言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

変身願望


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20121005変身




3年生のクラスが並んでいる廊下に、高校案内のポスターが並んでいる。

チラ見をしていると『制服』をウリにしている学校が多いこと!
どこぞの出版社が作ってる制服一覧なるポスターもあって、これはまじまじ見てしまった。

私が勤務する中学校もブレザー型の上着にチェックのスカートまたはズボンの組み合わせ。
確かに公立中学校であっても、私が通っていた頃とは雲泥のかわいさがある。
今や制服は学校選びの重要チェックポイントのひとつなんだろう。

それはそれでいいと思う。
が・・・!

校庭で体育の授業中の生徒たちを見ると、体操服のダサさってなんだろか。
ダサイだけでなく、今は機能性に優れたスポーツウェアがゴマンと、それもある程度安価で売られているのに、相変わらずスタイルも素材もどうしちゃったんだろか、と思えてしまう。

それを言ったら、調理作業をする白衣もどうにかして欲しい。

白一色だった頃を思えば、デザインや素材も変わってきている。
火を使う場所だから、燃えずらい素材とか衛生上の問題からどんなものでもOKにならないのかもしれない。

でも、いい年をしたオジさんオバさんであっても、着るもので気分だって変わる。
もしかしたら作業効率も上がるかもしれない(あくまで可能性)。

見た目重視って高校の制服だけじゃない!と誰かに向かって叫びたいなぁ。



20121005ユニフォーム





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

制服〜
こんにちわ(^^♪

制服色々有りますね〜特に女子は学校を決める時の有力な決め手だったり
しますからね〜生徒集めに必死の私立高校などは思わず力の入るポイント
なのでしょうね〜 でも生徒も体育着まではチェック出来ない様で
入って見たら体育着で(´・ω・`)ガッカリ…なんて事も有りそうですね〜
でもあんまりイケてる体操着も選べる訳ではないので体型によっては
似合う似合わないが有りそうですからね それで無難路線の体育着に
なっている可能性は否定出来ませんね〜
ん〜白衣も昔よりは良いのになっているんでしょうがまだまだかもですね〜
白だけでなく薄い色でもカラバリが有ると良さそうですね〜

それでは(^^)
 
こんにちは。

制服もいろんなパターンがあるだけに良いお値段しますよね!
そう言えば制服・・夏は毎日・冬は3日に1回シャツは毎日
洗濯をしていたのを思い出しましたぁ!

白衣・・看護婦さんがピンク・薄いブルーなどを着用
していた病院がありました。
ピンクは可愛い感じでしたが・・いかがでしょう?!^^

 
娘中学はセーラーだったので
高校はブレザーが条件の一つになってた

長男の中高の体操着 ちょっとイケテなく機能的にも??
で、在学途中で一新したらしい 
彼らはそのままだったけど うらやましがってたなぁ~

給食室で白衣が白じゃないとすると
何色がテンションあがって見た目もよろしいか??

薄めのオレンジとか??
ん~ やっぱり白かなぁ・・・^_^;

 
体操着って、今もあまり変わっていないんですか・・・
どうしてだろう。
オリンピック選手が着ているようなかっこいいものにしてもいいのに。
もちろん今までと変わらないくらいのお値段じゃないと困るけれど。

給食の白衣は、私のイメージでは割烹着なのですが、今はどんなものがあるのでしょう・・・
カラフルなものも楽しいけれど、清潔感とか考えたら、やっぱり白なのでしょうね。

定番というのは、やはりそれなりに意味があるようにも思います。
 
息子たちそれぞれの高校のジャージは、スポーツメーカーのもので
これが、高い!
ユニクロで作って貰えばいいじゃない~!
そしたら何枚も買って、洗濯に余裕が生まれるのになぁ。

