋物スープだとポトフやミネストローネになるだろうか。

いずれにしても様々な野菜が入り、さらに豚や鶏、時には魚の練り物で作ったつみれが入ると旨味は最高!
たとえ汁物分野であっても主菜級のポジションとなる。

ビンボー育ちの私はそう思ってしまうけど、具だくさんは嫌だとおっしゃる生徒もいるからホント、分からない。

なんでも『汁の中にボヨヨ〜ンと静かに浮かんでるくらいの量』がベストだという。

具の組み合わせだけでなく、量にも好みがあるってどーすりゃいいんだ?

で、『多いようなら残していただいて結構でございます』と丁寧に言っとります。



20121008カニラーメン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

汁が〜・・・
こんにちわ(^o^)

具だくさん・・・良い言葉ですね〜それに豆腐にナメコは良いですよね〜
汁が無いほど具の有る味噌汁って好きなんですよね〜(それが汁かって疑問は抜きにしても)
これをすると豆腐とナメコの煮物的な見た目になりますがそれも仕方が無い様な・・・・

そうそう蟹ラーメンとか上にど〜んは勘弁して欲しいですね〜一体どうやって食べろと
言うのでしょうか箸で?手で? 蟹は蟹で出して欲しいですね〜

それでは(^_^)
 
koozyp さん
> 具だくさん・・・良い言葉ですね〜それに豆腐にナメコは良いですよね〜
> 汁が無いほど具の有る味噌汁って好きなんですよね〜(それが汁かって疑問は抜きにしても)

具だくさんって言葉は、ほっこり感が満載でしょか(^^)
koozypさんが書かれているように、給食で具だくさんの汁物をする時はまさにこの感じなんです。ほとんどの生徒は大好きなのに、時おりショボイ量がいいと言われるのであります(^^;)

> そうそう蟹ラーメンとか上にど〜んは勘弁して欲しいですね〜一体どうやって食べろと
> 言うのでしょうか箸で?手で? 蟹は蟹で出して欲しいですね〜

描いといてなんですが、実はこのテのかにラーメンは食べた事は無く、あくまでテレビの映像で見るイメージで(笑)
で、そのイメージから、こりゃ食べずらいだろうな〜、何で一緒にするかな〜っていっつも思うし、別々に食べられるんだったらそうしたい!
豪華であっても、それはそれ、これはこれ、かな〜(^^)
 
この生徒の気持ち、少し分かるんですよ。
豚汁なら具だくさんも良いのですが、豆腐がゴッチャリの味噌汁とかは何となく邪魔なんですよね。
味噌汁は汁をすするのが良いと思うときもあるのです。
好みの問題なのかな〜?
 
汁、と聞いただけで・・・
豚汁と粕汁・・・
明日、喰いたい。
来週は関東煮の予定もあるのですが、汁も・・・

具沢山___の汁物。
究極具沢山の汁ものは、鍋と言う事に・・・!!
 
私のLOVE味噌汁具材は千切り大根と油揚げとあさつきです~(^^)次になめこ♪

給食では具があり過ぎても無さ過ぎてもうちは文句の嵐です(笑)
また重たい具材だと下に沈んですくえない、麩を入れたら入れたで上に浮いて配りずらい
これは基本教員の意見です。

でも先日千切りの油揚げだけの味噌汁になったことがありました(調理員が間違えて具材を他に入れてしまって・・・)
これにはさすがの生徒から、お金が無いのって言われ苦笑い。
具材は2品以上多くならない方がいいってことね(^^)

その時はさすが



 
なめこは大好きです~(´∀`*)
そして具だくさんの味噌汁も!
色んな種類の具が入っていると旨みもアップしますよねー!