給食の白衣を帝国ホテルのコックさんと同じものにすると
背筋が伸びて、フランス語も堪能になるような気がする。
 
制服って、本当に最近のは可愛いよね^^
うちの娘は、中学も高校も紺一色。
よって、チェックのスカートに憧れております^^

やっぱり、食品を扱う人は白ってイメージが有るけど
最近、白衣のイメージの看護士さんは薄ピンクだとか
薄い水色を着てたりするから
そういうのも慣れれば有りなのかも^^
 
koozyp さん
> 制服色々有りますね〜特に女子は学校を決める時の有力な決め手だったり
> しますからね〜生徒集めに必死の私立高校などは思わず力の入るポイント
> なのでしょうね〜

女子校の中には、制服の写真だけじゃ飽き足らず、制服にそって型抜きしちゃったものも見ます(笑 とは言え言葉じゃ分りずらいかな?)
しかしどれもこれもホントにかわいい!
それに比べて男子制服の印象の薄さ・・・(^^;)

> でもあんまりイケてる体操着も選べる訳ではないので体型によっては
> 似合う似合わないが有りそうですからね それで無難路線の体育着に
> なっている可能性は否定出来ませんね〜

確かに体型によってというのはアリでしょうね。
ただ、世の中にこれほど色んな素材があるし、熱中症と言われている中、木綿にこだわる必要があるのか?それよりも速乾性とか風通しとか、機能にこだわってもよいのではと思えるのであります。
これは白衣にも言えていて、暑いと言いながらなぜそう言う素材が使えないのか?
全くもってこれが不思議なのですな(^^)
 
yamaneko さん
> 制服もいろんなパターンがあるだけに良いお値段しますよね!
> そう言えば制服・・夏は毎日・冬は3日に1回シャツは毎日
> 洗濯をしていたのを思い出しましたぁ!

そう!あり得ないほど高いのも制服なんですよね!!
男子生徒なんてすぐにズボン破いちゃうのがいて、ありゃあ母ちゃんに怒られるんだろうな〜って(笑)
お洗濯も大変だし、昔は即日クリーニングも無かったし、大変だったですよね。

> 白衣・・看護婦さんがピンク・薄いブルーなどを着用
> していた病院がありました。
> ピンクは可愛い感じでしたが・・いかがでしょう?!^^

薄いピンクは看護婦さんでよく見かけますよね。
で、薄いブルーってのは会社時代を通じ、今でも着用しておるのです(白かブルーか選べたりね)
色とか柄もなんだけど、コメントを読ませていただいてるうちに私が欲しいのは機能性だと気づきました。
汗をよく吸い取り、夏でも暑さを緩和でき、すぐに乾く・・・今の白衣にはそれはまるで無いんですもん、とほっ。
 
ひめ さん
> 娘中学はセーラーだったので
> 高校はブレザーが条件の一つになってた

おおっ、ひめさん、私が目黒の中学時代はセーラー服でした。で、高校はブレザーだったけど史上最高にださかったのよ(笑)

> 長男の中高の体操着 ちょっとイケテなく機能的にも??
> で、在学途中で一新したらしい 
> 彼らはそのままだったけど うらやましがってたなぁ~

おおおっ、やっぱりそういう学校もあるんですね〜!
着るものでテンションを上げたら記録も向上って、1万人に1人くらいはいるだろうって(笑)
スポーツ中継であれだけカッチョいいもの、機能的なものを見せられてるんだもん、学校だって考えてよいと思えるのです。

> 給食室で白衣が白じゃないとすると
> 何色がテンションあがって見た目もよろしいか??