でも、遊びに来た友人に
「こんなに何種類も具が入っているのは味噌汁と言わない。ごった煮だ!」
と言われたことがあります…。。。
えー!おいしいじゃん。美味しい味噌汁だよーって言い返したけど
育った環境違いのなのかしら…(;^^)
 
Hatti さん
> この生徒の気持ち、少し分かるんですよ。
> 豚汁なら具だくさんも良いのですが、豆腐がゴッチャリの味噌汁とかは何となく邪魔なんですよね。

Hattiさんが書かれている通りで、純粋にみそ汁だと、必要以上に具が入るのは確かにお邪魔な時も(^^;)
自分の夕食でも、期限切れすれすれ豆腐を一気に食べるのに豆腐一丁をみそ汁に入れたら、何日分だ?って感じだし(笑)
やっぱりTPOって大事なんでしょうね(^^)
 
T’s さん
> 豚汁と粕汁・・・
> 明日、喰いたい。
> 来週は関東煮の予定もあるのですが、汁も・・・

豚汁も粕汁も大好きです(^^)もちろん関東煮も!
ああっ、T'sさんのお宅にお邪魔したい!!(^^)

> 具沢山___の汁物。
> 究極具沢山の汁ものは、鍋と言う事に・・・!!

確かに!
具の大きさをちょいと変えたら鍋ですもんね、これは気づかなかった〜!
 
恵留 さん
> 私のLOVE味噌汁具材は千切り大根と油揚げとあさつきです~(^^)次になめこ♪

大根と油揚げの組み合わせも鉄板ですよね!
ビンボー&刻みもの億劫ゆえ、あさつきは・・・(笑)でも彩りを考えたら絶対に美味しさアップだな〜。

> 給食では具があり過ぎても無さ過ぎてもうちは文句の嵐です(笑)
> また重たい具材だと下に沈んですくえない、麩を入れたら入れたで上に浮いて配りずらい
> これは基本教員の意見です。

これっ!分るぅ〜〜〜〜っ!!
私も教室を回ってる時、生徒に『時々、下からかき回してね』と言ってるんだけど、そりゃまあ酷いもんよ(笑)
そして浮き実はキビシイですよね。

> これにはさすがの生徒から、お金が無いのって言われ苦笑い。
> 具材は2品以上多くならない方がいいってことね(^^)

生徒って見てないようで見てるんですね(笑)
お金の問題は避けて通れないにしても、みそ汁の具から言われるって苦笑いするしかないかな(^^)
 
ひょろひょろ~とした具でOK
というが長男

具だくさんで、汁を残すのが娘

そんな二人のお気に入りは
根菜をさいの目にして
けんちん汁風に
こんにゃくや竹輪をいれてもおいしいです

野菜不足解消に味噌汁に何でもぶちこむ
母さんです


 
絵麻* さん
> なめこは大好きです~(´∀`*)
> そして具だくさんの味噌汁も!
> 色んな種類の具が入っていると旨みもアップしますよねー!

なめこって他のキノコとは似て非なるもの、アイツはみそ汁の具になるために生まれて来たと信じてます(^^)
色んな種類の具材が入ると、汁物の美味しさは断然アップ!

> えー!おいしいじゃん。美味しい味噌汁だよーって言い返したけど
> 育った環境違いのなのかしら…(;^^)

汁物でもごった煮でも、具だくさんで美味しいのに変わりなくても『みそ汁』と信じて作ってたら、ちょいと微妙かな(^^;)
確かに具だくさん汁物をあまり作らない家庭もあるようだし。
絵麻*さんには、今後もご自分の信じた道を進んでいただきたいと願っております(^^)
 
ひめ さん
> そんな二人のお気に入りは
> 根菜をさいの目にして
> けんちん汁風に
> こんにゃくや竹輪をいれてもおいしいです

根菜をさいの目って切り方がポイントですね(^^)
長男クンも娘ちゃんもお気に入りって、相当旨いんだろうな〜、じゅる〜(^^)

> 野菜不足解消に味噌汁に何でもぶちこむ
> 母さんです

おおっ、材料を無駄にしない、母さんの鏡のような献立でござるよ(^^)
炒めたり蒸したりもいいのだけど、汁物であれば少し気分も楽チンだし、大好き献立だったら言う事なしですね(^^)
 
こんにちは。

時には具だくさんが良いですよねぇ~。
これから寒くなると暖まりますよね。

今日は具沢山でしたので
明日はお豆腐・なめこ・わかめに小ネギにしま~す。^^
 
具だくさん!!
手抜き主婦の基本メニューですので、我が家では必ず汁物は山盛り何かが入ってます。もちろん主役メニュー。

おかずをたくさん作る余裕があるときは、お味噌汁もサラッと少なめの具で味噌の味を堪能するのもいいかも、と今更ながら思いましたが・・・

給食の献立や量に対して、生徒たちがそんなに関心を持っているなんて驚きです。
私が子供の頃は、何が出てきても、奪い合いが起きていたけれど、中身について、あれこれ言っているのはあまり記憶にありません。
出されたものは素直にいただく・・・そんな感じだったような。
今の子たちは大人なみに要求が高いのでしょうか。。。
 
ぱんぷきん
betipaの一番はかぼちゃのお味噌汁。
ほっこり甘いのがおいしいのよね~

丁寧に、言われると逆に残せないのよね~(笑)
 
こんばんは。
マダムは、豆腐とわかめかな・・・。
うむ、かぼちゃもいいですな。
あ・・、おひさしぶりです。また、ゆっくりこさせていただきますです。
いつも、ありがとうございますです。
 
yamaneko さん
> 時には具だくさんが良いですよねぇ~。
> これから寒くなると暖まりますよね。

ちょっと涼しくなると、ほっこりした汁物が美味しくなりますもんね(^^)
それが具だくさんの豚汁やけんちん汁だったら、おたぬき、ニッコリなのです(^^)

> 今日は具沢山でしたので
> 明日はお豆腐・なめこ・わかめに小ネギにしま~す。^^

そうそう、汁物はバリエーションが楽しい!
私の今日のみそ汁は、キャベツと油揚げでした(^^)
 
muse-decor さん
> 具だくさん!!
> 手抜き主婦の基本メニューですので、我が家では必ず汁物は山盛り何かが入ってます。もちろん主役メニュー。

汁物が一品あるだけで、ちょいと充実した気分になりますよね。
で、手抜きと言いながらも、具だくさんであれば手抜きになんて言わせない!その迫力と美味しさが十二分にありますもん(^^)
サラッとみそ汁も、具だくさん汁物も、どちらも美味しいってのがいいですね(^^)

> 私が子供の頃は、何が出てきても、奪い合いが起きていたけれど、中身について、あれこれ言っているのはあまり記憶にありません。

分ります〜!
全部食べなさい!か、奪い合いかどちらかでしたな(^^;)
何でもあって、いつでも好きなものが手に入る時代ならではの反応なのかな〜、なんて思えちゃいます。
 
betipa さん
> betipaの一番はかぼちゃのお味噌汁。
> ほっこり甘いのがおいしいのよね~

かぼちゃのお味噌汁、私も大好きよぉ〜!
ちょいとホロホロっと煮崩れしたところがあるとよいですなあ。で、これが火が入り過ぎると崩れて皮しか残らない・・・(笑)

> 丁寧に、言われると逆に残せないのよね~(笑)

おっと、狙いが分っちまったかな(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> マダムは、豆腐とわかめかな・・・。
> うむ、かぼちゃもいいですな。

豆腐とワカメもキングの組み合わせですね〜!
かぼちゃも大好きだし、汁物の具の世界は広く深いもんです(^^)

> あ・・、おひさしぶりです。また、ゆっくりこさせていただきますです。
> いつも、ありがとうございますです。

マダム、ちょいとお久しぶりで嬉しいです〜!!!!
マダムの声を聞くと元気百倍、食欲千倍になるおたぬきなのです(^^)
私も後ほどお邪魔しに行きますね(^^)
 
うちのお味噌汁は具沢山。
半端に残ったお野菜はなんでも入れちゃう^^

夫の夕食がいらない日は手抜きデーと決めているので
大体、丼物。もうすこし聞こえがいいように言うとワンンプレート(笑)と
お野菜不足を補うために、具沢山の汁物。
豚汁にした日には、お代わりに備えて
いつもより大きなお鍋でつくります~!
 
にわ さん
> うちのお味噌汁は具沢山。
> 半端に残ったお野菜はなんでも入れちゃう^^

ウチの冷蔵庫、ほんのちょっと残った野菜や肉がそこらへんにゴロゴロ(^^;)
にわさんと同じくもれなく汁物の具になっちまいます。

> 豚汁にした日には、お代わりに備えて
> いつもより大きなお鍋でつくります~!

ワンプレートってお洒落なネーミングが生まれたから助かるよね(^^)
私の友人は、豚汁はわざと多めに作って、1日目は汁物、2日目はうどん、3日目はラーメンになるのよ。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...