白でも何色でも良いのだわ〜、迷彩柄だったら汚れが目立たなくて最高だけど話が違うだろうしね(^^;)
それよりも、肘が膝が曲げやすい、水や汗で濡れてもすぐに乾くとかね。
ソいうものがそろそろ出てきても良いのじゃあないのかな〜
 
muse-decor さん
> 体操着って、今もあまり変わっていないんですか・・・
> どうしてだろう。
> オリンピック選手が着ているようなかっこいいものにしてもいいのに。
> もちろん今までと変わらないくらいのお値段じゃないと困るけれど。

これは全くそう思います!
私が中学時代の体操服って、まず色がすごかったのです。どうすごいかって、どの色見本にも当てはまらない様な青(あえていうなら青になるという青色ね)
あれを着て美術の時間に美的センスを磨くなんて無理!(笑)
で、それは今も続いておると思うのです。決して高価なものでなくても、デザインも機能も望めるものがあるのに旧態依然としているのが何故?なのですね(^^)

> 定番というのは、やはりそれなりに意味があるようにも思います。

白衣って誰が見ても分りやすい職業、そのイメージは大事ですもんね(^^)
後は、機能性が加わるといいのだけどなあって思うのであります。
で、小学校などは動物柄とかお花とか、小さな子供が親しみやすいイメージのものも、たまにはよいんじゃあ?おっと動物柄というのは、もれなくそこに『たぬき』も入るという魂胆ミエミエかしら(^^)
 
にわ さん
> 息子たちそれぞれの高校のジャージは、スポーツメーカーのもので
> これが、高い!
> ユニクロで作って貰えばいいじゃない~!
> そしたら何枚も買って、洗濯に余裕が生まれるのになぁ。

ユニクロ!この言葉を待ってたのよぉ〜!!!(笑)
安さだけでなく機能性もあるし、お母ちゃんたちの強い味方なのにねえ。
ユニクロがダメなら真逆でメイドインジャパンにとことんこだわる。
一体幾らかかるんだろか?(^^;)

> 給食の白衣を帝国ホテルのコックさんと同じものにすると
> 背筋が伸びて、フランス語も堪能になるような気がする。

フランス語が堪能になればいいけど、無口になりそうな気がするわ(笑)
先日、他校の栄養士とどうすれば給食当番の生徒がきちんと帽子まで被るか?って話をしてて、まさに帝国ホテル風の山高コック帽にしたらどうかって言ってたところなのよ!
もっとも彼ら、いいコント材料をもらったくらいにしかならんのでしょうな(^^;)
 
ふぃる さん
> 制服って、本当に最近のは可愛いよね^^
> うちの娘は、中学も高校も紺一色。
> よって、チェックのスカートに憧れております^^

柄も色もバリエーション豊かよねえ、特に女子高生!
というか、制服は女子生徒のために生まれ変わってるのか?って思えちゃいますです(^^)
娘ちゃんは今後、制服でチェックのスカートをはくとしたらどうすりゃいいんでしょね(おっと。恐い話になるのかな ^^;)

> やっぱり、食品を扱う人は白ってイメージが有るけど
> 最近、白衣のイメージの看護士さんは薄ピンクだとか
> 薄い水色を着てたりするから
> そういうのも慣れれば有りなのかも^^

白のイメージがあるし、原色はあり得ない、ましてや黒はシャレにならんかな(笑)
デザインも含めて、既成概念をぶっ飛ばしてくれる様なものは無いかのぉ。
 
いつの時代も女子、いや最近は男子もか(笑)
格好を気にしすぎ・・・分からないでもないけど(^^;)

男子の体操着が数年前から白の短パンから紺のハーフパンツに変わったのですが、
買い替えの必要のない生徒もほとんどハーフパンツを購入~
短パンは透けたりして恥ずかしいんだってぇ

まっ確かに、私達の時代のブルマは恥ずかしかったけど(笑)
 
制服
そういえば、最近の制服はかわいくなってるよね~
でも体操服って本当にダサい(笑)

betipaの高校って、えんじと深緑と紺のジャージだったの。
学年別で、入った年に色が決まる、なので、紺だったときはホッとしたわ~

白衣か~
どんなイメチェンができるんだろう・・・
裏地がド派手・・・とか(笑)
 
恵留 さん
> いつの時代も女子、いや最近は男子もか(笑)
> 格好を気にしすぎ・・・分からないでもないけど(^^;)

男子もオシャレさんはホントにオシャレさんですもん。
かと思えば、中学生でも腰パン見せるのもいて、あれはどーにかならんもんでしょか(笑)

> 短パンは透けたりして恥ずかしいんだってぇ
>
> まっ確かに、私達の時代のブルマは恥ずかしかったけど(笑)

白は気をつかうし、微妙なお年頃(^^;)
ブルマーねえ、確かにあれは今思うと誰の趣味だったんだか(笑)
 
betipa さん
> そういえば、最近の制服はかわいくなってるよね~
> でも体操服って本当にダサい(笑)

今はカッチョいいユニフォームを沢山見てるのに、生徒たちがダサイって暴動起こさないもんだなって思うんだわ。

> betipaの高校って、えんじと深緑と紺のジャージだったの。
> 学年別で、入った年に色が決まる、なので、紺だったときはホッとしたわ~

紺は同転んでも紺だから、安心安全な色よね。
私が通ってた中学は、そりゃもう例え様なの無い色見本に無い様な色だったの(笑)
だから連合体育祭で他校の中学が集まる時、どんだけ馬鹿にされたか(^^;)

> 白衣か~
> どんなイメチェンができるんだろう・・・
> 裏地がド派手・・・とか(笑)

おっと、裏地と来たか!嗚呼、花の応援団みたいに上り龍とか?(^^;)
私はやっぱりタヌキ柄がいいな〜、何かあっても相手は怒る気がなくなる効果を狙うの。
 
ジャージ、数年前の石油高騰のあおりで、値上がりしたまま…
しかも長男の時までふっとい白いラインが数本入った「イモジャージ」
現在は少しマシになったものの、それでも体操服&ジャージを買うと1万5千円くらいになる。
ちっともカッコよくないのに「この値段か…」って入学準備の時にみんな言っています(;^^)

私立の高校だとどこぞのデザイナー作とかブランドものが多いですよね。
娘の中学は上下紺のブレザー&スカート。


白衣もほかの色とかあればいいのにー!
病院の医師や看護師さんも白じゃないところが増えてますもんねー(o^∀^o)
 
絵麻* さん
> 現在は少しマシになったものの、それでも体操服&ジャージを買うと1万5千円くらいになる。
> ちっともカッコよくないのに「この値段か…」って入学準備の時にみんな言っています(;^^)

ひえ〜〜〜っ!1万5千円!!
もし私だったら、体操服を汚したらどうしよう、ジャージに穴をあけたら失神するかも(^^;)
この『言い値』で買わなきゃいけない構造、どこの学校であろうとなんだか不思議なシステム・・・いずれにしても高過ぎると思えちゃうのです。

ブランドも大事だけど、お財布にも優しくですよね(^^)

> 白衣もほかの色とかあればいいのにー!
> 病院の医師や看護師さんも白じゃないところが増えてますもんねー(o^∀^o)

病院は白じゃないところが多いですよね。
私は白衣にマジックでタヌキイラストでも描いてみようかな〜、即効で管理職から呼び出しが来そうだわ(笑)
 
おはよ
そうだよね~。
体操着ってダサいよね~。
お財布にも優しい、カッコイイ体操着!
探せば有ると思うんだけどな!
 
かぶとも さん
> そうだよね~。
> 体操着ってダサいよね~。

そうなんだよね〜!
日本の中でも探せば『ウチの体操服は超カッチョいい!』ってところもあるかも?だけど、大体知る限りはどーしたの?ってものが多いかな〜(^^;)

> お財布にも優しい、カッコイイ体操着!
> 探せば有ると思うんだけどな!

そう!大事なのは『お財布にやさしい』だよね!
高くていいものは当たり前、安くていいものを探す努力を学校はしなきゃいかんぜよと思うんだけどな〜(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...